現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生のクラブについて 携帯からの書き込み

むーさん
2018年3月4日 12:05

長男が四年生、次男が三年生の時にサッカークラブに入団しました。
しかしながら旦那が自営の為に仕事が入れば土日の試合の送迎が出来ずに。私が免許なく、家近くのお母さんに乗せて連れて行ってもらったりとしてました。
しかし最近、家近くのお母さんに(長男が同級生の)
「五年生になると色々と試合増えてきて、お宅があまり参加(親が)出来てないから参加出来る様にしないと子供可哀想だよ。」
と遠回しに言われました。
しかし我が家は入団する前に監督に
「旦那は日曜日しか休みない日曜日は参加出来るが、自営だから好きな時に休めるわけでなく仕事が来たら出ないと仕事なくなる。私は免許ない。たまに旦那仕事の手伝いしないといけない。バスが出る時は助かるけど…それでも大丈夫ですか?」
と話をした時に側にいた家近くのお母さんが
「うちは毎回行くから送り迎え出来ない時はするからね!
気にしないで!」
と言われ入団したのですが、最近になり上記の事をいわれ。

子供はサッカー楽しいと頑張って行ってます。
自分達で交通機関使って行こうとも思い色々と調べて行こうとすれば、家近くのお母さんに
「うちに頼んで!うちも同じ場所行くんだし乗せていくんだから!」
と怒られます。でも上記の事言われた後に言われたので、こちらかしたら本当は迷惑って思ってるんだよなぁと思ってしまいます。

最近子供には悪いですがサッカーを諦めさせた方が良いのかとも思ってきました。
ちなみに次男の方の色々なお母さんは毎回わたしに送迎大丈夫?
乗せていくよ〜〜!遠慮しないで!お互い様なんだからさぁ!
と言ってくれます。しかも長男も同じ場所だったら乗せてくれます。私も乗せてくれます。
でも長男の方が人数も少なく色々と厳しく困っています。
皆さんならどうしますか?

お優しいアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
む・・・難しい
apple snow
2018年3月4日 13:28

うちも車が無く、元々サッカースクールからスポ小に変えようとしましたが。

月謝が学年でアップするのと試合の車の送迎で諦めました。更に子どものサッカーのポテンシャルの無さです。(飛び抜けてのうまさはない)
しかも兄弟でグラウンドが違ったりするのですね。
お母さんによって言うことも違うかもしれませんしね。

親は気を使ったり大変だと思いますが、出来るだけ通わせてあげたいですね。

トピ主さんが免許取ればいいんじゃない?
ゆきんこ
2018年3月4日 13:56

>皆さんならどうしますか?

自分で免許取りますね。今後にも役立つし。
免許取る間だけ頭を下げてお礼をしてお願いします。

レスします
おせっかい
2018年3月4日 14:20

60代、男性です。
世の中、ギブ&テイクです。
お礼をきちんとしていますか。毎回タクシー料金の半分くらいが目安です。何しろ相手は自分の車と時間と事故の危険、おまけにガソリン代を使っています。
それができないなら、あなたが免許を取得しましょう。

何時も思うけど
けちゃっぷ
2018年3月4日 14:34

何かしら「お互い様」が成立してる場面があるんでしょうか。

日本での子供のスポーツはかなりの確率で家庭は犠牲です。今回は貴女が送迎以外で如何に貢献出来てるかがポイントになるんでしょう。

ガソリン代払ってる程度では済まされないと思います。

教習所に通いましょう
軽自動車
2018年3月4日 15:41

他人の手助けありきで習い事を続けるのは如何なものかと思います。
初期費用はかかりますが、トピ主さんが運転免許をお取りになれば良いのではありませんか?
運転免許が無いと、この先も事あるごとに思い悩んだり人に気兼ねしなくてはなりません。
しかし、ほんの数ヶ月教習所に通えば問題は解決出来ますよね?

車を出して下さる方々に本当に感謝しているのなら、当事者であるトピ主夫婦も我が子のためにどれだけ努力しているかを見せる必要があると思います。

あなたが免許をとればいい
Ami
2018年3月4日 16:30

あなたが免許を取得して送迎する、という選択肢はないのですか?
私は20数年間ペーパードライバーでしたが、
ペーパードライバー科に通って運転するようになりましたよ。
怖かったしお金もかかりましたが、子供のためです。

そもそも「お互い様」というのは文字通り
双方が同様の関係・立場にあることですよ。
あなたは助けられてばかりですよね?
気持ちが苦しくなりませんか?
気持ちよく送迎しない相手が悪いと思ってません?

「旦那が仕事だから」「免許がないから」って言い訳ばかり。
ちょっとは自分でできること考えてはどうですか?

大丈夫ですかって聞いたからいいの?
sashy
2018年3月4日 17:17

常識で考えても、それは他の人に頼ることなのでは?

お礼はしてなさそうですよね? ついでと思ってるから?

ガソリン代を出したり、飲み物を買うなどを出すなどお礼をすれば少しは風当たりも弱くなると思いますが。ちなみに高速代が発生したら、それはあなたが全額負担した方が良いです。何千円もかかるわけじゃないでしょうし。

車もただではなく、ガソリン代、維持費、保険料など車は出費が多いのでもっと気遣いが必要です。

子供も卑屈になってかわいそうです。

単に
ポリ子
2018年3月4日 17:39

親が見に来てくれて無いのが可哀相だと思われているのでは無いでしょうか?

迷惑を掛けて申し訳ないと思っているなら、
お礼の差し入れをするとか、自分が免許を取るとかするのも良いと思います。
でも本当、単にお子さんが一人なのが寂しそうに思われてそうですよね。

私は免許を取りました携帯からの書き込み
ぼん
2018年3月4日 19:57

主人はペーパー、私は無免許。
都内在住で車無し生活でした。息子とのお出かけや習い事の送迎は電車やバス、そして電動自転車。電動自転車で、車で行くようなところにも出かけていました。
でも、息子が小学生になり、いつまでも乗せられないし、かと言って息子の運転の自転車ではまだまだ遠出は出来ません。

そして、息子が車で送迎必須の習い事をやりたいと懇願した事をきっかけに、一生取らないと思っていた運転免許の取得を決意。
去年の4月から2カ月掛けて免許を取り、小さな車を買いました。以後毎日練習して、今ではだいたいの行きたい場所に行けるようになりました。

自分で運転出来るっていいですよ。
私も雨の日の習い事の送迎に何回か乗せて貰った事ありましたが、こちらからは頼めないし、自分で行けるとこんなにも楽なんだ!と思いましたもの。

アラフォーでも取れました。
まだまだ送迎必要みたいですし、トピ主さんも頑張ってみてはいかがでしょう?

申し訳ないけど携帯からの書き込み
うーん
2018年3月5日 1:00

うちの子も3年でサッカーチームに入りました。

私は軽しか乗れないので、主人に大きい車なので、車当番はお願いする形にしています。

まだ、実現してませんが、綺麗好きな主人の車に泥よけのシートを敷いて乗せないと、という感じです。

身内でもそこまで気を使います。

主さんは、言葉通りに受け取りすぎなのです。

「出来ない時はする→(毎回ではない、一回くらいなら、緊急のときは)」という意味です。

だから、言葉をまともに聞いたらダメなんですよ。

本音は(親が参加出来ない→子供も参加出来ない→だから可哀想→でも私も迷惑)でしょうね。主さんも、そこはわかりますよね。

最後の言葉なんて、(そこまでするなら周りの目もあるし、乗せないわけにいかないじゃない)

という感じですかね。

そこまで読まないと。

やはり車を持っていない、日曜日の試合当番は出来ないは致命的かなと思います。

お子さんには学校のクラブで頑張ってもらいましょう。

あなたが免許取る
kuma
2018年3月5日 8:38

「私は免許ない」って、免罪符のように使ってますが、
あなたが免許を取れば、一件落着ですよ。

「お互い様」になってないことを自覚していますか?
あなたはクラブチームの皆様へ、何を貢献できていますか?

私の友人ですが、普段お友達やママさんパパさんに迷惑かけているからと
審判の資格を取り、自分が参加できる時には審判を積極的にしたり、
大きな電気鍋を買って、寒い日に全員分の豚汁を差し入れたり
とにかく自分にできることをして、みなさんに普段のお礼をと思っているようです。

子供たちにサッカーを諦めさせる前に、
まずは自分ができる限りのことをなぜやらないのか不思議です。

あなたがそんな態度では、周囲に何を言われても仕方ないですね。

トピ主が
KM
2018年3月5日 9:17

トピ主が免許をとる。
この先もあった方がなにかと便利ですよ。
排除しない方がいい手段と思いますが。
シーズンオフなら早めにとれると思いますがいかがですか?

私なら
うさぎ
2018年3月5日 13:58

車の免許を取ります。
それまではご厚意に甘えさせてもらいます。
どうして免許とらないの?

免許取ればいいだけじゃないですか?
スイミング
2018年3月5日 14:35

学生でも2週間程度でとれるのだから、貴方だって1ヶ月もあれば取れるでしょう。
子供に負担をかける(好きなものをあきらめさせる)くらいなら、まずは貴方が根性出せばいいのでは?

我が家は海外なので、人との距離感が若干違うかもしれませんが、それでも
毎回のように頼られるのははっきりいって迷惑です。

夫の事業の都合があり、わたしが専業主婦で子供関係はすべて任されておりますが、
共働きの家庭から、突然にそこの子供の面倒をみて欲しいだの、送迎して欲しいだのと
言われることがあります。
専業主婦なので断る理由も少なく、お預かりすることも多いのですが、正直いい気がしないのは、

1、そちらで代替案を検討しているのか?
つまり、貴方のケースだと、貴方が免許をとろうという努力はしたのか?
免許をとることに対して、なぜ躊躇するのか?
自分だけは免許がとれなくて、ほかの主婦なら免許がとれるのは、一体なぜなのか?
なにかご病気や、視覚などの差し障りでも、あおりですか?

2、ベビーシッター、タクシー、ウーバーなどは利用したのか?
ベビーシッターも用意しているけど、たまたま都合がつかない、なら、こちらも納得感があります。
タクシーも2回に1度は利用しているけど、なら、納得感も増します。
ウーバーも日常では使うけれども、今回は利用できないような地域だ、というなら理解できます。

でも即、当たり前のように頼られるのは、不快ですね。

残念ですが。携帯からの書き込み
まる
2018年3月5日 14:49

毎回乗せてもらうのは、相手にとって負担が大きいと思います。

ガソリン代等は払っていますか?

事故にあった時も困るし。

私もできるだけ、乗せたり、乗せてもらったりしていましたが、原則は自分の子は自分で連れていくじゃないのかな?

どうしても続けたいなら、主さんがバスで連れていくべきですよ。

もしかしたら…。携帯からの書き込み
メロンパンダ
2018年3月6日 0:35

こんにちは、はじめまして。
長男が小学生時代は野球少年団に入っており、
主人はボランティアで監督もしておりました。
毎週末、練習試合、公式試合の為、
送迎、応援等で自身も運転していました。
むーさんさんが、いつも送迎してくださるお母さんから「高学年になると試合が増え〜、息子さんがかわいそうだよ。」と話された…との事ですが、送迎することが苦痛になったと言う意味ではないと思うのですが…。
 わたしの経験からお話しますね、色々な事情があり、ご両親がほとんど試合を見に来られない方もいらっしゃいます。ご家族の事情があり、仕方がないことですし、沢山の子供にスポーツを楽しんでもらいたいので、そのような場合でもお子さんを受け入れていました。
サッカーの場合はわかりませんが、野球は高学年になるほど試合が増え、当然レギュラーも高学年が多くなります。子供が試合に出られるようになりますと当然、応援に駆けつける親も多くなります。
誰も応援に来ない少年の横では、試合後に「頑張ったね」と頭を撫でられて親と一緒に帰る別の少年がいます。誰も見に来ない事がわかっているのに、スタメンに選ばれなくても、隅で素振りを何度もしている少年を毎週、毎回みていると、一人の大人として、
(この子の努力をお父さん、お母さんに見てほしいな…、この子の活躍を見てほしい!)
と思ってしまうのです。
たぶん、むーさんさんのママ友さんはそのような意味でお話されたのだと思いますよ。
息子さんから普段の試合の様子等をよく聞かれてはどうでしょう。同級生の保護者が観戦や練習のお手伝いに来てくれる事が増えているのでは?息子さんの様子を見て、ママ友さんは
少し心配してくれたのではないでしょうか?

免許は?
rika
2018年3月7日 20:29

車の免許がない・・・のは、理由になるんでしょうか?
入会時には免許がなかったのかもしれませんが、現在に至る
まで時間はあったはずなのに、どうして何も行動を起こさなかった
んですか?あなたのそんな受動的で他人任せの態度に嫌気が
さして、他のママさんが嫌味をチクリと言ったのではないでしょうか?

免許がない人はたくさんいます。ないならないで、運転しなくても
いい生活をするはずです。

トピ主さんは、免許はない、取るつもりもない。でも運転必須の
生活だけは確保したいという我儘さんに見えます。何も強制されて
入会した習い事ではないのだから、身の丈にあった習い事をするべき
ではないでしょうか?

ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
むーさん(トピ主)
2018年3月8日 9:31

色々なご意見ありがとうございます。
後出しみたいになりすみませんが、

免許を取ればのお話は私は昔から持病がありまして、その関係で取れないのです。
その持病は家近くのお母さんも知っておりますし、入会を誘われた時にお話をしています。
うちも旦那が行ける時は必ず一緒に乗せて送迎しています。毎回毎回うちは出さずに頼んでいる訳ではないです。
後クラブから月に二回ぐらいはバスが出ます。
バスは各学年試合場所が違ったりする為にみんなに平等にだしてます。

でもうちも出来ない月もあり、ご迷惑をおかけしてますので、その代わりに私はクラブの学年世話役なとは引き受けています。
雑用などもできる限り引き受けてます。
自分で免許なく送迎でお世話になってますのでそこは私なりにも動いています。

試合の時のお世話当番はありませんが、
年になん回かですが、使わせていただいてる学校グラウンドや、体育館の清掃依頼で各学年代表一人などあれば私は即戦して自分が行くと言いでてます。
皆さん、お仕事などで忙しいとお話をいただいてるので、一番手の空いている私がと思い参加しています。
相手にもきちんと送迎してもらってる時、ガソリン代を包んでお渡ししてます。

何もしていない訳でもないですし、自分が送迎が出来なくお世話になってるぶん親が代表で誰か出ないといけない時は自らやっています。
他のお母さんやコーチは出来る事、出来ない事をみんなでお互いに補えれて良いねとお話していました。
色々なご意見ありがとうございました。
皆さんの意見きいて私の考えがおかしいのとおもいました。
免許ないぶん、旦那が行ける時はいくがいけない時はお願いするなど甘えていた所を見直しますね。
一方的にお願いしている訳でなく、こちらも行ける時は自ら動いたりはしていたので。
ありがとうございました。

配車以外の協力は何かしていますか?
ちゃお
2018年3月9日 6:41

免許はあったほうがよいかと思います。

お子さん、二人ともサッカーが好きで楽しんでやっているなら
中学、高校とサッカー部に入る可能性がありますよね?

遠征で車出すことがこの先もあるのではないでしょうか?

今、うちの子の部活にもいます。
免許を持っていないお母さんは、当然配車ができませんが、
練習試合やイベントを自分の学校でやる場合は、
必ずお茶当番やお手伝いをしてもらっています。

例えば、車は出せないけど、
自分であとからでも現地へ行って
遠征先でのお茶だしを手伝うとか
会計係など車だし以外の係を引き受けるとか、
ご主人に年に何回かでも配車お願いするとか
工夫次第でやれることはあると思います。

でも、1番思うことは、他の方のトピにもあるように
スタメンで試合に出ている子供の頑張ってる姿を
1度もみてあげないということがとても残念です。

他人の口に戸は建てられない
けちゃっぷ
2018年3月10日 17:27

レスまで読む限りでは必要以上にかしこまる事無く、堂々とされて居たら良いと思います。万人に受ける人なんて居やしませんから。

そこまでされているなら、、文句言われる筋合いは無いと思います。

現在位置は
です