現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アンカースクリューを上顎にさしたら舌が切れて痛い!

矯正中
2018年3月1日 16:58

三日前に、上顎に矯正の為にネジ2本、左右に刺しました。
ネジを刺した歯茎は痛くないのですが、微妙に出てるネジの先が舌をえぐるような感じで、
とにかく痛くて、唾を飲み込むのも辛いです。
我慢できず歯科に行ったら、すぐ慣れます、とカバーをしてくれました。
でも、右側はすぐ慣れて痛みも感じませんが、左が話すたびにネジの先に当たるし、
食事はもちろんできないし、痛くてたまりません。
微妙に左右のネジの種類も違うし、長さも明らかに痛い方が出てるのに、
医師はそれについては問題ないという感じでした。
こんなに痛いのに、本当に慣れるのでしょうか?
あまりネジで舌が痛いという書き込みを見たことがないので、
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
痛みで支離滅裂な文章でしたらすみません。
宜しくお願いします。

ユーザーID:6699187923  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
わかります
パリ
2018年3月2日 12:01

こんにちは。
アンカースクリューを打っている話やブログは、少ないので痛みとかこれでいいのか、大丈夫なのか不安ですよね。
私も2016年2月に上顎に打って、いまもあります。
トピ主様は、左右に打ってるのですね。
私は前後です。
打ってからしばらくは、トピ主様と同じで、舌に当たって、つばを飲むごとにあたり、線ができて痛かったです。
ですので、周りを白い何かでコーティングしてもらいました。
多少違います。
アンカースクリューが舌に当たって痛いのは、1ケ月もしないうちになくりましたし、慣れました。
矯正の先生がおっしゃるとおり慣れますよ。
アンカースクリューを打ったということは、3Dに歯を動かせて、ガミーも直しやすいはずです。
終わるまで、数年の長いような短いような道のりですが、ぜひぜひ痛みも楽しみながら、頑張ってくださいね。
一生に一回の体験ですから、この際楽しんで。
参考に、私は2016年の秋頃、矯正が理由で、今思えば、食べれず痩せて、少し鬱っぽくなりました。
2018年春、今は山場をこえて、1キロ太り、矯正の痛みも歯が動く痛みだけで、ポジティブになっています。
歯が動く痛みより、器具が色々当たって痛いのは、ほんとにイライラします。
でも、いつまでも続くことではないので、気落ちしても、食べれるもの食べて、頑張って!

ユーザーID:4167534531
わかります〜!
kinako
2018年6月11日 19:58

アドバイスじゃなくてすみません。

私も3日前からアンカースクリューを左右に打って、舌にひっかかり痛みがあり
いろいろ検索したらこのトピにたどり着きました。

本当に違和感半端ないし、痛いし・・辛いですよね。

私も左右の長さ、違います。
これ普通なんですかねー

しかもうちの歯医者はカバーすらもしてくれませんでした。
カバーなるものがあるとな!?
明日乗り込んでいってやろうと思います

お互い早く終わるといいですね。
頑張りましょう

ユーザーID:4309177039
 


現在位置は
です