現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

博士満期退学者(文系)の就職

満期退学
2018年3月3日 10:18

博士満期退学者(文系、社会科学)が民間企業に就職したい場合、可能性はあるのでしょうか。

私は現在32歳です。
満期退学後も大学でのキャリアに拘ってしまったため、数年歳を重ねてしまいました。
職歴は大学の非常勤と、塾の派遣くらいしかありません。
あとは英語が少しできる程度です(TOEIC900点くらい)。
奨学金の返済などもあり、大学でのキャリアに拘っている余裕はなくなってしまったので、民間企業に就職しようと考えています。
しかし、当然ながら難しいことも承知しています。
ほぼ0の可能性だと思いますが、何とか生活の糧をつかみたいです。

似たような経験をした方、ご存知の方、何かアドバイスがありましたらお願いします。

ユーザーID:5215045269  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
民間企業ですか
黒胡麻
2018年3月3日 19:51

昭和63年4月2日以降生まれなら旧国家1種の試験をうけられるでしょう。
あるいは地方公務員という手もあります。
年齢の上限は年々上がっていますし、地域にこだわらなければまだまだ受験できるところはあるはずですので挑戦してみてはいかがでしょう。

民間企業の場合、教育産業に忌避感がないのなら、そちらを選ばれるのが経歴的にも一番整合性が高いと思います。
少子化と言いますが、それだけに親の教育熱は高まる一方のようで、うちの近所でもたくさん新しい塾が出来ていますよ。

なお、私は似たような経歴なのですが、当時まず派遣会社に登録に行きました。
最初に紹介されたのは専門学校です。
そういうところが向いているというか受け入れてもらいやすいのでしょうね。

トピ主さんの英語力なら産業(技術)翻訳という可能性はあるのですけど、レートがぐんぐん下がってるので新規参入でどれほど稼げるかなというのがおすすめするには微妙なところです。

それ以外の民間企業、あるいは一般事務職をご希望なのであれば、今現在の経歴での正社員採用は期待しないで活動することをお勧めします。

以上、ご参考まで。

ユーザーID:2985077125
新卒ではなく中途のつもりで
ねむ
2018年3月3日 20:25

活動しましょう。
学部の新卒みたく「何でもやります、なるべく大きい企業の正社員で…」とかやってると見つからないと思います。

まずは職種を絞って(この時点で、20代からじゃないと無理という職種は除外)、未経験32歳はけして条件はよくないからいきなり正社員は難しそうであれば、実務経験を作ることを優先。
派遣か契約で2年くらい経験作って、34歳でオリンピック前までに正社員転職、くらいが目安じゃないですかね。(今はオリンピック景気で売り手市場なので…)もしくは外資にうつるのを狙うか。(日本企業よりは変な経歴でも受け入れられそう)
実務経験がないのは雇う側からしたら不安なので、最低限PCの扱いは大丈夫ですよアピールの意味で、Officeスペシャリストくらいは取っとくといいかも知れないです。独学ですぐ取れます。

英語がお得意なら、営業系であれば国内営業から入って海外営業めざす、事務系ならとりあえず英文事務で探す(これなら未経験でも派遣でありそう)、とか色々ありますからまず職種を決めて作戦立てて下さい。
具体的な職種が決まったら、また小町で聞けば猛者のアドバイスが貰えるかも。

別に可能性はゼロじゃないと思います。(新卒就職で大企業に入りたいという意味なら限りなくゼロですが)
学歴高い人向けの、なんか講師とか公務員とかのことは分かりません…

頑張って下さい。

ユーザーID:7839031750
レスします
かんきち
2018年3月4日 8:23

29で大学院(文系)を出ました(満退)。まずありません。
研究を活かせる仕事か、関連機関となれば別かもしれませんが、
教授のコネを使うしかありません。

私は指導教授と仲が悪かったので、見切りをつけてとっとと出ました。

ユーザーID:3035854820
塾業界が一番脈ありに思えます
SK
2018年3月4日 10:01

私の知人では、大学で非常勤をしながら塾でも教えている人がいますよ。非常勤は夏休み等きっちり休めますから、塾の季節講習はちょっとしたボーナスになりますし。

もう大学に未練はない、というのであれば、派遣登録して来るものは拒まずでいれば、「なんとか生活の糧をつかみたい」という希望は叶えられると思いますよ。英語もスコアは充分だし、研究者なら、パソコンの扱いとか、統計とか、基本は大丈夫でしょう?後、今まで自分になじみのなかった使い方は少し勉強すればすぐにできますよ。こだわりを捨てられたのなら、なんとでもなると思いますよ!

がんばって!

ユーザーID:7968639186
かおる
2018年3月4日 11:19

民間企業を御希望なら塾はいかがでしょう?

ユーザーID:3355876760
応援してます
頑張ってください
2018年3月5日 1:01

大学の非常勤、塾の講師、どちらも「職歴」としては通用しませんね。うちの職場にもいるんですよ。博士課程満期退学で、取引先のコネとかで入ってきたのが。

「なんで私がこんな仕事を」「院卒の私偉い」といった態度でまあ勤務態度のひどいこと。

リーダーシップを発揮した経験はありますか?
30過ぎのまともな職歴のない、プライドばかり高いのを雇うに当たり、会社にどのようなメリットがありますか?
博士課程まで出て、どうして将来設計がきちんとなされていないのですか?
年下の管理職の下で働けますか?

上記に納得のいく説明ができますか?
残念ですが、この先まともに働くのは困難です。

せっかく立派な学歴をお持ちです。これを活かしてどうか頑張ってください。

ユーザーID:9422061252
無理です
無理です
2018年3月5日 1:10

私も博士課程満期退学をしました。研究者としての口に恵まれず、就職活動をしたものの、これまでまともな職歴がないことから相手にされず、警備員と工場のバイトを掛け持ちしています。

周りには「高卒」ということにしています。学歴のことを言うとねたみでいろいろ言われるからです。

大丈夫、人間慣れれば大概の事は平気になります。

ユーザーID:6097692437
博士論文は?
アメンボ
2018年3月5日 13:51

満期退学という事は、課程博士としてまだ博士論文を書き上げるまで猶予がありますよね。
書き上げたらどうですか。

大学で教職に就く道も開けるでしょう。
その方が近道かと。

あるいは企業するとか。
これも勉強が必要だけど。

大幅な進路変更は可能でしょうが得策ではなさそう。

ユーザーID:4393861040
可能性は十分あります。
東大博士の父
2018年3月5日 15:20

博士課程満期退学とういうことは、博士号を取得できなかったのですね。その点が少し問題になるかも知れません。

三男は博士(数理科学)を取得後、某金融持株会社で働いています。子会社の〇〇総研には社会科学系の博士号を持った人−研究職−が結構働いています。一般に、総研と名前の付く会社は博士号を持った人が多いようです。

二男が以前勤務していた社会科学系出版社にも博士号を持った人がいたようです。

総研も出版社も中途採用しているはずです。各社のHPで調べられます。貴女は英語が出来ますので、採用には有利に働くでしょう。

総研の賃金体系は年俸制のようです。かなりの額が期待出来ます。採用されたら、何時博士号を取得できるのか、結構責っ付かれますよ。応援しています。

ユーザーID:9836097060
丸投げじゃダメ、下調べくらいしておくべきだよ
ネット賢索
2018年3月6日 10:34

>満期退学後も大学でのキャリアに拘ってしまったため、数年歳を重ねてしまいました。

霞を食って生きている仙人とか、不良所得で悠々自適の御身分でしょうか?
実社会に適応して生きるために稼ぐ必要が無いのなら、そのまま博士号まで突っ走ればよかったのじゃないでしょうか?

食うために働く必要があるのなら、「数年齢を重ねた」ことがムダになりましたよね。その辺は、どうお考えなのでしょう。
そういうことの反省と、自分のこれからに対する覚悟を見せないと、就活(面接)は難しいと思います。

ところで、トピを立てる前に、どの程度の努力をしたのかを述べると、レスがし易いだろうとは思いませんでしたか?
的確なレスを得るためにはそれが欠かせません!

ユーザーID:1367737408
エージェントも使う
かみしも
2018年3月7日 14:19

博士課程の人を専門に紹介・派遣する人材エージェントもありますよ。

理系修士卒が対象になってる案件も多いですが、少なくとも博士課程満退者の事情はわかってもらえるはずです。

教員も視野に入れてみてください。私学はわりと募集あります。
体に気を付けて、がんばってください。

ユーザーID:0245991515
教育関係ならいけるんじゃないですか?
saruru
2018年3月7日 20:50

新卒扱いで上場企業に…なんて夢みたいなこと考えなければなんとかなると思いますよ。
あと余計なことですけど、同僚に博士満期退学者がいたら、私なら
「はーそんなに勉強したのにこんな仕事しかできないんだー親は泣いてるよねー」
と思うだけでねたみはしないので、どうぞご安心を。
まぁ学歴経歴もアレですけど、最終的に生きていくうえで一番たいせつなのは人間性なのでね。
そこをしっかり肝に銘じておけばいいんじゃないですか?

ユーザーID:4810212927
関連分野で何かない?
がんばってね
2018年3月7日 23:45

社会科学系といってもいろいろですよね。文献読みが中心か、フィールド調査が多いか。対象が日本国内に限られるか、それとも外国と関係が強いか、など。

すでにいろいろ考えておられるでしょうが、、、
研究対象だったものと何らかのつながりがある分野で可能性は見えませんかね。一般的な企業ではなく、非営利だったり、第3セクターだったりするかもしれませんが。特殊分野だと、意外と人材が不足していることもあります。

専門知識があり、大量の情報や書類を扱うことに慣れていて、きっちりとした文章が書ける、のであれば強みに出来ます。ただ、実務経験がないために就職活動でアピールすることは難しいかもしれません。実際に働き始めれば、そういう能力は評価されるし、自分自身どんどん仕事に活用できると思います。

あとPCの操作ですね。ワード、エクセルはもちろんですが、プラスアルファのスキルも欲しいので、時間をみつけてマスターしておくといいですよ。

英語は、狙う業界にもよりますが、学問の英語と実務の英語はかなり違うのでそこは今から気を付けた方がいいです。まあ実務英語は、基礎さえできていれば、慣れで扱えるようにはなります。例えば、専攻が経済学以外だと英文の経済紙などあまり読んできていないと思いますが、そういうのにも目を通して語彙や言い回しを蓄えていくといいです。

可能性ゼロなんてことはないですよ。人生の方向転換です。道は必ず開けます。

ユーザーID:8953365253
英語以外は話せませんか?
典子
2018年3月8日 10:46

私も人文系大学院修了です。ただ、前期課程修了で修士号取得したらさっさと就職したので運良く大手企業に正社員入社出来ました。
語学力(英語・フランス語)と文章作成能力(修士論文で鍛えた)、あとやっぱり大学名の通りの良さや全優だったのが、面接で高評価でした。
同級生四人のうち、そもそも二年で修士取れたのは私ともう一人、あと一人は三年(ただし一年語学留学)で修士取って就職、最後の一人は四年かけて修士。
後期博士課程に進んだ二人とも、満期退学で博士号は取れませんでした。
今はバーテンダー(学生時代からのバイト先)や派遣社員(周囲には大卒と言っているそう)です。
やっぱり人文系大学院出身だと「英語ともう一つか二つの外国語力」か「期限内で学位取得しなかった理由」が問われます。
先輩でフランス語ペラペラ、イタリア語も得意な非常勤講師の人は、空き時間は海外からの旅行客のアテンド(空港で出迎えてホテルや店に送る)を、ずっと副業にしてます。
向こうのアッパーミドル階級以上を相手にするので、語学力だけでなく教養も必要だから需要が有るようです。
ホテルや旅行会社など語学力プラスアルファが活かせるかも知れません。
または教員試験受けて高校教師になった後輩もいます。

ユーザーID:6558542218
まだ可能ならぜひ博論
ささ
2018年3月8日 12:58

こんにちは。30代女性で人文系で満期退学です。
まだ博論提出できるならぜひした方がいい。
自分はしなくて、すごく後悔しています。
もう一度入りなおそうかと悩んでいるくらいです。
私は大学に勤めていますが、しばらく助教です。

大学以外での就職なら、高校教員はどうですか。
教員はこれからも人材不足なので、
大学院を出ているなら、年齢で差別されずに働けます。
もし免許がないなら、これまでの大学の単位を使って、
残りの教職関連を放送大学などで取る方法があります。
免許を取ったらとりあえず常勤・非常勤講師になるか、
教員採用試験を受けて本当に教員になるか、です。

私と兄弟は大学に行く際に、両親から出された条件が
教員免許取得でした。結局はこれに助けられました。
免許は専門と無関係の英語ですが食べていくためです。
在学中に免許を取り、29歳の時に満期退学し、
大学非常勤1コマ、週4日は高校で非常勤で働きました。
31の時に別の大学で12コマの英語非常勤に。
英語免許があり、高校でも講師をしていたので、
履歴書上の専攻が違っていても、雇ってもらえました。
その2年後に今の大学にパーマネントで就職しました。

教えることが嫌いでなければ教職をお勧めします。
何かいい道が見つかりますように。応援しています。

ユーザーID:5937877836
分野にもよると思いますが
はる
2018年3月9日 11:05

アメリカ人夫が文系博士を持ち、日本の大学で10年程教えています。
日本に来た当初は博士を持ちながらも、講師スタート、その後2度転職し、
准教授、教授となりました。

専門分野にもよるかと思いますが、博士がなくても修士のみで教えている講師の
方々も多くいるそうです。非常勤で2−3校掛け持ちの方もいらっしゃいます。
Tenureのポジションは難しいかも知れませんが首都圏なら大学もたくさんあるので、
3−5年契約で大学を転々とする事も可能ではないでしょうか?

論文を書き上げる時間の猶予があるのであれば、非常勤や塾で働きながら書き上げては
いかがでしょうか?
ここまで来て諦めるのは勿体ないと思います。

応援してます!

ユーザーID:8066003142
無理ではないと思う
2018年3月10日 2:20

人事関係の専門ではないので参考程度にきいてください。
事務職でも何でもいいから就職したい、というのであれば、正社員に応募するのと同時に派遣への登録もしてみたらどうでしょうか(男性は難しいですが)。勿論派遣で経験を積んで正社員を目指すためです。
私が派遣で働いていたのは10年前なので、今は状況が変わっている可能性もありますが、学歴・年齢を伏せて面接します。
大学に拘ったということは、非常勤の経験はあるのですよね?
英語ができるのは非常に強みになると思います。
都会であれば、やる気を見せればどこか拾ってくれるんじゃないでしょうか。
あと、コネも最大限に利用しましょう。
知り合いの教授などにも職を探していることを伝えておくとよいです。

それから研究職ではなくとも、大学への就職はどうでしょうか。また学術系専門の出版社や、研究者がお世話になるような団体への就職などがありうるかなと思います。

ユーザーID:5531002098
英語だけじゃダメ
reda
2018年3月12日 14:03

院生は英語は当たり前です。むしろ、雇用主もそう思っています。

英語のみの院卒派遣さんは山ほどいます。ドイツ語、中国語。
トリリンガルでやっとスタートです。研究成果はあります?

年齢的には中途枠。難しいですね・・・。

ユーザーID:3733782297
研究者を目指したほうが
マグカップ
2018年3月12日 19:45

相当な田舎でもなんでも、大学の準教授の口を探したほうが、賢明だと思います。

ユーザーID:9044453205
地方もOKなら
ゆぴたん
2018年3月17日 20:43

分野によるかもしれませんが、修士のみでも教員になっている方もいらっしゃるみたいです。

ユーザーID:2979013961
 
現在位置は
です