現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート主婦の適正小遣い

まや
2018年3月4日 0:42

中学、高校生の子を持つパート四十代主婦です。

夫の手取り年収は800万、パート収入100万です。
社宅族で定年後中古マンション購入予定してます。
大学までの教育費(文系私立分くらい)、中古マンション購入費(地元よりの郊外予定)プラスαは貯蓄済みです。

今住んでいる地域が非常に裕福な家庭が多く、
ハワイに毎年ご家族で行くのはもちろん
皆さん身なりをいつも綺麗にされています。

手首があまりにキラキラ輝いているかと思えば
腕時計の針が見えないくらいのダイヤで覆われていたり…

このレベルの人には嫉妬さえ芽生えない程です。

もちろん我が家レベルのサラリーマン家庭も多く
身の丈にあった生活を送っているつもりです。

ただやはり身なりを小綺麗に…は必要で…
質の良いものをバーゲン等で購入したり、手入れも気をつけているのですが…

それでもそれなりに洋服代や化粧代、美容院代がかかります。
それにコンスタント代、病院(歯科含む)がかかる月は
そこにお友達や趣味の出費などで
小遣い2万では到底足りず、3万近く使ってしまいます。

この金額は、多いのか適正なのか…

夫が地方勤務の時は、大して美容系にはお金かける事ありませんでしたし
趣味も色々市の講座で安く出来たし
お友達とランチも750円位で美味しいもの食べれたし…

当時は子供も小さく行動も制限されていたので1万で余るくらいでした。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、皆さんのお小遣いはどのくらいですか?
年令、お子さんの歳、住んでいる地域性など含めて教えていただけないでしょうか?

ユーザーID:9924166628  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年3月4日 11:17

私が主さんにアドバイスしたいのは
無理をしない事
見栄を張らない事
です。
私も息子が何を間違ったか超セレブな私立高に進学してしまいそこで知り合ったママ友さん達のきらびやかさに圧倒され最初はあれこれ見栄を張って(笑)いましたが段々阿呆らしくなり自分は自分!と思い直し服もバッグ等持ち物も自分に似合う自分らしい物を選んでいきました。
そういうセレブな奥さま達って皆さん感じよくってお話も面白くて私も色々勉強になりました。向こうも他の人のレベル位察していますよ。
主さんのご近所さんのセレブな方達も主さん宅のレベル位お見通しです。
エルメスのバッグが当たり前でピアジェの時計を普通に着けている人と競うなんて虚しいだけです。
主さんは主さんらしく自然に振る舞えばいいんです。
私はそのママ友さん達と息子が大学生になった今もランチ会でご一緒しますよ。
相変わらず皆さんメルセデスでエルメス抱えてやって来られますよ(笑)

ユーザーID:7737149236
専業主婦です
BB
2018年3月4日 12:22

>年令、お子さんの歳、住んでいる地域

60歳 子供は独立 地方都市の割と裕福な方が済んでいる地域在住

毎月は3万円

飲食0.5万円 
習い事2つで1万円 
理美容1万円(美容室は二ヶ月に一回 化粧品は安い物)
映画など娯楽 0.5万円

友人との旅行などで年間+20万円程度 なので、年間にしたら50〜60万円
月平均で5万円になってしまいますね汗

洋服は被服費で年間30万に満たないと思います。
医者代は医療費なので小遣いからの出費ではありません。
エステやマッサージの類いは、お小遣いから捻出します。
整体が微妙なラインです。

子供に教育費が掛かっていた頃は、1万円くらいでしたかね〜。
洋服もジャスコやヨーカ堂などの更にバーゲンでやりくりしていました。

教育費、住宅費、ある程度の老後資金が準備できている状態なら
そのくらいのお小遣い問題ないのではないですか?
勿論、稼ぎ頭の御主人の意向は大事でしょうけれどもね。

私の夫は特に何も言いません(家計報告はきちんとしています)

ユーザーID:7557554992
わたしは2万円
みみたぶ
2018年3月4日 12:38

友達との、たまのランチと
美容院代と、習い事でおわりです。

夫は800万ぐらい。私もパートで100万です。
子育ても終わっているので余裕はありますが、
家のローンがまだあるので、
無駄遣いは、ほどほどと決めています。

ユーザーID:9383448087
自分のための浪費なら収入を増やすべき
港島ヨーコ
2018年3月4日 14:06

中学・大学生のいるパート主婦。小遣いは15,000円。洋服・化粧品・美容院・趣味・ママ友付き合いもこの範囲でやりくりしています。
我が家はトピ主さんと同じような地域かと思います。親御さんが社長や医者や一流企業とか代々続く地主とか、特に珍しくありません。
でもそうではない方もいます。
身なりを綺麗にしてブランドばかりな方もいます。あまり構ってない方もいます。

トピ主さん
子供が小学生位から、ママ友付き合いは淡白になりませんでしたか?
こちらからアプローチしなければ会うことは滅多にありません。
パートして家のこと子供の事をしていると結構忙しいです。
だから周囲に影響されて美容費が増えることを、地域のせいにするのはどうかと思います。
それはトピ主さん自身の問題です。

ご自分がお洒落したくてお金を使いたいなら、正社員で働くとかダブルワークしましょうよ。
仕事で忙しくすれば他人も気にならなくなるかもしれませんしね。


ちなみに
老後資金貯まってます?
ブラスアルファ程度ならば、年齢にもよりますが、早く準備した方がよいと思いますよ。

ユーザーID:5568159557
稼ぎが月8万台で3万の洋服・化粧・美容って・・・
信天翁
2018年3月4日 16:52

年齢 アラ40
子供 小学生〜高校生
住居 都心(別宅・別荘3軒あり)。
都内にトータルで約20年在住(関西出身・海外在住約10年・東海在住4年)
で港区の青山・麻布・白金台、千代田区の番町地域です。

小遣いは特にありません。美容院代ゼロ。
ママ友ランチ代ゼロ(超多忙職のため そんな暇はなかった)。

化粧品代は年間2〜3千円かな?(手作り・あとは土産品とか母が遣わなくなったものとかで賄っています)
虫歯ゼロ(現在迄のところ・母の弟夫婦は歯科医)

いくらなんでも月8万の稼ぎしかないのに 3万も遣っているのなら
多すぎるのでは?
自分自身の糊代すら、稼げていないでしょう?
(三食 食べて 寝る所も社宅 光熱費払ってる? )

ちなみに私どもの年収はご主人並み。
夫は倍ちょっとかなあ。
小遣い制度は結婚当初からなく、管理は私(理由・私の方がケチ・無駄遣いはない倹約タイプ)ですが、それぞれの個人口座には7桁を入金していて、補充する形にしています。私の使用額で大きいのは交通費。
特に金額にリミットは設けていません。

ユーザーID:7750440091
人の意見を聞いてもしょうがないのでは?
もりもり
2018年3月4日 23:27

トピ主さんが使いすぎだと感じているなら、そう思わない額に抑えた方が楽なのではないでしょうか。

個人的には収入からすると月3万は多すぎだと思います。でも奥さんが綺麗にすることをよろこぶご主人ならそれはそれでありでしょうし、家計や将来の計画がちゃんとしていて夫婦で不満がないならいいのでは?お子さんの学費も確保済みのようですし。

ただ文系と理系では、私立なら相当金額が違うようですし、そこは心配といえば心配でしょうか。

コンスタント代の意味がわかりませんけど、病院は小遣いから出さなくてもいいような気がします。パート代がそれだけしかないなら、美容に関する部分はメリハリ付けては?服代はそのまま化粧品はプチプラとか。

ユーザーID:1475659192
手取りの1割かご主人の小遣いの3割
2018年3月6日 8:01

発言小町の小遣いトピで一番出て来るルールが手取りの1割です。
なのであなたの収入が手取り収入なら1か月あたり8000円程度となります。

またこの1割を主張する記事には奥様の小遣いの割合も出ていて、それがご主人の3割程度と主張していました。
あなたはパート主婦なのでどちらかの高い方を選んで良いと思います。

なのでご主人が10万円ならば3万円の小遣いで問題がなく、それ以下なら使い過ぎと思います。

「病院代とかは家計から」という方も出るかもしれません。
しかしこれまた記事でていまして「お互いに同じであれば問題ない」そうで、ご主人も小遣いで病院に行っているならで問題なしです。

また私の話が専業主婦の場合と言う方もいるかもしれません。
しかし、欧米の夫の小遣いが2割とわかった現時点でも、日本人の夫の小遣いをグローバルスタンダードにあわさず、1割と主張しているので妻も特別扱いとはならないでしょう。このルールが家計を守るためのルールであって夫をATMにするルールでないのならば。

計算して3万以下の場合小遣いのやり繰りが大変でしょうが、それが身の丈という事になります。

ユーザーID:6228113623
小遣は3万円
あけ
2018年3月6日 20:21

40代兼業主婦です。
子供は小学生、東京23区内に住んでます。
私自身の年収は500万ほど、小遣いは3万円でほとんどが美容代かマッサージ代で消えます。
ボーナスが入る時期になると洋服を買います。
東京の超物価の高い所に会社があるので、会社に行く時はいちおうそれなりの身なりはしています。
でも、家の周りではかなりずぼらです。

トピ主さんの5倍の年収がありますが、小遣いは同じですね。
まぁ、仕事と休みの日は家事育児に追われて、友達と遊ぶ事なんて年に数回あるかどうか…なので、その分はお金がかからないというのはありますが。
ママ友付き合いも、そんな時間の余裕がないのでありません。

自分の年収が100万だったら、こんなにお金使えないな…とも思います。

ユーザーID:2404764711
楽しそうですね
パート主婦
2018年3月6日 21:06

関西の都市部在住。
40代後半。公立中学生2人。パート収入約100万
夫は普通のサラリーマン、年収1400万くらい?
マイホームあり。

うちは夫がお金を管理していて、生活費は貰って
います。家族で海外旅行も連れて行ってくれます。
だから私のパート代は自由ですが、パートがあるし
今は習い事もしてないし、友達も少ないので
ランチも行かないし、ほとんど使っていません。
今の楽しみや見栄より、貧乏な老後を送りたくない
気持ちが強いです。
50代60代に友達とふらっと旅に行くとか、娘と
美味しい物を食べたりお買い物したり、もし孫が
いたら可愛いものを買ってあげるとか。
そんな使い方がしたいです。

同僚でお友達が多い方は、ランチだ飲み会だと
毎週行かれてますし、年に一回はお友達と
韓国へ美容のために行かれますし、テニスや
ヨガなど趣味もあるし、忙しい方は3万円以上
使うでしょうね。
でもその分ご主人の収入が多いし、ご主人の
ご実家も資産家です。

ユーザーID:8378304717
45歳過ぎたらお金がかかるように…携帯からの書き込み
椿
2018年3月6日 21:17

45歳、派遣で働く主婦です。
都内の高級地と言われる地域に住んでいます。
子供は中学、高校生の息子が2人。両方とも中高一貫校の私立に通っています。
息子達の通う学校は、大学付属のセレブ校という訳ではありませんが、伝統のある進学校です。

主人の収入は手取りで1200万、私は200万ですが、家賃がかからないのと、実家からの教育資金贈与(一人当たり1500万年ずつ)のお陰で、だいぶ楽な生活をさせて貰っています。老後の為の貯金も夫婦で1億円少し超えたところです。

本題の、私の1カ月のお小遣い額ですが、
美容院・ネイル:2万2千円
服飾費:3万円
交際費:1万円
ジム、習い事:1万5千円
化粧品:5〜6千円

と、ざっと書き出しただけで8万円オーバーです。
それに追加して、先月は歯科治療でセラミックの詰め物をして8万円余計にかかりました。(泣)

お金のかけどころは人それぞれですが、私の信条として、いつも清潔感を大切にお洒落していたいし、自分が豊かな気分に浸れる環境に身を置きたいんです。
ですので、結果的に私の派遣で稼ぐお金は、ほぼ自分のメンテナンス代と趣味に消えますが、それで良しとしています。それにしても、中年になるとお金がかかるもんですね。やっぱり頑張って働かなくちゃ!

ユーザーID:9420761092
夫の小遣いトピと違いすぎる
ミンククジラ
2018年3月9日 12:26

夫の小遣いトピのレスの流れと違いすぎて苦笑いですね。
自らの稼ぎだけで生活を成り立たせることができる場合には余資の使い方に関しては制限はないと考えて良いと思います。しかしそうではない補助的な稼ぎ主に対しては、主な稼ぎ手による制限はあってしかるべきです。夫であれば稼ぎの一割と大声で三唱されている中では、妻自身の稼ぎの一割か、夫の小遣いの3割が妥当だと思います。

ユーザーID:4966547448
生活が成り立っているのならいいのでは
ことり
2018年3月11日 19:34

月3万円のお小遣いでも、生活が苦しくなく、ご主人から不満をもらされず(←ここが肝心)、ちゃんと生活が成り立っているのなら大丈夫なのでは、と個人的には思います。

ただ、私がパートで手取り100万だったころ(30代半ば)は、生活が苦しかったため、自分のお小遣いはほとんどなかったように記憶しています。

40代後半の今、私の手取りは1000万になりプラス投資収益が少々ありますが、それでも自分の私的な買い物(美容費、被服費など)は月3万程度です。子供達四人は全員小学校から私立で私の収入から学費を払っています。
保護者の方々は小綺麗にされてる方ばかりですが、私自身はブランドにこだわることなく100万円時代と変わらない装いです。
ただ、若作りのために化粧品と美容院代にだけはお金をかけるようになり、そこだけが変わりました。薄くなった頭皮と、白髪だらけではどうしても清潔感がでないので。
ママ友ランチはほとんどしてません。仕事があって時間がなく、誘われても断ることが多いです。ただし、特別な大切な友人との会食では5千円くらいのランチはありです。めったにありませんが。
趣味もとくにありません。せいぜい読書。お金が貯まったら投資に励むくらい。

ユーザーID:3312012743
 


現在位置は
です