現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

院外処方増えてますか?

待ち時間が増えた
2018年3月2日 18:18

すみません、ほぼ愚痴トピです。
いつも小児科でお世話になっている近所の比較的大きい病院が、最近厚労省の指針に則り、ということで、院外処方に全面的に変わってしまいました。
比較的大きい病院なので、病院のまわりの薬局は人で溢れかえり、薬をもらうだけで1時間以上かかるようになってしまいました。院内処方のときは会計が終わるタイミングでだいたい薬ができていたのですが、病院でも待ち、薬でも病院なみに待つことになり、子供を連れての長時間の待ち時間は非常にきついです。
かかりつけ薬局を作る、という政策みたいですが、毎回ヘトヘトになってしまい困ってしまいました。
みなさんのまわりの病院も院外処方になっていますか?
かかりつけ薬局って、そんなに必要なんでしょうか。。。あのスピーディーな院内処方のありがたみをひしひし感じます。

ユーザーID:2481513608  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
調剤薬局ならどこでもいい
山が好き
2018年3月3日 17:19

それだけ大きな病院で今まで院内処方だったという方が驚きです。
我が家(東京23区内)の周囲では大病院も個人医院も、何年も前からほぼ100%院外処方です。

病院周囲の薬局は大混雑ということですが、処方箋はどこの調剤薬局でも受け付けてくれます。
家のご近所にほかに調剤薬局はありませんか?
帰りがけに寄る、一度家について荷物を置いてから取りに行く、いろいろ解決方法が考えられそうです。

ちなみにその変更が最近のことであれば、今の混雑は多分過渡期のもので、いずれ病院周囲の薬局も増え、あるいは人員を拡充するなどの方向で、混雑は緩和されていくのではないでしょうか。

ユーザーID:0546932469
ほとんど。
とら子
2018年3月3日 17:51

都心在住ですが、院内処方は子供がお世話になった古くからある小児科だけですね。私や夫が行く大小の病院、クリニックは全て院外です(大学病院で部分的に院内処方のものもありましたけど)。調剤薬局も数多いし、処方箋だけ渡して他で買い物して戻ったり、後で家族が取りに行ったりもできるので特に不便はありません。特に便利!というわけでもありませんけど。

以前旅行先でひどい頭痛になってドラッグストアを探したのに全く見つからずに困ったことがあります。駅前とかならドラッグストアなんて何軒もあるものだと思っていたのでけっこう衝撃でした。地方だと調剤薬局も数が限られて大変なのかもしれませんね。特に小さい子連れとか、足腰が悪い方だと移動も大変ですよね。

ユーザーID:1067694848
処方箋はどこでも受け付ける
きいろ
2018年3月3日 19:22

地域がわかりませんが、大きい病院の門前薬局って混雑します。
なので、待たされるのが嫌なら、他の薬局へ行ったら?
だだし、薬によっては在庫がない場合があるので後日とかになるかも・・・?

ユーザーID:1466345600
便利です
津軽人
2018年3月3日 21:36

県立病院には薬剤師会のFAXコーナーが有って、県内の薬局に処方箋をFAXしてくれますので、出来上がった薬を貰うだけで時間はかかりません。
一つの病院だけなら院内処方でも良いけれど、歳を取って幾つもの病院通いなので、薬を全部管理してもらえる、かかりつけ薬局で安心できます。

ユーザーID:3709900809
多いですね
ねこ
2018年3月3日 21:40

そういえば院外処方ばかりですね。
私は待つのが嫌いなので、病院のそばではなく、自宅の近所の薬局に行きます。または裏道にあるいつも空いている薬局を見つけたのでそこへ。
病院のそばの薬局に行くから混んでいるのです。

ユーザーID:5396908970
なにか持病があるのですか?
パート主婦
2018年3月4日 0:31

いつもお世話になってるとは持病かなにかを持っているのでしょうか?
それともただの風邪引き程度でも大きいところが好きなだけですか?
それなら近所のクリニックで掛かり付け医を持てば解決ですね。
大きな病院は、小規模クリニックや一般病院では対処しきれない高度な医療を提供するためにあるのであって、ちょっとした病気まで見ていたら社会的資源の無駄なのよ。
もし持病などまっとうな理由で大病院を受診してらっしゃるなら気の毒なことですが。
そういう方のためにも気軽な大規模病院の受診は控えるべきでしょうね。
それと今時院内処方をしている病院は珍しいと思います。特別な薬でなければ近所の薬局で処方してもらえば、せめて薬局待ち時間は減るのでは?

ユーザーID:3880554586
他の薬局へ
ぽむぽむ
2018年3月4日 3:23

病院の薬を外部の調剤薬局で購入する方式は、いろいろな事情が絡んでますので従うしかありません。
調剤薬局は通院している病院の周辺だけでなく、他の薬局でも対応してくれるところもあります。
自宅最寄駅周辺の調剤薬局や薬剤師がいるドラッグストアなどが活用できる場合があります。
但し、処方箋に書かれた薬そのものは扱ってなくてジェネリックを出される場合もあります。
重要なのは処方箋には発行から4日以内など有効期限がありますので、その期間内に薬を購入しなければなりません。
事前に何か所か訪ねて開局時間や薬の扱いがあるかを確認しておき、都合の良い所の薬局に通うのが良いでしょう。

ユーザーID:6386681073
院外がいいです!携帯からの書き込み
さくら
2018年3月4日 9:47

院内処方のところの方が今は珍しいくらいですよね。
院外処方はどこででも受け取れるから私は大きな病院の近くではなくて自宅近くか小さな皮膚科の横にある混んでない薬局に処方箋を持っていきます。
近くでちょこっと買い物してたらあっという間に出来てしまうので。
それにいつまでも具合の悪い人のいる病院にとどまりたくないので(整形でかかってるのにインフルとか貰いたくない)院外薬局の方がありがたいです。

ユーザーID:2690804705
そりゃ
タコ子
2018年3月5日 22:50

増えているも何も20数年前から院外処方しかされたことありません。
今はあまり病院に行かないし、薬も嫌いなので
かかりつけ薬局もいりませんが。
処方は病院近くじゃなくてもいいので自宅近くとか最寄り駅近くとか
駐車場が広い所とか好きに選んだら良いのでは?
それでも昔はハイって薬出されるだけで楽でしたね。
説明も簡素ですぐ終わりでしたし。
薬剤師の存在をアピールするために(法改悪で)あれこれ説明がだらだらクドクド長くなり
本当に嫌になります。
話すのが得意でわかりやすく手短に話せる能力が全くない人でも薬剤師やりますからね。
おかげで病院も行く気なくなって良いですが。

ユーザーID:4226636835
院内処方にしてほしい。
ねこの日暮し
2018年3月6日 9:54

 私も院内処方にしてほしい派です。

 小さいお子さんや高齢者は移動するだけで大変です。特に高齢者が横断歩道を渡るとハラハラする。

 院外の処方箋料というお金も余分に払わないといけないです。

 最後に処方された日から6ヶ月以上過ぎると、高い料金を薬局でまた払わないといけません。

 だから、政府はかかりつけ薬局をもてというけれどさ、態度が悪いやつは嫌いなんだよ薬剤師が。威張っててさ。イライラする。

 質問したら医者に訊けと言うし。信用ならん。

 病院や、薬局ってどうやったらたくさん医療報酬を増・や・せ・る・かしか考えていないから賢くなったほうがいいよ。消費者も。

 ジェネリック医薬品で充分。

 あと、総合病院なら前もって指定した薬局にFAXを送ってくれるところもあるよ。

 私は、混んでるなと思ったら職場の近くの薬局に行って待ち時間を軽減するために仕事帰りに取りにいくこともあるよ。

 処方されて4日以内に薬局にいけばいいからね。


 

ユーザーID:1785987280
今まで院内処方だったのですね
ななみ
2018年3月6日 12:55

院外処方の政策を推進していたのって、かなり前ではなかったでしょうか。私の行く病院は、みんな院外処方です。院内処方は聞かないですね。そばの薬局が閉店したことで、一時的に院内処方になった病院はありましたけど。あと、総合病院で特殊な薬だけ院内処方になるなどはあるそうです。

こればっかりは、是非はともかく、院内処方には戻らないと思います。病院のそばの薬局がそこまで混んでいるなら、離れたところの薬局を使ってみるなどでもいいと思いますが。病院から薬局へ処方箋をファックスで送ってもらえたりはしないですか?こちらの総合病院では、割と普通に行われています。病院のそばにも薬局がありますが、総合病院の周りは同じように混んでますので、かかりつけ薬局があるなら、そちらにファックスを送っておくと、スムースに受け取りやすいので。ただ、全ての薬局に、全ての薬があるわけではないので、離れたところを使うときには、ちょっと注意です。私も、病院に何か所か(自分の皮膚科・上の子の耳鼻科・下の子の小児科のように)を1日でまとめて行った時は、自宅近所の小児科横にある薬局でまとめて薬を受け取ったんですが、ない薬は1〜2時間くらいで取り寄せますと言われたと思います。まあ、ファックスしておいてもらうと、そこまで待つこともあまりないと思いますけど。

かかりつけ薬局とよく言われますけど、結構病院そばの薬局を使って、1ヶ所の薬局を使っている人って、少なく感じるんですよね。薬の2重チェックになるので、院外処方だけでもメリットはあると思いますが。うちの子はアレルギーの薬を飲んでるんですが、耳鼻科に行った時、もちろん病院でも伝えたんですが、同じ効果の薬が入ってしまい、薬局のほうで気づいてくれたことがあります。薬のプロは、やっぱり薬局のほうだと思いますよ。

ユーザーID:8067917931
院内処方が今や稀携帯からの書き込み
詩音
2018年3月6日 19:37

ここ10年思い返しても、院内処方は歯医者の痛み止めくらいで後は全部院外です。

お住まいのエリアは薬局やドラッグストアが少ないのでしょうか?あまり混まない薬局を探してはいかがですか?
ただし、月いくら処方箋を処理しているかで値段は変わってきます。総合病院近くの薬局は安くなりますのでその部分は注意。
こちらは田舎だからかもしれませんが、配達してくれる薬局もありますよ。

ユーザーID:1338597160
小児科、持病があると大変ですよ?
3歳母
2018年3月8日 15:44

うちの子供は3か月毎に血液検査して薬を処方してもらっていますが前は院内処方だったので問題なかったですが病院が変わり院外処方になりました。
院外といっても歩いていける距離に薬局はない!(田舎だから)
よって家までの通り道で薬局を探しましたが特殊な薬のため置いていない。
ドラッグストアなんて取り寄せもしてくれずはなから断られました。
結局扱ってくれそうなところで注文して数日後取りに行く、という方法です。
処方せんをFAXで送ってくれればいい、と言いますが病院にFAXないしコンビニに止まってFAXするなら直接行きますね。
院外だと病院でも待たされる、薬局でも待たされるで子供が小さいときは本当に大変でした。なので今でも風邪などのときは院内処方の小児科に行きます。

ユーザーID:8319300515
院内処方?
tomo
2018年3月8日 23:39

病院前の調剤薬局だけど、

A病院の院内処方で抗がん剤(C)と泌尿器薬(D)がでてる患者さんが、整形領域の手術のためB病院に紹介入院して、やっぱり院内処方でCとDの薬でました。

退院後、A病院からひきつづきCとDが処方、B病院から通院でCとDでてました。

去年の10月にうちの薬局に来た時にきがついて、A病院、B病院両方に電話で事情を説明しましたけど、先日、再度うちの薬局来た時に薬の手帳みたら、5か月間ずっとA・Bの病院から引き続きCとDがでつづけてました。

患者さんには10月の時に注意したから、飲んでないとのことだったけど。

院内薬局の投薬なんてそんなレベルですよ?

入院患者の仕事で忙しいのはわかるけど、外来患者の扱いなんてものすごい手抜きですよ?

すべての院内薬局がそうだとはいわないですけど、他院での重複投与なんてざらです。

自分が若くて、判断力が確かならそれもで大丈夫かもしれないけど、高齢になって言われたまま薬飲むようになったら、

抗がん剤を2重に服用しますけど、それでもいいなら、院内薬局でもらえる病院えらべばいいとおもいます。

ユーザーID:2941307935
普通です
ビスケット
2018年3月11日 14:04

院外処方では薬局を患者が選べるので便利な所を探してみては?
自宅まで配達可能な所もあります。

比較的大きな病院なら、ファックス送信ができるように要望を出してください。

ユーザーID:9503251541
大分前から都内はほとんど院外処方だよ
おじさん
2018年3月12日 3:11

掛かり付けの病院だけではなく、掛かり付けの薬局を持ちましょうよ。

病院の周りにある薬局である必要性は皆無なのです。
自宅近くの便利なところを探しましょう。

お子様が小さいなど、調剤を待つのが難しい場合はFAXで処方箋を
先に送っておいて後で受け取ることだって可能な薬局があるはずです。

ちなみに、私は持病の薬を貰いに最寄りの薬局を利用してますが、
調剤の代金もその薬局のハウスカードのポイント対象なので
ポイントとしての貢献度は大きいですよ。

ユーザーID:5422342439
他の薬局で
ゆきえ
2018年3月13日 21:29

今はもう殆どか院外薬局になってきましたね。
小さなお子さんを連れての診察は大変ですよね。
自宅近くに調剤薬局はありませんか?
必ずしも診察を受けた近所の薬局で
処方してもらわなくてもいいんですよ。
薬剤師さんがいて、
調剤薬局として届けられている薬局なら
どこでも処方してくれます。
「処方箋受け付けています」とかの
幟やポスターが貼ってあるところもありますし、
我が家の近くのチェーン店のドラッグストアーでは
処方箋を扱っています。
直接聞いてみたら、
案外と扱っていた、と言う事もありますから。
自宅近くで混んでいない
空いているところがあると思いますよ。
一度調べてみてくださいね。

ユーザーID:3544827701
一応補足します。
ななみ
2018年3月15日 9:13

>ない薬は1〜2時間くらいで取り寄せますと言われたと思います。

6日にレスしたとき、このように書きましたが、私の行った薬局では、特殊な薬でない限りはそれくらいで大抵取り寄せられますと言ってました。こればかりは、その地域・その薬局ごとになるでしょうから必ずしもこの限りではないと思います。

10年以上前、子供が初めて行った小児科は院内処方でした。そのころでも、院内処方は珍しかったです。ただ、薬とは別のことで病院を変えました。院外処方ならそれなりに行動すればいいと思ってました。とくに、前レスで書いたように、薬のミスが病院でありましたから、それからは、もっとそう思ってます。

ユーザーID:8067917931
 


現在位置は
です