現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外挙式★招待客側です。 携帯からの書き込み

chaco
2018年3月2日 20:25

初めまして。

従兄弟夫婦は奥様がイタリア人なのですが現在は日本に住んでいます。奥様がイタリア人なので、挙式は母国のイタリアで行いたいらしく、2017年の夏に、来年(2018年)6月にイタリアで挙式をすると言われ、15万円分を負担すると言われました。

その時は時間もあるし、負担もしてくれるという話だったので、出席します、予定も開けますと伝えましたが、その結婚式が向こうの都合で無くなりました。

その後、今年に入って先月に、今度は7月の後半にイタリアで挙式をすると従兄弟の母親から聞き、従兄弟から直接の招待をされていなかったので、家族のみの式なんだと思ってたら、わたしもイタリア来るー?って聞いてる。と言われました。

わたしはいくら親族とは言え、主催者側が招待するのであれば、直接連絡してわたしに言うべきだと思って、従兄弟夫婦に連絡したところ、お母様を通じて招待したつもりだったと言われたので、それは直接言うべきだと思いますと言ってしまったのですが…そこは従兄弟のお母さんにあなたがそれを言う事じゃないし、従姉妹から言われるのと、親から言われるのとは受け取り方も違うんだからとお叱りを受けました。

あとはお金の問題なのですが、その後招待の連絡がラインで入ってきたんですが、いついつやるのでご都合合えば来て下さいという文面だったので、今回は負担はないって事なのかなと受け取りましたが、従兄弟夫婦にお金の負担はどうなのかと聞く事ができなくて、また従兄弟のお母さんに聞いたんですが、結婚式に出席するって返事が来たらお金の事言うつもりだよーと言ってると言われました。

わたし的にはどれにおいても何かおかしくないか?と思えてしまったのですが、これは友人、知人と、家族親族だと話が違うのでしょうか?わたしが気にしすぎでしょうか?

ご意見など、参加までにお願い致します。長々と失礼しました。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん、鈍いなあー(苦笑)
とまと2
2018年3月3日 21:55

私は、一度とりやめた結婚式が復活して、いとこのお母様から連絡が来た時点で、「あ、これは交通費の問題でしょう。だから本人が連絡してこなかったのね」と思いましたよ。
だから「いとこに直接連絡した」というところを読んで「あちゃー、トピ主さん、やっちゃったね」と思いました。

でも、別に悪いわけじゃないですよ。「トピ主さんって、かなり鈍い人だなー」とは思いましたが(苦笑)。トピ主さんは20代前半の若い方なのかしら。鈍いうえに、若さで経験も足りないのだから仕方ないですよね。そういう若さの無謀さも、世の中ありかな、と思いますよ。

むしろ全体的に、向こう側の説明が足りなさすぎます。
イタリアに行くなんて、十万円単位でお金がかかることなんですから、そこはちゃんと説明しないといけません。向こうも、前回と話が違うし、高額だから、ますます言いにくくなる気持ちはとてもわかりますよ。でも、言いにくことでも必要ならはっきり言うのが、組織能力というか調整能力というもの。いとこのお母様は良い方なのでしょうが、人の上にたって働いたことがないのだと思います。

おそらく前回は、予算オーバーで白紙になったのでしょう。今回は「来客に出せる金額は、全体で××円まで」と決めたのかな。だから10人出席と20人出席では、一人に出せる金額が違うんじゃないですか。でも、それならそうと言うべきなんですけどね。
ま「来客にはお車代を出さないといけないのに・・・申し訳ない」と思う気持ちがあるから、こういう変な話になるのですから、常識のある方だとは思います。

ところで、あなたの親は何をやっているのですか。間に入らないのですか。

従兄なら
カンちゃん
2018年3月3日 23:49

従兄なら本人ではなく従兄の親である伯母から連絡があると思います。

うちの場合ですが従兄の結婚式に出席するのは自分の両親までです。
従兄の関係では出ませんし、呼ばれません。

それに従兄は男性であなたは女性ですよね?異性の従妹が出席って話はあまり聞かないですね。よっぽど仲が良かったんですか?
でも仲が良かったなら直接話があると思うけど、それでも招待のお話は伯母から来ると思うけど。

友人知人と親戚の結婚式はもちろん違いますよ。
だって従兄ってことはあなたのどちらかの親の兄弟の子ってことでしょ。
それなら親経由の話だと思うんだけどな…。

追加
カンちゃん
2018年3月3日 23:52

書き忘れました。

あと もし出席するならお祝い金は友人知人とは金額も違いますよ。
そこは一緒に出席するであろう親や親戚と足並み合わせてくださいね。

結婚するのは誰?という部分(笑)携帯からの書き込み
みる
2018年3月4日 17:15

大切な連絡を親に任せっきり。
ということは、
その【お母様】が、
招待客の頭数を選び、
金銭面でも握っているのでは?

子供がいくつになっても
過保護の親。
子供が傷付いたからと、
相手に怒る親。
いるよねー

まあ、
少しズレてる
家族なのでしょう(笑)

そのお金に関しても、
招待客をお誘いする時点で、

お式の主催者側から
【どこまでは負担するから、
是非来てください】となる筈だし。

なんか、行かなきゃ
文句言われそうだし、
行ってもトラブルありそう。

ご祝儀は贈って
お祝いしたい気持ちはあっても、
主催者に問題ありの海外挙式…
本音は行きたくなくなる(笑)

イタイアまでの
まともな交通費&宿泊費を
調べて、
自費で行けないようなら、
早めに理由をつけて
欠席するかな。

なんか、
【出してやった】感で
お呼ばれするのも嫌かも(笑)

双方合わない
ピングー
2018年3月6日 8:59

うーん。
従兄弟さんは招待客に対して配慮が足らない。たとえ親族であっても。
でもあなたもちょっと気にし過ぎ。

そんなだったら行かなくていいんじゃない?
去年、予定通りだったら出席できていたんでしょうけど、タイミングが合わないということで。断ってもいい気がします。

あなたが行きたいならもちろん参加すればいいですけど、その辺モヤモヤしながら出席するのもね。一応お祝い事なんだし。お金のことも今回は前回とはまた事情が違うかもしれませんよね。

うーん
タコ子
2018年3月6日 15:14

従兄弟の結婚式なら親を通じて打診や招待があるのはごく普通だと思います。
それにトピ主さんだって従兄弟に直接聞かないで、伯母?さんに聞いてるじゃないですか。
前の時は交通費負担があったけど、今回はどうなるの?って
ライン出来るのなら聞けばいいだけだったのに。
出席と言われたらお金の話をするって、今回のようにかなり遠方ならちょっとどうかと思いますけどね。
親親戚と祝儀を揃えるなんて書いている人がいますけど、
伯父伯母と従兄弟じゃ違いますから、揃える必要はありません。
他に従兄弟が出席するのならその人と揃えることです。
はるばる海外まで呼び出しているのなら祝儀は遠慮することも多いですが、
なんか微妙そうですね。
他人の結婚式と違って従兄弟の結婚式はそれなりに出席した甲斐があるんですけどね。
でもリゾート婚しても交通費もらえない、何の配慮もないことが多いです。

皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
chaco(トピ主)
2018年3月8日 14:05

様々なご意見ありがとうございます。

わたし自身至らない点もあったのですね。確かに気にしすぎな性格もあるので、やっぱりそうなのかと思う部分もありました。その辺は今後わたしも気を付けていきたいと思います!!厳しいご意見も、優しいご意見も、本当にありがとうございます。今後の参考にさせていただきたいと思います。

元々負担すると言っていた金額は、一度挙式の話が無しになってから、また決まるまでの間に、どうやら使ってしまったらしくて厳しくなったとの事でした。

なかなか気持ちよくお祝いしてあげたいと思う気持ちにはなれないので、保留にしてほしいと申し出ましたが、行こうよと誘われ続けてます。

今回の式は、行きたい人が来れば?みたいな感じになってるみたいです。なので、家族以外の親戚も一応聞いてる感じとの事でした。

自己負担が大きいなら行かない
ko
2018年3月11日 9:29

トピ主さんはお若い人ですよね。

いくらぐらいかかるかで
行けるかどうか決められないでいいのでは。

若い人なら、お金が無いから欠席と率直に言って良いですよ。

交通費や宿泊費を負担してくれるなら行けるかもと言ってみたら。

海外の結婚式に呼ぶ人は
相手の懐具合を考えるべきです。

現在位置は
です