現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目上のお友達が温泉で体を洗わずに入浴。注意できますか

たまこ
2018年3月2日 17:23

アラサーの者です。
タイトルのとおりなのですが、正解がわからずにいます。

一回り以上目上のお友達(女性)とお出かけした帰り際、温泉に行ったのですが、そのお友達が体を洗わずに入浴するのを見てしまいました。
正確には掛け湯を一杯だけ。

いままで体を洗わずに湯船にはいる人を見るのはこれがはじめてで内心かなりショックでした。

友達とはいえ、かなり目上の方にお風呂の作法を注意することははばかられ、何も言えませんでした。(ごめんなさい。湯船につかるの嫌でした。。)
こんなとき、みなさんだったらどうしますか。なんと言いますか?

ユーザーID:2392775334  


お気に入り登録数:214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
何も言いません
春子
2018年3月3日 17:15

言った後が気まづくなりますから何も言いません。

死ぬことはありませんから・・・

貴方も何も言わなかったのでしょう? 同じですよ。

ユーザーID:5870050058
かけ湯だけです携帯からの書き込み
ひなこ
2018年3月3日 17:39

銭湯文化と温泉文化の違いです。

関西では温泉が豊富で循環するので、かけ湯だけで入ってもマナー違反では無いと思います。

関東は綺麗な水が貴重で銭湯のお湯もあまり循環しないので、水を汚さないようしっかり洗ってから入るのがマナーだと聞いたことがあります。
今は、綺麗な水も豊富にあるので、そんな事はないと思いますが、マナーは生きている。

年上の方はどこの方ですか?

ユーザーID:4886403587
注意する必要はない
真昼
2018年3月3日 20:11

お友達の入り方は別に間違ってないから。
かけ湯一杯というのは微妙だけど、お湯でシモや足の汚れを洗い流してまず温泉に浸かり、その後体を洗うというやり方は「温泉の入り方」として推奨されてるし。

ユーザーID:0773890058
掛け湯して浸かる
2018年3月3日 21:17

 私は公衆浴場でも掛け湯で全身の汚れとお尻をすすぎ お湯につかってから全身を洗います。ただし、よっぽど泥だらけだったりしたら 話は別です。

 関東と関西では違うようですね。 

 わざわざ注意書きで入浴の順番が書いてあるなら その通りにしますが、普段は全身を石鹸で洗ってから浸かることはないです。

 ただ、その後友人は一杯だけだったんですよね。ちょっと少ないな。

ユーザーID:7220113222
かけ湯だけじゃダメなの?
mints
2018年3月3日 23:40

お友達はかけ湯一杯とのことなので、当てはまらないかもしれませんが
かけ湯でも、全身浴びて、ちゃんとあそこを洗っていれば
私はマナー違反とは思いません。


>湯船につかるの嫌でした。。

あなたの見ていない時間にもそういう人は存在します。
トピ主さんは温泉とか大浴場に向かないと思います。

ユーザーID:3240247633
掛け湯はどこに携帯からの書き込み
ふろっぴい
2018年3月4日 1:03

どこに掛け湯したか気になります。

先に洗わなくていいの?って聞きます。洗ってから入るのがマナーと聞いてるから…って言います。

私はシャワーで全身しっかり流しますあの部分も。 ただ石鹸でゴシゴシ洗うのは浸かってからにしてますが、私もダメですか?

温泉入る前の洗い方が気になり、さり気なく見てました。ボディーソープでゴシゴシ洗う人でも、殆どの人があの部分は手付かずだった事に驚きました。風呂イスは念入りに流すのに自分のは流さないのよね。 自分は汚くないと思ってるのか、恥ずかしさ?でしょうね

ユーザーID:0573789675
おお
ルルちゃん
2018年3月4日 6:12

かなり目上の人、ですか。。
うーん、、言いたいけど、やっぱり現実問題言えませんね、それは。
内心トピ主さん同様、イヤですけどね。

でも世の中、そういう人、いると思いますよ。
掛け湯どころか洗わず入ってしまう人というのも。
だって洗い場のないところもあるじゃない?山奥の秘湯とか。
で、そもそも温泉は薬効を愉しむものであって清潔であるかは二の次だから、まずは湯に浸かる、そして出る時に綺麗な掛け湯で身体を流すという考えもある。

それをそこでもやってしまったのかもね、その人は。
なのでそういった温泉のお湯はあまりきれいだとは思わないほうがいいのかも。
私はできるだけ個室に温泉がついているところじゃないと最近はイヤですね、だから。

ユーザーID:1415746686
言わないでいいと思う
じゃこせん
2018年3月4日 16:19

温泉なんて不特定多数が浸かるものなんだから、
先輩以外にも同じような人がいても不思議じゃない。

ユーザーID:5021624589
かけ湯でと教わりました
あまおう
2018年3月4日 16:38

いつ誰に教えてもらったか覚えてませんが
わたしもかけ湯をして湯船に入ります。
そして体や髪を洗い、最後にゆっくりまた湯船に入ります。
他人の入り方なんか気にしていないのでこれが間違えているなんて
思ったことはありませんでした。
それで湯船に浸かるのが嫌だなんて大げさでしょう?
私は60代です。

ユーザーID:4268951669
問題なし。
極上ぷりん
2018年3月4日 18:14

お風呂に入る作法は「かけ湯」でいいんですよ。

全身洗ってからでないとお風呂につかりたくないですが
「かけ湯」しているなら他人がどの順番だろうが気にしません。

全身洗ってからの理由はゆっくりお湯につかりたいからダケです。

身体のことを考えれば一旦体を温めてから体を洗うのが良いですよ。

1:かけ湯
2:湯船につかる
3:身体・髪を洗う
4:かけ湯して出る

洗剤系で身体を洗わないと汚れが落ちないならば洗ってからのほうがいいけれど
そんなに汚い状態の人が洗っても
臭いは簡単にとれそうにないので一緒に入るのは嫌だなぁと思う。

温泉は「かけ湯」だけで入っている人多いですよ。
その日に何回も入っているかもしれないけれど。

温泉は個人の行動よりもお風呂(用具)自体をきちんと洗っているのか店側の対応のほうが気になります。

ユーザーID:0832831578
言えないよね…
いろは
2018年3月5日 13:33

言えない。
けど、主さんが体を洗ったことで気付いてくれるといいですね。

ただ、どうなんでしょうね。
私自身、体も頭も洗ってから湯につかりますが、かけ湯だけでOKという温泉もありますので、かけ湯をしている以上は、体を洗わなければいけないと他人に強制?できるものではないのかなとも思っています。その温泉場のルールに従えば良いのかと。もっとも、かけ湯のみの場合でも、1杯だけでは困りますけどね。

ユーザーID:5891257430
注意なんてしません
小紫
2018年3月5日 16:45

一回り以上も年上なんですよね。
注意なんてしませんし、それについては触れません。
心の中で「そういう人だったんだー」と思うだけ。

ただ、その後はどんなに気が合って仲良しだったとしても温泉にはもう行きませんね。
それ以外のお付き合いに留めます。

食事や観劇なども同じ。
マナーに違和感を感じたら、それに関してはその人と行動を共にしないようにするだけです。
いい大人を今更変えようなんて無謀なことに、無駄にエネルギーを使うことはしません。

ユーザーID:4775134534
かけ湯を教えてあげる
匿名
2018年3月5日 17:11

温泉に入る前にかけ湯をしっかりしないと心臓やからだに
良くないよ、と教えてあげます。
かけ湯の仕方ですが、足元から桶でいっぱいずつ流し、
徐々に上にかけ、10杯は使って浴びます。

そうすれば、それなりに体の汚れを流せますし、気にならなく
なるのではないでしょうか。

ユーザーID:1167052082
汚い
ま〜
2018年3月5日 17:33

あ〜
そうなのですね。
温泉や銭湯って、普通のマナー、作法を守らない人も来るところなんですね。
年配者だから知っているわけでもなく。

最後の掛け湯は念入りにしないといけないと悟りました。


結論ですが、その人との関係性にも寄ります。
今後も付き合う、風呂も入る仲ならいいます。
それほどでもないなら、もう一緒に風呂は行かない。

ユーザーID:5213145281
心臓に負担がかかるから
実話です
2018年3月5日 18:07

「温泉に入る時には、お湯に十分体を慣らさないと心臓がショックを起こすんですって。
急いで湯舟に入って脳梗塞とか心筋梗塞になったら恐いですね〜。
なんでも5杯は最低体にかけ湯した方がいいってお医者さんに聞きましたよ。
身体の汚れも落として、体を温めて入ると気持ちもゆったりしますよね〜♪。」

…と、明るくしれっと私なら言ってみますね。

ユーザーID:3511677257
「友達」なら言えます
かぴ
2018年3月5日 19:29

ちゃんと体洗ってから入らないとダメだよ〜!と。

ユーザーID:2430018488
ひとり注意したところでお湯の汚さの状況は不変ですよ
ツムラ カースケ
2018年3月5日 20:18

ちょっと不思議なのは体を洗わずに湯船に浸かる人を嫌うのはお湯が汚れるからですか?
主さんが見ていない時に入っている人は全員、体を洗っていると?

体を洗ってから入ることにこだわるけど公衆浴場である以上、
致し方ない状況(沢山の人がお湯に浸かる)は許容できるのですね。

それが出来ない私は公衆浴場には入れません。

ユーザーID:9655971953
温泉には行かない方が良いですよ
ランラン
2018年3月5日 21:51

注意しなくて良かったですね。

掛け湯もせずに湯船に入るのはもっての外ですが
身体を洗ってから、湯船につかるのは一般的ではありません。

温泉の入浴の注意事項にも、多くの場合
「しっかりと掛け湯をしてから、ご入浴ください」
と有ります。

また、
「湯船で身体を温めてから身体を洗うと良い」
とも言われています。

>体を洗わずに湯船にはいる人を見るのはこれがはじめてで内心かなりショック
かなり珍しい環境でお育ちになったようですね。

温泉では
掛け湯
 ↓
湯船につかる
 ↓
身体を洗う
 ↓
湯船につかる
 ↓
上がり湯を掛ける
の流れで入浴している人が大半だと思います。

つまり、貴女のご友人以外にも、掛け湯のみで湯船につかっている人が沢山居るのです。

確かに、掛け湯がたった一杯というのは、問題は有ると思いますが
貴女の見ていない所で、掛け湯すらせずに湯船に入っている人や
もっと不潔な事をしている人が居るかもしれません。

貴女の様な方が嫌な思いをせずに済む方法は、たった一つ。
『温泉などの不特定多数の人が、同じ湯船につかる入浴施設には行かない』
これが正解です。

ユーザーID:6378280289
最近は外国人向けに入浴の作法が書いてあったりします。
ロンリーユー
2018年3月5日 22:05

日本人なら当然知ってるべきことも知らない方が多いですからね。
なので「入浴の作法のおさらいをしたい」と言って、お友だちと一緒に読みましょう。
たぶん、普通に「知らなかったわあ」となると思います。
というのも、今の大人が入浴の作法を習う機会は修学旅行などの学校行事でしょう?
銭湯も少ないし、一度覚え損ねると改めて覚える機会って実はないんですよね。
うまく誘導したら感謝されると思いますよ。

ユーザーID:0879231507
まずはその施設の正しい利用方法を知る
WOW
2018年3月5日 23:01

> 目上のお友達が温泉で体を洗わずに入浴。注意できますか
> タイトルのとおりなのですが、正解がわからずにいます。

注意の前に、まずその施設の正しい利用方法を知りましょう。
大抵の施設には、正しい入浴の仕方が書かれています。
体を洗ってから湯船に入ってくださいとか、掛け湯をしてから湯船に入ってくださいとか。
それに従うのが正解です。

しっかり掛け湯をするには一杯では少ないと思いますが、きちんと掛け湯をすれば身体を洗わずに湯船に入ってもいい施設はたくさんあります。

> いままで体を洗わずに湯船にはいる人を見るのはこれがはじめてで内心かなりショックでした。

温泉や銭湯をあまり利用したことがないんですね。
入浴する前に身体を洗わず掛け湯だけで入浴していい施設はたくさんありますよ。
温泉だと石鹸やシャンプーを使えない入浴施設もありますし。

自分の思い込みで、掛け湯ではダメで体を洗う必要があると決めつけてはいけません。
ちゃんとその施設の管理者がルールを決めています。それに従いましょう。

ユーザーID:2124164437
 
現在位置は
です