現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

膀胱炎が治りません

やまちゃん
2018年3月4日 11:42

40代女性です。
2ヶ月前から膀胱炎の症状に悩まされています。
年末から、頻尿、膀胱ムズムズヒリヒリといういわゆる膀胱炎の症状になり、年明けに泌尿器科へ行きました。
その場での尿検査では異常なかったのですが、培養検査をするとわずかに大腸菌があったので、クラビット5日分とベシケア7日分を処方されました。
いったんは症状は治まったのですが、1週間後にまた再発。別の女性泌尿器科へ行き、再び培養検査をすると大腸菌があったので、フロモックス 5日分を処方され、飲み切りました。

ところが、膀胱の症状が全く治らず、頻尿と膀胱ヒリヒリが続いています。
出かけることもままならず、パートも短時間のみのシフトにしてもらっている状態で、私生活にも影響が出ています。
女性泌尿器科では、今は人参養栄湯という漢方と、ゲンタシンという塗り薬を処方されていますが、いっこうに改善しません。

同じような症状になった方いますか?
やはり間質性膀胱炎の可能性はありますか?
尿が溜まった時の痛みなどは無いのですが、逆に膀胱が空のときにヒリヒリと痛みを若干感じます。
詳しい方、どんな情報でもいいので教えてください。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
婦人科がいいかも!
ピヨピヨ
2018年3月4日 12:37

もう10年以上昔の事ですが、私も長いこと膀胱炎の症状に苦しんだことがあります。

泌尿科で検査をしても、若干の菌は認められましたがそんなに大した事はないと言われる結果でした。

ちょうどその時は、婦人科で子宮内膜症と子宮筋腫の治療中だったので、女性特有の病気からくる症状ではないかという事で、婦人科に相談しました。

内膜症が膀胱にある場合は、膀胱炎のような症状が起こります。(症状だけで、膀胱炎ではないのですが)

結果、婦人病の治療を続けて行ったら、いつの間にか膀胱炎の症状は消えてなくなりました。
でも数か月間という感じで、期間は結構長くかかりましたが・・・

一度婦人科を受診なさってみてはいかがでしょうか?

半年かかりました
ぴよ
2018年3月4日 15:09

まぁまぁ、こんなもんかなと思えるまで半年かかりました。
何とか働いてもいましたが、4キロ痩せました。四六時中の尿意、精神的にもおかしくなりそうでした。
私は、尿道が細いと言われ、広げる治療に通いました。治療の後は本当に
驚くほど、排尿が楽になるのです。つまり雑菌が出やすいという事ですよね。
水分たくさんとって、排尿は力を入れてする。
あとは、賛否はあるのですが、わたしは膀胱あたりにカイロを貼って温めていました。
原因は色々だと思うので、参考にはならないかもですが、頑張って下さい。

こんにちは。
ゆきうさぎ
2018年3月4日 15:15

膀胱炎、つらいですよね〜。

現在、アラフィフの私ですが、
40代後半は膀胱炎を頻発し、
泌尿器科へ毎月のように行けば、
「またきた」という顔をされ(泣)、
糖尿病かもしれないね、と
言われたり(言われただけ)、
ストレスや体力が弱いってことも
原因にあげられる、ようなことを言われ、
スカッと治らないんです。

しかし、ある時婦人科に行き、
(泌尿器科が休診だったんだっけかな)
膣炎になっていることが判明。
おりものが尿道に入り、
膀胱炎を発症しているかも、と
言われました。

膣炎の治療と平行に
生理が止まりかけているのですが、
その間、膀胱炎にならなかったので、
私の場合は、膣炎が原因で
なかなか治らなかったのかもしれません。

最近、半年ぶりくらいに
生理になったら、案の定??
膀胱炎再発(涙)。

私は、目視でわかるくらい
尿が白濁するんで、
間質性膀胱炎ではないようですが。

パート代が治療費に消えるのが
惜しくて惜しくて(涙)。

お互い、スカッと治るといいですね。。

私の場合はシャンプーかリンス
春ですね
2018年3月4日 15:54

私もこの前まで頻繁に膀胱炎で苦しみました。
ついこの前治った?と思ったらまたの繰り返しでした。

いろいろと考えてきがついたことは、シャワーの時は大丈夫なのに、お風呂に入った時でした。
そして夜に痛くなるのです。

ある時シャンプーしていた時、胸の谷間をリンスが流れていることに気が付き、もしかしたらとシャンプーとリンスが原因か?と思いやめてみました。

後から思えば、頻繁に膀胱炎になったころ、あるシャンプーとリンスを変えたころなんです。

今は調子いいです。

下着を洗う洗濯石鹸にも気を付けています。

一応私の経験です。

早く原因がわかりますように。

そういう経験はあります
海賊の妻
2018年3月4日 20:02

内科で治らずに泌尿器科に紹介された時には、3日間の点滴で治しました。
次からは直行で泌尿器科に行くように内科の医師に言われました。
そのあとしばらくしてまた膀胱炎になり、それがなかなか治らずに苦労しました。医師が薬を変えて少し長く飲みました。それで治らなかったら何か別の病気が考えられると言われました。
「それってなんの病気ですか」と聞くと「結石とか」と言葉を濁されましたが薬が効いて治りました。
一つの薬が効かなければ、点滴をしたり、新たな薬を長期にわたって使うなど工夫する医師でした。
結石とかと言った後で癌と言いたかったのではとひそかに思っています。
私はあまり医師を変えませんので医師も良く病状を把握し、あれこれ試すことができたのだと思います。私の住む町は小さな町ですが、大きな病院を持ち、開業医もすべての科がそろっています。
私はこの医師と決めたらその他の医院にはまず行きません。ですからカルテを見ただけで医師は病歴や処方がすぐに分かるのです。医院は大きな病院と協力関係ができており検査は病院でします。この制度で整形の検査と歯科の検査をしたことが有ります。なかなかいい町だと思います。

1日に何回ぐらいトイレに行きますか?携帯からの書き込み
きょっぴ
2018年3月4日 21:12

看護師をしています。1日に何回ぐらいおしっこがありますか?しっかり量は出ているでしょうか。病院でも言われたかもしれませんが、しっかり水分をとって、しっかり出すことが大切です。また、我慢して膀胱におしっこが貯まりすぎると膀胱炎になりやすくなります。体の免疫力が落ちていることも考えられます。まずはしっかり水分をとって、しっかりトイレに行くこと。あとはしっかり休息を取ってバランスのいい食事をしてみてください。

トイレの
きのこ
2018年3月4日 22:38

何度も大腸菌が出てしまうということは、トイレでの拭き方が原因なのでは?
どういう拭き方をされてるかお医者さまから指導とかないですか?
温水洗浄便座など使って、徹底的に排泄後清潔にしてみるとか。

なぜ再発の時、医者を変えたのでしょう。
何度も膀胱炎になってしまうなら、同じところで検査しなおしてもらう方がいいと思うんですけどね。

すぐ別の病院へ
チャーリー
2018年3月5日 6:45

私は膀胱炎を3回患ったことがあります。幸い菌が腎臓に移っていなかったのですぐに治りました。
膀胱炎ではないかもしてないという考えも視野に入れて、総合内科に行ってみてはどうでしょうか?

治らないですよね〜(泣)
ゆっぴ
2018年3月5日 8:15

私も膀胱炎は忘れかけた頃、忘れかけた頃にぶり返してます。

個人差はあると思いますが
私の場合疲れると出ます。

あと寝不足とか。

とりあえず、休息ですかね〜

とりあえず今はお医者さんからもらった薬をしっかり最後まで飲む事。
治ったと思って、途中で薬をやめない事。

違和感がちょっとでもあったら、
すぐ医者。

不安があったら、お医者さんに相談しましょう。

薬が
おかん
2018年3月5日 14:25

海外在住です。膀胱炎となると即抗生物質が出ます。
その薬は本当に膀胱炎に効き目があるんでしょうか。
調べましたが、膀胱炎向けの薬とは信じがたいです。

更年期時期の女性はデリケートな部分が乾燥しやすいため、菌が繁殖しやすく、膀胱炎になりやすいんだそうです。トイレにいったら
ざっと拭かずに、トイレットペーパーを5秒ほどあてると乾燥が防げるんだそうです。

病院ではアドバイスとして、以下を推奨されました。
・性交、入浴のあとはトイレ(膣内に侵入する菌を洗浄するため)
・バブルバス系のいいにおいのする石鹸は砂糖が入っていて菌が繁殖しやすいので、普通の石鹸を使う
・炭酸飲料など糖分を摂りすぎない
・水分をしっかり摂る

お大事に・・・

間質性膀胱炎です
koha
2018年3月5日 14:28

間質性膀胱炎と診断されて10年以上になります。私の場合、初期は頻尿と軽い排尿痛でした。現在は、超頻尿、少ししか貯められず、貯まると膀胱下部にヒリヒリした痛みがあり排尿痛もキツイです。細菌性ではないので抗生物質は効きません。
当時は間質性を知らない泌尿器科医がまだまだ多く何軒もハシゴしましたが、未だに診断出来ない医者がいるのは残念でなりません。原因も分からず対処療法しかなく、症状は少しずつ重くなっていくのに、難病指定されたのはつい数年前の話です。
トピ主さんがあげた症状だけでは何とも言えませんが、ネットで検索すれば診断出来る病院を探せますので、是非診てもらって頂きたいと思います。

シャワートイレ
匿名
2018年3月6日 11:56

もしかして毎回シャワートイレを使っていませんか?
膀胱炎になったとき先生に、ビデやシャワートイレを使うと
かえって菌が中に入ってしまうことがあるから普段から使わないように
言われました。

また膀胱炎でなくても、ビデを使いすぎるとてきめんに頻尿に
なります。
シャワートイレを控えるか、すごく弱くしてみて使ってみてください。

途中で医者を変えたのが間違え
ぽん
2018年3月6日 12:38

クラビットとフロモックスという抗生剤の性質が問題だと思います。(多分同じレスが続くかと思いますが)
クラビットは効きが良いけど耐性菌の危険があるので多分菌がいなくなるまで飲まなきゃいけないのに、途中で効きの今一なフロモックスに変えたので抗生剤が効かなくなっていると思います。

若しくは、最初はクラビッドを飲む必要がなかったのかも。

私も
ふるさと
2018年3月6日 17:38

10年ぐらい膀胱炎のような症状で苦しみました。
急性のような切羽詰まった感じではないけど、常にトイレに行きたい感じがある。
夜もそのせいで寝られず、睡眠時間は2,3時間という状態でした。
東京の大きな病院は殆ど行きましたが、どこでも治らずじまい。
他人からはあまり同情されないけど、本人にとっては本当につらい10年間でした。

それが結婚して専業になって、仕事のストレスから解放されたからか、ちょっとずつやわらぐようになりました。
それと同時になんとなく原因が分かってきて。
なんと便秘のせいだったんです。
腸が張っているときは膀胱炎の症状もきつくなる。
その仕組みが分かると同時に、症状も減っていつの間にか終わってしまいました。

そして時間がたってから、何かの時にたまたまその話をした内科のお医者さん二人から、「ああ、それは便秘よね」といとも簡単に種明かしをされて。
あんなに東京中の病院で相談して分からなかったものが、あなたたちはなんでそんな簡単に答えを言ってくれちゃうの!? と恨めしいような気分でした。
つまり知っているお医者さんはいるのに、なぜか泌尿器科ではその方向では調べてくれない(私の印象だけですが)ようでした。

トピ主さんも同じ原因かどうかはわかりませんが、一度胃腸専門科に行ってみてはどうでしょうか?
早く完治しますように。

トピ主です
やまちゃん(トピ主)
2018年3月7日 15:06

皆様ありがとうございます。トピ主です。

今日再び女性泌尿器科へ行ってきました。尿検査ではやはり菌は出す、綺麗だったようです。
実は前回処方された漢方薬がどうも体に合わないのか、食欲が全く無くなり吐き気も少し感じたので、飲むのをやめてしまったんです。その事を説明すると、今度はブラダロン錠という薬を処方されました。主に慢性膀胱炎などの頻尿改善のお薬です。
そして、私の希望で次回膀胱鏡検査を受けることにしました。間質性膀胱炎かどうかを知るためです。先生から言われたのではなく、私から希望しました。間質性膀胱炎ならそれはそれで、違うならそれはそれで、はっきりとしておきたかったからです。

実は私は過去に病気で子宮と卵巣を全摘出しています。要は更年期特有の症状なのかも?とも思ったりしたので、レスにもありました通り婦人科の観点からも診てもらえるような病院が良かったのです。今の女性泌尿器科は、クリニックですが婦人科と内科も診てもらえるところなので。
最初に行った泌尿器科は、培養検査前の尿検査で菌が無かった時点で完全に過活動膀胱を疑われたので、違うような気がする…と不信感を持ってしまったのです。

お辛いですね
まみ
2018年3月8日 0:09

お辛い症状、お察しいたします。
私も、トピ主さまと似た膀胱炎症状(頻尿&膀胱か膣かの微妙のヒリヒリ感)があります。

50代女性です。6年前にいきなり月一の割合の膀胱炎症状が7回ほど続きました。
病院で検査をするとわずかな菌が発見されるので抗生物質を飲み菌は無くなります。けれども、膀胱炎症状は消えません...。消えないまま、また膀胱炎にかかるという悪いサイクルでした。

最近は検査しても菌は出ません。けれども、膀胱炎症状が日中続いております(幸い、夜間は症状治まり眠れています)

膀胱鏡検査もしましたが、膀胱は問題無く尿道は狭くなってると言われました。でも出された薬を飲んでも変わらず。
婦人科も異常無し。
原因がまったくつかめません。

一つ気になっているのは、排便した後から膀胱炎症状になる事が多いです。(10分〜30分後に尿意を感じ、複数回繰り返して、じょじょにおさまってきます)

最近は病院に行っても原因も判明せず薬も効かないため、疲れるだけなので、行っていません。日々、自分のこの症状に向き合い、体をあたためたりカフェインとらないよう気をつけたりと、様子をみているところです。でも、しんどいです。

私も間質性膀胱炎なのかな..と、トピを見て考えています。
更年期の時期なので、一時的な症状だったら良いのですが。

頻尿やヒリヒリ感は、本当、辛いを通り越して、もう生きる気力すら失うような気持ちになりますね。この症状の辛さははなった人ではないとわからないでしょう。健康だった頃の膀胱をなつかしく思います。

トピ主さまの症状が少しでも軽くなってゆく事を、心から、願っております。

運動嫌いが原因の冷え
しょうが紅茶
2018年3月8日 19:43

皆さんのレスを見てなるほどなあ、
一口に膀胱炎といっても原因は多岐に渡るんだなあと思いました。
これじゃ実体験もない男性医師にわかってもらえなくて当然だよなあとも。

私の場合は「冷え」が原因でした。
40代はずっと膀胱炎に悩まされ続けました。
最初は何が原因なのかわからなくて何度もなるから辛かった。
気付かせてくれたのは病院の医師ではなく、DSの女性の薬剤師さんでした。

冷えだとわかってからは重ね穿きなどで冷やさないように気を付けて、
確かに膀胱炎になる回数は減りました。
でもやっぱり油断しているとなってしまう。
ある時冷やさないなんて消極的な方法じゃダメ、
必要なのは根本的な冷えの解消だと気付きました。

冷えの中でも下半身の冷えがいけないんです。
何故下半身が冷えるのか、それは足の筋肉が不足しているから。
筋肉が少ないと、足の末端の冷えた血液が流れてお腹周り腰周りを冷やす。
トイレに行った時、お尻や太ももをさわると冷たいのはそのせいなのでしょう。

筋肉には身体の熱を作る役割があり、太ももは筋肉量が多い部分なので増やしやすい。
またふくらはぎの筋肉を鍛えれば、足から上体へ血液を送るポンプの役割が増大します。

太ももの筋肉を増やして熱を作って体温を上げ、
ふくらはぎの筋肉のポンプを強化して血流を良くする。
冷えの解消にはそういう積極的な方法が必要だったんです。
そのために毎日腿上げと踵上げ下ろしとスクワットを日課にしました。

運動を始めてこの2年、膀胱炎にはなっていません。
そのうえいつも冷たかった手先や足先もポカポカになって嬉しいです。

私の場合は
a
2018年3月8日 21:28

私も以前はしょっちゅう膀胱炎になっていました。
治ったかと思うと、またなるの繰り返しが何年も続きました。

そんな時期、膀胱炎とは全く関係なく「免疫力が強くなる」という効能を目にして、プロポリスの錠剤をのみ始めました。
かなりの期間のみ続けていたのですが、自分では効いているのかどうかあまり実感がなく、気休めか?と一旦辞めた時がありました。

すると、途端に膀胱炎になったんです。そして気づいたんです。プロポリスを飲んでいる間は、膀胱炎になってなかったってことに。

それ以来、もう何年もプロポリスを飲んでいます。
時々、旅行やら多忙やらで飲み忘れたりすると、ちょっと膀胱炎っぽくなるのですが、そこではっと気づいてすぐに飲み始めると、ひどくならずに治ってしまいます。続けて飲んでいる時に膀胱炎の症状が出た時は一度もありません。

誰にでも効果があるのかどうかはわかりません。今では長期休暇に出る時も、必ず常備薬扱いで持参しています。

現在位置は
です