現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

担当者を変えてほしいとクレームを入れるべきか悩んでいます 携帯からの書き込み

まいこ
2018年3月3日 20:41

先日とある転職エージェント会社に、顧客側として相談に行ったのですがその時に傷つく一言を言われました
私は前職でとあるテーマパークで接客スタッフをしていたのですが、前職のことなどを聞かれた際に正直に「〇〇で働いていました」と答えると「え!そんな風に見えない!」と言われてしまいました。
私がテーマパークで働いていたような人間には見えなかったのか、接客業をしていたのがそんなに意外に思えたのか…考えすぎかもしれませんが、私はそこで誇りを持って働いていたので、そんな風に見えない!と言われてとても不快な思いをしました。
その担当者さんは、それ以外ではよくサポートして下さるのと、私が次に考えている職種についてとても良く知っておられる方ですし、これからもその会社を訪ねる予定なので、〇〇さんを担当から外してほしいと言いづらいです…
たったそんなことで、と思われるかもしれませんが、そんな風に見えない!という言葉が私はそんなふうに見られていたのか、と考えてしまいほんとに悲しい思いをしています。
こんな場合、皆さんならどうされますか?こんなことで担当を外してもらうことは可能なのでしょうか?

お気に入り登録数:338
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:87本

タイトル 投稿者 更新時間
いいのでは
ぴくみん
2018年3月3日 23:24

その担当さん、ちょっと失言でしたね。
でも気持ちはわかるかも。
接客業でお客のクレームにも笑顔で対応なさっていたとは思えない繊細さですから。

クレームいれる「べき」なんてことはないですが、入れたければ入れればいいと思います。
ただ、その繊細ささゆえに腫れもの扱いされる可能性があることは覚悟しておきましょう。

センシティブ過ぎますね
渋柿
2018年3月4日 0:19

あなたが担当者に「そんな風に見えない」と言われた事は、
大して気にする様な事にも思えません。

仕事をけなしたりした訳でもなく、単に担当の方があなたを見たイメージとして、
想像外の仕事をしていたからに過ぎません。
人ってそれぞれ持ってるイメージって有りますよね?

担当者の言葉からはあなたの仕事をけなしたとは到底思えませんし、
あなたの完全なる過剰反応だと思います。

担当者を変えてもらうなんて大袈裟ですし、
あなたの余りの過剰反応と神経質さに逆にびっくりしました。

考えすぎでは?
おひとりさま
2018年3月4日 0:26

トピ主さんは、某有名テーマパークで働いていたのでしょうか?

だと、仮定すると、私が思いつくのは1つ。

見た目だと思いますよ。

よくそのテーマパークの従業員入口を歩いていると、だいたい似た雰囲気というか、身だしなみ、髪の毛の色、髪型、メイクなど。。。

接客スタッフということで、規定の身だしなみが決められていますよね?

もちろん、個人個人のレベルで見れば、皆違い、個性はあるのですが、あの入口に入っていく人たちを見ると、私にはなんとなくですが、みんな一緒のような(言い過ぎですが・・・)、流行を取り入れすぎていない、真面目な雰囲気というのでしょうか。。。。

うまく言葉で表現できませんが、トピ主さんが「え!そんな風に見えない!」と捉えた言葉のイメージと、その担当者が言った真意は違うと感じました。

あとは、トピ主さんの振る舞いがクールで、そのテーマパークのスタッフのイメージと今では違う雰囲気がしているからかもしれませんよ?

接客業が意外とか、人間性とかそういったところを見ているわけではないと思いますが、、、

クレームを入れるのは自由
甘夏
2018年3月4日 1:20

但し、先方がその要望を受け入れるか否かは、また別問題。トピ主さんの希望が通ったとして、面倒な客とマークされ、転職先の紹介という肝心の目的に支障が出る可能性も、無きにしも非ず。そのあたりを考慮の上で、それでもなさりたいのならどうぞ。

でもまあ今回は、トピ主さんが顧客の立場だから良かった。

>「え!そんな風に見えない!」と言われてしまいました。

これ、転職を希望する会社の面接で言われる可能性だってありますものね。どうします?その都度、「そんなこと言われてプライドが傷付いた!悲しい思いをした!」と腹を立てて席を立ちますか?
品定めされる立場だもの、「そんなに誇りを持ってる職場を、なんで辞めたの?」「実際に適性が無かったから辞めたんでしょ?」なんて追い打ちを掛けられるかもしれません。

これから幾つもの面接で受けることになるであろう衝撃を、前もって疑似体験できたのはラッキーでしたね。心構えが出来たんじゃないですか?

悪く取り過ぎでは携帯からの書き込み
めめ
2018年3月4日 1:24

接客業をしていたように見えない、
というのは、悪い事ですか?
思ったよりも
社交的なんですね。
明るいんですね。
営業できるんですね。
体力あるんですね。
という風にとりますけど。
接客業してたように見えない、というのは
接客業だと事務はやらないイメージだから
その落差かな、と。
むしろ、主様が心の奥に、接客業をしていた事にコンプレックスありませんか?
本当に接客業に誇りを持っていたら
大して気にならないと思いますけど。
相手も全く気にしてないと思いますけど。
さらっと流せませんか?

私なら・・・
オリーブ
2018年3月4日 1:35

その程度の言葉は全然気になりませんね。
それに転職エージェントの担当者なら、転職が決まってしまえば疎遠になりませんかね?
別に嫌がらせされたわけではないですし、転職に響くマイナスな言動をとられたわけでもないので、聞き流すのが最善だと思いますけれど。

たいへんですね
はるるか
2018年3月4日 1:38

言われて不快だった と伝えてもいいと思いますよ。
担当を変えてほしければ、お願いすればいいです。

あなたは「お客様」だから、要望を聞いてもらえるでしょう。

でも、私が転職エージェント会社の社員だったら、あなたに職を紹介はしません。
転職先でも、他人の何気ない一言に傷つくだろうし。
それで辞められたら、迷惑だし。

周囲の人に「私に気を遣って、発言してください」とお願いしながら生活していくのは、大変でしょう。
自分の中で折り合いを見つけられるようになるといいですね。

プライド高いんだね
ゼリエース
2018年3月4日 7:23

もう過ぎたことなので仕方ないかもしれませんが、「え、そんなふうに見えない」と言われた時に「え、どうしてですか?見えないってどういう意味ですか?」って明るく聞き返せたら良かったですよね。

あなたの中でそこのテーマパークで働くこと=明るくて可愛くて利発で、、みたいなイメージと自分にもその誇りがきっとあるんでしょう。
そこを全否定された気がしてそこまで引きずってるんでしょうね。

でも他者からみた自分なんて、そんなこともありますって。
自分が「こう見てもらいたい」ように全ての人が見ているなんて限らない。
そこは謙虚に受け止め、思い通りにならなかったら相手を失礼だと責めるより、その時の自分を省みる謙虚な態度があったほうがいいんじゃないんでしょうか、転職するなら。

担当替えに関しては、、まあ上記のような理由で私なら「なんで?」って思いますけど、あなたがどうしても気持ちがおさまらないなら頼んでみたらどうかな。
ちょっと合わないので他の人にしてもらえますか、って。

まず「そんな風に見えない!」の意味を確かめましょう。
幸ひ住むと人のいふ
2018年3月4日 8:33

話はそれから。

もっとも気にしているのを悟られると、社交辞令でお世辞で持ち上げる返事になるかも。

気軽に聞きましょう。どんな風に見えたのか。

それは客観的意見を聞けて良かった
スパイダー
2018年3月4日 8:34

自分は他人から見てどのように見えるか。
客観的な意見を聞けてラッキーなのではないですか?

貴方は自分にとって気持ちのいい言葉を掛けてもらうことが目的で行ったのでしょうか?
そうじゃないですよね。
行った目的は転職です。
転職するには自分の印象がどのように見えるのか、知っておくことは大切です。

「そんな風には見えない」と言われてショックなら、見た目と中身が違う、貴方が思っていないような印象を他人は感じる、という事です。
ならば、他人からはどのように見えるのか、聞いてみては如何ですか?

物静かな印象なら、そういう事を求める仕事には有利に働くだろうし
テーマパーク的なところで働きたいのであれば、印象を変えたほうが受かりやすいかもしれませんよ。
転職する為に自分を省みて、より良くなる機会を得たのです。

自分に対する客観的意見を敵意無しで聞ける機会はあまりありません。
貴方にとって聞こえのいい事しか言ってくれないと、自分自身を客観的に見る機会を失います。

私はその担当の方のほうがいいと思いますよ。

携帯からの書き込み
やや
2018年3月4日 9:11

そのときの ニュアンスが判らないのですが、そんなに悪い感じにおっしゃったのではないように思います…。

『今の感じは お硬い真面目な方に見えますが、そんな(親しみ安い)一面もあったんですね。』

くらいにも感じます。

文面から根が暗そうなことが伝わってきますけど・・
hee
2018年3月4日 10:00

そういう風に担当者の一言にいちいち落ち込んでいるような暗さがテーマパークのイメージと違っていたのではないですか?
明るくハキハキ前向きってイメージの前職に比べ、逆の雰囲気を醸し出していたのでしょうね。

そんなに誇りを持っていたならなぜ辞めたのですか?

そんな不快ですか
ハツ
2018年3月4日 10:19

そんなふうに見えない、と言うのは、
別に「テーマパークで接客できそうに見えない!」
と言う意味で言ったわけじゃないでしょ。
考えすぎじゃないでしょうか。

それぐらいで傷付くなんて
接客業やってたわりには、
メンタルたくましくないですね。

私なら、
そんな風に見えない、と言われたら
「え?どんな仕事してるように見えますか?」と聞きますね。

そんなにモヤモヤしてるなら、
その営業マンに、
「この間の「そんな風に見えない」と言ったのは
どう言う意味ですか?」と聞いた方がいいですよ。

転職先も接客業ですか?
まい
2018年3月4日 10:46

トピ文を見る限り、別の職種のように感じるのですが。
もしそうなら、誉め言葉の意味もあるかもしれません。

接客業の人がやりがちな思考回路が、面談を通して見えなかったので、この職を紹介するのに安心という意味があるのでは?

接客業の方に限らず、一つの職種に従事していた方は、職種が変わっても、前のやり方を変えない方が多いです。
自分のやり方が正しいと思い込んでいる方に、教えるのは大変です。

柔軟な姿勢なトピ主さんへの誉め言葉だったのでは?

もし、今回も接客業ならば、トピ主さんが感じたとおり、失礼な奴なのかもしれませんが。

あなたは客だからね
からす
2018年3月4日 10:52

クレーム入れたかったら、入れればいいんじゃない。エージェントのくせに、物言いには気をつけてもらいたいですよね。それに傷ついたんなら自分の心は守らないとね。転職エージェント会社自体を変えてもいいかもね。なんてったってお客様、顧客ですからね。

でもそれがいい転職に繋がるかどうかはよく考えてるべきだな。転職エージェント会社のエージェントはママ友や美容院のスタッフとは違うからね。転職って人を営業して売り込むことですよね。商品はあなたなんですよ。あなたをどこかに売り込まなきゃいけないんだから、会った瞬間からあなたを値踏みするのは当然ですよね。
 商品の見てくれについて生産者の思う所と違うことを仲買の人が口にしたら、それは仲買人が悪いんですか?普通商品を持ってきた方がパッケージを変えるか、見てくれと実際を説明してそれに合わせた売り方を仲介の人と相談するかどっちかですよね。

傷ついたって、、、チヤホヤチヤホヤされると思ってたの?転職の場で。まあ売り手市場だからそう考える人がいてもおかしくないのかな。やっぱりエージェント会社を変えなよ。いい所あるかもしれないし、この投稿が転職業界自体に新風巻き起こすかもしれないよ。

う〜ん
黒旋風
2018年3月4日 11:04

正直、個人的にはそんな事を気にするんだ?と思いますが
何が人を傷つけるのか、それはそれぞれですから理解はします。

なので、まずはそのエージェントに担当替えを打診してみたら?
相手側がそれは出来ない…というのなら、エージェントを変える方が良いでしょう。
(というか、クレームせずに変えてもいい。煩わしくないので)

ですが、世の中にはこういう不意に傷つけられるような事って沢山あると思います。
相手が客の場合は我慢するのかもしれませんが、それ以外でもスルーできる
強さを持つことも大事だと思いますよ。

担当者変更かエージェント変更
かおる
2018年3月4日 11:20

>こんなことで担当を外してもらうことは可能なのでしょうか?

外してもらえないならその会社の利用を止めるだけです。

コンプレックス
tete
2018年3月4日 11:36

そうですね〜

そんなふうに見えない、の用法としては駄目な使い方ですね
良い事なのか悪い事なのかどっちかわからないので
初対面のお客さんに言うには不適当です
もし言うのなら、誤解なきよう結構説明が入ってしまいます

ただ、トピ主さんも繊細すぎますよ
悪い意味だと確定しているわけではありません

例えば、真面目そうな印象なのでお堅い職業なのかな、と思われていた
とか良くあることですし、その予測に対して意外というだけの話でしょう

コンプレックスかもしれないですね
もともと、地味とか、暗そうとか、言われやすい感じだったことがあって
それが嫌で払拭したいと思っているとか
わからなくもないけれど、気にしすぎるのも良くないですよ

まぁこういう事もあるから、そんな風にみえない、を何も考えずに言うな
という話でもあるんですが
担当変えるほどのことかと言うと微妙ですし
トピ主的にも「そこが私はコンプレックスなんです」と告白するようなものなので
そんな個人的なコンプレックスを他人に知られるほうが
嫌なんじゃないかなと思いますが、いかがかな

そこまで悪く受け取る?
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月4日 11:47

たぶんトピ主さんがたぶん緊張してすごく控えめな方、落ち着いた方に見えたのでは?
テーマパークで働いていたと言うイメージだと、前へ前へ行く人とか、すごく明るいキャラを思い浮かぶと思うから、「見えない」と言っただけだと思う。
悪い方ではないと思うな。

別に、仕事で「接客をしていた」のが見えないとは言ってないし。

ほんの一言で傷ついたって、忍耐ないな。
これだと誰が話しても「みえな〜い」だけで傷つきまくりますよ。

褒め言葉
わんこ
2018年3月4日 12:54

就職活動において、意外性ってかなりメリットになります。
面接官の記憶に残りやすいから。
担当の方は褒め言葉として言ったのではないでしょうか。

トピ主さんは真面目で誠実そうで事務をコツコツやるタイプ見えたのに、意外とテーマパークで元気よく働くスキルも持っている。
色々なタイプの職場に合いそうだし、インパクトもあるし、就職活動に有利だな〜って思って言ったんだと思います。

だから深読みする必要はないと思いますよ!

現在位置は
です