現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抜歯がとても怖いです… 携帯からの書き込み

さとみん
2018年3月1日 20:40

初めて投稿します。
親知らずの抜歯をします。
昔から死ぬほど歯医者が怖いうえに、口の中の痛みに弱く、ただの虫歯の治療でも麻酔をしてもらうくらいです。
右上の親知らずを抜くのですが、真横を向いて生えているらしく、歯茎を切開して歯を分割して抜きます、と言われました。
そんな怖いこと絶対に嫌だ!!と思ったのですが、近い将来 妊娠を希望していて、妊娠中に痛みが出たら…と不安になり、一大決心をした次第です。
決心はしたものの、2週間前くらいから毎日怖くて、今週に入ってからは緊張しっぱなしです。
笑気麻酔をしてもらう予定なので、ぼわ〜っとした感じになって恐怖心が薄れることを期待していますが…

似たような投稿がいくつもあってたくさん読ませていただいたのですが、やはり恐怖心が拭えません。
病院に行く前に誰か殴って気絶させてくれないかな…とまで思ってしまいます(笑)
笑気麻酔経験者の方、思ってたほど怖くなかったよ!という方、よろしければあと少しだけ勇気をください。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
笑ってしまいました(笑)
ぽよこ
2018年3月1日 21:20

病院に行く前に誰か殴って気絶させてくれないかなって!!(笑)
麻酔しての抜歯より、気絶するほど殴られる方が怖いし痛いですよ!!(笑)

親知らずの抜歯はたくさんの方が経験していることです。
大丈夫!麻酔をしていれば痛みは感じませんし、抜歯後の痛み止めを
処方してくれるはずなのでそれを飲めばその後の痛みも感じません。

がんばれ!!!!

あはは(大爆笑
まるまるもりん
2018年3月1日 21:53

大丈夫ですよ。
私も散々脅かされました。
抜歯の後は腫れて三日間はお豆腐しか食べられない。
とか、いろいろ言われてました。

で、私の場合ですが、奥歯を二本抜きました。
一本は主様の様に横から押すように生えてました。
ブラシが届かなかったのと、横向きは食べ物が挟まってしまって虫歯が悪化してたようです。

最初の一本などは、診察の初日に
”こりゃ痛かったでしょう。親不知ですし抜いちゃいますか♪”
で、局所麻酔でぽりっ!と抜いちゃいました。

その歯科医は最新で更に無痛を売りにしていたので初めてかかったのですが、本当に痛く無かったです。
確かに抜歯直後は食事の注意と24時間以内の飲酒は避けるように言われ、痛み止めも処方されましたが、
結果、痛み止めは呑みませんでした。

二本目の横向きの親不知は以前かかった歯科では”ウチでは手におえませんので大学病院を紹介します”とまで言われてたのが、
”チョット処置に手間がかかりますが抜いちゃいましょう♪”ってことで、
第一段階は削りのみで、二段階でぽりっ!と抜けちゃいました。

当然前回と同じで腫れも無し、痛みも腫れも有りませんでした。
まぁ横向きなので抜いた後の穴は気になりましたが”舌でつつかないように気を付けてください”って事で、
今はふさがってます。

と、私の経験でした。
本当に痛く無かったです。

2回経験
いちご
2018年3月1日 22:07

私も下2本の親知らずが横に生えて来てしまい、膿んで痛さに苦労しました。
1回目の抜歯は、高校2年の時でした。
授業中でも、テスト週間中でも容赦なく痛みがやってきて
発熱しても、テストがあるから休めなく痛み止めを飲んで学校に行っていました。
受験前にどうしても抜いておきたくて
1回目は冬休みに。2回目は春休みに抜きました。
先生の腕が良かったのか、あっという間に終わりました。
問題はここからです。
麻酔が切れてから!
もう、耐えれないというか
こりゃー寝るしかない!と思い
気を失ったかのように寝まくりました。
次の日から、塾の冬期講習だったので、痛み止めをのんで
行きましたが、思ったほど痛くありませんでした。
1、2週間後に抜糸で歯科に行ってから何ともありませんでした。
2回目も同じで、抜歯はあっという間に終わりました。
その後の痛みを覚えていたので、きたくご、寝まくりました。
そして、次の日から塾の春期講習へ。

高校生の私でも乗り越えれた痛さなので、トピ主さん、大丈夫です!
抜歯は先生に「もう終わったのーーー?」と言ってしまったぐらいあっという間でした。
トピ主さん!
膿んで痛いのが襲ってくる方が嫌ですよね!
抜いたらもう終わり!
あの痛さは2度と来ないのです。
頑張ってくださいネ!

親不知は携帯からの書き込み
親不知抜いたよ
2018年3月1日 22:07

真横に親不知が生えてるなら砕きながら抜歯しないと危ないですよ?
痛みに弱いのはわかるけど、抜かないといけないなら腹を括ろう。
私は四本抜いたけど、まずは十分に睡眠を取って体調を整えてください。
当日の体調は大事ですよ。

頬が腫れると痛みは少ないです。
痛いは痛いけど、突然痛みだすよりいいと思ってください。
あと、歯は悪くなると医療が長引きます。
定期的に歯石は取ってもらって無駄な治療をしないようにしたほうがいいと思います。

大丈夫
リヨ
2018年3月1日 22:22

ただの治療でも麻酔してもらう、って…。普通そうじゃないですか?
私も痛がりで歯医者が大嫌いだけど、親知らずを二本とも一度に抜きましょう、と普通に言われて、度肝を抜かれたクチです。
今の麻酔や治療技術を鑑みると、割とよくある事らしいです。
普通の麻酔だったと思いますが、当然、痛みを感じる事もなく終了しました。
3日前くらいから抗生物質を飲むように指示されてたと思います。
術後、麻酔が切れてきた翌日くらいはさすがに若干の痛みを感じましたが、抗生物質が効いていたのか大丈夫でした。
頑張って下さいね。

経験しました
もも
2018年3月2日 4:22

勇気を与えられなくてごめんなさい。
私は地獄を見ました。友達の勧めで虫歯治療に行ったのですが、すごい経験でした。
ガスを吸ってふわふわ気持ちよくなったのですが、麻酔が全然効かない状態でガリガリ削られて死ぬほど痛かった!
痛い!と訴えたくても身体が全然動かない。
むしろだんだん楽しくなってきました。
痛さと恐怖と楽しさと色んな感情がぐるぐるしてました。
笑気麻酔は二度としません。
今は麻酔を打つ前にも表面麻酔塗って痛くしないようにしてくれるし、自由に身体を動かせて「痛い」といって麻酔追加してもらう方がマシです。

なるようになる!携帯からの書き込み
臆病者
2018年3月2日 6:30

私も抜歯……というか歯医者は嫌いです! 数年前、私も親不知抜きましたが、麻酔で失神しました。(迷走神経反射)
歯医者は嫌い、苦手な人がほとんどだと思いますよー。
でも抜かないとずーーっと痛いままなんですよね。風邪のように数日で良くなるということもないし、これは我慢するしかないんですよね。
ほんの数分です……。
私は「怖がりなんで、ご迷惑かけるかも知れません。ちょこちょこうがいしてもいいですか」って言ってました。口にヨダレが溜まる感じも嫌ですよね。

妊娠も希望されているとのこと。出産は抜歯の何倍もきついですよ。(笑)

お医者さんを信じて当日は頑張ってきてください!!

大丈夫、ほんと何もわからないうちに終了します。
トラとウマ子
2018年3月2日 8:40

全く同じ状況、若い頃にやぶ歯医者に行ってしまい。
折れた医療器具の先を残されたまま詰め物をされて、そこからばい菌が入って骨に回ってしまって、仕事中に菌が回って倒れてそのまま大学病院に入院。顔が二倍に腫れ上がって、奥歯の銀歯の治療のせいだと判明し、抜歯しました。それ以来歯医者がトラウマになってしまい。

それ以来歯医者で治療するとパニック障害みたいなのを発症するようになってしまいました。
呼吸困難と錯乱になったりして、普通に治療ができず。それ以降は歯科治療はクリニックではなく大学病院の歯科口腔外科に通っています。退院してすぐの頃はPTSDがひどく、精神科で安定剤を処方してもらって歯科治療の時間の前に服用してから麻酔→アイマスクして治療、とまでやってました。

数年経過してPTSDはだいぶ治まったものの、同じように親知らず(左下)が横向きに生えていて抜歯、となった際に笑気麻酔での抜歯を経験しましたが、全く問題がなかったですよ。
知らないうちに終了しました。何も覚えてません、これから笑気麻酔しますね、のとことまでしか記憶にないです。

もう10年以上前のことですが、きっと今時はさらに麻酔の効果もよくなっているんじゃないでしょうか…頑張ってきてください。
もし可能ならアイマスクをさせてください、っていうのもありかもしれません。私は先の尖った器具をみると息苦しくなってきてトラウマになっているので、見えなくするのはかなり自分には良かったです。

親知らず4本を抜きました
無痛100%
2018年3月2日 8:52

もちろん時期をずらして。

普通の麻酔で、あっという間に。
何の痛みもありませんでした。

邪魔で邪魔で、早く抜いてしまいたかったので爽快感で満たされました。

すっきりぽんですよ。

出産に比べれば…蚊に刺されるよりなんともない。

だいじょうぶよ
まな板の恋
2018年3月2日 13:54

私も 昨年の夏ころ 親不知を抜歯しました アラ還 58歳ですよ!

歯はわりと丈夫で(歯並びは悪いが) 30代から 抜歯などしたことがなかったので ほんと どきどき でしたが 思ったより 楽でしたよ。

もちろん ぽーんと と言うわけにもいかず 私も 横に生えていたので 先生も手こずっていましたが もう 先生を信頼して任せる!これしかないです。

自分で自分の歯を抜くわけじゃないので まな板の鯉 ですよ。

若いんだから だいじょうぶ。

おまけに この年で まだ 親不知 1本 残っているんですよ。

いろいろ 怖いことを言いますが ほんと 大丈夫です。

先生を信頼して。

根っからの歯科医嫌いです
ちっきゅう
2018年3月2日 16:25

小学生の頃は歯の治療が怖くて診察台で暴れまくり、
常時数年のスタッフさんに押さえつけられていました。
もちろん歯科医にも怒鳴られ。
中学になってからは頑張って耐えることを覚えたのですが、
なにかのスイッチが入ってしまい治療中に大泣きしてしまいました。
私の育ったところは田舎でバスで何十分も移動しないと歯科医に行けず、
付き添いで来てくれた祖母が歯科医に八つ当たりするという事態も。
高校になってからは傷んだり虫歯もなかったので歯科医には一度も行きませんでした。
そんなこんなで30歳代後半になり、詰め物が取れてしまいました。
20年ほど詰めていたものなので寿命だったのでしょう、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で歯科医に行きました。
その時は詰め物だけで麻酔も使いませんでしたが、それから10年。
とうとう親不知4本を抜きましょうと言われてしまいました。
この年になって「この世から消えていなくなりたい」と本気で思いました。
でも本当に消えることはできないので腹を括りました。
30年以上ぶりの抜歯の日は朝からお気に入りの音楽を繰り返し聴きました。
(私の場合はジェレミー・ジョーダンの「Wanna girl」と
浜田省吾さんの「もう一つの土曜日」)
とにかく聴きまくって気分を上げまくって挑みました。
診察台に座っても治療中もずっと頭の中でその2曲を歌いまくったところ
ジェレミー・浜省さま効果で思ったほどの痛みではなかったと思います。

トピ主さんも好きな音楽で気分を上げるというのはどうですか?

私は1本の親不知は抜きましたが、まだ3本残っています。
根っこが神経のそばを通っているそうで、根っこが神経から離れるのを待っています。
その時も音楽で気分を上げて挑むつもりです。

お互い頑張りましょう!

大丈夫
さくら
2018年3月2日 19:25

歯の抜歯、大したことないです。
特に上の歯は下よりも痛くないです。
切開して分割して抜歯したことありますが、抜くとき全く痛くありません。
抜いたあとも貰った痛み止めをしっかり飲めば問題なし。
それよりも平気過ぎて夜にご飯食べたとき頬っぺた噛んだのが後日痛くなるくらい。

抜歯で笑気麻酔はしたことありませんが、手の手術の時に部分麻酔では痛くないけど感覚があって気持ち悪くて血の気が引いて顔が真っ白になってしまったときに笑気麻酔しました。

ぼやーっとしてるうちに寝てしまったのかあっという間でした。

麻酔ってすごいですよね。

今の抜歯は痛くない
場数ですよ
2018年3月2日 21:22

最初の麻酔がチクっと
なるだけで
あとは周辺が痺れて
痛みや感覚がなくなっている
ときに歯を抜きます

初めてだと緊張しますけど
何本も抜歯を経験すると
いつも同じ手順で慣れてきますよ

切開というと血がドバドバ
出るようなイメージですが
口の中って早く止血するので
そんなに想定したほど出ないし
歯医者もプロなんで
信頼して任せて大丈夫ですよぉ

麻酔がきいてきて
いざ切開と抜歯が始まると
あっという間に終わります

切開部分にガーゼを当てて
そのまま終了となります

麻酔で口がしびれてて
言葉がウガウガとなりますが
会計でも受付もプロなんで
大丈夫なんですねぇ

怖がりの娘が4本抜いてます
歯科医師の妻
2018年3月2日 22:23

うちの怖がり娘も、高3の時埋没して横向きに生えている親知らずを一度に上下2本ずつ、合計4本を口腔外科で抜きました。

大病院の口腔外科の部長先生を紹介してもらったのですが、怖がり娘がパニクッてご迷惑をかけないかと冷や冷やしながら外で待っていましたが、40分くらいで出てきました。

娘に聞いたら、どーんと麻酔して、グイグイやるから、「これから抜けるのかな」と思ったら、上の歯が既に抜けててびっくり。下の方も5分くらいで抜けたから、麻酔を抜くと10分かからずだった そうです。

歯茎を切開、歯を分離して、削り取る という説明を受けていたのですが、案外スムーズに抜けました。抜くことよりも抜いた後の腫れと痛みの方が大変でしたが、それは想定内、5日くらいは我慢だねと言ってたので。2本抜歯後1か月で、残りも抜きに行き、これで歯列矯正完了で、すっきりしました。

上の親知らずの抜歯は、下より楽ですよ
昔の歯科医勤務経験者
2018年3月3日 0:09

下の親知らずに比べて、上の親知らずは、抜くのが早いです。
下の方が、時間がかかります。
麻酔が効いている間にやるので、何も痛くはないです。

麻酔が切れた後に、痛みが出るかもしれませんが、痛み止めの内服薬を貰えます。
術後すぐに一つ飲むように言われる事もあります。

真横に生えている場合の抜歯の仕方は、トピに書いてある通りです。
が、特別怖いことではありません。
歯茎を切って、抜歯した後は、歯茎を縫い合わせます。
麻酔が効いてるから痛くないです。

ただ抜くだけより、工程が多いので時間がかかりますから、少しお口が疲れますが、何も怖くないです。
もし痛かったら、麻酔を追加するので、手を挙げてその旨申し出て下さい。

抜歯をしないままでいると、何度も痛みに苦しむことになるかも知れません。
抜きましょうね。
お大事にして下さい。

さらにご質問等あれば、どうぞ。

笑気治療は本当に楽ですよ携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年3月3日 8:08

抜くのは怖くないんですが、あまりに痛い根幹治療をしてから、歯科恐怖症です(根幹治療は成功しているらしいのに痛みが出る)大学病院で根幹治療で月に数回治療をしてますが、毎回笑気で治療してます(根幹の笑気治療だけは大学病院じゃないとムリなので)笑気治療だと何にも不安がないどころか、不安症の私は笑気治療のときだけは不安を感じずいられるので、トピ主さんも何の不安もなく抜歯できると思いますが、歯を抜いたあとに残る鬱気分だけは何ともなりませんでした。(笑気で抜歯も二本ほどしてます) 正直、どんな治療も私の場合、笑気で充分で、全身麻酔の点滴は必要なかったですよ。トピ主さんもどうしても怖ければ最後には全身麻酔の治療もあるので大丈夫ですから、安心して治療に挑んでみてください。

うちの息子も同じこと言っていたが
海賊の妻
2018年3月3日 12:17

最近息子が抜歯しました。息子の場合親知らずを助けるために、隣の歯を抜いたらしいです。「嫌だなあ」「怖いなあ」とかぼやいていましたが、翌日「なんでもなかったよ」と電話をくれました。
案ずるより生むがやすしと言います。今の時代そんなに痛い思いはさせません。笑気麻酔の経験はありませんが、最高の治療ではないですか。ですから大丈夫。
勇気をもって望んでください。人生は切り開くものです。怖がって立ち止まっては前に進めません。

静脈内沈静法は?
がんばっ
2018年3月5日 10:46

お近くに歯科大学病院はないですか。
歯科恐怖の場合、点滴ですけれど、
寝ている間に治療が済みます。
もちろん保険適用でした。

本当に寝ているというよりは
うたた寝みたいな感じのようですが、
こちらの緊張具合によっては
少し眠りを深めにしてくれるなど
様子を見ながらやってくれました。

その時のことは覚えていないですし、
痛みもわかりません。
これで、同じような大変な抜歯を
しましたが、全く苦痛はありませんでした。

恐怖で日常生活にも支障が出ているなら、
相談してみてはどうでしょうか。

ただ私は笑気麻酔は未経験なので、
回答にはなっていませんが。

抜歯は「手術」です。
沓内
2018年3月8日 10:13

30年前、会社近くの歯科クリニックで、抜歯したことがあります。抜歯後、3日間は痛み止めが全く効かず、口も大きく開けられなくなってしまったことがあります。(食事は反対側のアゴを使ってしていました)。看板に書かれていた、「無痛治療」の文字を信じて入ったのに、これじゃ詐欺じゃない? 数年後、大学病院(口腔外科)で反対側の抜歯をしたところ、今度は全然痛くありませんでした。歯科医師の技量によって、天国にも地獄にもなります。

チャンスは無駄にしない
2018年3月8日 13:42

妊娠を考えてるなら
歯の治療のチャンスは出来るときにやっておくべきです。

私も歯茎の中の親知らずを大学病院で抜歯しましたが
ぶっちゃけ、大学病院までの交通費(数千円)も惜しくて
一度に2本抜いたら、交通費が1回で済むと思い
可能ならまとめて抜いちゃってくださいとお願いし
上下一気に抜きました

これがまた、簡単に抜けないタイプだったらしく
かなり時間オーバーして抜く羽目になりました。

痛いとか 怖いとかよりも
出費の痛さの方が身にしみました
(貧乏だったので)

1週間ぐらいは顔は腫れましたが
抜いて良かったです

ぶっちゃけ 歯を抜くよりも
出産の方が恐ろしいと思うのですが
自分の体に 別の生命体が寄生して成長し
出てくるんですよ 3kg近い人間が

歯なんてちっこい骨の欠片じゃないですか

ぶっちゃけ歯を抜かれることより
生きた人間の歯を抜く歯医者の精神の方が恐ろしいなと
思いましたよ。もちろん治療のためだけど

ちゃんとお金もあって 治療できる時間もあるうちにやるべきです。

現在位置は
です