現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳の保護犬のしつけについて 携帯からの書き込み

ラミティーノ
2018年3月4日 0:20

先住犬が一年前に亡くなり、この度縁がありもうすぐ2歳のミックス(ダップー)オスを迎え入れ3日が経ちました。
未去勢でしつけはされていなかった様です。
フードも今までダラダラ食いだったみたいで、ご飯を食べない事にびっくり...
今おすわりをおやつで教え、覚えたところです。
おしっこはシーツで出来ますし、懐っこくかわいいのです。

【相談】マウンティングを払って無視すると、洋服や靴下を噛んできます。ノー!と低い声で一喝しても遊んでくれてると思ってなかなか聞いてくれないので、立ち上がって全身全霊で怒って低い声でノー!と言うと、なんと私に距離をとってワンワン!と吠えてくるのです。(今まで仔犬から躾けてきたのでこんな事初めてです)
更にノー!と近くに行きたい為首輪をつかもうとすると、すばしっこく逃げ回って、無視するとまたマウンティング...の繰り返しです。
未去勢なのも、あると思いますが、躾けてこの行為を辞めさせる方法はありますか?

犬が大好きなあまり、考え過ぎて色々(音や無視、おやつ)試してますが、良い方法があるなら教えて頂きたく登録しました。
よろしくお願いいたします!

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
手っ取り早いのは
ちり
2018年3月4日 11:18

ドッグスクールですかね。
根気よく教えればちゃんと覚えてくれそうな子ではあるけど、それまでに掛かる物品被害+ストレスと、スクールの料金を見比べてみるのはどうでしょう?

もしスクールでと思うなら飼い主が一緒に参加できる所が良いですね。
犬だけ預りの所はハズレを引くと悲惨です。←隣家が経験しました。

まずは信頼関係
non
2018年3月4日 16:30

まだ3日しか経ってないのに躾は難しいかと。
トピ主さんは初めて会ってから3日の人に全身全霊で怒られたら、言うことに従うんですか?

私が以前、飼っていた保護犬も最初はよく私のことを噛んでました。
毎日、血だらけでしたよ。放置犬だったので、自分の感情の表し方が分からなかったようです。
抱っこがとても嫌いでしたが、5年ぐらいしてからやっとお腹を見せてくれるようになりました。
それまで放置されながらも、怖い目にあってきたのかもしれません。
長い間、払拭できないほど怖い体験をしてきたのかもと考え、ゆっくりゆっくり愛情を示しやっとお腹を見せてくれた時にはホッとしました。

とてもとても賢くて、我慢強い子で、大好きでした。

トピ主さんも、もう少し気長に見てあげてくれませんか?
それができなそうなら、早めに元いた団体に相談し、戻すほうが幸せかもしれません。

遊び足りない、とか?
ばんび
2018年3月5日 13:50

保護犬はとにかく愛情に飢えてますから。主さんを信頼して甘えているのでは。

まずマウンティングはさせない。足出さなければ出来なくないですか?足をしまって、椅子の上に座ってしまえばいい。
そのうえで、おもちゃでいくらでも遊んであげればいいんじゃないですか。

行動が、うちの犬とそっくりです。
うちのはマウンティングはしませんが、遊びたい時同じことをしますね。服や靴下にかみつく、距離をとって吠える、ひらひら逃げる。マウンティングすると、主さんが気にしてくれるから気を引くためにしてるとも思えます。

マウンティングは叱ってやめさせるんじゃなく、出来なくする。
足にからみついてきたら、ちょっと痛い思いをさせるのもアリです。

あとは犬が満足するまで遊んであげる。
2歳だったらまだまだ遊びたくてしょうがないですよ。

まだ3日…
ワンコ
2018年3月5日 18:17

私も、保護犬を引き取り育てていました(1月の末に看取りましたが…)
まだ、家に来て3日なのにおトイレもちゃんと出来てお利口さんな子ですね。
今までは、マウンティングをして自分が上だ!と示さないといけない環境だったのかもしれないですし、去勢をしていないからマウンティングが癖になってるのかもしれないですね。
おすわりが出来るなら、マウンティングをし始めたら「おすわり」の指示を出しておすわりをしたら褒めるというのをしてみては如何でしょうか?
それから、噛むと叱りたくなるのは分かりますが、ワンちゃんは、かむと反応してもらえる(叱られてるとは思ってない)かもしれません。噛まれてもと吠えられてもことん無視するか別の部屋に行ってワンちゃんが諦めてふて寝するまで徹底的に無視しましょう。ワンちゃんが完全に諦めた後、遊んであげるといいと思います。
それから、ルックアップ法をおすすめします。私は、最初の1カ月毎日これを行い主従関係を確立させました。最初は大変ですが、必ず実を結びますよ。

去勢してください携帯からの書き込み
動物大好き
2018年3月6日 12:08

動物関係の資格を持つものです。
トピ主様は、以前も犬を飼ってらっしゃったとのとで、ある程度知識はお持ちだと思いますが、今、トピ主様がされている躾は逆効果です。
叱るしつけは、好ましくありません。犬と飼い主の信頼関係を壊すデメリットが大きいと言われています。
またマウンティングは去勢していない犬にとっては、本能で行うことであり、発情しても相手がいないことは、犬にとってストレスでしかありません。
繁殖を望まないなら、去勢をしてあげることも、飼い主の責任です。
食事については、時間を決め、遊び食いをさせず、食べ終わったら速やかに片付けましょう。
してはいけないことを教えるのは難しく、好ましい行動をした時に褒める、という躾をしてください。
そうすれば、自然と、その行動が増えます。
2才だと、犬にとっての社会化期を過ぎているため、犬の幼稚園に入れるか、プロの指導を受けた方がいいと思います。
これ以上、不幸な動物が増えないように、きちんと躾て、犬も飼い主さんも幸せな生活を送れるよう、心から願っています。

現在位置は
です