現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5月末に北海道旅行を計画しています。 携帯からの書き込み

ゆう
2018年3月3日 3:47

5月末に5歳になりたての子どもを連れて二泊三日の北海道旅行を計画中です。
1日目は新千歳に10時に着いて、レンタカーで旭山動物園に向かう予定です。その日は旭川に泊まり、2日目は小樽、札幌観光をして札幌に宿泊と考えています。
3日目に千歳を出るのが14時すぎの便です。
子どもがグズったり、荷物が多かったり…と思うと自由が利く車での移動が楽かなーと思っているのですが、この日程では体力的にキツイでしょうか?
まだ飛行機以外は決定ではないので、おススメのプラン、観光地があれば教えていただきたいです!
旭山動物園と海の幸を堪能することがとりあえずの目標です。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9655909434  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
電車で旭川へ
担当営業
2018年3月3日 17:30

新千歳空港から旭山動物園にレンタカーで行くのは楽ではありません。
ノンストップで2時間30分。休憩するので3時間以上です。
レンタカーを受け取って走り出すまで30分は必要なので時間がかかります。
電車の快速エアポート+ライラック・カムイを利用しても2時間30分。
旭川は遠いのです(旭川空港がおすすめですが・・)

旭川から小樽は3時間です。
5歳児がいるなら小樽より富良野や美瑛が素敵です。
小樽は子供連れでは楽しめません。
旭川でレンタカーを借りて、旭川で返却が良いです。
電車で新千歳空港に行くのが楽です。

ユーザーID:8787439178
いい季節ですね
山が好き
2018年3月3日 17:53

5月末ほ北海道は新緑のきれいな季節です。

旭川空港は使えない出発地なのですね?
片道2時間超の往復がもったいない気もしますが仕方ないですよね。

お子さんのことを考えなくても北海道内の移動はレンタカー一択です。
運転なさる方もお若そうですし、ご計画の内容でしたらそれほどハードだとは思いません。

ただ注意することは、新千歳空港のレンタカー会社は空港から離れたところにあるため手続きに時間がかかります。
まだトップシーズンではないと思いますが、空港到着から車で出発まで一応1時間は見ておいてください。

11時出発として旭川までノンストップで2時間超。
途中でランチを取るとすると、動物園到着は2時近くになってしまうかもです。

北海道のドライブには「北の道ナビ」というサイトが必見です。
距離と時間が詳しく検索出来て大変便利です。
ご自分で確認なさってみてください。

ユーザーID:8166099122
一日目の
ドカ雪
2018年3月3日 22:35

>1日目は新千歳に10時に着いて、レンタカーで旭山動物園に向かう予定

10時について荷物を受け取ったり移動・レンタカーの手続き(空港だと送迎車かバスで移動?)をして出発は何時になるでしょうか。

そこからインターまで10分程度?そして高速で旭川に移動して1時間40分くらい。

時間的には空港か途中(砂川SAとか?)でお昼が必要になりそう。

旭川北インターを降り20分くらい、動物園について17時15分閉園(入園は16時まで)になります。

行程的にはきつくはないと思いますが、到着まで時間がおせば動物園の滞在時間は限られると思います。

ゆっくり見たいなら、その点を注意するくらいでしょうか。

ユーザーID:2854654687
再考した方がいいです携帯からの書き込み
通りすがり
2018年3月4日 5:18

新千歳に10時着、早くても空港を昼頃に出発です。
空港から旭山動物園まで、高速使用で約2時間30分です。慣れていない道路、お子さん連れを考慮して3時間 、着いた頃には閉園しています。

到着日はJRで小樽に向かい、小樽観光を楽しまれては?小樽は小さい町なので、数時間あれば楽しめます。回転寿司なら明瞭会計で、お子さん連れでも安心です。勿論、美味しいです。
札幌止まりで、札幌観光でもいいと思います。
両方は厳しいので、行きたいほうを優先して下さい。
夜は札幌泊にして、翌日に備えて早寝して下さい。

2日目は旭山動物園の開園時間に到着することを目安に、札幌をレンタカーで出発されては?
札幌から高速道路で2時間ほどです。2時間30分〜3時間見ておくといいです。
1日ゆっくり旭山動物園で遊んで、札幌に帰ります。
札幌でレンタカーを返却します。
夜は札幌でグルメや買い物を楽しむといいと思います。

3日目は新千歳14時過ぎの飛行機なので、実質何も出来ません。空港は外国人観光客で、セキュリティや荷物預けが激混みです。
12時までに空港に来て、手続きを済ませておいたほうがいいです。移動はJRのほうが時間が読めます。
空港には遊ぶところ、グルメ、買い物出来る場所があり、あっという間に数時間経ちます。

札幌に2泊、荷物は予めホテルに送っておきます。帰りは荷物とそれまでに買ったお土産類を一緒に送れば、楽です。
空港で買い物して、荷物が増えてしまったら、やはり空港から送ったほうが楽です。
荷物預けは、某国の観光客が重量オーバーの荷物を預けようとして、キャリアの地上係員と揉めて、列が進みません。
手荷物だけならセキュリティだけでいいので、時間もさほどではないです。

5歳のお子さんなら、きちんと躾していれば、機内列車内で騒ぐこともないでしょう。
お子さんが静かに過ごせるような工夫をお忘れなく。

ユーザーID:3545976491
どちらかと言うと
どっさんこー
2018年3月4日 10:53

1日目と2日目の予定を逆にした方が良よくありませんか?

千歳に10時に到着しても荷物を待ったりレンタカーを借りたりしていれば出発できるのはお昼ぐらいになりますよね。そこから旭川に向かって2〜3時間、昼食もとるでしょうし動物園に到着するのは随分と遅くなるのでゆっくり見られないかも知れません。
ただ、色々考えてこの計画に行きついたなら、不可能なプランではないので異論はありません。

1日目と2日目を逆にするなら、千歳に着いたらそのままJRで小樽まで行って観光し、その後に旭川へ移動・宿泊すれば、2日目は朝一番から動物園に向かえます。
あ、でも大荷物なのかな。

宿泊が札幌だったら、まずは千歳から札幌までJRで向かい、チェックインには早いけれどスーツケースなどをホテルで預かってもらってからJRで小樽へ観光に向かうのはどうでしょう? この場合ホテルはJR駅近くの方が便利だと思います。

2日目は、札幌から旭山動物園への日帰りバスツアーを利用するのもありだと思います。
札幌でレンタカーを借りて行くのもありです。

札幌と小樽で何を見たいかを明確にして頂けると、何日目に何処を訪れるプランが良いか具体的なアドバイスがもらえると思います。

ユーザーID:5303314881
旭山は2日目にしたら
mf
2018年3月4日 14:13

新千歳を定刻に到着しても10時。
レンタカーの営業所は、空港から少し離れていますので
送迎バスで行くことになります。
営業所で手続を済ませて車に乗る・・・・
スムーズにいっても、おそらく1時間はかかります。

新千歳空港から旭山動物園まで、高速をノンストップでも
2時間近くはかかります。実際は途中で休憩したり
お昼ご飯を召しあがったりすると、
動物園に着くのは、午後2時ぐらいになるでしょう。

宿泊先の旭川市内へ、明るいうちに戻ることも考えると
動物園での滞在時間は2時間ぐらいか。
この時間で「堪能」できるなら、当初の予定でもあり。

宿泊先とかこれから決めるのであれば
1日目に小樽・札幌観光をして札幌宿泊。
2日目は札幌を出て、旭山動物園。
宿泊は旭川でも良いですが、札幌に戻るのもありです。
札幌連泊にすれば、チェックアウトしなくて済むので
荷物をまとめる必要も無く、余裕ができますよ。

3日目は、時間があれば少し市内観光をして、
空港に早めに行きましょう。11時ぐらいに着いていれば
昼を空港で食べ、土産物もゆっくり買うことができます。
なお、新千歳空港の手荷物検査は、時間帯にもよりますが
ものすごく混雑することがありますでの
空港内のお買い物は、余裕を持って行動すると良いです。

海の幸・・・・早起きが苦にならなくて、
朝から海鮮丼を食べる元気があるなら
早朝に札幌中央市場の場外売り場で海鮮丼をどうぞ。

北海道は回転寿司もおいしいですが、
人気の回転寿司店は、ほとんど札幌郊外にあるので
お酒も飲むなら、タクシー利用ですかね。
唯一(?)札幌駅ビルにある根室はな丸は
夕方から大混雑になり、長時間待つことになりますので
小さなお子様連れには大変かと思います。
また、郊外の有名店も週末は激混みとなります。

ユーザーID:8372426458
山が好きさんと同意見ですが参考にしてください
keiko
2018年3月6日 14:32

来月、夫、小学生の孫3人で2泊3日で行きますが、千歳から
道央道で旭川へ動物園は西門からが効率がいいです
駐車場は入り口近くは有料なので、手前の無料駐車場に入れます
動物園内にレストランはありますが、待てないので、岩見沢saか
深川saで食事します
夕食は、駅横ホテル下のイオン4Fですが、なんでもあります
翌日は小樽水族館、回転すしでも美味しいです
そのまま登別に行って温泉旅館に泊まり、クマ牧場、千歳の牧場で
バーベキキュウ、バターやチーズ作り、乗馬など遊んで、夕方便で
帰ります
5月、まだ少し寒いので、暖かい上着は必須です

ユーザーID:4640111355
できます
なまこ
2018年3月6日 21:57

旭山動物園と海の幸をメインなら
旭川は2日目ですね。五月は日が長くなるけど、千歳午後出発になるようなのでお勧めできません。
やはり札幌をベースにホテル移動はしないで
1日目に小樽
2日目に旭川 バスツアーの申し込みっていかがでしょう5000円くらいです。
子どもさん愚図るっておっしゃってももう5歳だし、バスツアーならずっとかまってもあげれるのでどうかな?それに動物園っていいとこ3時間くらいなので帰りに美瑛や富良野回るツアーってあるんじゃないかな。
レンタカーで移動するにも旭川は2日目にして、富良野に宿泊ってものありです。
主さまのコースって北海道観光の初心者の王道みたいなコースですのでプランも立てやすいですが、初日に旭川移動ってのがいただけないだけです。

旅行プランたてるのって楽しみのひとつです。ネットで調べたりいろいろやってみてください。

ユーザーID:8279379388
初日は小樽
R
2018年3月6日 22:46

旭川空港inは無理ですか?

千歳inなら、初日は小樽観光が良いかも
千歳でレンタカーを借りるか、JRエアポートで小樽移動してからレンタカーを借りて
小樽水族館や小樽の街を散策、少々慌ただしいでしょうか
この日は札幌宿泊にして、中日に旭山動物園にした方が賢明なような気がします。
JR北海道で運航していた、旭山動物園号というのがあったのですが【小さな子でも楽しめる列車】
残念ながら、今年三月がラストランだそうで・・・
レンタカー移動なら、動物園で楽しんだあと、高速道路の砂川サービスエリアオアシスでお土産買ったり
時間があれば砂川子供の国で遊んだりも出来ますね。
三日目に、まだレンタカーがあるのだったら、宮の沢にある石屋製菓に立ち寄っても面白いです。
お昼は千歳空港で食べられるように、11時には石屋製菓を出て、高速道路入り口は新川から乗ります。
千歳空港もドラえもん広場やら、ロイズチョコファクトリーやら楽しめますから
石屋せいか寄らずに千歳で遊ぶつもりでも良いかもしれません。

海鮮は回転寿司がお勧め
車があるのなら
なごやか亭、トリトン、花丸などあるいは桑園にある卸売市場の寿司若駒など
車ではないならJR札幌駅、どなたか書いてあるステラプレイスの回転寿司花丸・・・は激混みなので
回らない回転寿司の花丸がパセオにありますので、此方がお勧めです。
エスタには回転寿司トッピー、百貨店大丸には老舗すし善の支店もあります。

ステラプレイス エスタ パセオ、大丸も全て札幌駅にある商店街や百貨店です。

ユーザーID:3107816735
トピ主です。ありがとうございます!携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2018年3月8日 4:51

レスありがとうございます!
とても参考になります。
そもそもレンタカーが初めてで手続きにそんなに時間がかかるとは知りませんでした。

皆さまがおっしゃる通り、1日目は札幌、小樽辺りを観光して、2日目に旭川にしようと思います!

荷物のことも考えると宿泊は2泊とも札幌が良さそうですね。
1日目にオススメの観光スポットやグルメスポットがありましたら教えてください!
子どもが卵アレルギーなので、ラーメンとかは恐らく難しいです…。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9655909434
旭川空港に行く計画
まい
2018年3月9日 11:54

トピ主さんの最寄りの空港から、旭川空港に行く飛行機がないのでしょうね。
新千歳空港から旭山動物園は193kmを超える遠方です。休憩しながら3時間を超える運転
トピ主さん家族は旭川空港行きの飛行機がある飛行場まで旅行しませんか。

小樽に行く場合、旭川から小樽まで170kmを越えます。休憩しながら3時間を超える運転。
静岡から羽田空港に行くのと同じくらいの距離です。

小樽の運河は中国語の大声が響き渡ってます。
小樽は車があると邪魔です。
駐車場はとても少ないのです。

ユーザーID:1787560868
 
現在位置は
です