現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小布施情報ください

ゆきんこ
2018年2月28日 15:12

ゴールデンウィークに,小布施へ行こうかと思っています。

母が小布施の栗菓子を食べたいとのことで,両親と私夫婦,小中学生の娘たちとで日帰りで行く予定です。

ただ,私が「小布施=栗」だということを知らなかったので,何もわかりません。
ネットでいろいろ調べましたが,有名な栗懐石(?)のお店ばかり出てきます。

栗ごはんを食べたいのですが,有名どころは「持ち帰りのみ」とのことで,どこか食べる場所などはあるのでしょうか?

本当は店内で栗ごはんの定食などを出してくれるお店があるといいのですが…。
(有名なお店だと,高いですし,そこまでいいお料理を食べたいわけではありません)

ゴールデンウィークは相当混雑しますか?
モンブランが美味しい菓子店にも行きたいのですが,混んでたら嫌だな〜と思ってみたり。

オススメのお店や観光地などがあれば,そちらも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
竹風堂本店の2階
蒼猫
2018年2月28日 18:45

比較的リーズナブルに栗ご飯が食べられるお店といったら「竹風堂」でしょう。

東京在住ですが、ここにはもう、40年くらい通っています。

メニューは多くなくて、栗ご飯が食べられる定食は二種類。
栗おこわに味噌汁や煮物などが付いたシンプルな山里定食と
そこにニジマスの甘露煮やワインがプラスされた山家定食
いずれも1000円から2000円の間だったと思います。

2階の食事処は広くて開放感のある空間ですが、
私が行くときは、だいたいいつも混んでました。
普通の土日でも、並ばずに席に座れたらラッキー、という感じです。

ゴールデンウィークに行ったことはありませんが、
昔に比べて、かなり観光地として有名になって来たので、
混むのが嫌ならゴールデンウィークは難しいと思います。

岩松院とか北斎館とか高井鴻山記念館とか、
見どころはそれなりにありますが、
皆どちらかというとシブめなので、
お子さん方には退屈かもしれないですね。

私は呑兵衛なので、竹風堂の後は小布施堂の経営する
桝一市村酒造店のカウンターで塩を舐めながら日本酒をチビチビやるのが楽しみですが、
三世代が楽しめる場所となるとちょっと思いつきません。
ごめんなさい。

GWに日帰りはもったないかな
みんなのなかへ
2018年2月28日 21:06

出発地はどちらか存じ上げませんが。

長野県の場合、ゴールデンウィークはどちらかといえば北海道とか九州とか遠方の方に行きたいという旅客の移動が多く、また季節的にまだ寒いほうか、その一週間前ではあんずの見ごろというのがありますので、そのころは人出も多くなりますが、あとはどちらかといえば通常の休日でもすぐ行けるようなイメージがあって、登山シーズンもまだですから混む方ではないかなと思われます。ただ、交通機関は、高速道路は絶対渋滞します。鉄道びいきだからというわけではありませんが、電車で行くようにしてください。

小布施には人気のユースホステルがあるので、ここへ宿泊されたい場合は早めに申し込まれたほうがよろしいです。あとは長野の市街地から長野電鉄で往復可能です。葛飾北斎の美術館や、ちょっと先の中野市は延徳駅で下車すると童謡の中山晋平記念館や生家があります。やや遠くなりますが、信州中野駅から出るバスで終点の永田まで行けば「朧月夜」「故郷」など文部省唱歌の作詞者で知られる高野辰之の記念館があり、周辺は歌の原風景そのものの素晴らしい世界があります。ご両親の方々にはいちばんいいかもしれません。なお、このバスには本数は少ないですがJR飯山線の替佐駅も通ります。

小布施ハイウエーオアシス 道の駅オアシスおぶせ
生姜紅茶
2018年3月2日 11:07

首都圏在住で長野が好きで新栗のシーズンに小布施へ車で行った事が御座います。

有名観光地ですからゴールデンウイークも何処も混むかと思いますが、車でしたら小布施PAからハイウエーオアシスに停めて隣接の道の駅に行かれたら如何でしょうか? 道の駅には栗ご飯や信州名物のお蕎麦等がセットになった定食が1000円以下で召し上がれます。
車を置いてその後に小布施方面へバスで行き、鎌倉の小町通りを思わす様な通りを散策しながらお目当ての甘味処で栗ぜんざいや予約要かも知れませんがモンブランを召し上がる。 通りでは栗ソフト等の食べ歩きを楽しむ方はいらっしゃっても、持ち帰り用の栗ご飯の方は見かけませんでした。

電車でしたら、コースを反対にして道の駅から千曲川に行き持ち帰り用の栗ご飯を散り際の桜を愛でながら召し上がるのも良いかも知れません。 此れは行きませんでしたので、観光案内所でご相談下さい。
読ませて頂いて居る内に、もう雪解け? 私も又行きたく成りました。 ありがとうございます。

モンブラン
栗好き
2018年3月4日 17:52

モンブランは「栗の木テラス」と「えんとつ」が有名ですよね。ゴールデンウィーク期間に行ったことは無いのですが10月頃に行くと両店とも大人気でした。

「栗の木テラス」の方は喫茶部門の方は外までずっと並んでました。テイクアウトならそこまで待たなくても大丈夫だったようです。
「えんとつ」は整理券が出ていて10月の時は特に新栗の季節だったのでかなり朝早くから並んで整理券をもらっていました。

北斎館という美術館があります。北斎漫画やたくさんのコレクションが観られますよ。

少し離れたところにある岩松院というお寺は北斎の天井画でとても有名なお寺です。小林一茶の「痩せ蛙 負けるな一茶 ここにあり」の句の読まれた場所でもあります。
そこから少し離れた浄光寺というお寺はスラックラインで有名です。もしかしたらやっているところを見られるかもしれないですよ。

それから小布施町はオープンガーデンに力を入れている様なので5月なら綺麗な個人のお庭が観られると思います。

栗ごはんはちょっと分からないです。

全体的にはあまり子ども向けな感じのものは少ないかもしれないです。
遊べるとしたらハイウェイオアシス小布施が良いかもしれません。
お子さんたちが遊べるる遊具がありますよ。

現在位置は
です