現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後1〜2ヶ月の乳児が泣いて家事が出来ない。育児中心はダメ? 携帯からの書き込み

子育て1年生
2018年3月4日 3:59

生後1ヶ月半の子供がいます。
赤ちゃんは午後13時頃から夜0時〜2時頃までほぼ寝ることなく、毎日ぐずぐずしてるかギャン泣きしています。
そのせいで家事が出来ず悩んでいます。

朝方4時〜6時頃に授乳とおむつ替えをして、
7時に主人メイン、私フォローで沐浴、
8時、11時頃、12時〜13時頃におむつ替え、添い乳・添い寝。
でももうそのあとはほぼ寝ない。
といった感じです。

赤ちゃんの睡眠時間は約9時間〜11時間位で、起きてる時間は大体授乳、おむつ替え、ぐずぐずかギャン泣きです。
授乳後、授乳クッションの上でなら1時間位寝ますがベッド等に下ろすと敏感に起きて泣きます。
ぐずぐずは10分〜15分後位にはギャン泣きになります。

隙を見付けては洗濯、干す、畳む、ご飯を食べる、トイレ、ルンバを掛ける。
をしていますが、これが今の私には精一杯です。

主人の夜ご飯を作る余裕もなく、
洗濯もルンバも1日置きくらいですし、
自分のご飯も2食+おやつで1食の日も多いです。
まとまって寝れないせいか日中も眠いし、
抱っこや添い寝で肩から背中、腰がバキバキで痛く、ずっと疲れも取れずに体がずっしり重く頭痛もしたりします。

主人には泣いても30分位放置して、
ご飯作ったり家事をして欲しいと言われています。疲れて帰ってるんだから特にご飯くらいは用意して欲しい。
育児に掛かりすぎてるし、もっと家事を仕事だと思ったら義務的に出来るはず。
と言われます。

私は泣いてる赤ちゃんが可哀想だし、事故も怖く5分〜15分位しか放置(見守りながら洗濯物を畳むかご飯食べたりしている)が出来ないのですが、ギャン泣きはいつも声が出ないほど泣き、顔が赤紫になり、慌てて抱っこして様子を見ます。

先輩ママの皆さん、1〜2ヶ月の時期はどのように育児と家事のバランスを取っていましたか?
育児中心になったりしませんでしたか?

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
おっぱいが足りてないのでは?
とまと
2018年3月4日 11:26

育児大変ですね。

赤ちゃんが心配なのも分かります。

でも目を離せるのが5〜15分というのはちょっと過保護すぎかな、、、

おっぱいが足りてないのならミルクを足せばいいし、完母にこだわる必要はありません。

ずっと泣き続けるとかえって体力を消耗して、痩せてしまいます。

家事はスリングなどを利用して抱っこしながらやるという手もあります。

食洗機など便利家電をガンガン使って、今の時期を乗り越えましょう。

旦那様の理解も同時に必要
ママン
2018年3月4日 11:29

家事に子育て、毎日お疲れ様です。お身体は大丈夫ですか?
精神的に疲れていらっしゃると思いますが、できるだけ楽に子育てができるようになるといいですね。

私は10ヶ月の娘の世話をしつつ、現在妊娠中です。
何か私がアドバイスできることがないかと経験の中から考えて見ました。
家庭環境も周りを取り巻く環境もきっと違うとは思いますが参考になればいいなと思っています。

娘を妊娠中の時から現在に至る10ヶ月まで毎日同じ生活をしています。
赤ちゃんを寝かせるって子育ての中で一番難しいのではないかと思います。
寝かせる時に毎日同じ音を少し小さめの音量で聴かせる、というのが私の方法です。
これはクラシックでもオルゴールクラシックでも構いません。
最初はそれでも寝ないかもしれませんが、毎日コツコツです。
うちの娘は生まれて最初の2週間は夜泣きも大変でしたが、
3週間から1ヶ月の間で毎日睡眠を平均10時間から15時間で寝てくれるようになりました。
夜中にミルク飲まなくて大丈夫?ってくらい心配もしていたこともあります。
例えば19時きっかりに、どんな家事をもストップして音楽をかけて寝させることに集中する。
これを繰り返しました。そうすると体内時計がだんだんと合うように眠ってくれます。
この時のコツですが、抱っこしないこと。ベッドで肩のあたりを心臓の動く速度でトントンとしてあげること、です。
ベッドでそのまま寝させる癖をつけると後で楽です。
抱っこしてママの心臓の音を聞くのもいい方法かもしれませんが、
私は寝かせる時には必ずベッドです。今でもです。
抱っこしてあげるのは、昼間たっぷりしてあげます。

掃除洗濯なんて毎日しなくていいと思います。
手を抜いてるのをバレない程度に手を抜いてくださいね。

スリング使用+可能なら御実家から手伝いを呼ぶ
2歳差3人の母
2018年3月4日 12:09

>まとまって寝れないせいか日中も眠いし、抱っこや添い寝で肩から背中、腰がバキバキで痛く、ずっと疲れも取れずに体がずっしり重く頭痛もしたりします。

赤ちゃんの居る生活はそんなもんです。可能なら御実家から日帰りでも良いので手伝いに来ていただき半日くらいお休みしては?

スリングだと安心して大人しくなる赤ちゃんもいますので、試してみるのも良いと思います。

ちなみに上のお子さんが居ると
>夜ご飯を作る余裕もなく
>2食+おやつで1食

は無理です。どんなに泣かれてもやるべきことはやるのがいいですよ。

生後半年ぐらいは
みみたぶ
2018年3月4日 12:32

寝ませんよ。

簡単に調理できる半調理品とか、刻み野菜とか、冷凍でもなんでも、
ささっとできるものをたくさんストックしておくといいですよ。

気楽に携帯からの書き込み
ままもん
2018年3月4日 12:48

旦那様の発言気になりますね。
顔の色が変わるくらい泣いている子を
さすがに私も放置できません。
どうしてもできない時は
家事も放ったらかしです。
もう少し旦那様に強気に出てみてはいかがですか?あなたは仕事をしている。私は
育児をしている。それで平等なんだから
私だけがさらに家事という仕事を負うのはおかしいでしょ。もちろんできるときはやるけれど、できていないことを責めるのは違うのではないかと。晩御飯が作れていない時は
買ってきて貰えばいいのです。
それと、私は
抱っこ紐をつけて家事してましたので
参考までにどうぞ

その月齢は無理
夜中のせんべい
2018年3月4日 13:17

本当に毎日お疲れ様です!!肩でももんであげたい気分。
大変な時期ですよね。

で、自分の時の我が子が1〜2カ月だった当時を思い出してみました。
産後は里帰りをして1カ月検診までは実家にいたので、家事は母がやってくれました。
私はほぼ、赤ちゃんの世話だけ。
1カ月ちょっとで自宅に戻ってからも、首がすわるまではおんぶもできませんし泣けば放っておけないので、家事は最小限だった気がします。

本当に昼も夜もなくおっぱいもあげたりでフラフラですしね。
そこはご主人に解ってもらって下さい。ずっとこれが続くわけじゃないからって。
赤ちゃんも首がすわればおんぶして家事ができますし、おんぶすると落ち着くみたいでうちの子はよく泣き止みましたよ。

首がすわるまでは食事はできあいのお惣菜などでも許してもらいましょう。
このレスを読んでもらってもいいです。
ホント、今だけだから。パパもお仕事大変なのはわかりますけど、奥さんも倒れちゃいますから、協力してあげて下さい。少しくらい外食が多くなっても。

赤ちゃんは満腹ですか?
仁子
2018年3月4日 13:21

母乳が出ているとしても、一度ミルクで試してみるとか
よく様子を見た方がいいと思います。

何をやってもダメだった、という敏感らしい赤ちゃんもいますから
一概には言えませんが。

おなか、おむつの次は温度ですね。
たまに聞くのが、気を遣いすぎて、冬だったら逆に暑すぎてたり。
衣類の締め付けや、皮膚の感じもよく観察してください。

うちは手のかからない子だったので比較できませんが
昼でも3時間くらいは寝て、2ケ月だったら、起きている時間は
ずっと構っていましたが、いつもご機嫌でした。
あやすと大きい声で笑い始めた頃だったと思います。

夕飯くらいは作れるといいですね。
ご主人もお気の毒です。

生協やネットスーパー利用して
先輩ママ
2018年3月4日 13:34

お子さんが6歳でハイハイできるようになり、1歳で歩くようになっても、
2歳でお供達できるようになっても、子供が起きている空間での家事は大変でした。けがをしないか(乳児体型は頭が大きいので簡単に転びます)、変なこと(床にらくがきとか、なめないかとか)しないか目が離せないし、家事の間も母を放っておいてくれず、かまって攻撃や癇癪の対応で忙しいからです。

自分的に事両立できるようになったのは、子供が年少で幼稚園入ってからです。

子供が生まれたら大変になることはわかっていたし、妊娠後期に宅配生協に入会して、修一で紙おむつや食品を運んでもらっていました。
味が付いたままのマリネや煮魚、刺身が冷凍になっていたり、
そこそこ調理の手間が省ける食材があります。

旦那さんおかしい
ヒヨコ
2018年3月4日 13:59

1、2ヶ月の頃なんてみんなそんな感じだと思いますよ。

赤ちゃんは寝ないし自分は産後の体で辛いしで家事なんて後回しです。洗濯とか掃除なんてしばらくしなくても誰も死にませんが、泣いてる赤ちゃんを放置しておいたら何が起こるか分かりません。結果として大丈夫な場合が多いかもしれませんが、万が一ということだってあり得ます。放置なんてぜったいしちゃダメだと思います。

30分くらい赤ちゃんを放置してでも自分の夕飯作れという旦那さんは明らかにおかしいと思います。まだ父親としての自覚が芽生えてないんでしょうね。旦那さんは沐浴以外の育児は何かしてるんですか?夜中の授乳は一回ミルクにして旦那さん担当にしてみたらどうですか?

旦那さんにはトピ主さんが寝不足でかなり辛い状態であることをちゃんと伝えて協力してもらいましょう。現状、何時から何時まで起きて、授乳して、オムツ替えて…と1日の流れを詳細なメモにして見せるのもいいと思います。

旦那さんが理解して協力してくれればいいですが、ほんとに無理そうな時は自治体の子育て窓口を頼ってくださいね。ヘルパーさんを派遣してくれたり、産後ケアしてくれたり、色々やっているところが多いですよ。

子育ては夫婦で協力しないと無理ですよ。一人で抱え込まないでね。

朝、沐浴はご主人が在宅だから?
たろすけ
2018年3月4日 14:10

沐浴は、赤ちゃんにとって体内時計をリセットするのに有効です。
沐浴で体温が上昇し、下がり始めるころ合いが入眠には最適。

赤ちゃんが泣く理由は色々ありますが
・授乳量が足りない
・げっぷが出ていない
・あつい、さむい、いたい
・眠いのにうまく眠れない

授乳クッションごと置いたらどうですか?
私がよくやっていたのは、ベッドに子どもをおろしても、しばらく覆いかぶさって、その後手のひらをおなかに置き、それからようやく離れる、という方法です。

だいぶ暖かっくなってきたし、10分でも20分でも散歩してみる。
体が動くことも軽い疲労で眠り易くなりますが、刺激を受けることも疲れるので(あかちゃんが、ですよ)寝てくれるかもしれません。

あと、お尻かぶれとかないですか?

我が家は、2人とも育てやすい子だったようです。寝ないとか、泣き続けるとかなかったので。心配なら小児科を受診しましょう。どんな時に泣くか、何をしたら泣きやむかも記録してみて。

旦那が食事を作ってくれていました。
おおこ
2018年3月4日 14:12

産後一週間で家に戻りましたが、以降は夕食を旦那が作ってくれており
私自身は朝昼ごはんを自分で何か合間に食べるだけでよかったので楽でした。
3ヶ月くらいからは子どもも泣かずにいてくれる時間ができたのであやしながら
洗濯を干したりちょっと掃除をしたりできるようになりました。
(できない日があっても週末に旦那か私のどちらかが子どもを見たりしながら
テキトーにやったりやらなかったり)

ご飯については自分で買い物に行けるようになってからは適当に買ってきたり、
旦那も昼ごはんに食べれそうな納豆や豆腐、インスタントの味噌汁などを買ってきてくれたり、
夕食にそれを食べたりもありました。

なんで旦那さんが協力しないのかいつも不思議です。
主様は泣いてでも現状では子供の世話で精一杯であることを伝えるしかないと思います。
子供と自分の世話は主様がするから、あなたは自分の面倒をみて、と伝えたらいいのでは。

旦那さんが何もしなさすぎてびっくりです。

そ、そんなに出来るかぁ〜!
ゆきうさぎ
2018年3月4日 15:44

一人目はさぁ、
子供が寝ないのが堪えるんだよね〜。

睡眠不足になるし、頭が働かないのか、
ハッと気がつくと、
部屋中がとっちらかってる、というか。

うちは、夫が「今日、お弁当かって帰る?」と連絡があり、
洗濯が終わってそのまんまの
洗濯物を夫が夜中に干してくれたり
(私が洗濯途中で忘れっぱなしになり放置)
正直、掃除は、子供がいながらにして
そんなにマメにはやってなかったし。

泣いているのを放っておいて家事をするって、
これ、気が気じゃないと思うんだけどね。
一人目ならなおさら。

私が育児していた頃は、
スリングが大流行していたので、
2人目は、スリングに入れたまま、
家事して食事して昼寝してなんてやってたけど。
(子供もほとんどぐずらなかった)

生協にもお世話になっていたしなぁ。

育児が起動にのるまでは
夫も食事くらい自分でなんとかしてくれないのかなぁ?

仕事も疲れるだろうけど、
育児も疲れるのにねぇ。。。

だって赤ちゃんだし
おばちゃん
2018年3月4日 16:27

泣いて赤くなるから赤ちゃんなんですよ
白くなったら慌てなきゃだけど。

トピ主夫さんに同意。

1ヶ月半でまともに家事は無理
あい
2018年3月4日 16:54

親御さんとかから、旦那さんに説教してもらえないのですか?
1ヶ月半くらいなら、ぼちぼち家事もできるところから少しは
片付けられるようになりつつある、くらいのものでしょう。
食事も作るとしても簡単なもので精一杯じゃないかと思います。

ご主人さんは健康な大人。食事くらい、外食してくるとか
お弁当を買ってくるとか、どうとでもできるはず。
むしろご主人が、トピ主さんの食事の状況を気遣って
食事を買ってきてくれるくらいできてもよいのです。
冷凍食品や、魚缶詰、納豆など簡単なものでもお腹は膨れます。
ご飯はご主人さんが炊いて冷凍しておくか、レトルトパック
のご飯だって買っておけばいいのです。ネット通販でも買えますし。

私が身近にいたらご主人さんを説教してやりたいです。

主さんと同じでした。
ねえさん
2018年3月4日 18:44

長男の1,2ヶ月の時、
泣き始めると放置できず、
家事なんてほったらかし・・・
特に、夕方。抱っこしたまま放心してました。

そりゃあ、少々泣かせておいても
危険がなければ、主さんのご主人の言うようにできるでしょう。
が、
産後1,2ヶ月の新米ママの心身では
それがなかなかつらくて神経質になって
できなかったりするんですよね。
寝不足のダメージも加わるし。

3ヶ月ごろになると、だんだん赤ちゃんも落ち着くし
お母さんも慣れてくるので、
家事ができるようになると思います。
今のつらさをご主人に伝えて、
協力をお願いしてみてください。

寝られるときに寝てくださいね。
体が一番大事。

おつかれさまです。
ベルガモット
2018年3月4日 20:06

主様のお気持ち、めちゃくちゃわかるわー。
赤ちゃんって背中に「起きる」スイッチがついてるんじゃないかってくらい、
お布団におろすと泣きますよね。

私は生後一二か月の頃なんて育児中心でしたよ。
というか、結構、長い期間、育児中心でした。

赤ちゃんって揺らしてると寝ますよね。
バウンサーがあると便利ですよ。レンタルでないかな?
首が座ってからはスリングに入れてだっこすれば、
調理以外の家事はできるので、便利です。

家事は手抜きしちゃいましょう。
レトルトや冷凍食品を最大限に活用しましょう。

大事なのは主様ご自身が、睡眠をとることです。
睡眠不足が続くとメンタルにきます。
家事は最低限度でいいから、赤ちゃんといっしょに寝ましょう。

頑張り過ぎないようになさってくださいね。
応援しています。

お疲れ様です。
Olive
2018年3月4日 20:47

子育て1年生さん、本当に頑張っていらっしゃいますね。
まだ慣れない育児に、誰もが大変な時期ですよ。

私も娘が生まれてからまさにこんな感じでした。
最初の頃はどうやって生活していたか、自分の記憶がありません。
私の場合は、親元からはるかに離れた所に住んでいますので、夫婦二人での子育てです。

数ヶ月はどうしても赤ちゃん一色の生活になります。自分の事はもちろん、主人の事も構っていられません。

授乳されているという事ですが、ご飯は食べられていますか?トピを拝見した限りでは、ちょっと心配な感じがします。

ご主人は大人ですから、ご飯位自分で用意すれば良いのです。その時にトピ主さんのも一緒に買えば良いのです。
ご主人は手の掛かる子供ではありません!

ご主人は子育てをナメていると思います!!!!!

ご主人は家事、育児を進んで手伝ってくれる人ですか?うちの主人は結婚してから、私が不満で爆発して初めて家事を手伝うようになった人です。
義父が家事を全くしない人(義母がさせない)なので、それが当たり前だったみたいです。
ホントに呆れますよね。

これから先、何があるか分かりません。
お母さんだって人間です。体調が悪くなる事もあるのです。私も何度も具合が悪くなりました。
ご主人が家事が出来れば良いのです。

赤ちゃんは二人の子供です。

ご主人が休みの日は、赤ちゃんのお世話を一時間だけでもしてもらって、大変さを分かってもらいましょう。そして一人になれる時間を作る事が大切です。
寝ても良し、整体や散歩に行くも良し。

子育て1年生さんも、赤ちゃんとの生活のリズムがつかめるようになるまでは、楽すれば良いのです。

私が住んでいる所では、もうすぐ満開になりそうな早咲きの桜があります。
暖かくて、お天気の良い日には赤ちゃんとほんの少しだけでもお散歩されてはいかがですか?

外注する携帯からの書き込み
ムーン
2018年3月4日 23:10

今は、温めるだけで、1品ずつおかずになっているのがあります。
それをネットで買います。首が座るまででいいと思います。(それがもったないないなら、自分で作ってね♪)とにっこり言いましょう。

洗濯物を畳む時間を、お米の磨ぐ時間にします。 

とにかくそれで乗り切りましょう。

首が座ればおんぶが出来ます。

あと少し頑張りましょう。

3ヶ月の娘がいます。携帯からの書き込み
だやん
2018年3月5日 2:03

生後1ヶ月の頃はよく泣いて泣き止みませんでした。
特に夜中は下手したら明け方迄何してもギャン泣きで一睡もしない日が続きました。
朝よーやく赤ちゃんが寝たら隙をみて洗濯してほす。その後昼間迄自分も寝て授乳してあやして、寝てる間に洗い物や食事、早くても夕食の下準備をしたりしてました。
一応夕食だけは簡単なものでも作るようにしてます。出産前の様に手のこんだものは作れなくなりましたが。

一度寝たら起きなかったのが救いですが、起きた時再び眠りにつくのが下手な様で、寝かしつけに夜程ではないですが1、2時間は要しました。なので授乳させるのが気が重く、憂うつでした。
その頃は3時間事の授乳だったので、本当に合間をみてやってた感じです。

出産前と比べて出来なくなってしまったのが、朝食作り。以前は作ってましたがパン食にしました。
部屋の掃除も赤ちゃん次第で毎日はしてません。洗濯は赤ちゃんの物だけ毎日洗濯をして大人の物は週1でまとめてしてます。
因みにうちはあまり長く抱っこはしません。
どうしても泣き止まず苦しそうなら少し抱っこしますが、抱っこで寝かしつけは基本してません。何故なら寝たとしても置いたとき布団が冷たかったりして起きてしまうし、抱っこによって余計目が覚めてしまうようなので。
なので胸をトントンしたり歌ったり、ベッドをゆっくり揺らしたりしてます。
生後1ヶ月は貴方の様に泣きに敏感になっていて、何とかすぐ泣き止ませようと焦っていましたが、今は少しの間なら泣かせてます。泣くのが可哀相とのことですが、赤ちゃんは泣くのが仕事です。赤ちゃんは泣くものと割りきるようになってから少しだけ気持ちが楽になりました。
といっても放置ではなく、ちゃんと様子をみて声かけもします。親が焦れば焦るほど泣くので…。30分放置はやり過ぎな気もしますが、あまりすぐに泣き止ませようとしなくてもいいと思いますよ。

よく頑張っておられる!携帯からの書き込み
さんさいママ
2018年3月5日 9:00

お疲れ様です。
産後間もないのによく頑張っていらっしゃると思います。
ママが倒れたら赤ちゃんのお世話ができません。まずはご自分を労ってくださいね。

二人目になれば、上の子がいるから、赤ちゃんは泣いてても『ごめんね〜』って声掛けながら放置、なんてこともあるので、泣いてるのをバウンサーに乗せて足で揺らしながらお料理するのもアリかとは思います(^^)

ただ、それと、日中育児の大変さとママの疲労度を旦那様に理解してもらうのは別の話で…
よく泣く赤ちゃん、寝ない赤ちゃん、いろんな赤ちゃんがいて、大変さは人それぞれです。
あと、家事より泣いてる赤ちゃんを優先したいというママの気持ちもありますよね。

旦那様に、今は赤ちゃんとママの体調最優先であることを理解してほしいなと思います。
実際に言うとヘソを曲げちゃうかもしれないので口には出せませんが、ご飯ぐらい自分で作れ!!!そんなに言うなら、3食レトルトカレーと缶詰めと作り置きしたゆで卵であとは白米とレトルトの味噌汁!それで我慢して!
と、言いたい…。

手抜きと言う名の時短工夫しまくり料理ならいけるかもですよ!

現在位置は
です