現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

24年ぶりに再会した娘、真実は… 携帯からの書き込み

腰抜け
2018年3月2日 11:25

今から24年前、元妻の不倫が原因で離婚しました。娘は2才になったばかり、相手は元妻の職場の相手。
元妻の不貞に驚き、全てが嫌になった私でも娘との面会は求めましたが、相手と結婚を理由に面会も拒否、幼い娘を混乱させると言われ、養育費の変わりに毎月5万円ずつ貯め成人したら渡そうと思っていました。
そして先月娘から会いたいと連絡がありました。
待ち合わせの居酒屋に着くと立派な女性に成長した娘が、幼いころに離れ離れになっても面影がありました。席につきましたが娘は終始暗い表情で「今年の6月に結婚します。この報告だけですから」と言われました。
私は「おめでとう…幸せになってくれ」というのが精一杯でしたが娘から「相手の男性は貴方のような人じゃないから心配しなくても幸せになります」と言われたのです。
その後詳しい話を聞くと元妻の再婚相手(元の不倫相手)は娘が高校生の時に実の父親では無いことを告白し、元妻と再婚相手で私と離婚した理由を話したようです。
内容は私が妻子を捨て別の女性に走ったという内容でした。元妻はその時の辛い生活を再婚相手が支えてくれて結婚したと言ったようで、再婚相手も同じように言ったようでした。
私は「そうか…」しか言えませんでした。元妻と再婚相手の嘘をどうこうではなく、結婚を控えて気持ち的にもあまり余裕の無い娘に真実を話す事が果たして正解なのか、私には判断が付きませんでした。
娘は帰り際に「私もお母さんも貴方を一生許しません」と言い残して帰って行きました。
結局私は24年前から進歩していない自分に苛立ちました。また目の前の問題から逃げてしまったのでしょう…しかし真実を話す事が全て正解とは思えなかった。
私はどうすべきだったのでしょうか?

ユーザーID:9965187070  


お気に入り登録数:3741
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:321本

タイトル 投稿者 更新時間
逃げてはない携帯からの書き込み
さくら
2018年3月26日 14:18

とても寛大な方ですね
逃げたのではなく娘さんの気持ちや状況を優先したんでしょう
その時どうする事が正しいのか、正解はありません
あなたが大事にするものはあなたにしかわかりません
自分の事が優先な人は自ずと弁解が先でしょう
だってそれが真実だから。
でもあなたみたいに相手の事を思う力のある人はそうならないのだと思います
24年間何の疑いもなく娘さんは実の父親を悪い人として生きてきましたね
悪い人(元嫁、再婚相手)を咎めても得るものはありません
もし私があなたの立場だったら娘さんの結婚式、新婚旅行などが終わり落ち着いた時、
もう一度会う事が出来るのであればその時に真実を話す、かもしれません
娘さんが長い間信じてきた事実は実は真実ではないと。
ただ人間って自分の正義を語ると正当化とみなされる事がありますね
1番娘さんの心に響く伝え方としてはあなたではなく
第三者からそれとなく伝えることです
娘さんの状況が落ち着いた頃、誰かに頼んでみてもいいかもしれませんね
手紙の中にそれとなく真実の一部を書いてみたり
策士のようでなんだか汚い手にも思えますが
本来ならその役目は元嫁と再婚者なので
自分でその役目を準備してみてはどうでしょうか?
親友やあなたの両親でも構いませんよ
私の息子がもし孫にそんな誤解を受けていると知ったら進んでその役目を果たしますね
私の親友がそうでも同じです

あなたは自分よりも他人の人生を優先しました
素晴らしい事でもありますが
あなたの人生を他人の為に使うのはそろそろお辞めになっては?

ユーザーID:2839510203
違和感がぬぐえない
sakusaku
2018年3月25日 11:38

そのような常識的な祖父母なら。

詳細は別として、愛する不憫な孫に対して(実のお父さんは優しい人だったんだよ)位なことは言って来ていると思います。

それを一度目に会って>「私もお母さんも貴方を一生許しません」とまでの状況で決別して。

普通そこまで言い切ったのなら、祖父母に「実のお父さんと、決別したけど、その会話の中身は(本人同士が直接話をしているにもかかわらず)本当だったの?」などと聞くかな?

それにそこまで常識的な祖父母なら、まずは、実のお父さんの(本当の事は実の娘にも直接会ったのも関わらず言わない)というご判断を
勝手に破って、物事を急展開させないと思います。

ずっと隠してきたことを、本人に無断で、実のお母さんにも実のお父さんにも了承を得ずに勝手に暴露しないでしょう。

その結果、実の娘が「ずっと離婚の理由を隠してきたことを、勝手に暴露して親子の縁を切る」とでも言いかねないでしょうし。

いい悪いは別にして、今後トピ主さんの存在で、いろんな不協和音が出てくる可能性もあるのです。

トピ主さんに対して、祖父母は孫の状況を伝えてこられてきているし連絡もしているのだから、そのような場面に
本当の事を言っていいか?の確認はあると思いますがね。

なんか嘘っぽいですね。

ユーザーID:1296055155
レスします携帯からの書き込み
さすらいの料理人
2018年3月24日 11:55

まあ、フェイクが入っているのでしょうから、辻褄が合わないのは仕方がないですね。
しかし、何人かの方が言っているように、二歳で不倫で離婚の再婚。娘さん、恐らく戸籍上の養父の実子じゃないですか?
付き合ってたけど何らかの理由で、貴方と付き合い結婚。しかし、不倫相手と復活。子供が出来たけど、取り敢えず「托卵」。しかし、不倫相手が育てたいとの事で、不倫をばらして離婚。すぐに再婚。入試などで戸籍はバレるから、先手を打って、貴方を悪者にして育てる。しかも、相続権もあるから、貴方が野垂れ死にすれば、お金は入る。最高な感じですね。
調べるのを勧めます。

ユーザーID:1645299063
横ですが
A
2018年3月23日 11:59

トピ主さんの娘さんに対して疑問を書いてらっしゃる方もおいでですが
トピ主さんって表現力にちょっと難があるせいかなと思います。
文章が下手とかではないです。
たとえば娘さんに色々言われてもその場ではパッと適切な表現が選べないのではないですか。
そのせいで誤解をうけたり、いらぬ濡れ衣を着ちゃうわけで。
娘さんの事書いてる部分も説明足りないのでは。
私の勝手な思い込みだったらすみません。

ユーザーID:7615160213
なんかヘン?
野次馬
2018年3月21日 11:16

すでにトピ主さんの連絡先を知っているのに、
なぜか「連絡先を教えて」という娘さん。何で?
と以前に書き込みました。さらに疑問が浮かんだので徒然なるままに。

高校生のとき両親の離婚理由を知った娘さんが、
それなりに深い交流のあるらしい祖父母と、
それについて10年近くも何の話も相談もしなかった不思議。
(もし少しでも話をしたら母と養父の嘘はその場でばれたはず)

また、娘さんが実父の連絡先を祖父母に聞きに来たとき、
祖父母は改めて両親の離婚に関する話を何かするんじゃないかと思うんですよね。
 孫 「(24年間も会ってなかった)実父の連絡先を教えて〜」
祖父母「オッケー」
なんて簡単にはいかないと思うのですよ。

また、孫に連絡先を教えたことを、
この良識ある祖父母ならば事前にトピ主に連絡すると思うのです。
あるいは、祖父母が中継をかってでてもおかしくない。

そして、最初の会見の場が居酒屋? 
親子とはいえ中年男性と若い娘さんがワケありの話をするのに?
それなりに品のある店の個室ならわからないでもありませんが、
普通はアルコールのない場で会うのでは?

やっぱいろいろヘンな感じがします。何か事情はあるのもしれませんが。

ユーザーID:8292598673
父の愛ですね
あら、還
2018年3月20日 9:49

良かったですね
トピ主さんの父親として娘を思う深い愛情を感じました。

娘さんを批判するレスも散見しますが
長年信じてきた事実が違い、混乱しているのかもしれません。
これから結婚して、人の子の親となるかもしれない・・・
そんな中で、トピ主さん深い深い愛情に気がつき感謝するのではないでしょうか?

素敵なトピですね。

娘さんも
トピ主さんも幸せになって欲しいと思います。

ユーザーID:5491488528
素晴らしい判断だったと思います
通りすがりの主婦
2018年3月19日 22:46

そうか、としか言えなかったとありますが今出来る最善の方法だったと思います。
話にもありますが結婚を控えている今の状態で真実を話さなかったのは本当の愛情だと思いますよ。
結婚ってとても大変じゃないですか、特に最初は色々面倒なことも多いし心労も溜ります。
そんな時に余計な心配事させたくないって親なら思って当然ですよね。

きっと本当の事を話せる機会が来るはずです。
その時に全て話しましょう。
娘さんのご結婚おめでとうございます!

ユーザーID:8225212021
なんか釈然としない。
アリシア
2018年3月19日 18:57

何も知らなかった娘さんを責めるのは違うと思うけれど、なんか釈然としないのは、元妻とその浮気相手が何も痛い思いしていないからなんだろうな。

浮気相手は、トピ主様から、妻と娘を奪った上、ちゃっかり父親として楽しい年月を過ごしていたわけで。
娘さんの結婚式にも新婦両親、としてのうのうと参列するんでしょ?
トピ主様から娘に渡った費用が結婚資金の一部になってんのに。

まあでも現実なんてこんなもので、必ずしも悪人が成敗されるわけじゃなし。

今更だけど、元妻が「娘に会わせなかった上にトピ主の浮気が原因で離婚した、と
娘に虚偽の説明をした」ことによって、トピ主が被った精神的苦痛、を理由に訴えてみるか。弁護士同伴で元妻夫婦と顔合わせして慰謝料請求、ってのもいいかもしれない。

ユーザーID:2354440617
良い義父母で良かった
キットカット
2018年3月18日 1:49

素晴らしい義父母で救われました。

義父母は真に誠実な人なのでしょう
我が子可愛さに、真実を曲げてしまう人も多い中
義父母の誠実さを曲げない精神で救われた。

娘さんが真実を知り
自分の冷静な目でジャッジした事は
運が良かったと思う。

ユーザーID:8885370917
元妻の逆恨みに気をつけて。
通りすがり
2018年3月18日 0:45

ひとまず、娘さんの誤解が解けて良かったです。
元義両親さんがまともな方だったのが幸いでした。

今後は、娘さんと実母継父との間の問題となりますが、元妻たちがトピ主さんに対して逆恨みする可能性もないとは言えません。

嫌がらせ等がないと良いのですが。しばらくは身辺にお気をつけください。

娘さんとはこれから離れていた間の空白を少しずつ埋めていければいいですね。

ユーザーID:2768275703
お天道様は見ている。携帯からの書き込み
パープル
2018年3月16日 21:12

私もトピ主さんの姿勢に賛成でした。
本当の父親だから言えないんですよね。
幸せになってほしい、その一心で。

トピ主さんが自ら言わなくても、後々他の道から真実は知らされるだろうなと思ってましたが、こんな急展開に驚きました。
娘さんもトピ主さんの深い愛情を確実に感じたと思います。

ここまで来るのに虚しさ、悔しさ、色々あったと思います。
一番愛すべき人にちゃんと時間を越えて愛情が届いて本当に良かったです。
改めまして娘さんのご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:0363611254
よかったです
おばさん
2018年3月16日 14:54

元妻夫婦はトピ主さんの人の良さを見越し知て
嘘を言ったんでしょうね

でも、元義両親が常識的な方たちでよかったです、、お二人がご健在でなかったら、とぴ主さんは悪者だったのかなと思いました

ユーザーID:4213188142
良かったですね
たまこ
2018年3月16日 12:55

とぴ主さん、お優しい方ですね。日本人典型の優しさを持ち合わせておられます。
次からは、他人の気持ちばかりを鑑みるのではなく、自分をもっと大事にしてくださいね。
ところで、義理のご両親がまっとうな方で良かったですね。
彼らのおかげでとぴ主さんの名誉が保たれました。
これから、娘さん達と良い関係を築いてゆけたらいいですね。
そのうえで、とぴ主さんも幸せになれるように願ってます。

元妻は、自分が被害者・弱い立場だと同情されたら愛されやすいという事を知ってる。
不倫中も、そういうことを言って気を引いていた可能性さえあります。
彼女はしたたかで計算高い女だけど、娘さんはとぴ主似で、正義感のあるしっかりした子に育ってて良かったですね。

ユーザーID:6623763109
悪事千里を走る
HN忘れた
2018年3月16日 12:48

 母方の義理両親から悪事がばれるとはね〜ぇ。
つまり、前妻の悪事は娘さんを除いて全員が知っていたということでしょう。やっぱり悪いことは出来ないもんだ。


>相手の男性も「絶対幸せにします。」と言ってくださいました。

 この男、なかなか男気があるじゃん。
この状況で、きっぱりと言えるやつはなかなかおらんと思いますよ。

ただ、軟弱な性格の主さん、この男は貴方を義理父親と考えてると思いますよ。新しい夫婦になる娘さんの家族に対して、もうちょっと毅然とした父親でいて下さいませ。

いえ、出来る範囲で良いですから。

ユーザーID:9928451461
そんなに良い娘とは思えない
早苗
2018年3月16日 10:07

貴方の無実、事実が分って良かったとは思いますが、
そんなに良い娘さんとは、失礼ながら思えません。

さすがあの母、不倫相手に育てられただけのことはあると・・・

申し訳ありませんが本当にトピ主さんの娘ですか?

離婚しても親子であることに変わりはなく、
彼女はトピ主さんの財産の相続人です。

私が貴方の兄弟姉妹なら一度DNA鑑定をされることを
お勧め致します。

ユーザーID:1510346837
このタイミングでよかったじゃないですか
ぽんぽこぽん
2018年3月16日 6:24

これが中学生とかの頃にバレてたりすると、大嘘吐きの母親と継父への憎悪が募り、さりとてこの腐った連中に食わせてもらうしかない自分の身の上がほとほとイヤになって、下手すると最悪の事態もありえたかもしれません。

でも、今の娘さんは、もう結婚して家を出て行くところなのですから、母親の嘘八百がバレたところでもうそう大した問題にはなりません。
深刻に考えるのはやめましょう。
今は彼氏に夢中で、親のことなんかかなりどうでもよくなってきているはずです。むしろ、そうでなきゃ結婚なんてうまくいきません。いつまでも毒親がどうのなんて言っているのはみんな、大人になりそこなった連中です。

思春期と違って、もう男女のことも自然体で受け止められる年齢ですから、母親についても不倫どうこうを非難することもないでしょう。不倫どうこうを執拗に言い続けるのも、中学生か、同程度の精神年齢の子どもだけですから。

勿論、実の母親がただただ保身のための実の子にまで嘘を、しかも他人を貶める卑劣極まりない大嘘を吐き続ける、最低の人間だったのだ、ということは、一生、彼女の胸から消えないでしょう。

でも、仮にトピ主に関する嘘が娘さんにバレていなかったとしても、日ごろの言動から、母親が卑劣極まりない人であることは、娘さんもとうにわかっていたはず。こういう大嘘吐きは日々嘘に嘘を重ねて生きているものですから。

それに、これで娘さんが決定的に親(母親)離れすることになれば、嘘に塗れた実家のことはさっぱり忘れて、彼氏との関係に集中できるのではないかと思います。

あれこれ考えると、これは理想的なタイミングだったんですよ。娘さんのために喜んであげてください。

それもこれも、義両親の絶妙な配慮の賜物です。自分たちの娘が周りに迷惑を掛けてしまった分を取り返そうと頑張って下さったのでしょう。

ユーザーID:3691564968
娘さんは、謝らなかったのですね。
おばさん
2018年3月15日 23:37

娘さんは、真実を知っても 謝らなかったのですね。よほど、主様は、ご自分が悪いみたいに説明なさったのでしょうね。主様は、娘さんのお気持ちを思って言えなかったのに。

他人事とはいえ、納得いきません。知らぬ事とはいえ、娘さんは、主様である父親に向かって「相手の男性は、貴方のような人じゃないから幸せになります。」「貴方を一生許しません。」と言い放ったのですよ。

真実を知った今、娘さんは、お父様である主様に 頭を下げて 先日の失言を謝るべきでした。はたして 娘さんに 主様のお気持ちは伝わったんでしょうかねえ?

私の娘が 父親をけなすようなそんな言葉を発したなら絶対に許せないな。

真実を知っても 平然としていられるような娘さんにびっくりです。

私の知り合いの娘さんだったとしたら「父親をけなしておいて、黙ってるつもり?素直に謝りなよ!」と言ってしまいそうです…娘を引き離された父親の悲しい思い、 いつ 娘さんにわかるんでしょうか?子供ができたらわかりますかねえ?
主様は、知らなくてよいわかってくれなくてもよいと思っておられるかもしれませんが。父親の深い愛情を理解してこそ、娘さんが、結婚して夫婦になって親になった時に 相手(お婿さん)の父親としての思いも汲んであげられるようになるのだと思うのですけどねえ。

ユーザーID:4341675525
なんか、イヤな性格ですね、娘
匿名
2018年3月15日 22:57

>二人は何やら小声で話し合い、娘から「お父さんの連絡先聞いてもいい?
>お母さんには私がお父さんと連絡取ることに干渉しないでって言ってあるから」と言われたので連絡先を教えました。

トピ文には、「娘から会いたいと連絡があった」から24年ぶりに会ったんですよね。すでに会えている相手に連絡先を訊くって・・・。


>帰り際娘から「結婚式には呼んであげられないけど、たまに連絡するね」
>と言ってくれました。

トピ主に対しては、幼稚な正義感を剥き出しにして無礼な言動で傷つけておいて、
間違いとわかっても謝罪すらなく、「何が本当なの?」と詰め寄るとは、
常識が無さそうですね。

おまけに、
不貞を働いた母親とその相手たる養父には、特に嫌悪感を感じていないみたいですね。

結婚式には呼ばないけど、ご祝儀もらうよ!相続もするよ!孫のお祝いもヨロシク!って、こと?
なんだかちゃっかりしてますね。


どなたかのレスにもありましたが、DNA鑑定をお勧めします。
娘2歳で離婚では、出産前からの不貞の可能性が高いです。

ユーザーID:0109504990
大事な事は実父に愛されていたと娘さんが分ったことだと思います
60代
2018年3月15日 21:24

トピ主さんのお気持ちも大事ですが、子供が親から愛されていない、愛されなかったと思う事ほど悲しい事はないと思います。 

娘さんは実母、養父、実父にも愛されたと分かって良かったですね。

実母と養父の嘘は酷いと思いますが、実際に育ててもらい愛されて育ったのですから。

ユーザーID:5238453828
泣ける・・・
おじさん
2018年3月15日 18:40

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。

最後に救いがあってよかったです。

みんないい人たちですね。

ユーザーID:1416760508
 
現在位置は
です