現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安ばかりです

おべさん
2018年3月3日 10:11

49歳です。

去年秋頃から何かと不安で、年末には胸が苦しくで内科で見てもらったら異常なし。

でもやっぱり苦しくなるので更年期かなーと婦人科に行ったら
ホルモンの異常もないし、血液もコレステロールが気になる程度。血栓もなし。

なにも悪くないんだからと言い聞かせて過ごしてきたけれど、先日また少し胸が痛くなってきて近くの循環器系の医者に行ってみました。
やはり不整脈もないし、血液も同じようにコレステロールと糖尿に注意するくらい。

最近はいろんなところから情報が入ってきて、ただの肩こりでも別の病気が潜んでいるかもとか、ちよっと痛みがあると「なにか病気なのか?」とか、元気なのに急に・・・とか、とにかく何でもかんでも不安になってしまう傾向にあります

同じような気持ちの方っていらっしゃるのでしょうか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じような感じでした携帯からの書き込み
ひなみ
2018年3月4日 11:18

私も40代後半から胸の苦しさ、吐き気、目眩、ダルさ様々な症状が出始めました。

内科、整形外科、婦人科、身体中検査しまくったけど異常ナシ。

ホルモンの検査も問題無しでした。

ただ、婦人科の先生に年齢的なモノもあるからホルモンが正常値でも閉経に向かう準備で不調になる事があると聞かされました。

いわゆるプレ更年期ですね。

その二年後からホルモンの更年期を示す数値になり、本当の更年期の症状になりました。

なのでトピさんの場合、プレ更年期なんじゃないかなー。

私は、プレ更年期の時期に漢方薬を飲み乗りきりました。

内科の検査して問題ないなら不安がらず定期的な検診をしながら居れば大丈夫!!

ストレス?
心配性
2018年3月5日 7:45

47才です。私の経験では年齢によるものではなくストレスによって体が反応します。息苦しかったり、胸か急に痛くなったり、全身じんましんになったり等など。自分が一番失いたくないものを失うかもしれない大きな不安を持った時だけこの症状が現れるというパターンを知りました。ここ数年その心配がないせいか全く症状は現れません。
自立神経失調症の症状かもしれません。医者にかかったことはありません。

知り合いの経験でも20代で体調不良によって精密検査をしても異常なしという人がいます。ストレスが原因ではないかという考えにたどり着いたようです。

私は心配性なの治すよう心がけています。
”人事を尽くして天命を待つ””なるようになれ”ですね。

レスありがとうございます
おべさん(トピ主)
2018年3月8日 10:11

ひなみさま

プレ更年期ですか・・・
あたしはただ漠然と「更年期ではないよね」と言われただけだったので、ひなみさんのように少しでも説明をしてもらえれば多少気持ちも落ち着いたかもしれないです。

こういうのもアリなんだなーと思えて来ました。

心配性さま

とにかくなんでも悪い方に考えてしまっていて、自分でもわかっているのですがコントロールができない状況です。
娘たちにも「心配しすぎなんだよ」と言われる始末です。

とにかく気持ちのリフレッシュですよね。

あたしもいろいろ話を聞いて少し心が紛れました。

ありがとうございました。

現在位置は
です