現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身の子が休みます

じゅりあ
2018年3月3日 12:31

はじめまして
私は三人の子供を持つ兼業主婦です。
会社には独身の子が3人いますが、それぞれ月に一度は休むのです。
私にはそれが信じられません。
親戚の用事だの何だの、それは他の親戚がやればいい事でしょう?
それを言ったら「あなただって子供の用事でしょっちゅう休むじゃないですか」と。
子供の用事で休むのは学校教育に置いて仕方の無いことです。
「貴方たちも子供を持ったらそうなるのよ、だけど今は独身でしょう?」と言ってやりました。
独身のOLの皆さん、一体貴方たちにどんな用事があるのですか?
教えて下さい。

ユーザーID:0463222972  


お気に入り登録数:1382
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:224本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
意味不明
ジャン
2018年3月3日 17:58

自分は休んでおいて相手が独身というだけでなぜ休みを取ってはいけないのでしょうか?
有給休暇に理由は不要ですよ。

ユーザーID:0652097942
子持ちはえらいのかい?
シナモンベーグル
2018年3月3日 18:16

トピ主さん、もうちょっと謙虚になれないんですか?
こっちは子供がいるんだからしょうがないのよ!じゃ敵を作るばっかりですよ。
あなたが子供の用事は仕方ないと思ってるように、
彼女達は親戚の用事は仕方ないと思ってるんですよ。
一緒にするな!と思いますか?
第三者からみたらどっちもどっちですよ。
理由がどうであれ、休む事は職場に迷惑かける事に変わりありません。
人にはそれぞれ事情があるものでしょう。
人の休む理由なんか詮索したってなんの意味もない。

ユーザーID:3547361761
何をするのか教えてあげますね
アリサ
2018年3月3日 18:16

私の場合ですが、友達と遊んだりデートしたりするんですよー!!

ユーザーID:3329267594
沢山あります携帯からの書き込み
独身独り暮らし
2018年3月3日 18:17

公共住宅なので、ガス点検や下水管の掃除、先日はドアノブの工事がありました。平日指定です。

銀行の定期預金の手続きだって、平日しか出来ません。

免許証の書き換えは、平日ならば徒歩5分の警察署で出来ますが、休日だと往復3時間以上かけて、交通費も約2000円かかります。

子供の用事こそ、半分旦那にさせれば、休みも半分で済みますよ?
こちらは独身なので、自分が休むしかありません。

ユーザーID:7816392651
うーん
akiron
2018年3月3日 18:29

> 独身のOLの皆さん、一体貴方たちにどんな用事があるのですか?
俺は既婚の男なんだけど、独身さんの肩を持つね(って言うか、常識で話すね)
どんな用事があろうと、関係ないだろう?
大きなお世話だよ

子育てはそれは大変だったよ
俺だって、子供の迎えで会社を早退したり、有給を取ったりしたよ
でもそれは俺の事情ね、他人には関係ないの
他人に関係あるのは、俺が休むって事実です

独身さんの方も同じです
周囲に関係があるのは、休むと言う事実で、親が危篤でも
介護があっても、親友の結婚式でも関係ないの

だ・か・ら、有給休暇ってものがあるの
それぞれプライベートでやらなければならない事があるので
それはそれぞれで消化して下さいってね
トピ主は、自分の用事は有給(もしくは無給)休暇で済ませてる訳
独身さんも自分の用事は、有給で済まします


例えば、有給取ってデートとかだったらどう?
許せない?
けど、休みが取れない事が積み重なって
結果結婚が出来なかったらどう思う?
何も思わないよね、だってそんな事知らないんだもん
彼女たちの事情なんか知ったこっちゃないトピ主の事なんか
彼女らも知ったこっちゃないよ

ユーザーID:2733665277
有給は権利
らん
2018年3月3日 18:31

あのー、有給を理由の如何に関わらず取れるのは労働者の権利だって知ってますか?
あなた経営者なの?ただの一社員でしょう?
少し黙っておこうか。

ただでさえ子持ち様は子供が理由で休みがちで、独身の方たちにフォローをお願いしてるんだから、もう少し謙虚になった方がいいよ。
子供ガー、子供ガー、ってドヤ顔で言ってるんだろうけど、あなたの子供の事なんて他の人知ったこっちゃないからね。
その内ソッポ向かれて、なんのフォローもして貰えなくなるよ。

ユーザーID:8495800504
トピ主 最低携帯からの書き込み
いちご
2018年3月3日 18:32

兼業主婦です。

同じ立場ですが、トピ主の考えは間違えています。
独身の方も言いにくい通院や介護や、色々事情があるはず。
なぜ子持ちは休んでよくて独身はおかしいんですか。
子持ちは免罪符にはなりませんよ。

ユーザーID:2637885597
関係ない
ぽんた
2018年3月3日 18:40

彼女たちに何の用事があろうと、トピ主さんには
関係ない。
彼女たちは、トピ主さんに雇用されているわけでもなく、
休むことについてアレコレ言われる筋合いはない。
知ったことではない。

ユーザーID:6117552503
すごい偏見!
あっちょんぶりけ
2018年3月3日 18:43

ものすごく偏った考え方ですね。

独身だからこそ、「誰もやってくれない」自身の用事がたくさんあるものですよ?

親戚に頼めばいい?
あなたのように偏見を持った人が、あの子が独身だから、と用事を押し付けてくるのではないですか?

独身の子のかわりに、用事をしてくれる親戚なんてありませんよ?

「学校の用事」も、他の人から見れば、それぞれの家庭の個人的なことです。
見方によっては同じです。
あなたが「学校の用事」は何にも優先する大事なことと思っているだけです。

そのくらい、考え方、捉え方は立場によって違うのです。

それぞれの立場は、他の方の判断することも理解することも、できないものです。


もう少し、心の世界を広くすればいかがですか?
独身だろうが、学校の用だろうが、お休みを取り、それを職場が認めているのであれば、あなたがとやかく思うことではありませんよ?

きっと他の方達は、「子供があんなにいる人は色んな理由でしょっちゅう会社を休んで、当たり前だと思っている、本当に迷惑」そう思っています。
でも有給の範囲であれば、あなたも平気でお休みをとっているのではないですか?

それなのに、なぜ?

ユーザーID:4803491288
そんな事を書いたら
cloud
2018年3月3日 18:44

 何時の時代のヒトですか〜ってなりますよ。

 貴方みたいのが社畜を増殖させる元凶なんですね〜。

 今時マトモな会社なら有給の取得も、年間の業務計画に盛り込まれて当たり前なんですけどね〜。

ユーザーID:4935383179
そうですね
紙風船
2018年3月3日 18:45

トピ主さんには理解できないことでしょうが、私としてはトピ主さんのお子さんの将来がとても心配です。
親は選べないから仕方のないことですが。

でもその独身の方たちは転職を考えられた方がいいでしょうね。
このような職場では向上心を持とうとしても下に引きずりおろされてしまいがちですから。

ユーザーID:5851371855
独身や子供なしは休むなと?
ふるるん
2018年3月3日 18:57

有休は子供のいる既婚者にだけ与えられた権利ではありませんし、子供の用事のためだけに取得する休暇ではありませんよ。

誰がどのような理由で有休を取得しようとも、あなたには関係のないことだと思いますし、管理・監督者ならともかく、あなたには同僚等の有休取得について口を出す立場でもないのではありませんか。

新卒で入った会社で20年近く働いていましたが、独身の頃から仕事に支障のない範囲で有休は取得していましたよ。

用事がなくても自分なりに自分の仕事のヤマを超えた後や、平日休みの友人と遊んだり、旅行に行ったりもしました。

また、夫とは職場結婚ですが、夫が平日休みの部署に配属になった時は月に1回、場合によっては2回程度は夫の休みに合わせて有休を取得していましたし、逆に私が平日休みの部署になった時には、夫も同じようにしてくれていました。

今は私は退職して自宅で仕事をしていますが、土日だと混雑が予想される場所に行きたいな〜と思った場合や、スポーツ観戦や観劇などで平日のチケットしか取れなかった時は、夫が仕事を調整してくれて平日に休んで、ゆっくりと出かけたりもします。

子供はいないので、子供を理由に有休を取得したことはありませんが、先にも書いたように、有休って子供を理由に取得するためだけのものではないはずですし、正直、子供に関する事だから仕方ない、取得するのは当然と思っているのはどうかと思いますよ。

ユーザーID:4284163138
逆に聞きたいです
チームリーダー
2018年3月3日 19:03

しょっちゅう休まざるを得ないのならフルタイム勤務は無理なんでは?
無理なさらず退職されたらどうですか?
これまでおつかれさまでしたね。

ユーザーID:2779383276
休む理由は関係ない
きいろ
2018年3月3日 19:10

独身だろうと、3人の子持ちだろうと休む権利は平等です。
3人子供を持って、働いているのはトピ主さんが自分で選んだ人生でしょ?
トピ主さんが学校行事で休もうが、独身者が私用で休もうが、事前申請の有休ならいちいち気にする必要はありません。
トピ主さん、他人の休みが気になるほど暇なんですか?
学校行事って必ず全て行かないとダメなんですか?
全て行っていたら有給も使い果たし、仕事にならないのでは?
例えば、授業参観や発表会などは保護者が行かなくても・・・?
実際、仕事の都合などで、来られない保護者もいるようだし。
今回はトピ主さんが先に喧嘩を売ったんでしょ?
子持ちは優遇されて当たり前なんて考えは止めましょう。

ユーザーID:8612171919
独身か子持ちは関係ありませんよ!
二人目妊娠中
2018年3月3日 19:15

トピ主さんは、独身の時は働いていなかったのでしょか?
それとも、独身時代は、一切休まずに働いてきた人なのでしょうか?

そもそも有休で休む理由は、学校、子ども、旅行、病欠、遊びの用事でも何であってもよいのです。

労働基準法って知っていますか?

月1回休めているのなら、きちんと計画的に休まれていてよい環境ではありませんか?

学校、子どもだから仕方がない?
はあ?
何をトピ主さんのものさしで言っているのでしょう?

トピ主さんが独身の方の休み方にイチイチ文句を言う必要はありません。

トピ主さんは社会の一般常識を知らない方なのでしょうか?

あなたのお子さんが社会人になって、個人的な用事で有休で会社を休むことになった場合、あり得ない、信じられないと言って、説教するつもりですか!?

ユーザーID:2876480654
トピ主が言うたらあかんでしょ
ワンキックマン
2018年3月3日 19:20

子供が免罪符になると思ったら大間違いです。
これ以上独身に負担をかけないでください。
トピ主は自分の恥を知るべき。

ユーザーID:9017661426
有給休暇ですよね?
ギブすん
2018年3月3日 19:22

介護休暇や病気休暇でなく有給休暇月に1回休むのでしょうか。だとしたら理由なんて知る必要もないし言う必要もありません。
労働者の権利ですから。独身も既婚も関係ない!今時こんなこと言う人いるんですね。

そんなこと言っているとその内お咎めがトピ主さんに下ります。お気を付け下さいませ。

ユーザーID:2768117950
レスします
art
2018年3月3日 19:23

図々しいですね。何を言っているんですか。平等に休みを取得する権利を何だと思っているんですか。同僚の休暇は、あなたには全く関係のないことですよ。どの立場から発言しようとしていますか。また、正社員であれば有給消化で無理やり休まなくてはならない状況にもなりますし、今は働き方改革で、就労時間の見直し等がありますよ。おかしな人ですね。休暇の中身を何故、あなたが知る必要があり、何故、あなたがそれについて意見をしようとするのですか。図々しくておかしいですね。また、休暇理由の正当化をしようとするなんて面白すぎますね。変な価値観を持っているんですね。迷惑な話ですよ。あなたが子どものことで急きょ休むようになった時にも、同僚がフォローしてくれていると思いますよ。迷惑をかける立場なのに、よく言ってやるなんて、勘違いができますね。自分は休暇を取得するのに、相手の自由は認めないんですね、呆れます。

ユーザーID:6897595417
迷惑がかからない有給消化は問題なし
おじさん
2018年3月3日 19:35

独身だからといって有給を取得して休むのは悪いことではない。
現に社会全体としてはきちんと有給を消化させる方向にシフトしているのです。

そして、何であれ事前に休む予定が立てられているのだから
休む準備さえきちんとしていれば、問題はないわけです。

会社で問題となるのは突発的に(子供が病気などで)当日に休むってなる回数のほう。

トピ主さんが家族のために休むことに対して、元々は何も文句を言ってないでしょ?
自分は子持ちだから休むのは仕方がない、独身の子はダメだなんてスタンスでいるから
不満を抱かれてしまうだけです。

正直な話としてこれらが理解できないなら、
トピ主さんの社内での立場は徐々に失われていきますよ。
「自分の事は棚に上げて」という姿勢の人は誰も擁護しなくなりますから。

ユーザーID:8196530853
うわ〜また勝手な考えですね。
にゃんこまま
2018年3月3日 19:49


休暇を取る権利は平等でしょう。子供がいる方限定の権利ではない。
どんな理由で休むのか報告する義務もありません。
私事で休みたいでいいんですよ。
何年も働いていれば休暇は年間20日付く人だっているでしょう。
一か月に1日休めますよね。体調が悪いからリフレッシュ、頼まれごとは平日しかこなせないからお休み、役場に行きたい、銀行に行きたい、平日にしかできないことって結構いろいろあるものです。別に週末とつなげて温泉へ。自由でしょう。

私も子持ちで働いています。職場に独身の方は多いです。でもあなたのような考え方にはなれません。皆さん同じように頑張って働いています。子供を育てながら働く選択をしたのも私。そして早退や休暇を快くOKしてくださる皆さんに感謝です。その方がお休みをとる?どうぞどうぞ。お休み取ってくださいって思います。
職場の皆さんを敵に回すような考えはやめた方がいいですよ。  


どんな用事があるのか聞いているトピでしたが、びっくりしすぎてコメントさせてもらいました。

ユーザーID:2023654810
 
現在位置は
です