現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人トラブルについて

にゃあさん
2018年3月2日 3:03

初めまして。

どこから手を付けて良いのか分からず、困っているので意見を聞かせてください。
そして、同じような経験をされた方はどう解決したか教えて頂きたいです。

私自身一軒家に住んでおります。
簡単に言えば、真裏のお宅が住宅街の中で飲食店をやられて居るのですが、今に至るまで現在進行形で迷惑行為・嫌がらせを受けております。

住宅街の中で飲食店を開業する以上、どんなジャンルの飲食店でも最低限の挨拶や配慮は、近所の住人にすべきですよね?
ここのお宅は、開業当初からそれが全く無い状態です。

迷惑行為・嫌がらせを受けるようになったきっかけは、ここのご主人から私と母が嫌味を突然言われたのをきに近所付き合いをしなくなったのが最初でした。
私には「お前、友達いないのか?(笑)」
母には、ここのお店の換気扇の筒がこちらに向いておりここから出た空気で汚れたものなのに「お宅の壁、汚いですね(笑)」と言うだけ言って居なくなったと言う経緯があり、関わりを辞めました。

そこから、何故か迷惑行為が始まりました。

ここのお店は裏に壁の無い、屋根だけの物置のような物を作っており、自分の家のスペースだけで作業が出来ないのか、フェンスを乗り越え人の家の敷地内に物を投げ入れる事が度々ありました。(段ボール・発砲スチロール・台車・謎の木枠etc・・・)
その内、数回程、壁に向かって思いきり物を投げて居るようで物凄い音がする程でした。
敷地内に子供が食べたお菓子などのゴミを平気で入れる。
屋根から滴る雨水を人の家に流し込む装置を付けたり。
ここのお宅とはゴミ捨て場が違うのですが、勝手にゴミ捨て場からゴミを持っていかれ開封された上にあさられた事も。

その他、ゴミの日でも無いのに、段ボールや発砲スチロール・業務用の調味料のボトルを外に出しているので、風の強い日には飛んで行き近所の方が片付けて居る状態です。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
内容証明を送ってはいかがでしょう。携帯からの書き込み
ミルク
2018年3月3日 17:40

私も隣人トラブルには何度もあったことがあります。家の裏が居酒屋で潰れかかっていたのですが、裏にあるのに一度も食べに来ないというのが気に入らないようで、家の前にゴミや虫の死骸がおかれていることもありましたし、家を見るたびに凄まじい目で睨みつけてボクシングの真似をしていることもありました。偽計業務妨害罪にあたることを何度もされました。女性の泣き叫ぶ声がと男性が脅迫してかつあげしている怒鳴り声がある居酒屋の前の家からする女性は殺されそうだという匿名の電話が公衆電話から警察に入り、取り調べされたこともあります。家は母子家庭なので男なんていないのに。次の日居酒屋の奥さんが昨夜はたいへんでしたね。男性に脅迫されてねぇ。でも警察が来てくださって助かったでしょ。と言ってきました。弁護士に相談して内容証明を送ったらぴたりとやみ、謝ってきました。こちらが慰謝料を十万請求していたのに五十万もの慰謝料を払ってきました。トピ主様も一度内容証明を送らないまでも、弁護士の方や警察に相談してみてはいかがでしょうか。

いずれ潰れるお店
おばさん
2018年3月5日 16:26

うちの近所にもありましたよ すぐに店じまいしましたけど
そういう人間性(店主)ですから数件に迷惑を掛けていて
そうなると店の評判も悪くなる訳です
住宅街にあるお店なんてお客はどうしても近所の人になりますからね

まず、ゴミ捨てが頻繁なのでしたら役所や自治会に相談しましょう
写真などの証拠もマメに撮っておくといいと思います
タバコの吸い殻などがあるようでしたら消防署にも相談に行きましょう
自宅から火が出たって事になったら怖いですからね
消防署に相談に行っても特にどうって事は無いのですが消防署の方もどういう状況なのか家まで見に来てくれると思うので近所にアピールできると思います
近所の方に「どうしたの?」と聞かれたら事実だけを言いましょう
名誉棄損で訴えられても困りますからね

警察に相談に行った場合、相談の記録(店の名前や相談内容)が残るのでいいと思います

ゴミを漁られたのは証拠があるのでしょうか?
ちゃんと確認がとれているならご近所の方に相談した方が良いですよ
「うちの裏の店の店主がうちのゴミ袋を拾って中を確認したりしていて気持ち悪いし怖いのだけどどうしたらいい?」
と言う風に根回ししておけば近所の人も目を光らせてくれてゴミを漁らなくなると思います

根本的解決は、引越かしらね?
経験者は語る
2018年3月8日 1:33

付き合うべき価値のない迷惑隣人です
お互いに相手に不快感を抱いている所に、嫌味の応酬があり、こじれた感じかしら?

被害については、写真・ビデオカメラ・監視カメラ等で、犯行の一部始終を証拠保全しておくといいです
迷惑隣人との会話は、録音機器で録音しておきましょう
証拠が、3ヶ月〜1年分以上貯まれば、裁判にもっていくことが可能です
※ 証拠として使うために、新聞の日付と一緒に撮影しておく

塀は高くするor塞いでもいいと思います

>屋根から滴る雨水を人の家に流し込む装置
コレは明らかに害意あるものですので撮影及び動画で証拠保存

>勝手にゴミ捨て場からゴミを持っていかれ開封された上にあさられた
これは犯罪行為。
ゴミを出すのを収集車が来る直前にするという方法もあり

これらの行為を止めさせることは難しいです
意図的にやっていることなので、止める気がそもそも相手にありません

自衛できるモノは自衛した方が被害が最小限で済みます
悩みが根本から解決される「引越」をお勧めします

ウチですか?
ウチの被害は、嫌がらせ・根拠のない悪意ある噂話を周囲に吹聴される・うそをつかれて騙され、日常生活に多大な支障が生じる・24時間監視される・敷地内への不法侵入・ストーカー・つきまとい・人間関係の破壊・ウチの鍵を盗まれ合鍵を作られての住居内への不法侵入・庭木の伐採・庭の植物の盗掘等…です
ウチは、監視カメラ取り付け+上に上げた対策以上も全部実行ましたが、監視爺馬事が態度を改めることはありませんでした。更に、近所の人や町内会に助けを求めましたが、監視爺婆に何をされるかわからないから…といわれて助けてもらえませんでした。警察に相談もしましたし、内容証明も出しました。監視爺婆からの嫌がらせが不動産屋にまで及び、大家の変更・不動産屋とのトラブルにまで発展しました

最終的に引越しました

トピ主です。
にゃあさん(トピ主)
2018年4月7日 18:40

長い事、返事のせずに申し訳ありませんでした。

あれから、他に暴言を吐かれた住人が居たことが発覚しました。

住宅街の中での開業なため、早い段階で潰れるだろと思っていましたが20年以上やっております。
どうやら、別の所でやっていた頃の常連が来ているようです。

・証拠の写真は、撮り貯めております。
・ゴミの件は、父が見ており注意しているので確かです。
・お隣と相談の上で、今はネットをつけておりますが、どうやらこの飲食店の嫁がマンションなどの住人専用のゴミ箱に不法投棄しているのが、勝手に持ち出している原因のようです。
ようするに、店で出たゴミを家庭ゴミとして出しているのと、別の場所に不法投棄をしているため本来のゴミ捨て場には他のお宅のゴミとカモフラージュの為に持っていった感じです。

引っ越しも考えましたが、持ち家なので簡単には引っ越せません。

トピ主です2
にゃあさん(トピ主)
2018年4月9日 14:14

お店で出たであろう、古い油や売り切れなかった残飯を下水道に破棄してるようで、それを注意した近隣の方が暴言吐かれており、暴言で近隣の人を黙らす癖がある感じで非常に怖いです。

ゴミは、専用の業者を呼ぶなりゴミ袋に張り紙を貼るなりの対策は一切されて居ない感じです。

やってる迷惑行為が一人では無く、そこの住人所謂、老夫婦・その夫婦の息子夫婦が4人でやって居るため、その都度注意することがキリがないくらいです。

同じでビックリ!
食べ物大好き
2018年4月9日 16:45

私は、知らずに住んだ地域が、そういう人が住む地域でした。
だから、トピ主様の相手の出身地域が気になります。
持ち家でしたが、子供の結婚や就職を考えたら、争うより引越した方が賢い選択でしたので、
引越しました。

そのほかにも、そういう嫌がらせにあいましたが、裁判所に行ったりしたら、
急に謝ってきました。でも、こちらも引き下がりはせず、争いましたら、
慰謝料も貰えましたよ。証拠が全てです。

そこにずっと住むなら証拠を集めて、訴えたら良いと思います。

トピ主です
にゃあさん(トピ主)
2018年5月13日 12:33

ミルク様

コメントありがとうございます。

弁護士に相談するのも1つの手なのかなと思い、役所に弁護士に無料で相談出来る所があるので行くことも考えましたが、限りなく無理に近い感じです。
1件や2件位のお宅の相談を果たして聞いてくれるのかと言うのが疑問です。
何せ、人目が無い場所や人がほとんど居ない時間帯にやってる為、この状況を知らない御近所ばかりなもんで。
相談をした所で信じて貰えるか分からないのが現状です。

暴言が出ている以上、早い方が良いのでしょうがなかなか動けずにいます。

匿名での通報・相談も考えましたがそれとなると危険性がないと判断され動かない場合があるようで困って居ます。

トピ主です。
にゃあさん(トピ主)
2018年5月13日 14:20

長期に渡る嫌がらせに終止符をうって、その後何もなくなったと言う方。
もしくは、終止符をうったように見えたが、逆恨みなどで現在進行形で未だに続いてると言う方。

体験談を聞いてみたいです。

お父さんはいませんか携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月13日 23:27

ハッキリ言って馬鹿にされています。
ゴミを投げ捨てる現場を見たら注意して
私も越してきた裏の子どもに大きい石を選んで投げられ
ご近所だし、辛抱と思いましたが思いっきり大声でやめろ!と言いましたら逃げました。母に相談し親に言いましたが謝罪なしでした。
石は大きいのが30個ぐらい散乱していました
今年、入居はんとしで出ていきました
モラルやマナーの問題です
警察に行ってください
店をする以上、なんらかの法的措置がとられます。あと換気扇の脂汚れ汚いですねと言われているなら、お宅の店の汚れだ弁償してほしいと、言いましょう。
市民相談所や女性のための支援センターなどあります。法律相談に行かれてみる
又は民生委員に相談してみる
何でもいいです。そんな悪意を持ったゴミ投げなどふつうのひとのすることじゃないです。そのうち店は潰れ畳むでしょうがね
待てますか?
お前友達いないのか、など
監視しているのかと言い
監視しているというとストーカー規制法で向こうが確実に悪くなります
ゴミは、写真に取り記録を付ける。
さあ、弁護士事務所いきましょうか
相手は普通のお宅ではなく、店です。それ程酷い状態なら業務停止命令が出るでしょう。

トピ主です
にゃあさん(トピ主)
2018年5月14日 15:01

食べ物大好き様

証拠集めは、地道にしております。
ただ、人目の無い場所だったり、人目の無い時間帯にやってる事が多く、この状況を知らなかったと言う御近所ばかりで、1・2件のお宅の情報だけで果たして聞いてくれるのかと言うところです。

一戸建ての持ち家な為、引っ越しも難しい状況です。

町内会も回覧板を回す程度で、そこの住人がゴミの事や下水道への破棄をしてる事すら知らない感じです。
やはり、逆恨みが怖いのか誰も動きたがらないのもあって、どうすべきかって感じです。

トピ主です
にゃあさん(トピ主)
2018年5月14日 17:37

プリティ様

実は、1度ゴミ捨て場からゴミを持っていかれゴミ袋を開封された上、ゴミを混ぜられると言うことがあり父が直接注意し、私が交番へ相談に行きました。

ですが、見回りはするが、まずは町内会化自治体へと言われてしまい、そのままの状態です。
翌年には昼夜問わず物を投げつけるため、警察を呼びますよと警告しましたが、今年に入りそこの5人の子持ちの父親から暴言がでたので警察に行こうと思ったのですが、私の父に全力で阻止され行けずじまい。

そのすぐ後に、他の近隣の方も暴言を吐かれていたことが分かったのですが、やはり逆恨みが怖くそのまま。

実は、今の場所で経営する前、元々商店街の中で経営してた店らしく、潰れたあと暖簾分けと言う形で今の場所で開店しており、すぐに潰れると思ったのですが前の店の常連?が来ているようで潰れないんです。

証拠は集めていますが情報量が少ないと無理なのかなと思っています。

二度目・継続する嫌がらせについて携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月16日 1:17

ゴミ投は、廃棄物処理法違反にあたり5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金(又は懲役と罰金の併科)という刑事罰が課せられます。軽微なものであればなかなかそこまで重い処分にはなりませんが、ある程度反復継続してなされた嫌がらせのような場合には、実際に検挙された例もあります。

ウチは、掃除を見せ付けてやりました。
パタッとなくなってます。
貴方のお宅の場合何年も悩まされているようなので、刑事告発が出来そうです。民事不介入ですから、暴言だけでは警察に言っても難しいかと、更に挑発を受ける可能性もある。
実際、家屋に被害が出るようなゴミ投げ投石などなら警察に突き出せます。

換気扇による、汚れや悪臭などは、行政の環境科で悪臭防止法により、事業活動に伴うものであれば飲食物の調理の場合でも、周辺地域における住民の生活環境が損なわれることのないように努めなければなりません。

詳しい話を課に伝え、現場状況を確認させ、飲食店の名称・住所などを環境課指導係へ連絡させてみる。
飲み屋なら、悪臭以外にネオンや歌声なども併せて相談されたらいいかと思います

ゴミ漁りは、よく分かりませんが嫌がらせで生ゴミ以外を詰めて、集積させないようにしているのでしょうか?ちょっと、異様です。

そのお宅に話しの出来る人は、一人も居ませんか?嫁とか常識のありそうな人に、話すのが1番手っ取り早いですよ子どもが居るなら横の繋がりで、話しあうのも良いかもです
先ずは、心身を壊されないように。
嫌がらせが続くようなら、まず交番で相談されたらいいかと思います。
順序は
環境課公害対策相談係
嫌がらせが続くなら警察
中に入って貰える人物、例えば常連さんや
町の自治会長さん
店をやってる以上、法律は付きものです
そこを突いたら如何ですか。
後は、何かを言われてもカッとなって言い返さない。

トピ主です
にゃあさん(トピ主)
2018年5月16日 20:06

プリティ様

再度のコメントありがとうございます。

実は、相手方にはまともな大人が居らず話しは全く通じません。
トピにも書いた、嫌味を言う人→お爺さん
ゴミ袋を持ち出し漁る上にゴミを混ぜる行為・物を投げつける行為をする人→お婆さん
この2人は夫婦です。

店から出た油・残飯を下水道に破棄する行為・暴言・威嚇行為をする人→上の老夫婦の息子
マンションやアパートの住人専用のゴミ捨て場にゴミを投棄・物を投げつける行為をする人→老夫婦の息子の嫁

嫁だけは、まともだと思いましたがまともじゃありません。

暖簾分けした店の社長?をしてたお婆さんらしい人が手伝いに来てますが開店当初から挨拶が無いため話したことがありません。

実は、別のお宅もそうなんですが2度程、警察と言う単語がその飲食店に対して出ています。

営業時間や定休日など全く知らされて居らず、真夜中に外でライトをつけて何かしてるようで迷惑してるんです。
そのお宅には家の中に倉庫が無いため、家と家の間に壁なしの倉庫を設置してるので、真夜中でも平気で明かりをつける為、近隣の人間が何も言わないのを良いことに平然とやってます。

町内会の方にまず話してみます。

拒絶しましょう
それなら
2018年5月18日 0:47

真裏なんですよね
その家と自分の家の間(もちろんあなたの敷地内に)高い高いたかーい壁を建設しましょう
鉄筋コンクリート造あるいは鉄筋入りのCBがいいですね
斜壁として優秀な効果を発揮するでしょう
裏から文句?勝手にほざいたらいいんです
あなたの敷地内なんですから問題ありません
壊されたら警察通報の上、損害賠償請求です
店やってるなら差し押さえ簡単ですよ

黙っておとなしくやられなくていいんです
絡むと面倒くさいって思わせたら勝ちですよ

総務省の公害苦情相談制度の利用
Will
2018年5月18日 11:27

公害苦情相談と公害紛争処理という制度があります。
各市町村などに窓口がありますので、証拠や記録を持って相談してみてはいかがですか。
この制度で言う公害とは、隣人の騒音や悪臭など身近なものを含みます。
公害苦情相談で解決できない場合は、公害紛争処理になります。通常の裁判より費用がかからず短期間での解決を目指す制度です。
総務省サイトで制度のしくみを調べてみて下さい。

トピ主です
にゃあさん(トピ主)
2018年5月21日 2:09

それなら様

正直、高めの塀も考えましたがなかなか難しく実行出来ずに居ます。
実は、我が家以外に裏に対して警察と言う単語を2度程出ているお宅があるんです。

その都度、大人しくなるものの一時的な物でどうしようもありません。

参りました。

トピ主です
にゃあさん(トピ主)
2018年5月21日 2:19

Will様

油や残飯を下水道への破棄は、別のお宅の人間が見ており直接注意したようで結果的には暴言が出ております。
暴言により役所や保健所への連絡に気が回らなかったようで、そのままの状態です。

逆恨みなどが起こりそうで、手をつけられない感じです。

追伸
詳しく教えて頂きありがとうございます。

現在位置は
です