現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【駄】あ〜嫁には興味ないのねと悟った瞬間 携帯からの書き込み

次男坊の嫁
2018年3月3日 9:32

トピを見てくださり、ありがとうございます。

結婚が決まってからというもの、男の子しかいなかった義母は、娘が出来たみたいで嬉しい!本当の娘だと思っている。と言い、私とかなり仲良くしたい様子でした。
結婚してからも、それはそれは重く暑苦しい程の連絡や、プレゼント、呼び出され食事、心配という名の親切の押し付けがあり、悪い人ではありませんが少々苦手意識がありました。

産後初めての義実家への宿泊の際、朝に「よく眠れた?」と聞かれたので「はい、眠れました。」と答えたら「貴方じゃなくて◯◯よ!(娘の名前)」と言われてビックリ。面と向かって話しかけられていたので私のことを聞いたと思ったのですが、孫が誕生した後は主語がない限りは孫のことを話しているようです。

対して実母は、まずは私の体調の心配をしてくれて、本当に助けになることをしてくれます。今までの積み重ねた年月も違いますから当然ではありますが。

まだ親になって3年と短い期間ではありますが、他人の子の健康状態なんて確かに気にならない。むしろ我が子にうつるから近寄らないで、とも思います。娘が風邪の時は変わってあげたいくらい心配しますが。ということで、義母が私を気にならないことも気持ちは分かるのです。

皆様も義理の両親に対してこのような体験ありますか?
特にどうしたいという訳ではありませんが、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
「義理の関係」はしょせん他人なので
色々でしょうが
2018年3月3日 18:18

義理の関係でも、仲が良くて本気で心配する人もいるにはいるでしょうが、
しょせん他人ですからね。
実親や実子に対する思いとは全く違うでしょうね。

私が病気で手術した時も
実親は本当に心配していましたが
姑はうちの親に「手術の待ち時間がムダ」(数時間かかるので)とか言って
本を読んでいたようです。
だったら病院に来なきゃいいのに(笑)

私も姑が軽い交通事故にあった時
「はあ、くそ面倒くさいな!」と本気で思いました。
病院に付き合ってくれとか言われたので。
過去のいきさつがあるので、体の心配なんて全くしませんでした。

まあ程度の違いこそあれ、他人なんてそんなもんだと思いますよ。
義理の関係だからこそかえってややこしいんでしょうね。
気に入らなくて嫌いな相手でも関係を断てないから。

姑って、息子がどんなお嫁さん連れてきても気に入らないからね携帯からの書き込み
ゆっけ
2018年3月3日 19:19

・・と、姑と二人でお茶を飲んでる時に、面と向かって言われました。

結婚と同時に同居。
一月も経っていない時でした。

「まぁ、一般論だからねー。」と笑う姑。
「ははっ」と小さく笑うしか出来なかった私。
なんて返してたら正解だったのか?

とりあえず、あれから20年以上経ち、まだ同居を続けていられるということは、
「うるせー、ババア!」なんて暴言を吐かなかった事だけは、正解だったんでしょうかね?

他人の子の健康状態“なんて”?!
みさ
2018年3月3日 19:33

うーーん。
“なんて”とは思いませんね。
我が子と仲良しでその親とも仲良しなら、気になりますし心配します。
クラスメイト程度の子でも連日お休みしてたら心配します。
何もしないし、できませんけどね。

通りすがり程度の他人なら、トピ主さんのおっしゃる通り。
あなたと義母さんの関係、通りすがり程度ですか?
そうならその発言に納得できますけど、そんなはずないですよね?
その義母さんが失礼なだけです。

その失礼な対応をされる自分を納得させるために、あなたは無理やり自分に「私だって他人の子は〜」と言い聞かせてるんじゃないんですか?

もし心底「他人の子なんて」と思ってるなら、息子さんが生まれたりその息子さんが結婚したあとは、気を付けない限りその義母さんのようになりますよ、あなたも。

ありますよー
新米姑
2018年3月3日 21:12

もう20年前の、子供が小さい時の話ですが、私と子供が同時に具合が悪くなったことがありました。
主人が話したらしく、離れて住む義母から電話がきました。
「具合はどうかね?」と聞かれたので、「まだ頭痛はありますが、大分良くなって・・」と言いかけたところで、
「あんたの身体はどうでもええ。心配なのは孫だけや!」
と言われました。

今でこそ笑ってはなせますが、その時はショックでしたねー。
実母なら、真っ先に私の心配をしてくれるので。

でも、それを機に、「所詮他人なんだ」という、相手に過剰に期待する甘えがなくなったので、私には良い薬だったかもしれません。

実際、娘が結婚してみると、義母の気持ちがよくわかります。
旦那さんには、しっかり稼いでくれ、とは思うけど、身体の心配なんかしませんもん。

正直に・・・・・・・。
林檎
2018年3月3日 21:39

自然と、言葉が出るものですよ。
妊娠していて『お腹の子に、あげる』発言。「一杯、食べてよ~、お腹のコの、為に」と毎食。
私が風邪ひくと、「まあ、嫁が風邪ひいて…孫に感染らないか心配でなぁ」と電話で…。
外の水道で、洗濯しながら「孫の。こんな事をさせてもらってるんだわ」と、近所の人を呼び止めてた。
色んな手創りをくれる義母。
ある日、義母の姪に「最後に創ったの、あげるわ…最後に創ったのが、一番の出来栄え!。最初のは練習で、出来も、見映えも悪くってなぁ」と。
「一番に、創った の、アナタにあげようと思って」と私に毎回、くれるんですが‥…『練習台!』だったとは‥…
道理で、あちこち『隙間』だったり、『ヨレ』てたり…ふ~んそうだったんだ、と。
それからは、小学校の『バザー』に出したら、殆ど残り、何処かに~…‥(笑)。

とほほ
嫁子
2018年3月3日 22:25

うちの話を聞いてください(駄)
義母の十八番は
「主人(義父)と私(義母)の名前から1文字ずつ取ると、嫁子さんの名前になるのよ。とても深い縁を感じるの」
もうこの話を誰彼かまわず私の前で何人に話したことか。

ところが先日、ひょんなコトから自営の株の話をしてまして、
よくよく聞いていると、家族の中でその株を持ってないのは私だけでした。
孫にさえ株を上げているのに、私だけ持ち分ゼロ。
まあ、別に要りませんけどね。
何にも不自由してないし。
ただ、十八番の話はやっぱり口八丁な義母らしいなーと思った次第です。
そして、私は息子の嫁にそんな非情な事はしないと誓ったのでした。

うちの場合
きりん
2018年3月4日 1:55

結婚したときに私も言われました。
「これからは本当の娘だと思って‥」云々ってね。私の両親はたまたま私を育てただけで、これからは本当の親は自分だからみたいなことも義母に言われました。

結婚して20年、今は同居ですが、土地の名義が義母になっていることもあり、夫とその兄弟の間で相続をどうしたらいいのかと義母の意向を訊いたら、相続に嫁は口出しできないものだそうですよ。
頼みごとをするときは娘のようでも、義母にとって何か都合が悪ければ嫁になるわけで、本当に勝手なものです。

「本当の娘と思って」などと、さもいい姑ぶって言う姑はハズレだと個人的には思います。本当にいい姑になれる人はそんなことは言わないような気がします。

孫フィーバーしてますね…携帯からの書き込み
だやん
2018年3月4日 2:01

3ヶ月の娘がいます。

義両親とは結婚してからは特に悪くはないと思います。
家族なんだからが口癖で、長男の嫁なんだからと連呼されてから、若干苦手でストレスになってきた頃に妊娠しました。
悪い人ではなく、プレゼント貰ったり食事をしたり、善意でしてくれているので何も言えず…ただこの頃は話はよく聞いてくれてはいました。

出産後…孫フィーバー爆発したのか、話かけても心あらず。
義両親から聞かれたのに答えを言い切る前に孫に集中して話を聞かなくなりました。
孫の話以外は興味を示さないようです。
息子である夫のことは多少聞きますが、すぐ孫オンリーになります。

最近、孫が第一で私達はついでな気もしてきましたね。仕方なくついてくる…みたいな。

えー携帯からの書き込み
さくらんぼ
2018年3月4日 7:32

そんなのいつものことです(笑

ちなみにうちの義母の場合、孫じゃなくて自分の息子ですけどね

義母なんて他人ですよ
嫁のことなんて気になんかしません
あくまでも私の場合です毛戸ね

食べ物を頂きますが・・・
匿名
2018年3月4日 10:08

夫や孫達の好きなものを頂きます。
私の好きなものはご存知ありません、聞かれることも無いので(笑)

私がまだ若いころ
海賊の妻
2018年3月4日 11:46

病気で入院しました。明日がいよいよ手術の日、夜になって義母が電話をくれました。実母は「嫁とはいえど心配して電話をくれたのね」と思ったらら「息子に代わって下さい」と言われました。すると「〇市にテレビの〇チャンネルが来て演歌の祭典をやったんだよ。母さんは最前列で真っ赤な服を着て見ていたからもしかしてテレビに映るかもしれん。ビデオに撮っておいておくれ」と言うものでした。
人の悪口を言わない実母が、ぼそっと「嫁なんてそんなものかねえ。感謝してバカみたい」と言いました。
主人は翌日放映された演歌の祭典のビデオを撮って「母さん」とラベルに書きました。そのあと誰も見なかったけれどもね。
結婚した時に「母さんほど立派な母さんはいないよ。海賊の妻は幸せだよ。嫁いびりなんて絶対しないからね」と言われたけれど、義母の会社の監査の時には徹夜で手伝わされたし、遠方から訪ねた私から持ち金すべて借りて帰る日まで返してくれなかっり、近所の人を集めて出前まで取って私の悪口で盛り上がったり。これって何ですかと聞きたい。
もう亡くなったから聞けませんけど。お義母さん。死に水とったのは私ですよ。

え??
無言
2018年3月4日 13:10

主さんは一人っ子ですか?
さぞご両親の愛情たっぷりにお育ちになったのでしょうね。

まだまだ新米ママかと思ったら、お子さんは3歳なのですね。
子供が3歳にもなったら、いちいち世間が自分に関心を向けてくれないなんて、気にならなくなると思ってました。
主役は子供、母親は脇役。それが当たり前の日常化してしまうので。
むしろ、義両親には自分に興味なんて持って欲しくないでしょう。笑
子供のことだけ気にしてくれたら充分。
私のことを気にするのは、うちも旦那と実母だけですが。
要は、主さんが義母さんを気に入らないってだけで、いちいち気に触るのでしょうけど。

母親って、子供ができたら子供しか目に入りませんよね。
義母だって、孫ができたら孫しか目に入らない。

当たり前です、他人ですから。
ゆりこ
2018年3月4日 14:43

義母にとって嫁なんか邪魔なだけです。
最初は、娘が出来たみたいで嬉しい、仲良くしようと言うでしょうけれど、そのうちドリームは萎み、嫁は自分のアクセサリーでもペットでもない、都合よく使える存在ではないことに気づき、扱いも荒くなるんですよ。
なさぬ仲なので仕方がないですよね。

義母が死んで、内心厄介払いができてホッとしている嫁と、中身は同じですよ。

似た者同士
おばちゃん1号
2018年3月4日 14:59

>他人の子の健康状態なんて確かに気にならない。むしろ我が子にうつるから近寄らないで、とも思います。

嫁と姑、性格がよく似ていると思います。
あけすけな所もそっくりで、何だか嫌な気持になりました。

嫁は使うもの
芋ようかん
2018年3月4日 18:16

うちの夫の親はそれしか考えてません。一般的に嫁が大事にされるのは孫が生まれるまでと言いますしね。

私の場合は出産前から酷かったです。
妊娠中の年末年始に夫は友達とスキー、近居の義父母は兄弟と温泉旅行へ行く予定だった為、私は徒歩20分の自分の実家に泊まる予定でした。
「年末年始は家にいるんだろう?」と私に言う義父に実家に泊まることを伝えると「うちの新聞はどうするんだ」と激怒。???と私が驚いていると「留守にする3日分の新聞がポストに入りきらない、雨が降ったら濡れる、どうするんだ」と。
「販売店に連絡して止めて貰えばいいのでは?」と私が言っても何やらブツブツ‥。
結局『自分達は遊びに行く、でも元日の新聞を帰宅後見たいが雨に濡れたら困る、だからこいつに毎日、新聞と郵便物を取らせて家に入れさせよう』ということらしく余りの勝手さにとても驚きました。しつこかったので「それでは、妊娠7ヶ月の私が毎日実家から徒歩で往復40分かけて新聞を入れに来ましょうか?」と言ってあげると義母が「それじゃあいい」と。
私の家族にそれを知られるのは都合が悪く、実家には行かずに新聞を取らせたいそうで「今更実家に行くのをやめたらどちらにしてもこの件を話すことになりますよ」言うとその後は「取らなくていい」の一点張り。
息子が結婚した途端使用人を持ったつもりの義両親に呆れました。結納金なし、結婚式披露宴は折半で義両親は1円も出してません。
ちなみに、その何年も前から年末年始は家を留守にしていたそうですが、息子に同じ要求をしたことは一度もなかったそうです。

それ以降も義両親が自分勝手な言い分を押し付けてくることが多々ありましたが、『ああ言えばこう言う』で黙らせています。
義両親はたまに危害を加えてくる『通りすがり以下の他人』、そう思えば期待もしないし、腹も立ちませんよ。

常に感じてます(笑)
匿名
2018年3月4日 22:02

先日、気管支近くに転移している癌が
悪さをしたのか、咳が止まらず
その咳も呼吸ができないような
長い咳き込み方だったので
20秒くらい意識障害を起こしました。
所謂失神です。
主人が側にいて、私の異変に気がつき
顔をみたら、目を見開いてたまま
うっーと唸ったそうです。
意識が徐々に覚醒し
気がついた時は
主人が背中を叩きながら
私の名前を叫んでました。

義母にこの出来事を話したら(敷地内同居です)
「〇〇←(主人の名前)可哀相に。
そんな姿をみてビックリしたでしょうに。」
と気遣うのは自分の息子だけ。
死に損なった私の事なんて
最後まで触れませんでした(笑)

挙句にはそんな状態になった時
私1人だったらどうしたらいいのよと言ったので
「大丈夫ですよ。何もしなくて良いです。
私は今、こんな状態にあるので
もしかしたら、急変起こったら死んで
しまうかもしれないという事だけ
頭の片隅にでも置いといて下さい。」と
話しておきました。
義父が血圧高くてめまい起こした時は
救急車を呼んでましたが
これが嫁となると思考が停止するので
しょうか?(笑)
もっとも力になってくれたのは
ママ友で、おばあちゃんが介護の時に
使ってた緊急時のブザーをくれました。
また、私が気を失った時に
主人がおらず子ども達だけだったら
どうしたらよいのか
緊急時連絡先プリントまで作成してくれました。
親戚よりも友人の方が
よっぽど頼りになります。
感謝です。
だからって私もどうこうって訳では
ないのです。こんな話しがあるよと
レスしてみました。

そんなものでしょう?
同居嫁
2018年3月5日 10:51

まあ子供が目新しいおもちゃに夢中になると同じようなものでは?

男の子しかいなかった→嫁が来た、初めて女の子がかまえる→
その嫁が子を産んだ、初めて孫ができた

と言う感じでしょ

>対して実母は、まずは私の体調の心配をしてくれて、本当に助けになることをしてくれます
そりゃ親だしね〜〜

ちなみに我が家の姑は、娘が生まれた時、
「孫って言うのは自分の子どもより可愛いものだ」と言い放ちましたが
その話を実母にした所
実母は「そうかしら〜〜〇〇(実姉の子)生まれた時もだけど
    私は自分の子のが可愛かったけどねぇ〜〜」
と言っていました
(娘が生まれた時は双方の親はすでに孫は2人おりました)

まあ我が家の場合、何かあると悪いのは全部嫁の私のせいになりますし
姑なんてそんなものですよ

他人だから仕方ないかも
えくぼ
2018年3月5日 11:23

妻親は母体を心配する、夫親は生まれてくる子供を心配する、と言います。

とぴさんも実親を大切にすればいいのです。

我が子が1番で良いんじゃないですか?
餅寝
2018年3月5日 12:23

我が舅姑も夫がひとりっ子という事で娘が出来た!と言ってましたね、
結婚しようが娘になった訳ではないし…と私は気負う事もなく。

夫は実家に顔を出すのは2人が良いと言うタイプだったので、
出来る限り一緒に行ってたんですが。
夫が1人で行った時も「餅寝ちゃんは?」と聞かれるんですけどね。
ある日行った時は舅が玄関を開け夫が先に入ったら玄関が締まりました、
勿論自動ドアではありません。
夫の陰に隠れる体型差なんですが、
娘が出来たと喜んだと当の私を忘れ夫にだけ「いらっしゃい」です。
悪気は当然ないとは言え娘が出来た!嬉しい発言はあてにはならないと実感しました。

結婚して次の年インフルエンザに罹り寝込んでた時、
姑は「(餅寝ちゃんは)起きて来ないの?」と言ってました。
薬で高熱は下がったとは言えまだフラフラな2日目くらいの事、
やっぱり実の親とは違うなと改めて実母を有難く思いましたね。
体調が悪ければ好きなだけ養生させてくれ、
余計な事を言わず眠らせてくれる。
でもこう言う事は嫁の私だけではなく実子の夫にもしてますから、
姑と言う事ではなく個体差って事なんでしょうね。
手術明けの夫を足代わりに使おうとしてましたから。

姑がトピ主さんを気にならないのなら同じで良いんじゃないの?
嫁だって我が親以上に思えない舅姑だっているんですから。

どうなのかなあ
るんるん
2018年3月5日 14:51

なんとなく、トピ主さんの周りが殺伐としすぎている気がするのですが、気のせいでしょうか?

>他人の子の健康状態なんて確かに気にならない。むしろ我が子にうつるから近寄らないで、とも思います。

これは、本当にそう思いますか?
我が子にうつるのは嫌だけど、気にならない、というのは言い過ぎではないですか?

それとも、そこまできっぱりしている性格ならば、あなたの義母さんとそっくりな性格で、あなたの旦那様は自分の母親と同じタイプのお嫁さんをもらったのかなあ、と邪推してしまいました。

似たタイプだから、気が合わないのではないですか?
相手の真意を我が事のように感じてしまうから悲しくなるのかも。

現在位置は
です