現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活 会うことがしんどい 携帯からの書き込み

なつき
2018年3月1日 9:18

30代半ばの女性です。
1ヶ月前からお見合い形式の婚活を始めました。

今やり取りしている男性は、お見合い当日はとても良い印象で、これは素敵な男性に巡り会えた!と思いました。

しかし、その後理由もなく気持ちが下がりに下がってしまい、初回の食事デートは話が途切れたりはしなかったものの特に楽しいと思えず…

週末にまた会う約束をしているのですが、気持ちは下がったままで、行きたくないと思ってしまいます。

正直に言うと、相手に好意を持っているのか自分でもよくわかりません。

こんな状態で会うのは相手に悪いのではないか、でも何度も会えば、もしかしたら気持ちが盛り上がってくるのではないか…

悩んで落ち込んで胃が痛くなってきました。

自分から積極的にアプローチできる性格ではなく、恋愛経験はほぼ無いです。
順調に進んでいるはずなのに、何故こんなにも辛い気持ちになってしまうのかわかりません。

実は20代後半の時にも一時期婚活をしていたのですが、今回と同じ状態になってしまいました。

仮に今の方をお断りしたとしても、同じ事の繰り返しになってしまわないか不安です。

気の持ち方等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
目的意識
もも
2018年3月1日 11:18

婚活で結婚したももといいます。
私の場合はですが、婚活でもっとも大事な事は「結婚に目的をもつこと」だと思います。

貴方が「大好きな人と結ばれる」事を結婚の目的にするのであれば、婚活は出会いの場としてはふさわしくありません。情熱的な恋愛にはストーリーが重要ですが、婚活ってお互いにいろんな人と食事を繰り返している時点でロマンチックとはいえないですからね。

ただ、「子供を作るために結婚する」や「生活基盤を安定させるために結婚する」のであれば、条件を刷りあわせやすい婚活は適した出会いの場です。

正直、婚活中にデートに行きたいと思ったことなんてありません。
他の婚活で結婚した子も同じ事いってますよ。
就職活動と似たようなものですから、目的を達成するまで粘る。ただそれだけです。

結婚後は一人で生計を立てる不安からやっと開放されたので、幸せです。

まずは慣れが必要
アキラ

恋愛経験はほぼ無いということと、20代後半ですらそういう状況になったということを考えると、おそらくいきなり婚活というのが非常にハードルが高いのではないかな?

婚活以前に、まずは異性のお友達を作るレベルから始めたほうがいいと思うよ。

たぶん現時点では、結婚する理由も目的も明確ではないのだろうから、このまま続けても難しいと思うしね。

もし今の会っている男性が嫌ではないのであれば、まずは友達になる気持ちで会ってみては?

止めた方がいい
通りすがり

たまに聞くアドバイスで

好きになる様、努力するとか言う人います。

信じられません。

胃が痛く行きたくもなにのに、結婚という目的の為だけに行動を起こす理由が分かりません。

よくある最初はイメージ悪かったのにだんだん良さが分かったとか言うのは、

職場とかで一緒にいる時間が長く境遇も似てるとかそういう場合です。

理解できません
コンシェルジュ
2018年3月1日 11:42

トピ主さんは男性と会っていても楽しい気分になれないのに、なぜ婚活するのか理解できません。

どんな男性なら楽しく過ごせると考えているんでしょうか。

周りの女性が結婚して幸せに生活しているのが羨ましいのですか?

ピンと来ていない
花見
2018年3月1日 12:36

会話や食事で気持ちが下がるということは、
ピンと来ていないということですよね。
数回の例で結論づけず、何人も会ってみればいいと思います。

カミナリに打たれたよう恋はもう無理です
kenmisince
2018年3月1日 13:07

恋愛そして結婚も旬というか適齢期というものがやはりあるんですよ
婚活に集中できないのは人に恋する情熱が徐々に薄れてきているんです

少し前のもっと若い時の自分を思い出してください
お相手はともかく、一生懸命になれた自分がいたはずです

もう、その時のような恋は残念ながら、溢れる情熱は湧きません

その代わり神は貴方に一人で生きていける術をお与えくださるのです

主さんは携帯からの書き込み
ココナッツミルク
2018年3月1日 13:09

主さんは男性に恋した事はないのですか?

私もあれこれ考えて、心配になる性格なので気持ちわかりますよ

私は34歳独身で、今は彼氏がいますが婚活してました

婚活パーティーの方なので、まだ気楽かもしれません

後日デートして、やはり好きになれないと思ったら早めにお断りしました

基本1度デートするともう答え出しますよ

楽しくないイコール好きではないのかもしれないです

私も基本楽しくないです

ただまれにいるんです
楽しいと思う気の合う男性って

今の彼氏も婚活パーティーですが、最初からなんかもっと話したいって思いました

主さんもたくさんの男性と会えば気の合う男性がいるかもです

自分だったら携帯からの書き込み
tono
2018年3月1日 13:16

ほんとに相性のいい人と出会ったら、話しが楽しく時間きにせずいられるものですよ。
胃が痛くなるくらいでしたらやめたほうがいいかなと

何故婚活を?
体育会
2018年3月1日 13:21

本気で結婚したいって思ってるんですか?
やはり、、結婚は男性と親しくならないとできませんから、そのような心地になってしまうのなら、少し立ち止まったほうがいいかも。

胃が痛くなるなんてちょっと駄目ですよ、それ。
恋愛経験もほぼないとの事なので、もっとご自分に向き合って、あなたなりの人生というのも考えていいんじゃない。
結婚が全てじゃありませんよ。

相手に期待してること携帯からの書き込み
バアバババ
2018年3月1日 13:31

何を求めて結婚しようと 思うのですか? お金?愛情?安らぎ?子供?
結婚したら 互いに相手を気遣い家族を気遣い 自分の事など二の次三の次の現実があります。甘い生活は恋愛結婚の最初だけです。婚活はお見合いですからうきうきワクワクはあり得ないでしょう。自分の人生を走るマラソンの伴走者を選べばよいのではないですか

強迫観念からでは?
ハロウィン
2018年3月1日 13:33

このまま付き合ったら、この人と結婚しなきゃいけない!
よく分からない内に決めて、結婚しなきゃいけない!

そんな風にどこかで思っていませんか?
でももし皆がみんな、最初にマッチングした人と結婚してたら、成婚率は100パーセントになってしまいますよ。
そしたら、誰も苦労しないよ〜っ
成婚率の低さ、つまり上手くいかない事の方が多いのです。

今はしんどくてもこの先、自然に仲良くなれるかもしれない。

もっと気を楽に、新しい分野の友人が出来たら良いなぁ程度の気持ちで会うのはどうでしょうか?

相手もトピ主のように迷いながら、探りながら会おうとしてくれているかもしれません。
相手から「迷惑だ」言われたり、態度に出されたら、「申し訳ない」と思い、身を引けば良い。

言われてないのに、こちらが勝手に「相手に悪い」と考えるのは逃げだと思います。
しんどいし逃げたい気持ちは分かりますが、クセになっちゃいますから。
それまでは、逃げずに気楽にやってみましょうよ。

婚活の理由
北茂
2018年3月1日 14:43

そもそも男性と付き合いたいという訳ではなさそうなのに婚活する理由はなんですか?

次いこう
たか
2018年3月1日 15:23

そんな人は相性が悪いと判断してお断りすれば良いのでは?

そのうち、何回会っても嫌にならない人に出会えますよ。たぶん。

自分の目的をはっきりさせておきましょう。
例えば、「将来お金に困らないようにすること」と割り切るのであれば、つまらないと思っても耐えられるのではないでしょうか。
逆に、「一緒に居て楽しい」ことが必要と考えるのであれば、今回のような人はさっさとお断りすることが出来ます。

まずは自分の価値観を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

私も似た状況です
ゆきんこ
2018年3月1日 17:01

私も同じです。婚活で出会った人を嫌いではないだけで好きではなく…
そもそも自分から恋愛感情を誰かに持たずに30歳になりました。
多分そういう人は世の中結構いると思います。

よく「本当に好きになれる人に出会ってないだけ、そういう人に
出会うのを待ちましょう」という人がいますが

気の短い人は年齢を重ねるとどんどん気が短くなりますし
浪費癖がある人がある日突然節約家にはなれません。
恋愛が不得意な人間が突然恋愛体質になる事もないと思います。

だから恋愛が不得意な我々が婚活する際には無理をするしかないですし、
無理はしんどいと思います。

恋愛ヘタにとって「常にときめける相手と結婚したい」と思う事こそが
年収よりイケメンよりもっとも理想が高い、難しい条件の
王子様を探してるって状態だと思います。

みんな何か妥協しているので、とりあえず「気持ちが盛り上がる相手」という
条件を妥協した方が良いかもしれません。
近所の人ですらよく見る人を見なくなると情が湧いててちょっと気になるので、
その程度の人で良いと思います

どうせ熱愛の末結婚しても人間三年で愛はさめるそうなので
情で継続するという同じラインに立ちますよ。

夢はないと思うけど結婚は現実なので一緒に頑張りましょう〜!

最初は良かったのですよね
あいうえお
2018年3月1日 17:12

私事です。
会社の先輩が引き合わせてくれた人。
最初の挨拶で「私好みでない」と拒否感を持ってしまいました。
今、考えれば挨拶以前だったかな?(顔を見た瞬間でしたから)。
それでも、最初の1回で終わりにするのは失礼と思い
何度かお会いしていくうちに、穏やかで誠実な人柄が分かり
どんどん気持ちが傾いて、2年の交際の末、結婚に至りました。
その時の人が夫になりましたが、私を裏切ったことなしで最高の夫です。

結婚したくて婚活を始めたなつきさんは
気持ちが下がって胃が痛い様子ですが、
何を相手に望んで、あなたはどんな努力をしているのでしょう?

なつきさんから明るい話題を常に提供できていますか?
お相手の方の気持ちを推し量った会話や気配りは如何?
あなた自身を魅力ある女性(内面・外見ともに)にすべく努力していますか?

なつきさんは恋愛経験が無く、積極的なアプローチもできず
好きかどうかわからない・・と自身を分析していますが
貴女がお相手に対して譲れない条件は何?
彼の最初の印象が良かったのに、好印象が継続できないのは、何が原因か?
最初から好スタートでなくても良いのだ!とリラックスしましょう。

何度も会って相手の人となりが分かれば、結婚に向かえるでしょうし
どうしても駄目と思えば、次に行くしかない。
30歳半ばの貴女は、行動しなければ「ご縁」も遠のきます。

結婚の目的は?携帯からの書き込み
なみ
2018年3月1日 19:06

なぜ結婚したいのか言えますか。
結婚の目的は?

正解不正解はありませんが
答えが出ないのであれば婚活は止めてしまえば気持ちが楽になると思います。

臆病な性格なのでは?携帯からの書き込み
BABA
2018年3月1日 21:46

私は恋愛経験は普通にありますが、それでも恋愛が始まるときは、不安な気持ちに襲われますよ。

恋愛って、相手からトコトン愛されて始まるわけじゃないので。最初は少し自分が好意を持ち、次には相手が少し好意を返し、って感じで、相手だって、恐る恐る少しずつです。

たまに、ガンガン愛をアピールする男もいますが、たいていがロクデナシ。
相談所の男性なら女性慣れしていないので、当然、少しのアピールしかありません。

そんなとき「本当に愛されてるの?」って感じますよね。そうすると、逆に「私は本当にこの人のこと好きなの?」って疑念につながります。

真実は、「どちらもそんなにめちゃくちゃ愛してない」ですよ。笑。だって、出会ったばかりで深い愛が突然芽生えるわけないですから。

たいていが「愛されてるの?」って不安と、「愛されてるわ!」ってトキメキとの繰り返し。
トピ主様は、自分に自信がなく臆病な性格なんでしょう。だから、不安のほうが大きいだけ。

感じていることと、真実は同じではありません。ただ、不安のほうばかりに気を取られてしまうと、気持ちは萎える一方です。

たまには自分から、好き好きアピールしてみて下さい。嘘でもいいから。そしたら相手は舞い上がって「好き好き」って思うもんです。相手の「好き好き」があなたに伝われば、あなたも安心して、「好き好き」って更に感じます。

普通は男性がそうやって女性をリードするもんですが、相談所の男性にそれは望めませんから、女性から頑張りましょう。

「本当に」好きかどうかなんて考えずに、適当に「好き好き」って言っておけばいいのです。反応が返ってこないのが嫌?そんなの相手も同じくらい怖いんです!

ふたりで怯えていては何も前に進みません。

ただし、アピールしても本当に反応ないなら、早目に見切りをつけましょう。その男は真逆の意味でロクデナシです。

レスします
通りすがり
2018年3月1日 22:11

なぜ同じ気持ちを繰り返すのか、を分析した方がいいのでは?

男性が苦手?
自分が好きな人との結婚がしたい?
自分を好いてくれる人との結婚がしたい?
人と会話するのが苦手?

そしてなぜそんな思いをして婚活をしてまで結婚したいのか?

孤独が怖い?
子供が欲しい?
経済的不安から?
親から言われて?

その辺から答えは出てきそうですが…

婚活とはそんなもの携帯からの書き込み
サファイア
2018年3月1日 22:40

私も同じような活動をしていた時期がありましたがそのようなことはよくありましたよ。
一度会っただけでそれきりの人なんて沢山いますよ。
でもそれは考えてみれば何の不思議もないことだと思いませんか?
いきなり会った男女が早々に意気投合して上手く行く方が稀ですよたぶん。
なので違うと思ったら次、次ですよ!
そんなにすぐにピッタリくる人は現れませんて。
私の経験では1、2回、多くて5回くらい会ってみて好きになれるかならないか大体わかります。初期に感じた違和感みたいなものは後々までつきまとうと思うので直感を信じてみては?

老婆心のまなざし
無常の風
2018年3月2日 6:27

あなたは、その人を前にして辛い気持ちになっていると嘆いています。しかし、どのようにしてその気持ちが生まれ変わったらよいのか解らないのでしょうね。

人が誰でも幸せになりたいと願っています。しかしながら現実の我々は自分本位にしか考えることが出来ない存在であることも事実です。自分の殻の中に閉じこもったまま相手と関わっていけば、自分が幸せになるためには相手がどのようにして私を幸せにしてくれるのか、そういうことが気になるのです。

しかし、相手があなたの殻を破ろうとすることを、あなたが無意識に拒否をしている状態であれば、それがあなたに辛い気持ちとして表れてくるのでしょうね。これが今のあなたが陥っている状態だと思われます。

人が幸せになりたいと思っても幸せになれないのは、自分の殻に閉じ困ったまま破れないからです。もっと言えば、殻の中に閉じこもるドングリのような状態になって、行き詰まっているのです。もしもドングリが光と水を受け止めて発芽することができれば、それから成長して大きな木になることが出来るというものです。もっと言えば、本当のあなたに成れるのです。

しかし、自分では、光と水を見つけることが出来ません。あなたには「どうかあなたの今の小さな殻を破って、大きな世界に生まれて来いよ」という助けが必要なのです。その助け人こそ、あなたが巡り合った人なのでしょう。あなたの気持ちが辛いのは、あなたが自分の殻が破られることを怖れているからです。

もしあなたが自分の殻を破っていこうとすれば、誰かの助けを借りるしかありません。「私が相手とどう関わっていくのか」という眼差しで、その人と関わっていけば、おそらくあなたは生まれ変わることが出来るでしょう。そのためには春夏秋冬の季節が巡るぐらいの期間が必要です。あせらずゆっくりと発芽すると良いでしょう。1年経てば、あなたは生まれ変わっていることでしょう。

現在位置は
です