現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結局女性の望みは何なのでしょうか?

ハヤト
2018年2月28日 23:51

よく家事育児に対し、男の参加意識が低いと言われます。
勿論最近は、男性でも男女共同参画に積極的な人もいるでしょう。
しかし男性の育児休暇取得率など数字で見ると、ほとんど参加できていないような感じです。
女性が男性に不満を言うのは構いませんが、背景として男の育ち方は母親により良い職業で働くことを使命として育てられます。
女性の口から専業主夫だってありだとか聞くと、そもそもの教育の中で男に家事育児能力を備えようとしているのか疑問です。
基本的に女性は、男性に働くことを期待される方が多いです。
そうやって育った男の子たちに、家事育児能力が低いとか言われてもちょっと酷だと思います。
そう思うと女性が不満な世の中において、母親である女性たちが息子を不満にならないように育てればと行きつきました。
また女性にとって、どういう世の中であれば理想なのかを伺いたいです。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
たしかに(笑)
minon
2018年3月1日 11:48

ネットなどの投稿を見ていても、「私の夫は家事を手伝わない 家では自分勝手だ」という割に自分の息子が奥様候補を紹介すると「家事ができなそう、私の息子に家事なんてやらせるなんて」とダブスタさん多いです。
自分のかわいい息子たんには何もさせたくない、仕事に集中して「仕事できる男!」にしたいんですよね。でも夫となると「私の家事を手伝ってくれない、やってくれない」「育児がー」ってなる。私は子供いないのですが、友達でもそういうの多いです。
夫さんの愚痴はほとんどが「家に帰ってくるのが遅い」「家事やってくれない」「手伝おうともしない」「育児で意見を求めても生返事などなど。
子供が男の子だから、家事手伝わせたりするのかと私が「自分の食べたケーキのお皿流しにもってこうねー」なんて言うと「男の子に皿運ばせるなんて!」「お片づけはママがやっとくからねー」ですからね。そりゃあなたの旦那もやらんわ、と思います。
なんなんでしょうね、あれ。

女性だからと画一的に評価や期待されない社会携帯からの書き込み
2018年3月1日 12:24

女性にとって理想の社会は、女性だからと画一的に社会的役割や負担を求められない社会ですよ。男性だってそうでしょ。

男、あるいは女だからと、判断するんじゃなくて、それぞれの個人の資質や育ちを見て、役割や負担を期待される社会が、理想だと思いますよ。

つまり、ある若者を、家事育児が不得手で、お金を稼ぐ仕事だけ得意なように育てたある親と、その若者が結婚したいと思った別の若者は別人だと、当たり前にみんなが気づければ解決なんです。

トピ主さんのような人は、ジェンダー役割は、それぞれの個性能力の前に当たり前に備わってるし、義務だと思ってるんですよ。
ジェンダー役割と矛盾する個性や能力のせいで、ステレオタイプなジェンダー役割を満たす能力が、ないかも知れない、というか、往々にしてないんだと気づけないってことです。

男性でフルタイム残業ありで働いてたら、アフターに妻のぶんまで食事作って掃除洗濯育児なんてやれるはずない、と、気づけるのに、女性でフルタイム残業ありだとそこまでできると思われる。
また、女性でキャリア志向の職歴なければ一生このまま稼げない、独身で若い今できなきゃ正社員なんて生涯できないだろうな、と思われるけど、男性でフリーターなら「本気出してないだけ、結婚して、妻子を持てば変わる、正社員の仕事も探せばあるはず」って思われる。

性別なんてなく、全員、両性具有だったら、よほど世の中スッキリすると思うよ(笑)

人それぞれ携帯からの書き込み
はと
2018年3月1日 12:39

最近、共働きや家事の分担について議論するトピをよく見ますが、結局人それぞれだと思います。
男性であるトピ主さんがお母様から「より良い企業で働くことを使命として育てられた」のと同じで、女性である私は両親から「キャリアよりも家事をしっかりできるようにしなさい」と育てられました。
なので、最近の「女性も男性と同等に稼ぐべき。男性も家事をすべき」という風潮には息苦しさを感じます。
私は男性に家事をしてほしいと思いませんので。
反対に、働くことに生きがいを感じている人は、パートナーに家事参加を求めるでしょうし、人それぞれだと思います。
お互い考えが一致する相手と結婚すればいいだけです。
皆が皆、男女共同参画に賛成しているわけではないと思うので、それぞれの方針で教育されたらいいと思います。

一括りにするのはやめて
豆子
2018年3月1日 13:11

「結局女性の望みは何でしょう」って女性は皆同じだとでも?

あなたは「結局、男性の望みはなんでしょうか?」と聞かれたら答えられるの?
あなたの答えが男性全員の答えだと自信を持って言えるの?

男女問わず、人間の望みは皆「幸せになりたい。幸せに生きたい」ってことじゃないの?

ただ、人によってその「幸せ」が違うということ。
だから難しいんでしょう。

まずは身近な人を幸せにして上げることから考えてみたら?
あなたが思っている幸せと対象の誰かさんの幸せをすり合わせるところから始めましょう。

・・・まだあなたは中学生ぐらいなのかなぁ?

質問内容が幼いです。

一括りにされても
シトラス
2018年3月1日 13:22

何で女性というだけで一括りにするのですか?
しかも家事が出来ないことを親のせい(しかも母親だけ)にして、更に自分の母親のせい=女性という共通点だけで嫁のせいとなる思考回路すごいですね。

家事は苦手だけど稼ぎに自信があるのなら専業主婦希望の女性と結婚すればいいし、共働きを希望するのなら家事能力を上げて兼業希望の女性と結婚すればいいだけのことです。

どう考えたって、日本女性全員の意見を一致させることよりも、夫婦間で統一すればいいだけのことではないですか笑

男女平等なんだから妻も夫並みに稼ぐのが当たり前。でも、母親には男が家事をするなと育てられたから出来ない。
僕がそうなったのは同じ女である妻の責任なんだから、家事と育児もよろしく。ってことですか?

中には専業主婦を自分で希望しておいて、家事育児の半分も夫に求める女性もいますが、それはその人個人がモンスターなだけです。
一括りにされても困ります。

私は独身なので同僚目線になりますが、子供の事でしょっちゅう急に休む女性同僚に対しては、ご主人が半分見ればいいのにと思います。
また、奥さんが専業主婦のはずなのに、自称イクメンなのか子供の事でしょっちゅう休む男性に対しては、仕事がある日は専業主婦の奥さんに任せればいいのにと思います。
家事の分担に関しては興味ないです。
とにかく同僚への負担は最小限にして欲しいです。

年収か、家事能力
2018年3月1日 13:49

家事育児を分担しろというのは、女性側も生活のために仕事をするからだと思います。
逆に、女性が家事育児に専念できるくらい高収入男性なら、あまりうるさく言われないのでは。

>母親により良い職業で働くことを使命として育てられ

でも結局、男性1人のお給料で家族全員を養えるような職業にはつけなかったという人が、奥さんと共働きし、家事育児も分担ということになるのでは。

ちなみに、私は
弟は家事とくに炊事が得意、
夫は家事育児が得意、
父は最低限の家事ができる、
という環境なので、男性の家事育児について特に不満を抱いたことはありません。
代わりに、母も私も資格職で、サラリーマンの平均年収以上を稼ぐのも苦でなく、男性側の収入が減ったら補うことができます。

何でも少しは出来た方がお互いのためになる
春の嵐
2018年3月1日 15:17

しょうがないですよ。
男性は、出産もしないし、母乳も出ない、母性だって足りない。
正直大家族で無い限り、赤ちゃんだけの為に側に居られても大して役に立たない。そんなことなら仕事して子供の未来のためにお金を稼いでくる方が企業にとっても家庭にとってもメリットがあるから働くのですよね。一般的に男性が育休を取らない原因はこういうことです。

育児に参加して欲しいと嘆いてる妻は、(大家族を除く)単に自分のワークバランスに我慢の限界を感じているからでしょうね。

男性からしてみれば家族の為に妻よりも3時間も長く仕事をしているし、その分稼いでいるから家事なんて妻がやればいいだろう?なんて主張したりします。

もちろん、専業主婦なら「あなたも家事をしてよ」は甘えといって良いですが、
兼業主婦なら納得はいかないでしょう。

一般的な家事労働に対して時給をつけるとしたら約800円位だそうです。
それを妻は、ご自分の仕事も持ちつつ、それ以外の時間は毎日家族の為に無報酬・無休でのボランティアを行っているのです。

例えば朝は、炊事洗濯・子供や旦那の世話から送り出し等で2時間。
夕方は、買い物・炊事洗濯後片付け・子供の送迎やお世話等で3時間など

1日の時間外労働で4.000円は貰ってもおかしくないです。

ご自分に置き換えてみましょうよ。きっと
「毎日やってもらって当然と思わないで!出来ないからやらないじゃなくて、少しは家事育児に参加してくれよ!」

って思うんじゃないですか?

ちょっと勘違いしていますね
とらとら
2018年3月1日 18:19

家事能力が低いと言われているのは、お米を洗って炊くことが出来ない、
物をどけて掃除機をかけない、色分けして洗濯をしない、しわを伸ばして干さない等、
家事能力自体がどうこうの話ではなく、
人間生きていくうえで必要な事でしょう? って話なんですよ。
それって母親の責任でしょうか?
単に本人がやる気がないか怠け者ってことでは?

稼いでくることを期待してます携帯からの書き込み
イチゴ
2018年3月1日 19:07

男性には稼いでくることを期待してます。

でも、現実には昔みたいに専業主婦と子供二人ぐらいを養って、家買って、大学行かせて、貯金もして、旅行もして、年取ったら年金もらってつつましく暮らす、これを実現できる男性が減って、結果、共働きが増えてますよね。

つまり、昔ながらの男の役割を全うできる人が減ってるんです。だから、女性が働く。女性が男性の担ってきた経済面を支える。
それなら、男性も家事育児面を支えるべきだとは思いませんか?

が、現実にはそんな情けない甲斐性の男性にも関わらず、家事育児は女任せ。だからブーイングが出てるんですよ。
家事してもゴミ捨てと、気が向いたときだけ皿洗いなど、バイトよりも低いお手伝い感覚、むしろ、お客様感覚でしかやらないから、反感かうんです。

稼ぎのいい男性、養える男性→家事育児は気が向いたときでいいです。育児や子供の遊び相手はしてほしいですけど。貴方の子供なんだし。

共働きの男性→家事は折半です。妻が三時間のパートとかなら折半とまでは言いませんが、時短正社員などで、妻に保育園の送迎、家事、掃除、全てを丸投げしたいなんて分不相応。
自分にそんな権利や価値はないと自覚してほしいです。

望みは助け合いです
ゆうこりん
2018年3月1日 19:10

女性全てで括るのがおかしいと思いますが、個人としての意見を述べます。

まず今の若い女性の多くも親から専業主婦になるように育てられていません。

男性同様良い大学、良い就職先をと言われて育ちますので
家事は教えて無い家庭も多いです。花嫁修業なんて化石です。

男性同様多くの女性も一人暮らしする段階で初めて料理を作ります。
当然経験値はゼロですし女性だから特別家事に向くというのは幻想です。

もちろんこれが地方へ行くと違うでしょうが農家跡取りとして育てられる男性と
サラリーマン家庭の男性では全く違うように、
生まれ育ちが違う人を一括りにすることは難しいです。

今の20代〜30代は給料も上がりにくいですが、女性は特に上がりません。
でも、男性も低いので多くの女性は結婚しても共働きです。

男性にはもちろん働く事を求める女性は多いですが、自分も働く前提で、です。
外働きしないパートナーを得るのが難しいのは男女同じ。
40代以上の世代とはかなり認識が違います。

この現状で女性メインで「息子を良識ある人間に育てろ」というのが
かなり無理のある行為だと思いませんか?
苦手だから、という理由で家事をしない男性とは到底共同生活が営めません。
女性だって子育ては初めて。得意なはずない。
ずっと信じられていた母性本能は科学的に存在せず、ただの学習の結果だと判明しています。

基本的に夫婦どっちも稼ぎが低い前提ですから、平等に家事育児できて助け合える相手と
少しずつ出し合って一緒に頑張る共働きが望み。

そして、給料が少ないから二人とも稼ぎに出て、就労時間が伸びて疲れ果てて
苦手だろうがしんどかろうが、2人が少しずつ自分の身を削って子供を育てる
という事が出来ないと結婚できない時代なので

男性に期待せず独身で生きるのもまた女性の望みかと思います。

よくわかりませんが
わかめ
2018年3月1日 19:31

それぞれ個々の価値観ややり方で上手くいっていれば、外野があれこれ議論する必要はありません。

例えば、トピにあるように、男性が家事を完璧にこなせるように育ったとして、
家事が苦手な女性は、恐らく、「自分の立場(価値)がない」と嘆くようになるでしょう。
実際、そういうトピがたまにあります。

要は、家事ができるできないの話ではなく、
夫婦として上手くやれるかやれないか、ってだけのこと。

ゴミをごみ箱に、洗濯物を洗濯かごに入れられないような男性は家事以前に子供以下なので、
そもそもそういう男性とは結婚しちゃダメって話です。

婚活中ですか?携帯からの書き込み
人それぞれ
2018年3月1日 19:35

そんなの人それぞれってわかりません?女性だって色んな人がいるんだから、男性に求める物も人それぞれ違うんです。トピ主さんは何歳ですか?まだ20代前半で、女性とお付き合いの経験もありませんか?
色んなタイプの女性がいますから、これが女性の理想の交際、結婚、理想の男性なんて言えません。人によって理想は違いますから。トピ主が好きになった女性がトピ主と価値観や生き方、金銭感覚が合うとも限りません。トピ主さんだけではなく、世の中の男女が悩んでる事です。自分に合う人がたまたま大好きな異性なら、交際して結婚までいけばいいです。でも結婚は当人同士が良ければいいとは言えません。親兄弟との付き合いがありますから、当人同士が良くても親兄弟が原因で別れる事もあります。

言える事は、経済的にも精神的にも自立してる女性と結婚してる男性は大半は幸せな人生を送ってるはずです。経済的にも精神的にも依存するしかない女性と結婚してしまった男性は、浮気したくなるそうです。
自立してる女性に相手にされるように頑張って下さい。

要するに
ジジコマチ
2018年3月1日 22:54

女性は、イイトコドリなんですよ。
 仕事が出来、給料は高く、病気知らずで、家事・育児も問題無く出来る男性を求めているのだと思います。つまり、使いやすい下僕ですね。
 まあ、10万人に1人位は合格者がいるでしょうが、高望みであるのは間違いないですね。

じゃあ一体、誰の子供なのかってことですよ
主婦あああああ
2018年3月2日 10:19

別にトピ主さんを責めたいわけではありません。
ありませんが、この一言がすっごくひっかかりました。

>母親である女性たちが息子を不満にならないように育てればと行きつきました。

ほう。
ここに行きついたと言うことですね。
母親ひとりで子育てしろと、そういう訳ですね。
一体誰の子供の話をしてるのかって思います。
丸投げしといて思考停止ですか。
ちなみにうちは家事分担していません。
夫に家事能力がないので。
あれば分担したでしょうね。
なければ分担しないだけ。
その分稼いでくれればいいので不満はありません。
思うに…みんなそんなに頭良くないんだと思うよ。
そんな母親に育てられたからこんな子供になるわけで、期待するだけ疲れる。
自分だけ頑張ったってどうにもならないから、私はもう何もしません。

普通に考えれば
ささ
2018年3月2日 12:57

>結局女性の望みは何なのでしょうか?

普通に考えれば、自分のコスト投資を少なく、自分の好きな事に従事したい。
まあ、人間誰しも一度は夢見るそれですね。

主さんは総論として取り扱っているので、女性はと書いてますが、女性の意見を何となく性別でくくりまとめたのは第3者であり、ここの女性はそんなこと期待していません。

その女性がしても良い事、やりたくない事は別なので。
家事自体が包括的表現なので何となく計算式が成り立ちますが、家事をしてもらいたい女性の中で言う家事にも細分化すれば違いがあります。

なので、家事を出来るようにするには、ある程度の教育でも成り立ちますが、未来の一女性の求める家事能力となると範囲も程度も違ってくるわけですから手の内様がありませんね。

ですので、女性の主婦業にしろ、男性の主夫業にしろ、基本教育は基本教育で、応用編はあくまで各家庭での実地教育あるのみです。

恋愛できない男女に共通するのですが、結論ばかり見聞きして良いなと耳どしまで、成長を想定したり、過程を楽しんだりすることが出来ない。

教育できないなら教育されるほうだけの責任でしょうか?
それが学校だったら?先生にも多少責任求めるのでは?と思います。
こと自分の事になると、相手批判ばかりに終始する人も居ます。

参加意識が低いもそう、どこの誰と比較してなのか。
逆を受忍できるんでしょうか?
他所の知りもしない女性の家事能力を褒めちぎられて、それに至らない自分は駄目だとまっすぐ思うか?という話。
浮気だ、母親ならマザコンだと批判に終始するでしょう。

様は、いつの時代も器が小さい人間が家庭にかかわるとろくな事にならないだけ。
無いものばかり見て。

学校生活
主婦
2018年3月2日 14:43

イジメなどは置いておいて、男女の関係ということなら学校生活が理想かもしれません。

同じ教室で同じ教育を受け、給食も掃除も男女の別無く協力して行う。
生徒会長が女性の学校もあります。

一般的にはクラス委員長は男子で副委員長は女子が多いかもしれませんが、私が委員長をした時の副は男子でした。
クラス委員長が集合する会議では少数派でしたが委員長が女子で副が男子のクラスがチラホラありました。

それでいてトイレや更衣室などはきちんと男女分けされているし、心身ともに健康的に成長した子なら力仕事を男子が引き受けてくれたり細かい作業を女子が引き受けたりと性差による差別ではなく区別ができている。

学校では掃除するのになぜ家ではしない?ということです。
長じては会社では動くのになぜ家では動かない?ということ。
元凶は親の躾でしょう。

全てにおいて子供優先、子育て世代は税金無し
2018年3月2日 15:11

これが理想では?

大人なら自分で考え学ぶことができる
ゆうの
2018年3月2日 16:59

もちろん子供の価値観形成に母親の影響は大きいでしょうが、大人なら、本や新聞を読んだり、社会を見たりすることで自分で学ぶこともできますよ。
そもそも今、従来のジェンダーモデルが崩壊し社会の意識が変わりつつある過渡期の段階(と信じたい)なので、男女問わずいろいろな価値観が混在するのは当然です。そのなかであなた自身がどう考えるのか。いつまでたっても「ママが教えてくれなかったから無理・・・」ではさすがにちょっと甘えんぼさんすぎて情けなくないですか?

私(女性)にとって理想の世の中は、ジェンダーに関係なく生き方が「選べる」世の中です。
日本の男女格差が世界で114位ということは当然ご存知だと思います。「女性が不満な世の中」と書いておられますが、男女間の格差が縮まれば女性は不満ではなくなるし、それが理想の世の中ということになります。

言うまでもないことながら、男女格差の問題は、女性だけの問題ではありません。男性にとっても他人事ではないのです。あなたは、いつまでも男性が職種や収入の高さだけで評価される世の中にいたいのでしょうか。男女関係なく、その人の能力や性質によって、仕事で評価されたり、家事で評価されたり、その他のことで評価される世の中の方がいいとおもいませんか。そういう世の中が、おそらく多くの女性にとって理想であり、それが男性の理想の世の中と対立するとは私には思えないのですが。

どのように思われますか。

おっしゃることよくわかります。
sunflower
2018年3月2日 20:55

私は既婚子無しの50歳です。

子供がいないから比較的客観的にみることができていると思いますが、母親と男の子の関係は非常に複雑だと思います。

私の子供の頃は、男の子(私の弟)が将来の跡継ぎであり、親の面倒を見る。娘(私)は嫁に行くので別の家の人間になる、という考えから、私には厳しく、弟には甘くしつけられました。

思うのですが、母親としてはいつまでも子供(男の子ですね、この場合。私は別の家に人間になるので)に必要とされたいのだと思います。だから手をかける。自立させようなんて思わない。自分一人で生活してほしくないわけです。これは今でもそういうふうに育てている母親は多いと思います。

ところが、今の女性は夫の母親代わりになる気は毛頭ない。これは当然と思います。専業主婦でいられる/いたいと思う女性も少ないですし。

嫁姑の争いが時代を超えて繰り返される通り、この問題も解決しないでしょう。

これは子育てに夫が不在であることも関係しているのかもしれません。

でも!ですね、男性が自立しようと思えばいくらでも自立できると思うんです。そういう母親もだめ、かつ男性の認識も甘いのだと思います。お互い楽な方へと流されるている結果だと思います。

ちなみに私の夫は外国人ですが、そこそこ自立しています。私が仕事で忙しい時は何もいわず夕食を作ってくれますし(笑)、出張で一人にさせてもなんとかやってます。まあ掃除は甘いですが… ちなみに夫の父は、典型的な昔の人で、お皿洗いなど自分の担当分はしますが、それ以上はしない人です。なので夫は父親を反面教師にしたんだと思います。

共同生活というのは、お互いを思いやりつつ、協力しないと成り立ちません。そこさえ男性に教えてくれれば実際の家事や育児のスキルは後からでも学べると思います。

でも現実はそうではない。それが問題です。

当たり前だと思うなってこと
旧帝卒の50歳
2018年3月2日 22:44

>男の育ち方は母親により良い職業で働くことを使命として育てられます。
>そもそもの教育の中で男に家事育児能力を備えようとしているのか疑問です。

私(女)は、スーパーウーマンになるように育てられました。

中学校では一番になり、クラブ活動でも部長でエース、高校は地域一番の進学校、大学は男子9割の理系で旧帝大です。そして、結婚したら家事育児全部私。

働きゃいいと育てられた男性って、楽ですね。勉強も運動も男子と同じように頑張り、結婚したら女性だからと家事育児やって当たり前。

確かに、男子は技術家庭で女子は家庭科の時代でしたが、家事育児のほとんどは自力で覚えました。技術家庭やった男性はみんな一様に日曜大工ができるのですか?うちの夫は電球のひとつもかえられませんし、テレビにDVD接続したのは私です。

家事も育児も家電の接続も、私の方が上手いからいいけど、やってもらって当たり前だという態度が不満の元です。育児休暇もしかり。女性はとりやすいからいいでしょ、じゃない。美味しい食事がテーブルに並ぶのは魔法じゃなくて誰が頑張って作った結果なのかってこと。

そんなこと全てが簡単にできるような教育は受けていません。

現在位置は
です