現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

浪費で貯金がありません 携帯からの書き込み

nasakenai
2018年3月2日 18:00

長文失礼します。非難轟々を覚悟で、誰にも言えない気持ちを聞いていただけたらと思います。55歳パート主婦、主人は51歳会社員で年収950万、一人娘、転勤族、賃貸(補助あり)で、比較的ゆとりがある家計です。夫婦仲も良好。それなのに貯金が現在900万ほどしかありません。定年まで9年、継続雇用してもらえれば後5年ありますが収入は半減です。
こんな状況なのに全く危機感なく先日まで過ごして来ました。夢があり国立目指して一浪中の娘が今年もどうやらダメで二浪する事になり、またダメなら私立(学費1500万)に行かせようという話が出て、そこで初めて気づきました。とてもそんな状況じゃないと…。
結婚当初主人には借金癖がありかなりやりくりに苦労したのですが、結局債務整理し、その後は本当に改心して真面目に働き収入も増え、楽な生活をさせてくれるようになったのに、私がやりくり出来なかった為にフタを開けれはこんな有様です。
普段色んな事を主人に頼っているのに、金銭面では信用出来ず相談もしませんでした。主人も口出し出来ず、でも私を信用してくれていたんだと思います。だからまさかこんな家計とは思わず、娘にも日頃から頑張るなら全力で応援するからと言っていました。
それなのにまた国立に失敗したら夢を諦めさせる事になるかもしれません。今はそういう家計だし実力がないのだから仕方ないというご意見があると思いますが、まだチャンスのある私立に行かせてあげられる稼ぎだったのに、私のせいでダメになるかもと思うと本当に苦しいです。主人は怒りもせず、借金生活から抜けられた安堵感からだろうと理解してくれていますが、それでも9年は長過ぎます。本当に申し訳ないです。
続きます。

ユーザーID:7470810236  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫じゃないですか?
hah
2018年3月3日 17:40

娘さんの学費は4年1600万なら1年で400万、まず確保。お二人合わせての手取りから引けばおそらく残りは400万くらいはあるでしょう。ご主人はあと15年は働けます。あなたもそう。

大変気になるのが賃貸ということは家賃がいくらか、が大きい問題ですが、補助有、とあるので3人が年間400万でがんばる家計をつくるしかありません。

お子さんが卒業されたら、次は老後に向けて年間300万以下(年金ていど)で生活するようにします。(ご主人の仕事に関する費用は別枠です。これは削れない。)

お子さんが卒業後もあと10年は十分働けます。それから貯金していきましょう。老後の住居の問題はあるのですが、老いた両親の住居、などの選択肢も考えていきましょう。とにかく、今の生活費を下げる、これしかありませんね。

ユーザーID:3246091636
夢は医師ですか?
あさ
2018年3月3日 17:50

もし医師なら、不足額は教育ローンや奨学金で
まかなって、本人に返済させてもいいと思う。
医師なら返せます。

ユーザーID:6828634475
びっくり
私も浪費妻
2018年3月3日 20:12

 すべてにかんして、家とほぼ同じ。
年齢はちょっと私の方がお姉さんですが、3歳下夫、賃貸、夫年収、貯金額
ほぼほぼ一緒です。

 違うのは夫が家計管理してること(これがあてにならなかった)息子二人社会人(奨学金なしで私大文系、とはいえ、これはきつかった)

 実は3年くらい前(あなたと同じ年のころ)同じ不安で小町にトピたてしました。予想通り、けちょんけちょんにこけおとされました。年収が1千万弱でなぜそんなに貯金ないの?ってのがほとんどでした。
 だからお叱りレスがいっぱいつくのは覚悟して。



 あなたの場合はこれから教育費分をあなたがパートする(もしくは増やすとか)
私は今はそうしています。

 息子二人、学費は出したけど、自宅生だったからお小遣いはすべてアルバイトでまかなってもらいました。

 確かに今でも日々後悔の毎日ですが、健康で夫婦仲がよければ何とかなると思います。

 何の参考にもならないと思いますが、あまりに似ている事例だったのでトピさせていただきました。

 ちょっと浪費した分、楽しい思い出や心の豊かさは多いかもしれない。(エンタメライブ等楽しんでるせいか)人からは幸せオーラ満載に見えるといつも言われます(実は貧乏です、と心の中で)
あ、こんなこと書くとまたキリギリスっていわれちゃうか。

 小町の方々って、皆さんお金持ちですよね。老後資金億近くあって「将来大丈夫でしょうか?不安です」とかのトピよくありますよね。
もしかして自慢?とか思っちゃいます。

ユーザーID:1802522651
稼ぎに追いつく貧乏ナシ
働け働け
2018年3月4日 10:12

>55歳パート主婦

どれくらい稼いでいるのでしょうか?
まずは、トピ主さんが週5日以上、一日8時間以上の仕事に転職して、稼ぎを増やしましょう。
それが第一歩です。

あとは徹底的に節約するしかありません!

ユーザーID:2166749319
続きです。携帯からの書き込み
nasakenai(トピ主)
2018年3月5日 18:43

泣いてばかりいても仕方ないので、心を入れ替えてパートも増やしました。節約と貯金に励もうと思います。ですが、後悔や申し訳なさで常に頭がいっぱいで、毎日が苦しいです。道を歩くのも恥ずかしい…。過去は消せないから仕方ないのに、どうしてもあの時こうしていればとか考えても仕方ない事ばかり考えています。今まで平気で暮らして来た事が本当に驚きです。
こんなバカはなかなかいないと思いますが、少しでも近い経験をされて頑張って来られた方や頑張っていらっしゃる方がもしいれば…何か声を掛けていただければと思います。
読んでくださってありがとうございます。

ユーザーID:7470810236
hah様携帯からの書き込み
nasakenai(トピ主)
2018年3月6日 22:47

hah様

レスありがとうございます。
非難するでなく端的にアドバイスいただき感謝しています。獣医学科で6年です。今日発表でやはり不合格。今後の話し合いを3人でして、あと1年同じ大学を目指して頑張り、ダメだったら諦めて他の道を選ぶ事となりました。主人も娘本人も、私立の獣医は現実的ではないとの認識でしたので、無理に諦めさせることにはならず、少しホッとしました。
おっしゃる通り、これから節約に励み年金生活をイメージして暮らしていこうと思います。
"なんとかなるのでは"と言ってくださったのが本当に嬉しかったです。
先が不安過ぎて押しつぶされそうだったので…前を向こうと思えました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:7470810236
あさ様携帯からの書き込み
nasakenai(トピ主)
2018年3月6日 22:50

あさ様

レスありがとうございます。
ごもっともなご指摘で…一人娘でそれなりに収入があるのに奨学金やローンなんて、と思い込んでいました。でも実際は火の車状態なのですから、変な理想は捨てなきゃと思います。
私立案はなくなったので、老後問題は別にすると、なんとか進学させられそうです。因みに獣医師を目指しています。
これからは心を入れ替えて節約に励みます。本当にありがとうございました。

ユーザーID:7470810236
私も浪費妻様携帯からの書き込み
nasakenai(トピ主)
2018年3月6日 22:55

私も浪費妻様

レスありがとうございます。
読み進みながら嬉しくて泣けてきました。
浪費妻様は私と違って、既に2人の息子さんを私立大学卒業させてらっしゃるのですから雲泥の差なのに、一緒だと言ってくださって…寄り添ってくださってありがとうございます。
雲泥の差ですが、ほんの少し近くて(ごめんなさい!)少し気が楽になりました。
私は何に使ったかわからないつまらない浪費が殆どですが、それでも浪費妻様と同じようにお金に変えられない思い出もたくさん出来ました。今は後悔の方が優っていますが、いつかそれを宝物だと思いたいです。
私も皆からは幸せそうと思われています。現にこの前までストレスなしで浪費していたのですから当たり前ですね。仮面でした。
色々反省して、仕事頑張って、"夫婦仲良くしていればなんとかなる"と早く前を向きたいです。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:7470810236
働け働け様携帯からの書き込み
nasakenai(トピ主)
2018年3月6日 22:58

働け働け様

レスありがとうございます。
本当にその通りです。
非難することなくアドバイスいただき感謝しています。
今週から別のパートも始めました。転勤族なので残念ながら扶養から外れる訳にいかない(転勤先の雇用が不安な為)ので105万位を目標に働きたいと思います。幸い今の土地に来て1年、新しい友達は出来そうにないので、交際費も使わず仕事に専念できそうです。
まだまだ気分の落ち込みは続きそうですが、いつか前を向きたいと思います。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:7470810236
再度のレスです。
私も浪費妻
2018年3月8日 16:00

 トピ主様の2度目のレス、痛いほど同じです。
長年の気心知れた信頼できる友人達は実はしっかりしており、持家以外にも、賃貸物件持っているし、ずっと気がつかないで同じにお金を使っていた自分を殴りたい。
 それと友人たちは結婚前にもしっかり貯蓄あり、親の遺産もありでした。

まずは人は人、自分は自分、家族の健康が何より、と割り切ることです。
 私も毎日へこむ気持ちですが、へこんでもへこまなくても結果は一緒だし、今はひたすら働いています。何も考えずに済むので、働くことが楽です。

 主様、教育費はなんとしても確保されあとは人と比較しないで、ご主人と仲良く、が一番です。

 私はこの今の結果を主人や両親、義両親を責める気持ちでいっぱいですが(実両親はお金に無頓着、義両親は田舎の見栄っ張り)主様は「自分が悪かった申し訳ない」と思ってらっしゃる。とても素敵な方です。

私も人のせいにしてはいけないと、逆に勇気づけられました。

くよくよしてストレスたまったら大変です。
どうせなら、お互いに前向きにその日その日を大切に楽しく、かつ頑張って働きましょう。
 後は教育関係以外は消費は抑えることですね。食費は大切なので、ご自分の衣類、美容院とうは、節約してみると面白いほど節約できます。

 

ユーザーID:1802522651
決心足りないです
ff
2018年3月8日 20:10

浪費家の人って一体何にお金使うんだろう。
一家3人で生活費ひと月50万くらい使ってたとか。
ギャンブルや買い物にはまってたとか。
お金のかかる趣味があったとか。

ところで学費1500万って1年分で、はさすがにないですね。
4年でってこと?
もし4年ならトピ主さんの感覚「国立に失敗したら夢を諦めさせる事になるかもしれません」私なら「何言ってるの」と思いますね。
年収950万プラスパート代あるなら、私なら貯金取り崩さずに余裕で私立通わせられます。
もちろん都心で一人暮らしさせたって。

できないと思うのならトピ主さんまだ浪費癖抜けてないよね。

ユーザーID:6201461923
FPに相談しては
うーん
2018年3月9日 11:49

夫に相談が難しいのなら、プロに相談する方法もありますよ。
銀行や保険会社と繋がっていない、独立系のFPがお勧めです。

お金って考えだすと不安になりますが、それを払拭するには計算するのが良いと複数の本に書いてありました。
で、自分で計算できない人はFPに相談が良いそうです。

私も夫が話を聞いてくれず、ある時すごい不安に駆られたのですが、計算してみたら余裕でした。
FPに客観的に説明してもらえて安心しました。
FPお勧めですよ〜

ユーザーID:6473894426
言い訳は何とでもできるが、結果はどうにもならないよ
働け働け
2018年3月10日 19:47

>転勤族なので残念ながら扶養から外れる訳にいかない(転勤先の雇用が不安な為)ので105万位を目標に働きたいと思います。

理屈と膏薬はどこにでもつくということわざのとおり、言い訳を見つけましたね(笑)。

でも、残念ながら、扶養から外れて働いても何の問題もありませんよ。フルタイムで年300万くらい稼げば、手取りは間違いなく多くなります。

まさか、その扶養内の勤務先が、夫君の転勤の都度トピ主も同じところへ転勤させてくれるのですか?それは、ちょっと理屈が噛み合ってないと思いますが!

ユーザーID:3336620342
私も浪費妻様携帯からの書き込み
nasakenai(トピ主)
2018年3月11日 18:32

2度目のレスありがとうございます。
>友人達は実はしっかりしておりずっと気がつかないで同じにお金を使っていた自分を殴りたい。

私も気づかず同じようにしていました。これでいいんだとなんの根拠もなく。皆それなりに節約や、もちろん人生設計している筈なのに、表に出てる部分しか見ていませんでした。
浪費妻様は、でも私とは逆の立場です。ウチの主人と同じかと。複雑な心境でいらっしゃると思います。文面からもとてもしっかりしていて前向きな方だと存じますので尚更ですよね。人を責めるとおっしゃいますが、そんな事はなく潔く受け入れてらっしゃるかと。そんな方からのアドバイス、しかも私の立場で考えてくださってとても励みになります。

>まずは人は人、自分は自分
へこんでもへこまなくても結果は一緒

街を歩いて主婦の人を見る度に、皆しっかり家計管理されているんだろうな、と自分を罪深い存在と感じます。でもへこんでいても解決しないですよね。人と比べていてもやってしまった事は戻らない…反省して前向いて私もひたすら働こうと思います。

>教育費はなんとしても確保

はい、何をおいてもせめて娘にだけは負担をかけないように徹底的に節約します。幸い結婚当初の借金地獄を経験済なので頑張れると思います。

>くよくよしてストレスたまったら大変です。どうせなら、お互いに前向きにその日その日を大切に楽しく、かつ頑張って働きましょう。

お互い、だなんて本当に申し訳ない…
でもどれだけ救いになるかわかりません。こうしてお話を聞いてくださって、私の為に時間をくださって…本当に感謝しています。
思い切って告白してよかったです。
まだまだ時間はかかりますが、立ち直りたいです。

ユーザーID:7470810236
ff様携帯からの書き込み
nasakenai(トピ主)
2018年3月11日 18:46

ff様
レスありがとうございます。

>浪費家の人って一体何にお金使うんだろう。

特に贅沢した訳でなく、もちろんギャンブルなんてやらず…ただ無計画にお金を使っていたのです。本当に私自身びっくりで呆れています。

>ところで学費1500万って1年分で、はさすがにないですね。

6年なので…学費は用意できるのですが、仕送り代が必要になると厳しいのが現実です。
それでも行かせる覚悟はしていたのですが、娘自身が私立は現実的ではないと判断してくれました。本当に申し訳ないです。

ほんとうにどうしようもない馬鹿です。おっしゃる通りです。

これからは引き締めて1円でも多く貯めていきたいです。
ご意見ありがとうございます。

ユーザーID:7470810236
うーん様
nasakenai
2018年3月11日 22:59

レスありがとうございます。
こんな状態になって、久しぶりに全ての収支、今後の見通しを確認してみました。
保険に無駄がありそうなので、相談に行こうかと思っています。
今更かもですが、主人と状況も共有しています。もっと早くに相談すべきだったとまた悔やんでいます。
FPさんへの相談ですね。確かに独立したFPさんなら、客観的に見てシビアにアドバイスもらえそうですね。
情報ありがとうございます。

ユーザーID:9437409792
うちも転勤族です。
わかめ
2018年3月12日 8:50

主さんの気持ち、よく理解できます。
うちも転勤族、うちも息子が一浪です。
うちは理系の私学です。
国立を目指せる主さんのお宅の方が羨ましいです。

転勤族だと引越し貧乏ですよね?
うちはそうです。
転勤が決まるとすぐにその地に行って、新しい住まいを探さないとならないのに、その費用は主人の分しか出ないし(社宅はありません。)
引越しすれば、不足分のカーテンを準備したり、家電を動かすからか「ちょっと寿命早くない?」ってくらい家電が壊れる。
うちは息子が高校生の間は主人が単身赴任だった(高校入学後すぐに辞令が出た)ので、単身赴任用の家電やら生活必需品の一式!の準備、二重生活の生活費、に加えて、
最後の一年は、私と息子の住む方の家賃補助0で(家賃補助の期間が切れてしまった)、本当に厳しかった。

その家賃補助もくせ者で、年収に含まれる為に見かけ年収みたいな状態。
家賃補助があるって、良いことばかりではないな〜と。

あとこの辺りの年収だと、控除がびっくりするくらい引かれてるし。
高校の補助、出ましたか?(都道府県によって基準が違うのかな?)

これを全部「浪費」って言っちゃったら、どうにもなりません。

私の反省点は、ずっと無収入の専業主婦でいちゃったことです。
息子が高校生の間は転居しないとなったので、そこからパートに出ています。
もっと早くパートに出ていたら!と、後悔の日々です。
卒業後(昨年の今頃)主人と合流し、ここでもパートには出ています。
ずっと賃貸は厳しいと判断したので、ここで家を購入しました。

この一年、浪人のためにかかった費用は息子には働いて返すように伝えてあります。

とりあえず子供がどうにか独り立ちできるまで、やるしかありません。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:1678070589
老後・・・マズイと思う。
じゅんくん
2018年3月12日 19:43

家賃補助アリで、賃貸なのですよね?
退職後、どこに住むおつもりでしょうか。
夫婦どちらかの実家でも空いていますか?

60才を越えて、ローンを組むことはできないでしょう。
転勤族とか家賃補助がある場合は、退職後にキャッシュ一括で終の棲家を買うのですよ。
トピ主家では、もはや、それも厳しい。
市営住宅にでも入りますか?

お嬢さんの学費は貯金からまかなうとして。
これから、ご主人の手取りの半分は貯蓄しないと、老後破綻まっしぐらですよ。
どれだけ生活レベルを下げられますか??
食費も半額、旅行もなし、スマホは格安に、車も軽に買い替えて、旅行もなし・・・
果たして、トピ主さんにできますか?

ここで家計費を書き出して、家計診断してもらった方が良いと思います。
そして、FPに相談に行った方が良いです。
年金がいくらもらえるか、ご存じですか?
家賃もかかるのだから、生活できるかギリギリですよ?

ユーザーID:2986325155
うーん
あんみつ
2018年3月13日 0:05

仕事増やして扶養内って…これまでのパート収入はどれくらいだったんですか?
その年齢、ご主人の年収で貯金が900万円しかないのに、数十万程度収入が増えたからってそんなに貯蓄ペースが上がるとも思えませんが。。。
まあ泣いてばかりとか道を歩くのも恥ずかしいとか色々書いていらっしゃいますが、実はそんなに切羽詰まってないんですよね?

ユーザーID:1011720181
ちゃんと計算してみれば
ビビンバ
2018年3月13日 20:03

娘さんの大学の費用と現在の貯金額を比べて、単純にパニックに陥っているだけみたいです。
ちゃんと収支を計算しました?

学費が1500万なら、今の貯金で足りない分は4年で600万、つまり1年で150万出せばいい訳です。
娘さんはお小遣いなどはアルバイトで稼いでもらって、あとは3人家族の生活費が出ればいい。
家賃補助もあるし、月30万で暮らすとすると年間360万。
950万−150万−360万=440万です。
4年間は440万ずつ貯金できる計算になります。
娘さんが大学卒業すれば、そこからは娘さんの学費はなくなるし、生活費も月々入れてもらえば、950万−360万=590万プラスアルファが貯金できます。

うちは月々30万なんかでは暮らしていけないというなら、そこがまさに浪費なんです。
どうしてもというなら生活費は月々40万で計算する。
それだって十分貯金はできますよ。
ご主人が65才になるまでの収支を計算すれば、豪華客船でクルーズとかブランド物買い放題とかしない限り、貯金が十分できます。

それと娘さんに奨学金を借りてもらうという選択もある。
娘に借金なんかさせられない、というならそれこそが贅沢なんです。
人生の節々でそういう選択をしているから、今貯金が900万なんですよ。

まあでもこういうところできちんと収支計算もせず、ただパニックになって相談するところが、あなたの大雑把な性格を表していると思います。
多分お金を使うときもそういう風に、どんぶり勘定で使っちゃうんじゃないですか?
これからは毎月予算を立てて買い物をするように、少しは心がけましょう。

ところでこういう家計の相談でいつも不思議なのが、どうして手取りか額面かを明記しないのか、という事。
お宅ぐらいの収入だと額面と手取りでは大きな違いが出ます。
なんでその程度の手間を省くかな、と首をひねっています。

ユーザーID:2211079173
 
現在位置は
です