現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場では常にニコニコとご機嫌でいることが普通ですか? 携帯からの書き込み

りんご
2018年3月1日 19:49

職場での人間関係で悩んでいます。
事務職なのですが、年下の後輩とペアで組んで仕事をしています。
ある日、上司を通じて、後輩に対する対応をもう少し優しくするように言われました。
私自身は同じことでも何度も丁寧に教えたり、仕事を振る時も丁寧な話し方にしたり、基本的には優しく笑顔で接してきたつもりでしたので、後輩が上司に私のことで気持ちを訴えていたことを知って正直ショックを受けました。
どうやら、私が普通に朝の挨拶をしただけでも、「りんごさん、私のこと何か怒ってる…どうしよう…」と思ってしまうらしいのです。
仕事をしていれば、当然、真剣な表情で作業したり、難しい案件を抱えて頭を悩ませれば、険しい表情になることもあると思います。私のそんな姿を見て、「怒ってる…怒らせてしまった…」感じてしまうそうなんです。
真面目に仕事をした後、休憩中に笑顔で雑談すれば、さっきまで怒ってたのに急に笑顔でなんなんだろうと思っていたそうです。
後輩自身、正直、協調性はあまりなく、コミュニケーションが上手に取れるタイプの子ではないと思います。なので時にはイラッとしてしまうことは正直ありましたし、業務上でのミスで厳しく言わなければいけない場面では、冷静に注意をすることもありました。ですので、上司に注意を受けた時は今まで以上に慎重に接するように気をつけていますが、そんな後輩を相手にすることに逆にこっちが疲れ果ててしまいそうです…。
職場では、どんな状況でも、常に笑顔で機嫌よく働くのが普通なのでしょうか?
笑顔を崩してしまう時のある私が悪いのですか?ご意見、お聞かせください。

お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
常に笑顔で・・なんてできません
ポコちゃん
2018年3月1日 22:37

今ではサービス業と言われるようになった学習塾に勤務している50代です。私の職場でも、上司からはいつも「笑顔を心がけるように」と言われています。

私は非正規で短時間労働なので、勤務時間中は笑顔でいることができるし、そうしようとしています。でも、20代の若い女性講師たちは皆、愛想があまりよくないですよ。怒っているようには見えないのですが、作り笑いは一切しないし、笑顔を作る努力もしないようです。

皆心根はいい子たちで、だから私もあの職場で続いているのですけれど・・。

それからもう一点。今の若い方たちは、基本メンタルが弱いです。私も弱いのですが、この私から見てもひ弱な感じが否めません。トピ主さまの後輩の方は、悪い意味でナイーブなのかもね。撃たれ弱いというか・・。

年上のくせにいいアドバイスができなくて申し訳ないのですが、トピ主さまの言い分はとても常識的で、社会人として健全だと思います。その後輩の方がまだ社会というものを分かってなくて、なおかつ人を見る目がないのです。

その必要はないですよ携帯からの書き込み
シナモン
2018年3月2日 8:31

いや、一日中ニコニコする必要はないですよ。仕事のイライラが後輩に伝わっても仕方ないし、働くとはそう言うものなんだと理解して貰う事も必要だと思います。

ただ、一言あるかないかで随分違ってくるとも思います。

日中のドタバタの後、「バタバタしてるけど、許してね。」とかそう言う一言もなく、お昼休憩に入りコロッと変わると、最初の内は事態が分からず動揺すると思いますよ。鈍感な人なら、何も疑問に思わないかも知れませんが、大抵の新人さんは不安に思うのではないですか?

しかし、その上司もそのままを貴女に伝えて、配慮に欠けると感じました。

職場での感情携帯からの書き込み
まあちゃん
2018年3月2日 8:39

後輩の指導お疲れ様です。何回言っても理解してもらえない時にはイラッと来ますよね。分かります。
ただ職場では顔や態度に出さないほうがいい、これは基本中の基本です。負の感情を出す人は自己コントロール出来ない人と判断されます。
普段からぶっきらぼうと思われるところはありませんか?
自分では怒ってなくてもそう思われるとか。幼い頃からニコニコ顔が身についているのでなければ務めて笑顔を作りましょう。怒り顔って損ですよ。
批判されたら反発も分かりますが「そんなつもりは無かったけれど、そう思われるのか、なる程ね」も必要ですよ。
後輩には、仕事は仕事、仕事中にギクシャクしてもその時間内だけ、と指導に入る前に一言言っておけばよかったかもです。

後輩を批判じゃなくて誉める態度
先輩
2018年3月2日 9:22

出来るだけ後輩のいい面をみつけて褒める事は必須です。辛い批判は絶対効きません。誰でも嫌な面や同感できない面がありますが、それに目をつぶらなくても良いですが、できるだけコメントするのは止めた方がいいです。それよりも、いい面が見つかったらすぐに褒めたりいいコメントを挙げる事です。

別にいつもニコニコする必要は無いです。要はその人を心から好きになろうと決めたら、普通の態度でも良く取られます。その人に少し興味を持つ事も、良く取られます。別に根掘り葉掘り他人のプライベートを聴くことはしなくても、何となく「私はあなたが好き、興味がある」という事は決して悪い方向には向きません。

先ずそうやって心から決めたら、別にニコニコしなくても相手には当然分かっって、先ず自分でも気持ちいいしその人にも気分いいし、それが又自分にも返ってきて二重に気持ちいいです。心情とは裏腹にニコニコされるのは気味が悪いので止めた方がいいです。心情を変えることです。

普通です。
かむ
2018年3月2日 9:46

普通ですとも。それが社会人生活を円滑に進める基本です。
出世や他者の評価を気にしないのなら別に無理しなくてもいいですけど。

>職場では、どんな状況でも、常に笑顔で機嫌よく働くのが普通なのでしょうか?

これ、私も過去に思いましたが、よくよく考えると、仕事に行くときはいつも不機嫌でした。
むしろ、機嫌よいときがないことに気が付きました。
「たまに〜」とかいう人は絶対に、毎日になるからやめておきなさい。
個人商店とか料理店とか、いっつもムスッとしている人とか見て嫌な気持ちになりません?これと一緒になるよ!

社会人というのは常に自分の気持ちを押さえて、調和を大事にするものだと思います。

あと、他人に無理して良い顔したり優しくするのは、結局は自分に帰ってきますから、
相手のためではなく自分のためですよ。
他人に冷たくしたり、嫌味を言っても一時的に気持ちがスッとするだけで、未来に禍根を残すしマイナスのことしかない。

レスします携帯からの書き込み
もっさん
2018年3月2日 9:56

職場の雰囲気は全体の作業効率に影響します。
個人的な感情で周りの空気を悪くすると、結果的に自分の首を絞めることになりますよ。
挨拶と同じくらい社会人としては基本的なマナーだと思います。

後輩と直接話す
へほ
2018年3月2日 11:04

もちろん終始ニコニコしていた方が感じは良いかとおもいますが、トピ主さんのケースだと、後輩のメンタルの弱さによるところもあるのでは?

仕事でミスしたらそりゃ注意されることもあるでしょう。トピ主さんは多分周りが絶句するような怒鳴り方やあえて意地悪な事を言ったりもしていないでしょうし、常識の範囲内で対応したのではないでしょうか。

上司としては、四六時中お二人のやり取りを見ている訳でもないでしょうし、相談されたからその立場としてトピ主さんに注意をしてきたのでしょう。

私だったら、後輩と直接話します。
自分はあまり表情が顔に出なくて、もしかしたら普通に話していても不機嫌・起こっているように見えてしまうかもしれない、でもそれはあなたを嫌いだとか、怒っている訳ではないからね、と。
後輩もトピ主さんのことをよく知らないし、だからこそ分からなくて怖がってしまっていると思います(人間は分からないことに恐怖を覚えますから)。

単純なコミュニケーション不足だと思うのですよね。
(職場だから必要以上にベタベタ、仲良くする必要はないけど)

コミュ力が低いから
はな
2018年3月2日 11:13

後輩さんは自意識過剰なんだと思う。
他人の視線が気になりすぎる人。
誰かがコソコソ話をしていたら、自分の悪くを言ってるって思いこんじゃう…みたいな。
自分に自信がないせいもあるかな。

私、集中してるとしかめっ面になっちゃうけど、怒ってるわけじゃないから気にしないでね。
って、伝えてみては?

もともとの語調がきつい、ということは?
winterkid
2018年3月2日 11:14

私の母が、もともとの語調がきつく、ぶっきらぼうで勝気な人でした。
そして、本人に自覚がないため、
「そんな、きつい言い方をしなくても」
「そんなに怒らなくても」
と抗議されても、ピンとこない様子でした。

そのような母のもとで生活してきた私は、
大人になってから精神障害を起こして苦しみました。

トピ主さんは、
ご自身が「普通」と思っている語調は、客観的にみてどうでしょうか?
トピ主さんが「優しく」「丁寧に」と思っているレベルが、
客観的に見れば、ようやく「普通」ということはないですか?

トピ主さんに失礼な意見かもしれません。
ただ、その部分ですでに齟齬が起こっているのだとしたら、
「後輩と直接話す時だけ」
を改善しても事態は改まらず、トピ主さんも何が問題かわらかず、解決が長引くかと思い、あえて書かせていただきます。

見当違いでしたら、申し訳ありません。

そもそも
ささ
2018年3月2日 11:43

そもそも、認識に誤解が生じているにもかかわらず、まだ伝言ゲームやカットアンドトライで対応するのに疑問。

そんなの、仕事の後に食事なりに行って、自分がこういう振る舞いをする人間である事と、それは貴女が思っているような深刻な事ではない事、その上でこういう風に二人の関係性を構築しようと考えているなど、ひざをつき合わせてコミュニケーション取ったほうが楽じゃないですか?お互いに。
仲間なんですから。

「どんな状況でも常に」とは言われてない
果澄
2018年3月2日 11:48

>職場では常にニコニコとご機嫌でいることが普通ですか?

>職場では、どんな状況でも、常に笑顔で機嫌よく働くのが普通なのでしょうか?

「どんな状況でも、常に」とは言われてませんよね?
「業務上のミスを注意したり、難しい案件を指導したりする時も常に笑顔でニコニコ機嫌よくしていなさい」と言われましたか?

ミスの注意や難しい指導をする時は真剣にやって下さい。
そうでない時の様子が怖いことが問題なのでしょう。

>私が普通に朝の挨拶をしただけでも、「りんごさん、私のこと何か怒ってる…どうしよう…」と思ってしまうらしいのです。

トピ主さんの『普通』が、人から見たら不愛想だったり素っ気なかったりするのか、後半が必要以上にビビりなのか分かりませんが、部下(トピ主さんの後輩)から相談を受けた上司が、その部下に「いやいや、あのりんごさんが怖いってことは無いだろう。君の考えすぎじゃないのか?」とたしなめるのではなく、トピ主さんに対して「もう少し優しくするように」と言って来たのは何故でしょう?

その流れから察するに、トピ主さんは他の人から見ても確かにちょっと不愛想なところがあるのかも知れませんよ。
なので、部下から相談された上司は「あぁ、確かにりんごさんは後輩の立場から見たらちょっと怖いだろうな」と部下(トピ主後輩)の言い分に納得し、あなたに注意したのだと私は読み取りました。

「私は普通にしているのに、人から〇〇と言われる」と言う人は、確かに「〇〇」の要素がある場合が殆どです。

このトピックを読んだ時『どんな状況でも、常に笑顔で機嫌よく働くのが普通なのでしょうか?』と、わざわざ極端なことを言って鼻息荒く突っかかる様子に、トピ主さんの性格のキツさが良く現れているなぁ…と感じましたよ。

いい機会と思って己の姿を見詰め直しましょう。

きちんと話し合います
neko
2018年3月2日 11:50

もし私ならば後輩ときちんと話し合いますね。

後輩が『協調性はあまりなく、コミュニケーションが
上手に取れるタイプの子ではない』のなら
コミュニケーション不足だから今の状況を招いています。

後輩に誤解させてしまった事をきちんと謝ります。
そして自分はそんな事ではあなたに対して怒らないから
あなたも必要以上に誤解しないようにとお願いします。

後輩が特別傷ついたことが無いかを聞いて
これからはそれをしないように努めますし
なるべく優しく対応するように気を付けます。

ただ後輩とはビジネスパートナーであるからには
それなりに厳しい事を言うのは了承してもらいます。
真剣な顔をする時もあるでしょうし怒る事もあります。

それを後輩との関係性に持ち越すことは絶対にしないので
あなたも関係性を疑うような事はしないで欲しいと。

仕事で怒る事はあってもあなた自身に怒って八つ当たりする事は無い。
今後あなたにムカつく事があればきちんと話し合うと誓うので
あなたが私の機嫌を伺うというのは私を疑っている事になると思って。

より良い関係を気付いて行くには私の努力だけではダメ、
あなたの努力も必要だからと。

そういうときは
多分本当だよ
2018年3月2日 11:52

机の上のPCの横にでもいつも自分が映るように鏡を置くのがおすすめ。
この技は例えば「帝国ホテル」の電話対応担当者が当たり前に全員やっててることです。
人は誰しも人のことはわかるけど自分事は実は一番わかってないもんだからね。

あと自分が「うまく隠せている」と思ってることって実は周りからすれば「バレバレ」ってのもごく当たり前の常識です。
他人はあなたが思ってるほど「人を見る目がない」なんてことは「ありえない」のだから。

仕事の上での顔
職場人間
2018年3月2日 12:03

トピ主さん大変ですね。誰でもそうだと思いますが、真剣に仕事をすれば、真剣な顔になるし、きつい表情になるのは当然です。真剣な仕事をしているときに,ニコニコ(へらへら)しているのはおかしいですよ。スポーツ選手が試合時に見せる表情と、プライベートで見せる表情が別人の様になるのと同じ事です。その、新人さんにその事を説明してみてはどうですか。それ以外の問題がなければ、主さん、あまり気にしない方が良いですよ。

かつての上司に言われたことがあります。
ふむ。
2018年3月2日 12:27

「いつも笑っていたから、気づかなかった」

これが、入社数年目で会社を辞めようと思い、口に出した時の上司の反応でした。
それ以来、“がんばってニコニコ”していません。

そもそも、集中したいときに笑っていられないですよ。

レスします
ねこみ
2018年3月2日 12:40

困った後輩と上司ですね。
後輩の言ったことをそのまま伝えてくる上司も…
仕事の後輩は後輩で、あるべきです。
仕事ですから、ミスしたら怖い顔で怒られて当然だと思うんですけど…
後輩は自分が良ければいいんでしょうね
おつかれ様です。
イライラして感情的になる事は無しにして、
でも
後輩の様子でこちらが
常にニコニコは必要無いとおもいます。

そういうもんですよね〜携帯からの書き込み
ひらみや
2018年3月2日 12:44

後輩さんがビビりすぎなのかな?とも考えられますけどね。その上司や普段周りで仕事をしてる方に聞いてみたらいかがですか?「私が集中して仕事してるときって怖いですか?」って。

私も主さんと同じタイプでなおかつ後輩からは怖がられてましたけど(笑)、周りの社員さんたちは「仕事がさばける奴」だと評価してもらえてたので、そういう注意は受けなかったですね。

携帯からの書き込み
杏樹
2018年3月2日 12:57

人の顔が違うように人の価値観も違います。しかし人も人間です。機械のように認識し反応するわけにはいかないと思います。私も若かりし頃は感情が顔態度に表れその人はもちろんの事周りに不愉快な思いをさせたものです。

今はあらあらと思っても自分に害が及ばなければ何事も無しとしその人の仕事に関する価値観が似ていればアドバイスします。価値観が違えばスルーしその人がミスをすればそこから学ぶでしょうと流します。いくら一生懸命やってても余りにミスが多くこちらに被害が及ぶようになったら私は少しずつフェードアウトしていきます。笑顔でミスするとわかっていても指摘しないです。

水に合わないというか周りが見えず空回りしこちらの負担が増え学ぶ気持ちのない人には自然と上から目線で接してしまいます。私はこの所を自分で直すようにしたいのですが今の所改善出来ておりません。

出来るだけそうあるよう心掛けてはいます。
鬼瓦
2018年3月2日 13:12

笑顔で挨拶していますか?
あなたが真剣な顔で作業しているのは普通。
でもそれを怒っていると言い出すのなら後輩との会話の後に無表情になったのではありませんか?
後輩にイラッとした時に顔に出ていませんか?
上司がそう言ってきたというのなら上司にもあなたが不機嫌そうに見えることがあるからかもしれません。

まあ、多分後輩の方にも問題ありなんでしょうけどね。
本当に先輩の態度におびえているのならそう簡単に上司に「怒らせた」なんて相談しませんよ。
上司に告げ口するよりまずは自分に落ち度がなかったかを見返すものですからね。
そしてパートナーであり先輩であるトピ主さんに怒られないような行いをするよう努力するんです。
結局上司に甘えているんでしょうね。

そもそも仕事中よくもまあ他人の顔色伺っている余裕あるよね。
トピ主さんが真剣に仕事をしている最中だというのなら後輩だってそうしているはずの時間だろうにね。

トピ主さんこそ上司に相談しませんか?

「出来る限り優しく接しているつもりですがそう思われていたことに驚いています。上司さんにもそう見えましたか?」

ってね。

メリハリ
はは
2018年3月2日 13:41

常に、はダメです。
仲良しクラブじゃないんだから、真剣に取り組む場面と笑顔で接する場面と分けなくては。

トピ主さんも後輩の態度にお困りの部分があるみたいだから、上司に報告・相談してみた方が良いですよ。
言われっぱなしも嫌だし、こじれる前に把握してもらうのも大事だし。

現在位置は
です