現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のお友達が遊びにきた時のお菓子

ハルコ
2018年3月3日 10:03

お子さんのお友達が遊びにきた時に出すお菓子についてお伺いさせてください。
子供たちの友達のママから「遊びに行った時にお菓子を出して貰って有り難いのですが、今後はもし出していただけるならお菓子を普通のものにしていただけませんか?」とお願いされました。

我が家には小学5年生、3年生、幼稚園児の3人の子供がおります。
長女、長男、次女です。

長女長男のお友達が遊びに来た時に飲み物とお菓子を出すようにしてます。
長女も長男も週に3〜4回ほど友達を2〜3人連れて来ます。

飲み物はジュース類、コーラなどの炭酸飲料、紅茶やお茶から好きなものを選んでもらってます。
問題のお菓子は大抵ケーキなことが多いです。
お菓子作りが趣味なのでショートケーキやガトーショコラ、タルトなど毎日何か作ってます。
クッキーやシフォンケーキの時もありますし、パンケーキの時もあります。
シフォンケーキやパンケーキの時はフルーツと生クリームを添えるなどしてカフェで出てくる感じにはしてます。

お友達がスマホを持っていて出したお菓子を写真に撮り親御さんに見せたようです。
お菓子を市販の普通のものにしてと言われた理由は、
友人宅に子供が遊びに来た際に出すお菓子との格差
です。

「我が家では毎回ケーキや飾ったパンケーキは出せません。差ができるといじめにも繋がりかねないし皆大体同じになるよう配慮して欲しい。実際現時点で、うちの子もですが◯ちゃん家のケーキ食べたい!◯ちゃん家で遊ぼう!という子が増えているんです。」と。

うちの子は普段あまり食べさせていないからか市販のお菓子に興味津々で他所で遊ばせていただいた時は「今日こんなお菓子食べたよ!」と嬉しそうに話してます。
それぞれお互いさまだと思うのですが、お菓子を市販のものにした方が良いのでしょうか。
皆様はどのようなものを出してますか?

お気に入り登録数:201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
親の見栄に過ぎない
ぽんた
2018年3月3日 19:29

子供は様々な経験をし、そこから学び取るのです。
どこの家も同じ環境であるより、違いがある方が、
経験の幅が出ます。

貧しいお菓子と贅沢なお菓子。格差が出ますね。
格差から何を学ぶか。よそはよそ、ウチはウチ。
これを教えるための教材です。
自分の家が貧しいからと言って、相手にも貧しい
事を求め、平準化させようとするのは、見栄の
維持と教育の放棄にほかなりません。
平準化を求める意見を言われたら、ウチはウチ
です。気に入らないなら来なくて結構、と言い
ましょう。

スナック菓子が平和
プリンプリン
2018年3月4日 4:32

そう言われたならそうしたほうが丸くおさまるんじゃないんですか。
一番簡単な方法ですよね、市販のお菓子に対する何か偏見とかあるの?

うちも子供相手にケーキは出しません。せいぜい出してもプリンとかかな。
だいたいスーパーで売っているクッキーやおせんべい、ポテトチップ、、いわゆるスナック菓子ですね。
それと飲み物は麦茶。

あなたがどうしても譲れないならまあ、、あなたと同じ感覚を持つママの多いコミュニティーを探して、お子さんもそういう中で遊ばせないと、という事になるかな。

もちろん
ままん
2018年3月4日 8:01

合わせておいた方がいい。
自分の子も、市販のお菓子に興味津々なのだったら
なおさらそれでいいでしょう。
それぞれお互い様ではありますが
市販品で同じ感じにとおかあさまがたから声が出ているんです。
それを
いやです、うちはうち
と蹴って、この先お付き合い大丈夫ですか?
不味いと思うよ。

そう頼まれたなら簡単なこと!
ape
2018年3月4日 9:45

「もっと凝った手作りの良いものを出してください」
と言われてるわけじゃなく、
「もっと気楽にスーパーの100円の袋菓子でも出しといてください」
と言われているのだから、簡単な話じゃないですか。

手作りのお菓子は家族だけで楽しめばいいと思います。
私も手作りは大好きでよくケーキ、クッキー等作っていますが、
そういうのは、ほぼ家族で食べてしまいます。(5人家族ですし)
よそのお子さんにも、ごくたまーーには手作りを振る舞いますが、
大抵は、スーパーの袋菓子程度です。
お友達の家ではそうみたいなのでなんとなく空気読んで、そうしてます。
今回のトピ主さんみたいにそういうこと言われそうなの
だいたい想像つきますから(笑)

手作り携帯からの書き込み
シフォンケーキ
2018年3月4日 12:09

中学生の娘が小学生だったころ、わたしもお菓子作りが好きで、毎日のように作っていた頃もありました。

我が家に連れてくる子供のお友だちはだいたい同じメンバーで、その子達のママとも仲が良いので手作りケーキ喜んでもらえましたがね。

コーラや炭酸ジュースは出さず麦茶を出すことが多かったです。砂糖過多のジュースは飲ませたくなかったので。

同じようなお菓子を出せって、余計なお世話ですよね。市販のお菓子は添加物も含まれてるだろうし、バターや生クリームを使ったお菓子は材料費も市販のお菓子以上にかかってるんですけどね。

もう、みんな家でおやつ食べてから集まりましょうってことにしたらどうですか?

ちょっと別の視点ですけど
2018年3月4日 14:35

ケーキやらカフェ風のパンケーキだと
結構砂糖入ってますよね〜最近の傾向として、生クリームたっぷりだったり。
夕食前ってこともあるし、私なら勝手に食べさせたりしないかな。
色んな考え方のご家庭があるわけで。

「皆大体同じになるよう」と言ってくれたのは、親切だと思います。
こう言われた後に、浮くような行動をしない方がいいと思います。
下が幼稚園児なら、顔ぶれが変わってもあと10年くらいは、お付き合いがあるわけですし。

うちの近所はそもそも、家に上がらずに遊ぶことが多かったです。
公園も多いし。
親御さんが働いてていないお家に勝手に上がらないとか、いろいろ言い聞かせていましたし、したがってお菓子を出す心配もしません。

手作りおやつは最高!
きらり
2018年3月5日 19:20

お菓子作りが好きだったので、子供達が小学生の頃は良く作っていました。
なので、お友達が遊びに来る時は出して、遊びに行く時は持たせていましたが…
「市販のお菓子にして」と言って来る人はいませんでした。
むしろ、市販のスナック菓子の方が添加物がいっぱいで
嫌だったなー。でも、遊びに行き出してくださるのに
文句なんて言ったことはありません。

トピ主さんのお家にケーキ目当てで遊びに行きたいと言う子供達の気持ちもわかりますが
それこそ、トピ主さんに負担がかかってしまうので、順番制にしたらいいと思います。

お菓子の格差でいじめ?
お家によっては、お菓子は出さないお家もたくさんありますよ。
子育てしにくい時代になってきていますね。

「うちはうち!よそはよそ!」
それでいいんですよ。

トピ主さんのお子さんは、幸せですよ。
パンケーキの美味しいお店に長時間並んで食べなくてもいいし
高額を出さなくても食べれる!
女子大生になった娘たちは
「お母さん!こういうのを作ってー」と
友達が行ったお店の写真を見せてきます。

ああううぅぅ!
私のライバルは
インスタに乗せられたお店なのかぁー
よしっ!負けずに作るぞ!と
50歳間近で頑張っていますよ。

変な親がいるのですね
はあ?
2018年3月5日 22:35

そのスマホの子がいるときだけ、普通のおやつにしては?

お子さん、小5なら多少大人の事情もわかるでしょう。ウチは男子なので簡単な袋菓子か手作りしてもクッキー程度ですが、トピ主さんのような凝ったものを出されて、それを子供からねだられたとしても、相手側に苦情なんて言いません。いいねえ、素敵なお母さんだねえ〜、と褒めます。また来てね、と言ってもらえるように大人しくしときな!ってな感じ。

こういうややこしい思考の親は何を言っても聞かないので、「まあすみません、気付きませんで。次から気をつけますね」と口だけ謝っておいて、そのままで良いですよ。注意するのは、スマホちゃんが来たときだけにしては?

文句を言ってきたら「他の親御さんからは何も言われてませんし、これがうちの方針なので」と言えば良いと思います。

すごいなあ、その要求。。
バナナ
2018年3月6日 9:26

すごいまあ、偏ったリクエストですね、、、
わたしが親なら、そんなこと、もし思ってもいいませんけど。

だって、お友達の家にプールがあったとして、
自宅にプールがない場合、うちの子供がプール欲しいプール欲しいとうるさくて困るので
御宅のプールを無くしてください、なんて言えないし
(うちは海外在住で、このあたりだと2軒に1軒はプール付きです)
お友達の家に犬を飼っていてうちに犬がいない場合、
うちの子供が犬が欲しいとうるさいので犬を隠してください、とも言えないしさ。
そんなこと言い出したらほんっときりがないです。

友達の家に特別なゲームがあったとして、そのゲームに夢中になるから
ゲームやめてください、なんてリクエストできます・・?

なんか日本ってさー、、偏ってるね、すごく。
みんな同じじゃないと気が済まないのは、おかしいですよ、
世界にでたらみんな違うんだから。

全員が違う中で、どうやって折り合いをつけていくか、その力をつけるべきでしょう。

でも、まあ、一言言わせていただくと、トピ主さんも
ケーキ焼くだけならまだしも、盛り付けまでこだわる必要あるの?
相手は子供でしょう?
焼いてカットしてふつーに出せばまだマシなんじゃないんですか?
カフェ風にこだわるから、見た目がどうのということになり、ほかの親御さんの感に触るのでは?

それから炭酸出す必要あるの?
相手は子供でしょう?

我が家のルールは、遊びに来る子供たち全員のアレルギー事情や
家庭での方針がよくわからないので、
フルーツを数種類カットして出し、
添加物の少ない市販のものを1ー2種類程度出して終了です。

飲み物は水。

海外なのでね、
パンは白いパンは禁止、全粒粉しか食べない、
フルーツもオーガニックしか食べない、
乳製品のアレルギーがあるのでアイスクリームやヨーグルトNG、
などなど
本当にいろいろですよ。

まあねえ
hhh
2018年3月6日 16:06

ある程度のレベルにそろえるのが、無難なのかもですね・・・

もちろん、よそはよそ、と子供には教えることは大事だけれど。
お友達がうらやましがって、自宅で「○○ちゃんのママは、すごいんだよ〜」って遊びに行くたびに言っていたら、まあ、正直不愉快な人もいるでしょう。

その周辺が、みんな専業主婦で、毎日手作りおやつで、みたいなご家庭ばかりなら、そういう問題も起きないんでしょうね。

あと、アレルギーの子が、お宅に行きたがったとき、困りますよね。
その子にだけ、卵や、バター抜きのケーキを用意しますか?
調理器具にわずかに残っていても重度の子はアナフィラキシーを起こします。

「あなたはケーキは食べられないから、あそこのお宅に入ってはだめ」と言い聞かせるお母さんがいたら、気の毒ですね。

我が子が小さいときは、遊びに行く側がお菓子を持って行くのが暗黙の了解みたいになっていたので、100均一のスナック菓子ぐらいしか持たせませんでした。
逆も同じでした。簡単でした。

たまに、野菜のお裾分け、みたいなときもありました。気楽なおつきあいでしたよ。

合わせた方がいいかな
豆子
2018年3月7日 9:09

お菓子作りが趣味だと食べてくれる人って貴重ですよね。
それだけ子どもが家に来るなら、出したくなりますよね。
ただ、他のママさんが言う、
>◯ちゃん家のケーキ食べたい!◯ちゃん家で遊ぼう!
これはマズイんじゃないでしょうか。
トピ主さんのケーキめあてに仲良くもない子が家にきたり、
仲良い子だけズルイとかの揉め事にならないでしょうか。
この発言が本当ならすでにトピ主さん家に遊びにくる目的は、
お子さんと遊ぶ事<トピ主さんのケーキになってますよ。

わざわざ言われるという事は、それなりに表面化してきてるって事でしょうから
スナック菓子かせめてクッキー位にしておいた方がいいと思います。
ケーキを出すのは誕生日やクリスマスなど特別な日だけにしましょう。

折衷案もしくはほっとく
ジャムおばさん
2018年3月7日 9:15

出た!悪しき平等主義。

わかりますよ〜。三人兄弟がそれぞれお友達を連れてくると10人越えとか普通なんですよね。

スナック菓子なんて一瞬で消えてしまうので私も毎日パンやらケーキやら焼いてました。

材料は大量購入してるのでお安く済むし、完成した時の達成感も味わえて子育て中の良い息抜きなんですよね。

いろんなご家庭があるのが世の中というものではありますがそんなご意見もあるのですね。

ま、子供達には口止めするとか、折衷案としてスナック菓子も一袋くらい並べてお出しするとかでしょうか。

お母様には、趣味がケーキ作りで家族だけでは食べきれないので食べてもらうと助かるの〜とか悪気ない体で言って後はほっとけばいいかと。

あなたの家庭はあなたのルールで良いと思いますよ。

どちらが幸せか?
びっくり御殿
2018年3月7日 9:28

相手の言う通りにした場合。
メリット:相手の親が満足するので、トピ主は責められなくなる。トピ主のお子さんも普段食べていないお菓子を食べられて喜ぶ。
デメリット:趣味を奪われる。自分の意見より、声の大きい人の言うことは聞いた方がいいということを子供が学ぶ。

現状維持の場合。
メリット:美味しいお菓子を子供達に食べてもらい、喜ぶ顔を見ることができる。自分も楽しいお菓子作りができる。
デメリット:相手の親が不愉快に思うことで、子供の間にトラブルが起こるかもしれない。

人間関係を重視するなら市販のお菓子を。自分の気持ちを重視するなら手作りお菓子を。

ただし、私ならそういう非常識で厚かましい親の子は出入禁止にします。人の家の食生活に口を出す人間は卑しい。

合わせる必要ないどころかそんなの有害
パン粉
2018年3月7日 9:41

「合わせてと言われたなら合わせれば」という意見があってびっくりです。
そんなこと言い出したら、
「お宅は部屋が広くて、格差がいじめにつながりかねないから狭い部屋で遊ばせて」とか、
「〇ちゃんのお母さんは若くてきれいで、格差がいじめにつながりかねないからお化粧しないでぼさぼさ髪でいて」

とかと同じ、理不尽極まりない「公平」でなきゃいけなくなります。

お菓子作りが好きなお母さんがいる家もあれば、袋菓子だけの家もある、
人にはそれぞれ個性があるってことを、むしろ子供のうちから学ばせるべきでしょう。

どの家に行っても同じようなお菓子が出て、同じ感覚の同じようなお母さんがいて、
同じような服着て同じような話して・・・

むしろホラーですね。
そんな環境で育った子供たちが、社会の多様性にぶつかったとき
どうやって対応して生きていけるんでしょうか。

こんなのが子供を育てている親御さんの意見だとはびっくりです。

周りに合わせるのが無難
育児中
2018年3月7日 9:49

>差ができるといじめにも繋がりかねないし皆大体同じになるよう配慮して欲しい。

トピ主さんの周りにはそう言う親が多いのですから、不本意でも言われたとおりにしておくのが無難かと思います。

ところで毎日お菓子を作っているということですが、それらはやはり毎日お子さんのおやつになるのでしょうか?
私はお菓子を作る仕事をしているのでやはり子供(幼児)には手作り品を与えることが多いですが、さすがに毎日はあげません。何故なら砂糖や油脂(バター)の摂り過ぎになるからです。
一緒にあげる飲み物も牛乳、水、麦茶などで、果汁100%ジュースを含め糖分を含む飲料は普段は与えません。カフェインが入っている紅茶やお茶も子供には不要だと思います。
素敵なおやつタイムは良いと思いますが、もう少し摂取するものに気を付けた方が良いような気がします。

子どもは嬉しいでしょうね
なつ
2018年3月7日 10:09

私が幼少時はおやつで云々はなかったな。
ケーキ、ジュース常備の家はなかったけど(笑)

でもよそのうちで食べさせて貰う色々、確かに楽しかった。
何か食べさせてもらってもお互い様でしたね。
今はママ達も大変ですね。

うちだったら毎日じゃなし、たまの手作りケーキなら
ありがたく頂いておいで、です。
夕飯に響かなきゃオッケーです。
子どもが○○ちゃんのうちで遊びたい、ケーキあるし。
と言っても順番だからね〜。でスルー。

他のママさん達、トピ主さんが手作りおやつ主義で
市販品嫌いと勘違いなさっているのでは?
トピ主家おやつは確かに凄くおもてなし感あるので、
恐縮してるのもあるでしょうね。
あとケーキ作れないコンプレックスあるママには
マウンティングされてる感も有るのかもね。

ケーキ趣味で好きで作っても行き場なくて〜。
子どもたちが消費してくれて助かるー。
と最初にケーキ消費困ってる話をしておけば良かったかも。

まあ苦情が出てしまったことだししばらく
手作りケーキはお休みして出すのは市販品にしては?
トピ主お子さんには休日などに作ってあげたらいい。

合わせるのも大事かもしれない。
nana
2018年3月7日 10:32

コーラを出すくらいだから、市販のお菓子に偏見があるわけではないですよね?

だったら市販のお菓子にして、ケーキは家族で楽しんではどうですか?
もしくは手作りでもケーキじゃなくてクッキーとかならまたちょっと違うんじゃないですかね。市販のお菓子と手作りクッキーみたいな感じなら格差は感じなさそうですけどね。

やはり毎回ケーキだと何か遊びに行かせるのが申し訳なく思ってしまう人もいると思うし。

皆同じという信仰?
まりるな
2018年3月7日 10:39

私は子供が居ません。なので「子供が居ない人にはこの問題分からないわ」と
思われる方は読まないでください。
自分でも自分に子供が居ないから、こういう発想になるのかしらと思い当たる節も
あるんです。実は私「みんな同じが良い」とか「平等にするべき」とかいうのが
良いとは全く思えないのです。
世の中、平等でも公平でも無いんです。社会に出たら皆さん身に染みてお分かりに
なることでしょう?なのに、子供の時だけ「同じであるべき」とかおかしくない
ですか?その家庭、家庭で事情があって、それぞれ違うものではないですか?
私が子供の時は、今よりもずっと貧しい家庭が多かったです。しかし、その中に
「お手伝いさん」の居る家庭がありました。その子の家に遊びに行くと
お手伝いさんが手作りの和菓子やケーキを出してくれるのです。
とても嬉しかったけど、自分の家にその待遇を求めないという事も十分
理解できていましたよ。それに、その少しハイソサエティな家庭の子も
私達と一緒に何の隔たりもなく遊んでいました。
「人は人」と母はよく言いましたが、それ意外と
良い教育だった気がします。世界にはいろんな人がいる、いろんな育てられ方
がある。そういう事を肌で感じる事も必要です。
違いを知って、そこでどういう対応をしてどういう感じ方をするかが
大切な気がします。皆違うから面白い。

勝手な事ばかり言って申し訳ありません。トピ主の立場なら
私は今までの対応を変えませんね。もしお気に召さないなら
来なくて結構です。自分の子供には、少し話するかな。
「どう思う?」って聞いてみたり。

要求は呑む方が無難
ひし餅
2018年3月7日 10:58

相手の親に言うというのは、かなり勇気が必要です。それでも言ってきた現状を慎重に考えた方が良いです。
これで要求をのまず、今まで通りの手作り菓子を出したら、相手はどう思うと思いますか?
ほぼ喧嘩を売ってるのと同じです。
お子さんが友達と遊ばない日に手作りお菓子を作りましょう。

お子さんには、お友達のお母さんに出さないで欲しいと言われたら
これから、お友達の来る日は、手作りのお菓子は出さないね
買いたいスーパーのお菓子があるか選ぼう
と言えば良いですよ。だって、お子さんも普通のお菓子は好きなんでしょ?

実は私も手作りお菓子を作ります
外で遊ぶことが多いので、マフィンを袋に入れて持って行って、外で食べてます
何人か分からない時には、多めのマフィンを持って行ったり、足りなかったら分けて食べてるみたいです。
家に来た時は、友達が持ってきたお菓子が甘かったらスナック、スナックだったら甘いのをだして
飲み物は基本、麦茶のみです。みんなも水筒は持って来てくれてます。

もしかしてトピ主さんと違うと言えば
頻度が月に1回位で、焼き菓子でクリームは乗せず、外でも食べられる
お友達のお母さんやお姉ちゃんの分も、たまに、お土産分を作る
うちは一人っ子なので、対応する家庭も1・2か所で済むので、やれるのかも知れません
それでも同じような電話が来たら、バレンタイン・誕生日・ハロウィン・クリスマス位にするかな
それも作るのは、クリームたっぷりケーキじゃなくて、クッキーなどの焼き菓子にします。
明さまに差がつくのを嫌がられることは、普通にありますから。
人間関係において、バランス感覚は大事だと思います。

昔のことですが
うふふ
2018年3月7日 11:04

子どもたちが大きくなってしまったので、お友達が遊びに来るようなことはなくなってしまいましたが、昔はそのようなことがありましたねー。

私の場合、似たような家庭環境、大らかな考え方のお母さんとの付き合いでしたから、そういうことはありませんでした。自然とですが、選んでお付き合いしていたように思います。なので今でもお付き合いは継続しています。

私はお菓子作りが得意ではなかったけどトピ主さんのようにしていたし、お友達のお母さんはもっと上手で、そういうのを楽しんでいました。

立場で言えば、私は言うほどスイーツ作りは上手でなかったので、トピ主さんのママ友さんの立場かと思いますが、感謝したり教わったりでしたねー。子どもたちと一緒に作ったこともあったし、お取り寄せしたこともあったし。

似た家庭環境や同じような考え方でないとそういう風に言われますよ。
他の皆さんが言われているように、美味しいスイーツはご家族だけで楽しんで、お友達が来たらスナック菓子。市販のものでもちょっとおしゃれっぽいものにするとか、そんなでいいんじゃないでしょうか?

主義を通すのもアリ、面倒だから合わせるのもヨシ。その日の気分で楽しんでもいいんじゃないでしょうか?
そのお母さんに、お土産で持たせてたら嫌味かな?

現在位置は
です