現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実両親に常識外れと言われました。 携帯からの書き込み

あわ
2018年3月3日 1:51

当方23歳、彼は32歳です。
前職で病にかかり退職した際も精神面、金銭面共に面倒も見てくれたりと、人は見かけによらぬものと言う言葉がある様に、困ってる人が居れば他人であろうが助けようと行動する彼の熱い性格に日々感心し、この人と居ればポジティブになれそうと感じ、結婚を前提に同棲中です。

同棲をスタートする際も実家に挨拶をしに来てくれたのですが、両親共に真面目で明るくていい人だね。と褒めてくれました。

ある日実家に帰った際、二人で撮った写真に彼のタトゥーが写っており、両親にバレてしまいました。
かなり頑固で堅い両親は、それが分かった途端に実家に帰って来い、別れろ、の一点張りです。

タトゥーが両親の世代の中で良い印象では無い事は重々承知の上で付き合いましたし、後々バレる事なので私は別れるつもりはない、何より本人に会った両親が彼の人柄の良さを分かっているはずだと伝えましたが、常識的に考えてタトゥーを入れてる様な男と一緒に居るなんて私も冷たい目で見られると言われました。

今まで交際した彼氏にタトゥーは入ってませんでしたが、私の両親や姉の事を大切にはしてくれていませんでした。
どこかに旅行に行った際必ず私の家族にお土産を買ってくれたり、この一件があるまで私の母ともこまめに連絡を取り私の様子を伝えてくれていました。

実家が田舎なので、市内に出るとタトゥーを入れた人を沢山見かけますし、そんなにタトゥーに拘る時代なのか?とも思います。
私や将来産まれるであろう子供の事を心配してくれてる気持ちは理解し覚悟した上で、私は彼を紹介したので彼を侮辱され悲しかったです。

家に帰り彼にタトゥーがバレて反対された事を伝えると、両親が心配してるから実家に当分帰った方がいいと言われました。
人の事を思いやれる心を持って居るのにタトゥーで全て否定するのはどうかと思う私がおかしいのでしょうか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
刺青は嫌だなあ
ワンキックマン
2018年3月5日 22:01

私とトピ主さんとでは価値観が違うのかもしれませんが、私にとって刺青はファッション感覚でするものではないです。
刺青を入れたら、消すのは難しいですし、簡単に消せるプリントシールで充分だと思います。
温泉などの公衆浴場でも、刺青お断りの所は多いですし、他人の肌に書かれた絵や文字なんて見たくもないという人は日本では多いですよ。
これはもう価値観の違いでしかないので、どちらが正解かは永遠にわかりません。
でも、自分と違う感性を持つ人と、自分の娘が結婚するということには、非常に抵抗があるのもまた事実です。

トピ主さんのお子さんが、トピ主さんにとって抵抗のある趣味(酒や博打)をやる人と結婚するとなっても、トピ主さんは抵抗はないですか?
そういう人たちは沢山いますと受け入れられるのですか?
法律的に何の問題がないとしても、自分が嫌悪する趣味を嗜む人と親族になろうとは思わないものです。

レスします
tadasi
2018年3月5日 22:22

ご両親は刺青のイメージなんですね。
無理もないと思います。
身体の何処の部分にどのくらいの大きさのものを入れているのかも
見られる大きな要素です。
ちょっと残念に思うのは彼がどのくらいの覚悟をもってタトウ-を入れたのかがわかりません。
日本ではまだまだタブーなのです。
彼が義両親に理解してもらえるまでしっかりお話をすることではないですか?
貴方だけが言ってもご両親には理解してもらえないのではと思います。
やけにならないでくださいね。

まあ年齢によるんでしょうが
イソジン
2018年3月6日 11:55

トピ主さんのようにお若い方はファッション的な捉え方をするのであまり抵抗がないんでしょうね
私なんかは入れ墨を入れてる人は無理です
もちろんまともな人もいることは理解してますけど、そもそも第一印象が最悪です
プールや銭湯などでも拒否されるんですから未だに入れ墨から受ける印象は悪いままだと思いますね
ちなみに海外の宗教的?民族的?な意味のある入れ墨であれば許容範囲内です
文化の違いですからとやかく言うことではありませんね

ところで彼の入れ墨はどの程度のものなんですか?
小さいものを一つ入れてるのかその筋の人みたいにがっつり入れてるのか
そによっても印象が変わりますよ
私は小さいものでも無理ですけどね

ご両親は彼の為人を知っていてなおそこまで拒絶反応を示してるわけですから
理解を求めるのはまず無理かと思われます

だって嫌なんだもん
房総族
2018年3月7日 12:48

>人の事を思いやれる心を持って居るのにタトゥーで全て否定するのはどうかと思う私がおかしいのでしょうか?

入れ墨じゃないよおしゃれなタトゥーだよっていうかもしれないけど、目立つタトゥーをいれた人が銭湯や温泉に入ってきたら緊張しますよ。そしてなんか不愉快です。

これからだんだん認知されていくのかもしれないけど、日本ではまだまだタトゥーを入れている人は
銭湯、温泉お断りです。
プールお断りです。
子供が生まれてもそういうところに遊びに行けません。

時間がかかるよ
スー
2018年3月10日 15:50

アラ還です。

刺青が、ヤンチャがファッションで入れたタトゥーか、以前その道にいたことを示す刺青かでアドバイスも若干変わりますが、ただ親の気持ちはわかります。親にとって23歳はまだ子供だし、田舎の方なら保守的でしょうから。

あなたはあなたの道を信じて、彼と暮らせば良いと思います。しかし、親からの祝福は、ずっと先のことだと思ってください。あなたが、その彼と幸せな安定した家庭を築いて、タトゥーがあっても素晴らしい人であることを証明してください。親が反対するのは、あなたが不幸になると思っているからです。幸せなら、親の気持ちも変わってくるものです。

今、親に認めてもらおうと焦ったり、あなた方親子の揉め事に彼を引き出さない方が賢明です。結婚式は諦めてください。無理をすると、親子絶縁まで発展しますよ。そうなれば、貴女の両親は娘を奪った彼を憎むだろうし、彼も自分をそこまで嫌う両親を憎むようになります。

貴女は、彼を選ぶけれど、娘として今まで通りの親子関係を維持するように努めてください。色々言われると思いますが、のらりくらりと。ちょっと図太い娘になりましょう。当面彼は両親の前に出さない方がいいです。貴女がこれから親に言われる嫌なことも、彼には言わない方がいいでしょう。

数年かかりますが、雪解けは絶対に来ます。経験者です。

現在位置は
です