現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求む!日本どこでも自閉症児に良い小学校、支援学校

床の間
2018年3月3日 18:56

はじめまして、床の間と申します。
この春年長になります長男(知的障害を持つ重度の自閉症児)の小学校、支援学校を探しております。
今は海外で生活しており、来年の長男の小学校入学に合わせて帰国する予定です。
夫の仕事場は横浜なのですが、せっかくの引っ越しですし長男に良い学校があればもちろん横浜近辺で通える場所に越した事はないのですが、この際夫が単身赴任になってもどこでも良いと思っております。
療育の先生も小学校の情報はあまりご存じでなく、自分でも調べてみたのですが軽度のお子様のみが対象であったり、もともとの情報が少ない事もあり学校の評判などはほとんど見つからない現状です。
そこで日本どこでも皆様が通われて良かった学校や評判の良い学校などもしご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
そもそも公立は人事異動があるので
ええと
2018年3月3日 21:01

人事異動と子どもの入れ替わりで、学級の状況は本当にガラッと変わるので、一概に良い悪いといえないのが支援学校・支援学級の常だと思います。あとは、支援の質って、県どころか市町村や学校によっても違います。強いて言うならば、お金のある(税収や予算が多い?)地域のほうが多少支援が手厚くなります。神奈川圏だと川崎がいいらしいとうわさできいたことがあるけど、どうだろうね?いいうわさがあるところはそういう子たちが殺到するので、混み合う…といった問題もあるみたいで。実際に見てみなければわからない部分はものすごくあると思います。
 それと…知的障害ありの重度自閉だと普通の小学校の支援級は専門家からも勧められないと思う。支援学校一択になると思います。私立で重度自閉を受け入れている学校は聞いたことないです…(都内ならあるかもだけど…)

というか、支援のいる子で、日本の小学校に入学するなら、まず一番初めにしないといけないのが「就学相談」です。それをやんないと学校では支援を受けられない。4月になったら、アポとらないとインテーク(一番初めの面接)が8月くらいになっちゃって、そこから発達検査や学校見学(学校行事とかがあるのでいつでもご自由にってわけにもいかない)となるのでどんどんずれこんでぎりぎりになると思います。
 まずは住む予定が近い場所のリサーチをして、見学をバシバシ入れる(実際にみないとわからない部分もあるので)ってところでしょうね。住む場所の範囲と自分の譲れないポイントと自分ができる範囲のことを鑑みて結論を出すっていうのが主流だと思います。先は長いですから、無理しても続かないですよ。

家族一緒が無難だと思いますが
ナスカ
2018年3月3日 21:02

知的障害を伴う自閉症児は日本ならまず特別支援学校で、そして公的教育機関は当然転勤があります。

ここの学校がいいよ
ここの先生がいいよ
といった情報を集めても一時的なもので校長先生が変わればカラーも変わり、いい先生も転勤でいなくなっているかもしれません。
それにAさんにとってそこがよくても、あなたのお子さんには合わないかもしれません。

なので学校を選ぶよりこちら側がどうやっていくかを考えたほうが現実的だと思います。
どのようにお子さんの特徴を伝えて理解してもらうのか?
親として学校にどの程度協力できるのか?
環境が変わることでお子さんにどのような影響が出てくるか?
その対策はどうするか?
色々考えなくてはいけないことがあると思います。

それにお子さんはこれからどんどん成長していきます。
それに伴い悩みも色々出てきます。
夫婦で子供の成長を見守り、夫婦で悩み、家族で乗り越えていくほうがいいのではないでしょうか?
お子さんは旦那様の子でもあります。
一緒に生活し成長を見守る権利と義務が公平にあるのではありませんか?

家族一緒に過ごせる範囲で探されたほうが無難だと思いますよ。
それと横浜は割と発達障害に詳しい医師がいらっしゃる地域だと思います。
そちらの支援学校なら、相談できる医師が比較的近くにいるのではないでしょうか。

その先も考える
どんちゃん
2018年3月3日 23:07

まず、日本の公立学校のほとんどには教員の転勤があります。
教員とマンツーマンの指導となる特別支援学校では、教員との相性大きく左右されますが、同時にこちらから教員の指定は(よほどひどい指導じゃない限り)できません。
1組はいい先生だったけど2組は普通、なんてことがよくあります。
公立の場合は、誰かにとっていい学校・いい担任であってもトピ主さん家族には今ひとつ、ということもあります。

そしてもう一つ。
お子さんが卒業された後、どうされるかまで考えていますか?
重度とのこと、今の区分で言えば「生活介護」か「就労継続支援」という形態での支援を受けることになるでしょう。
その時、「どこで」「誰と」生活するかまで考えていただきたいんですね。
やむない転勤で単身赴任なるのならともかく、お子さんのために単身赴任という形態がいいとはどうしても思えないんです。
配偶者の方はお子さんの教育に無関心だったり過干渉、あるいはご夫婦仲が今ひとつよくない…という、お子さんにとって悪影響という事情がない限り、別々に生活することはあまりよろしいことではないのではないか、と思うんですが。
ただですら環境変化に弱い自閉症児にとって、転居だけでも辛いのにさらに家族構成が変わる、ということは重大なことなのではないかと思うんです。

来年の4月に入学であるなら、まだもうちょっと時間はあります。
ご家族でよくお考えになってください。

ちなみにご主人の勤務先は横浜のようですが、横浜市の特別支援は良いことで知られていますよ。

小児科医です
よるくま
2018年3月4日 0:32

こんにちは。南の方の地方で小児科医をしています。
この数年で見ても、支援学級や、支援学校のニーズや、適応がずいぶん変化しているように感じます。
うまく言えないのですが、困り感があって、ご家族が支援学級や支援学校を希望していても(希望者が多かったりで)難しいケースが多いように感じています。
(もちろん、地域差はあるかもです)。
私が担当しているお子さんが、こんど関東地方に就学するのですが、その地域では
「支援学校に行くには療育手帳A判定がないと無理」と言われたそうです(これも、事実確認をしたわけではないのですが・・・)。
そのため、当地(南の方の地方)で、これまで申請していなかった療育手帳を急きょとったりしていました。
日本に住んでいても転居の場合、なかなか難しいというか、一筋縄ではいかないので・・・。
ですので、可能であれば、春休みや夏休みを利用して、まずは療育手帳を取得しておいたほうが、就学にスムーズなような気がします。
地域がどこでも選べるのであれば、学校だけではなく、その自治体が障害者支援に協力的かどうか
(適応ご家庭でないかもしれないけど、例えば特別児童扶養手当が取得しやすいかとか、地域の放課後デイサービスが充実しているか等)
も、考慮の材料にしてはどうでしょうか?

(例:私が診療している県では、支援学校は送迎バスがありますが、住居県はありません)

武蔵野東小学校
のん
2018年3月4日 9:23

仕事の関係で見学したことがあるというだけなのですが、学校法人武蔵野学園の武蔵野東小学校は、自閉症児だけのクラスがあります。(普通級もあります)。トピ主さんがお子さんにどういう環境で育っていってほしいかにもよると思いますが、ホームページを見てみてください。

横浜ならば携帯からの書き込み
オミナエシ
2018年3月4日 10:33

横浜ならば、聖坂という私立の支援学校があります。自閉症児、知的障がい児ともに受け入れているそうです。ミッション系の学校で、先生方も愛情深く熱心な印象です。(うちが通っているわけではなく、知り合いから聞いた話ですが。)ご家庭の価値観と相入れるかという点が問題なければですが。HPがあるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

東京の
光太夫
2018年3月4日 15:31

三鷹に 私立で武蔵野東(学園?)小学校があります。

滋賀県
匿名
2018年3月4日 21:10

知人がお子さんの為に転居されました。
小学校の6年間を楽しく過ごさせたいと。
同じ思いのご家族が遠方からも転居されいると聞きました。
見学に行かれてここだと決めたようです。
滋賀県野州市です。
教育の特区だと聞きました。

関東の方にもあると良いですね。

家族一緒を前提に
ハロン
2018年3月5日 10:47

子どもによい学校があれば夫が単身赴任になってもとのことですが、短期集中治療で完治する疾病と違い、長期の取り組みになるだろうし夫のためにも息子さん自身のためにもまず家族が一緒に住めることを前提に探した方がいいのではと思うのですが。

夫も一人にされると心身ともに負担ではと思うし、貴女も息子さんと二人では煮詰まってしまうこともあるかも。
夫と常にラブラブではなくても、例えばたまに口げんかしても、息子さんばかりに目が行って気持ちの行き場がなくなることを防いでくれるかもしれません。

家族揃ってという環境のある方が、夫婦のためにも息子さん本人のためにもよいのではと思います。
離れて暮らせば夫の方も、たまに会う息子への接し方がわからない、互いに異邦人のように感じてしまうのでは。

実際に帰国して日本に住み始めてその時点でよいと思った学校に通う中でも、今よりもいろいろな情報が入ってきやすいと思います。もし入学した学校が合わないように思えて、よりよいと思える学校が別に見つかれば、その時点で転校を検討してもいいのでは。

何とかよい所が見つかるといいですね。

混合教育携帯からの書き込み
りさ
2018年3月5日 11:31

武蔵野東小学校は、いかがでしょうか?自閉症児と健常児の混合教育をしている私立小学校です。中学、高校まであります。制服は学ランとセーラー服でかわいいですよ。

大阪市ですが・・・。
まこりん
2018年3月5日 14:20

大阪市立大空小学校です。

ドキュメンタリー映画にもなったようです。

有名です
わんわん
2018年3月5日 22:24

都内、私立学校ですが、自閉症児を受け入れている学校があります。
武蔵野市にある武蔵野東小学校という学校が、自閉症児と健常児の混合教育を行っているパイオニア的学校です。

日本のみならず世界中の教育関係者が視察に訪れ、去年は国連の視察があったそうです。私は見ていませんが、国連のHPに視察の様子がアップされているか、される予定だそうです。私も何度も視察、見学に行きました。海外の要望を受けアメリカに学校を作ってしまうような学校です。

知的障害がある自閉症児を受け入れているかは不明ですが、軽度から重度の自閉症児を受け入れています。
入学試験の倍率はかなり高いと思いますが、検討してみる価値はあるかと思います。

経済的負担の問題がない、住む場所の問題がクリアになりそうなら、学校見学や学校説明会など色々やっているので、一度参加されてみてはいかがでしょうか?

4月に入れるよう計画しましょう。
たっち
2018年3月7日 4:25

海外からの転勤族で経験したものです。
転勤族、途中転入者に向けて、公立支援学校側から保護者に、できれば途中からというのは避けてほしい。
特に重度の生徒さんは、職員配置の問題が大きいと教室運営とその年の予算計上の話をされます。

当事者が直接管轄地域の福祉課、就学相談に問い合わせを電話かインターネットで、お子さんの状態、それまでの経歴を与えてのやり取りをお勧めします。

バス送迎か徒歩か、他の可能性のある学校外活動、療育教室に通室される可能性、取り巻く生活環境も考慮に入れてください。

自閉症に良い学校は、先生方の異動があるので、評判をの良い先生がそこに長くいるとは限らないです。親のお子さんをどこまで成長を促せるかに向き合うので、先生は選べないし、相性もあるし、環境に慣れさせるまでの時間を要するのでそちらの方も大きいと思います。

私立は重度のお子さんでも入学試験があります。
学習事に重きを置きますので、行動障害対応に関してはまた別の問題です。武蔵野東学園の生徒さんは、抑制系よりも受容系傾向にあると見受けられます。
公立校の方が、重度のお子さんは、のびのびと過ごせるのではと思います。
将来重度のお子さんがどのように過ごせているかも調べてみてください。

健闘を祈ります。

東京の武蔵野東小学校
ほのか
2018年3月7日 15:53

自閉症に特化した教育を健常児との関わりの中で行っています。
将来への社会性を身に着けるという意味ではここが一番だと思います。

千葉からは遠く通わせてあげられなかったけど選べるのであれば武蔵野東へ行かせたかった。

久里浜
研究もしてる
2018年3月7日 17:01

筑波大学付属久里浜特別支援学校が昔から有名です。
こちらなら寄宿舎もありますよ。

父親と一緒に暮らす事も、非常に大切だと思います。
末端関係者
2018年3月7日 17:04

お子様の為に最善を…とお考えになる主様の気持ちは分かりますが、関係者としては父親と一緒に暮らす事も大切だと思います。

旦那様の勤務地が僻地・治安が悪い・適切な療育施設がない、お子様にとって環境変化が非常に大きなストレスになりそう…等の理由などで、今いる所に母子だけ残ると言うご家族はいますし、療育関係者が勧める事も有ります。
ただ主様ご家族の場合は、海外からの帰国+旦那様の勤務地は、療育環境が比較的整っている横浜。
まず横浜市に問い合わせ・就学相談する事を、お勧めします。

ご子息のタイプが分からないので、正確な事は言えませんが…
ご子息は幼稚園児なので、今は女性の主様の方が対応し易い事が多いかも知れません。
でも小学生でも高学年になれば、体は大きく力が強くなります。その後、思春期を迎え、体も第2次性徴で変化し、ホルモンバランスが乱れ易くなります。
そんな時、色々な意味で男親が近くにいてくれたら…と思う事があるかも知れません。
ご子息にとっても、近くに「男同士」の話しが出来る相手がいた方が良いと思います。

お子様を連れての国際引っ越し、色々と大変だと思います。
主様ご夫婦もお体ご自愛ください。

主様ご家族が全員納得でき、ご子息が喜んで通える就学先が見つかる事を願っています。

今からは難しい携帯からの書き込み
まみ
2018年3月7日 19:14

息子が川崎市内の支援学校に通っていました。
お勧めしたいのですが、ここで実名を書いてしまうのは、抵抗があるのと、この時期では定員が埋まっていると思います。
先生以外のサポートしてくださる職員数も多かったです。
でも、今からでは、公立小学校の支援学級ではないでしょうか。

10年以上前の話ですが、定員の倍以上の入学希望者がいて、何度か面談をして、絞りこまれました。
入れなかったお子さんは、地元の小学校の支援学級に行かれたようです。

本当はもっとお話したいのですが、個人を特定される情報もあるので、難しいです。
情報収集には自閉症の方が集まるサイトに参加されてみてはいかがでしょうか。

個人的には私立がお勧め
人生いろいろ
2018年3月7日 20:33

うーん、どこでもいいですかね。

兵庫県の私立で一校(N川学院)は、発達障害を受け入れてくれる様です。
皆さんがおっしゃっているように、公立は転勤がありますしね。

「自閉症児 受入れ 小学校」で検索すれば色々でてきますよ。
国立の付属や、私立で捜された方が、海外からなので、言語的にも安心だと個人的には思います。

東京の
通りすがり
2018年3月10日 3:54

武蔵野東は超有名ですね。

横浜の支援学校でしたら、どこも悪くはないと思います。横浜・川崎は評判良いですよ。

レスします
茶トラ11キロ
2018年3月10日 12:21

横浜近辺からは遠く離れている県に住んでいるのでスルーしていましたが、
知的障害のある重度の自閉症児なんですね。
であれば普通学校は無理だと思います。支援学校を勧められます。

支援学校は特別支援を勉強してきた先生が多いのですが、普通学校の特別支援級はそうではない先生のほうが多いです。
1年だけ特別支援級(知的障害)の担任をしましたが、私の免許は社会で特別支援の主任は家庭科でした。言葉の教室と行動療法の教室の先生は特別支援の免許を持っていました。
人員配置についてはなんだかんだあって、去年まで普通級の担任をしていた先生が、次の年には特別支援級を持たされることは普通にあります。

普通学校の支援級に入る場合、私の県の場合予算の関係があるので11月の就学検診で教育委員会と話し合いをします。
入学する小学校に支援級がない場合は、支援級を作ります。
つまり、先生が一人増置=予算が必要
支援級がある場合でも
支援級に通う子が増える=補助の先生を増置=予算が必要

支援校に入学する場合はわかりませんが(支援校に勤めたことがない)、いずれにしても定員と予算の関係があるので、3月になって交渉しても間に合わないと思います。
まず、神奈川県の県の教育委員会に問い合わせてみてはどうでしょう。

普通学校の支援級に通っていても、進級するときに支援校に転校することが可能です。そういう子を何人か知っています。学年が上がるにつれて普通校の支援級では指導が足りなくなり、転校を考えるようです。

現在位置は
です