現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新卒で就職し2年で退職。転職について悩んでいます。 携帯からの書き込み

そうめんチャンプルー
2018年3月1日 19:20

初めまして。
初めての投稿となります、宜しくお願い致します。
アドバイスを頂けましたら幸いです。
新卒で就職した会社を2年で辞めることにしました。
私の勤める会社では独自のカレンダーがあり、決められた時間以上を働かなければ残業代がつきません。出勤日×8時間では足りません。足らない分は有給を使われたり、残業代の出ない残業や早出をします。一番納得がいかないのはこの点です。入社前の説明会などでは、みなし残業が付くなどの説明がなく一切分かりませんでした。
パワハラやセクハラもあり、一緒に働く社員の方の人格も目や耳を疑う様な人がほとんどでした。
休憩時間は1時間となっておりますが休憩中は電話番や来客の対応をさせられます。ゆっくり1時間好きに休むことはできません。
仕事を楽しいと思ったことは一度もなくアルバイトで十分な仕事内容で、お給料も安く短大を出て手取りで月に13万円〜14万円ほどで憧れの一人暮らしには程遠いです。ボーナスはひと月分も出ませんでした。夏休み、年末年始の休暇無しです。
次を決めていないのに辞めることを決めてしまいました。限界でした。この会社にいるだけ無駄だと思いました。人として腐ってしまうと。
ですが、いざ転職しようと思ったらやりたい仕事がわかりません。
土日祝日を休めて、1日の労働時間が8時間を超えた分はちゃんと残業代をいただけて、有給を自己都合で使えて、ボーナスはせめて1.5ヶ月分もらえたらもうそれだけでいいです。私の考えはわがままなのでしょうか?そんないい条件の揃った職業はないのでしょうか?身体が丈夫な方ではないので残業をたくさんしなければいけない職種は厳しいです。
何かいい職種はないでしょうか…人間関係は入ってみないことにはわかりませんが…。
資格はなく、転職に役立ちそうな点は若さだけだと思います。
大変長くなってしまいましたが宜しく願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいけど
ルル
2018年3月2日 1:57

あなたが望むような職場、もっとまともな人たちが働いてる職場、もちろんありますよ。
ただそういうところがあなたを採用するかどうか、という話ですよね、ちょっと辛口ですが。

1人暮らしもできるようなお給料が払われ、ボーナスあり、土日休み、有給が充実(要するに福利厚生も手厚い)残業代も出るようなところは社員のレベルも高いですし、入社時に高度な経歴やスキルを問われますよ。

短大卒という事ですがあなたの得意分野は?そういった職場にあなたのどういったところがアピールできますか。
よりよい職場への転職を考えているのなら、何か難しい資格でも取得しないと難しいんじゃないかなあ。

この国は新卒絶対な文化がまだまだあります。際立ったスキルや資格がないと、転職を繰り返す人は、結局「新卒のところより上には行けない場合」が多いです。
スキルアップを頑張るか妥協するか、になると思う。

仕事をするってそんなに甘いものではない
春子
2018年3月2日 9:59

社会に出て働くということをもう一度じっくり考えた方がいいですね。

休みが多く給料が良い会社は、それに応じた人材を求めるのは当たり前

ですよ。

果たして貴方に何かあるのでしょうか?

お疲れ様です
チュン夫
2018年3月2日 10:45

私は製造業で社員200人の小企業を2社勤めましたが、トピ主さんの希望の賞与、残業代、休暇の条件はクリアしていました。(残業は上限あり)

夏期休暇は2日間で土日と重なれば消えますが、冬期休暇は6日間。

200人以上の社員がいて、評価の良い自社製品を開発製造販売している製造業なら普通の待遇でしょう。もちろん下請けの製造業でも頑張って業績を伸ばしている会社も多いです。

>いざ転職しようと思ったらやりたい仕事がわかりません。
新卒で就職した会社も「見た目の待遇」だけで選んだのですか?。入りたい業種はなかったのでしょうか?。

短大も学科選びも何か興味があって選んだのではありませんか?
何かあったのなら、それを継続したら良いのでは。

何もないのなら、「やりたくない業種」で考えても構いません。
例えば、私が絶対やりたくないのは「営業」。特に「知らない家への飛び込み営業」です。

会社の営業マンと客先へ行って、製品の説明をするのは良いのですが、営業マンにはなりたいと思いません。

数十個以上の職種の中から、「絶対やりたくない」ものを消去していくと、最後の方に残ったものが「やってもよい」ものになります。

>何かいい職種はないでしょうか
自分がやってみて、気に入った仕事が結果的に「いい職種」です。嫌な仕事もやらされましたが、真面目に向き合えば道は開け、苦労はしてもやりがいはありました。

私も虚弱体質でよく休むし、長期休職も数回しました。でも、仕事で認められれば理解も得られ、定年まで勤めました。就職面接では社長にも体のことを話して理解も得て採用されました。

身体が不安なら、肉体労働よりも知的労働、接客などの軽作業かな?。

転職には年齢に応じた「実力」も必要です。資格はなくても、エクセルはこれができる。こういった分野に強い。得意。といったものを書き出してアピールしてください。

猛勉強して
KM
2018年3月2日 18:19

今から猛勉強して公務員試験でも目指したらどうでしょう。
年齢的にもまだ間に合いそうな気がします。
一般企業も求人それなりにあると思いますがトピ主の条件すべてクリアって意外に難しいかもしれません。
転職フェアみたいなものに地道に通ってください。
あと求人誌ではなくハロワも意外に求人多いですよ。
トピ主の強みはいまのところ若さだと思います。
頑張って下さい。

トピの能力は?
会社員
2018年3月2日 21:37

このご時世ですから、それなりにあるんでは?

それにはトピの能力が必要です。

当方50歳ですが、専門に近いので、給料UP、地位向上で次の職は
見つかりました。

把握する必要があります。
ぽんた
2018年3月3日 15:39

トピ主さんの何がマズイか、足りないのか、それを
認識しないと同じ失敗を繰り返します。
うまく行く人の例を示しますので差を見出してください。

うまく行く人は、職業に対する興味が強い。
自分でやってみようという好奇心が強い。
やりたいことの希望や、やるべきことへの使命感が
強く出てくる。
地味な人はそれを自覚して事務職や公務員になるための
勉強を実践している。
働くのは生活のためだけれど、しかし、やりがいや生きがい
を大きく求める。仕事が好きである。

これらがトピ主さんとの違いだと思います。
仕事は能力よりもモチベーションが重要です。
採用担当者も、若い人には特にモチベーションを求めます。
やりたいことが見つからない、これはどこを受けても落ちます。
やりたいことがないなら、何でもやってやる、という意気込みを
持たねばなりません。本当にそうなれば、何がやりたいかだけで
なく、やれることは何か、も探せるはずです。やりたいことが
見つからない人の大きな特徴は、自己分析ができていません。
自己分析は、何をやりたいかという視点ではなく、一番得意な
ものは何かを探す作業です。つまり、自分は根気強いかどうか、
細かいことが好きか、大まかなことが好きか、など、様々な観点
で分析して、職種が求める特性と一致するものが多いものをやる
のが一番勝てる、幸せになれる、という考え方です。

トピ主さんは、何もしていない。何も考えていない。これでは
ブラック企業にしか受かりません。どこへ行ってもセクハラパワハラ
にあいます。

困ったら、先ずは本屋へ行くのです。
今、何の本が必要か。それは自己分析をするための本と、職業選びに
役立つ本です。

悩むのではなく、考えるのです。

トピ主です携帯からの書き込み
そうめんチャンプルー(トピ主)
2018年3月10日 16:22

厳しいお言葉ありがとうございます!
無事にやりたいことを見つけられたので勉強に励み、実務経験を積むのみです!
頑張ります!ありがとうございました!

現在位置は
です