現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とりあえず付き合うってなに? 携帯からの書き込み

すみれ
2018年3月4日 13:58

私は今まで誰とも付き合ったことがありません。21歳、専門学生です。

相手に求める条件はこれといってありませんが、こういう恋愛をしてみたいなという理想は高いのかなと自分では思います。
そのためか、今まで好きになってくれた方や食事に誘ってくれた方と付き合うタイミングはあったのですが、なかなか踏み切れずにいました。

最近、友達の紹介で連絡を取り合い2人で食事に行った方から交際を申し込まれました。
その人は年上ですが、子供っぽく、あまり気が回らない性格なのかなという印象です。
ですが、もうすぐ22歳になるのに恋愛経験が少ないことに焦りも感じていたので返事は保留にしています。

また、何ヶ月も前から気になっている方がいるのですが、アピールも虚しく相手に自分の好意には気づいてもらえていない状況です。(連絡は取り合っています)

こういう私の事情を知っている友人からは、とりあえず交際を申し込まれたならば付き合ってみれば?付き合うことを重く考えすぎだと言われてしまいました。

恋愛って、付き合うってそういうものなのでしょうか?
気になる人よりも好きになってくれた人の方を選ぶ方が幸せになれるのでしょうか?
経験の少ない私にアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
sao
2018年3月4日 14:35

>ですが、もうすぐ22歳になるのに恋愛経験が少ないことに焦りも感じていたので返事は保留にしています。

あなただって「とりあえずこの人でも良いか・・」って思ってますよね(笑)
だから即答でお断りせず保留にしてるわけです。

自分でも書いてるじゃないですか、「恋愛経験が少ない事に焦りも感じていたので保留にしてる」って・・・

それが「とりあえず付き合ってみようかな〜」って事ですよ。

自分でもそうしてるくせに、友達に言われると「とりあえず付き合うってなに?」っていう?
自分もその可能性を残して返事保留にして彼をキープしてるくせに。

お友達の言ってる事、あなたが一番よく理解してるのでは?

とりあえず付き合ってみようかな・・経験ないし、この人でも良いかな・・・

それが「とりあえず付き合ってみる」って事です(笑)

好きな人に告白したらいかがですか?携帯からの書き込み
ナナ
2018年3月4日 15:03

あなたの感覚は分かります。
若いときはそう思っていましたから。
でも、今はとりあえず付き合って無理なら別れれば良かったなと思っています。
付き合わないと解らないことありますし、付き合ったからといってすべてを許容しなければいけないということでもないです。
なので、相手と自分を知るために付き合ってみたら?というのがお友達のいわんとすることなのではないでしょうか。

片思いの方が幸せってこともありますし、好きな人より好きになってくれた人と付き合った方が良いということもあります。
打算があるから迷うのでしょうけど、結局選ぶのはあなたなので、好きにすればいいですよ。
ただ、お友達に不毛な愚痴は言うの止めましょう。
どうせ、相手の意見なんて聞かないのだから。

それにどちらにろ好きな人に玉砕しないと他の人とは付き合えないでしょうから、諦められないなら告白したらいいと思います。
気持ちの整理のためにも。
無為に過ごす時間が勿体ないです。

自分で決めて
ルー
2018年3月4日 15:04

>恋愛って、付き合うってそういうものなのでしょうか?
>気になる人よりも好きになってくれた人の方を選ぶ方が幸せになれるのでしょうか?

いや、そんなの自分で決める事でしょ?
あなたが本命の人に振り向いてもらえない、とグダグダ言ってるから、友人は見かねて言ってみただけ。
恋愛や付き合う事の価値観なんて人によって違います。
後で友人のせいにするくらいなら、自分で決めてください。

何で気付いてもらえないの?
幸ひ住むと人のいふ
2018年3月4日 15:13

気付いてないのか、面倒だから気付きたくないのか知りませんが。

好きな相手が決まっているんだからハッキリと告ったらいいでしょう。

他は基本、関係ない。

行くのと来るのとどっちが幸せかはわからない。
来てくれる方がこちらはラクなのは確かです。
好きでもない相手といても楽しくないなら幸せにはなれないでしょう。
付き合い自体が楽しいという人は相手が誰でもいいから付き合う。

ところで仮に、好きな相手といても「子供っぽい」とか「気が回らない」とか文句をいうようなら恋愛に向かない人です。
好きな人に対してはそんな要求は出ないものです。

取りあえずお付き合いは、私はオススメしない携帯からの書き込み
ミルク
2018年3月4日 15:44

私も19歳の時に、片想いしてた男性とは別に、告白して来た年上の男性とお付き合いした事が有りますが…

付き合ってすぐに、何で私は付き合ってるんだろう?と悩むようになり、キスもしないうちにお別れしました。

その後23歳で、やっと相思相愛の彼氏が出来ました。

23歳でまともな彼氏って、周りから見たら遅いかも知れませんが、私は焦って手近な男性とお付き合いしなくて良かったと思っています。

早いうちに彼氏を作るとか、交際人数が多いとかは、別に自慢にもなりませんよ。

勿論、取りあえずお付き合いする考え方も有りますが、トピ主みたいなタイプは、私みたいにすぐに嫌になってしまうと思います。

それに、取りあえずお付き合いして好きになれなかったら、相手の男性にも失礼ではないですか?

まずは経験
マーマレード
2018年3月4日 16:09

私も、まだ誰とも付き合う前はトピ主さんと同じような感じで、とりあえず付き合うってことが出来ずに彼氏いない歴を更新し続けました。

でも好きになった相手には好きになってもらえず、片思いばかりしててこのままではマズイと、付き合ってと言ってきてくれた人と付き合うことにしてみました。友達としては楽しい相手だったし、無理っぽかったらお断りすればいいや、と気軽に。
結果、楽しくお付き合いすることが出来、異性を見る目が変わりました。
こんなことなら、もっと気楽に付き合ってみればよかったなと思いました。

>気になる人よりも好きになってくれた人の方を選ぶ方が幸せになれるのでしょうか?

それは人によります。好きになってくれた人を受け入れて愛せるタイプと、気になる人を追いかけたいタイプと。
自分がどっちのタイプなのか見極めるためにも、チャンスがあったらお付き合いしてみたらいいと思いますよ。

いい加減な人ですね
みお
2018年3月4日 16:22

そんなに付き合う事にガツガツした事がないので
全く知らない人と付き合う可能性を考えて会うなんて私にはその方がハードル高いので友達の紹介はしてもらった事はありませんが、

トピ主さんはまず、キープしている友達の知り合いに詫びて、その気になる人と付き合えるよう頑張ってみては。

私はだいたい学校や職場であ、この人いいなぁと思うとだんだん距離が近くなって、自然と恋人になる感じです。
最初から結婚を前提にまではしていませんが、好きでも何でもない人と付き合った事はありません。

気になってる人がいるのに他の人と付き合うような事は私は馬鹿馬鹿しいと思います。
友達の紹介だからって適当に食事に行って相手の気持ちを保留にするのも止めた方がいいと思いますよ。
そんないい加減な事をしていると恋愛運が逃げます。

あと友達の紹介なら友達にも失礼なのでキープみたいな事は止めましょうよ。
友達は自分の知り合いをコケにされてヤンワリあなたに注意しているのでは?
私だったら、あなたのような人を紹介したことを相手の男性に申し訳なく思います。
自分がどうやったら幸せになれるかに夢中で周りの人に礼を欠いていますよ。

気になる人携帯からの書き込み
琉華
2018年3月4日 16:49

とりあえずでもいいとは思います。でも気になる人がいるのならそれがはっきりしてからにしましょう。

とりあえず付き合うのも
匿名
2018年3月4日 16:54

>焦りも感じていたので返事は保留にしています。

こういういいかげんな対応も同じだと思うけどね。

嫌いじゃないから付き合ってみて、逆に自分の方が好きになってる事もあるよ。

堅く考えすぎ
ワンキックマン
2018年3月4日 18:07

付き合うもいろいろありまして、お互いをよく知っていて好き同士だから付き合っているとか、好きでもないけど嫌いでもないけど将来性は充分、恋人同士になれたらそれなりに楽しそうだから、相手のことを知るために付き合ってみるというのもあります。
付き合うからといって、すぐに肉体関係にならなきゃいけない理由はありませんよ。
付き合ってるんだからホテルに行こうとか、お酒を飲みに行こうと言われたら、「お互いのことをよく知らないのに何いってるんだ。結局身体目当てか!」と、即お別れすれば良いだけです。
別れるのは簡単です。
「あなたとは別れます。さようなら」でおしまい。
以後つきまとわれたら、ストーカー規制法に抵触します。

トピ主さんの場合はどうですか?
子供っぽい男性ということなら、付き合わない方が良いかもですが。
もう22歳なのに彼氏と付き合ったことがないとか、男は気にしません。
むしろ、彼女に昔の男の影がある方が嫌ですよ。

かたい決心はいらない
naoko
2018年3月4日 19:00

そんなにも堅く考えなくてもいいでしょうに。

きっかけの方が大事であってそのきっかけにさえも、
たどりつけない人がいっぱいいる現実を見てないな〜

次に行ったのだから、とりあえず付き合う でいいと思うわよ。

とりあえず付き合って本質を見抜く力を養ってください。

無駄
フフ
2018年3月5日 0:36

自分の理想が高く、紹介した相手は「子供っぽく、気が回らない性格」だから
嫌なのでしょう?これで「相手に求める条件はこれといってない」とは
完全に矛盾してますよね。こんな女性ばかりですね。

とりあえず付き合う事にメリットはありますよ。
だってあなたは「その歳で恋愛経験が少ない事に焦りを感じている」わけですから。
その焦りが解消するだけでメリットはあります。
ま、その先が無いんですけどね。
とりあえずその焦りを消すだけで付き合えばいいじゃないですか。

いちいち「幸せになる」事に執着しない方がいいですよ。
何で女性って「どちらを選べば幸せか?」で物事を考えるのですかね。
男性はこう考えますよ。「どちらを選んでも自分の力で幸せにする」と。
根本的に脳の作りが違うんですよね。

いろいろ
曇り空
2018年3月5日 3:42

若いうちはそういう考え方もあるんじゃないんですか。「とりあえずつきあっちゃえば?」とかって。
まだ精神が幼いからです。成長過程だから。なんでも経験してみなよ、で、紆余曲折ある中で自分の求めるものを探していくのがいいんじゃない?って。そんな感じですかね。

で、あなたですが、気になる人がいるならそちらに集中したほうが精神衛生上いいと思いますよ。
誰もそういう人がいなくて、ある人からアプローチを受けているなら、経験としてつきあってみるのもありでしょうけど(相手を知っていくうちに好きになる可能性もある)、他に心に誰かがいる場合、その人(好きじゃないけどつきあう人)に対して失礼になると私なら思います。

まあ、、人それぞれ考え方は色々だから。あと
>幸せになれるのでしょうか?
ってありますけど、幸せって自分でなるものだからね。相手から「してもらう」ものじゃ、ないですよ。そこは要認識。

紹介なんだからそうなるでしょう
ai
2018年3月5日 9:53

片思いが実って交際に発展するなら別でしょうが、婚活でも紹介でも出会った相手を知るためにも「とりあえず」付き合うことになるのでは?

第一印象から生理的に嫌だと思えば、無理に「とりあえず交際」は進めません。
でも、もしも恋愛に発展しそうなら考えてみれば?となりますよね。

紹介のお相手に、気なる男性がいることを話してみるのもいいかも。
それでも積極的なら堂々と「とりあえず交際」できるでしょう。

どちらも試してみる価値はあり携帯からの書き込み
砂糖
2018年3月5日 11:49

私は、「あんたは男を見る目がない」と周りの人から言われるくらい、自分が好きになって付き合った人とはうまくいきませんでした。

それなら次は、好みじゃなくても付き合ってみよう!と決めて付き合った今の彼氏とは、とてもうまくいっています。

恋愛はこうである!という決まりはないし、
付き合ってみないとわからないこともあるし…
かっこいい人がダメ男になったり、頼りない人がしっかりすることもあります。

なので、とりあえず付き合うのもアリだと思います。
もしかすると、その人と相性がとてもよくて自分とはこういうタイプが合うんだな…と知ることができるかも!

それを
ささ
2018年3月5日 12:11

それを体験するために「とりあえず」のアドバイスなのでは?

体験した結果、貴女の中で「やっぱりとりあえずだとちょっと」となるかもしれないし、「とりあえずでも人によってそれなりには惜しい所まで行けそうは行けそうかも」となるか、「とりあえずでも好きになる事もあるな」かもしれない。

それが答えが出ないのは、貴女が血肉とするための経験を得ないからです。
だから100%聞く。

逆の立場から想像してみて
綾華
2018年3月5日 16:22

まず、好きな人が居たら他の人とは付き合えないのが普通でしょう。
告白して振られるとか、相手に決まった人が居るとか、その人と付き合える可能性が殆ど無い状況の場合を除いて。

好きな相手に気付いてすら貰えていない今の状況において、あなたは他の人とは付き合えないと思います。
何故なら、好きな人と付き合える可能性が少しでもあるうちは、その可能性をみすみす不意にはしたくないと思うのが一般的だと思うから。

その人に告白してお断りされ、諦めざるを得なくなった状況なら、とりあえず付き合ってみるのも有りです。
ただし、付き合ってみたら好きになれそうな予感がする相手に限り…だと思います。

こちらが好きになれそうな要素を全く持たない相手と付き合って「やっぱりごめんね。あなたのことを好きにはなれないわ」とあっさり捨てちゃうのは、人の気持ちを弄んだことになります。

良い人だし好きになれそうだ!と思ってこちらも良い関係を築く努力をしたけど無理だった…という場合は仕方がありません。

『とりあえず』の付き合いは、前向きな方向へむけて自分も努力する気持ちがある時しかやってはならないと思います。

それは、自分の身に置き換えてみたら分かりますよね。
あなたが好きな彼に告白した時、彼には他に好きな人が居たとします。

「俺は◯子ちゃんのことが好きで、すみれちゃんは全然タイプじゃないし好きになれそうもないけど、すみれちゃんが俺のことを好きなんだったらとりあえず付き合ってみるか」なんて気持ちで付き合われたらどうですか?

それがもし「俺は◯子ちゃんのことが好きだけど◯子ちゃんには振られたからもうおしまいだ。すみれちゃんのことは今は特に好きとかじゃないけど良い子だし付き合ってみたら好きになれそうな予感がする。だからとにかく付き合ってみよう」ということだったらどうですか?

自分のこととして想像してみて。

とりあえず付き合うって携帯からの書き込み
むーん
2018年3月5日 19:37

誰でもいいから彼氏がほしいって場合はそういうこともあるのでは?
でもあなたには気になっている人がいるんだから、返事を保留になどせずに、断ったらいいじゃないですか?
保留にしてるってことは気になる人がダメだった時のために保険をかけてるんですよね?
フラれたらそっちにいこうと思えるなら、とりあえず付き合えるレベルですよね。
その気になってる人って、可能性薄そうですよね。でも保険かけてあるんだから当たって砕ける覚悟で告白してみたらいいんじゃないの?

とりあえず付き合うのも悪くない携帯からの書き込み
ゆず
2018年3月5日 21:28

少し状況が似ていたので参考になればと思います。

私も22歳まで付き合った事がありませんでしたが、とりあえず付き合うことに賛成です。

友人に押され、勢いで好きな人と付き合う事になりましたが、2年間喧嘩ばかりでした。
しかし、こういう事をされると自分がどうなる(例えば嫉妬深い)とか、相手の気持ちにどこまで応えられるかなど、新しい自分が見えてきます。自分のいい所もダメなところも、朝晩、友人以上に深く関わるから見えてきます。

その人とは別れてしまいましたが、自信を持っていいところ、直すべきところが知れたいい勉強時間だったと思っています。

その経験を踏まえて、今は好きになってくれた人と穏やかに付き合っています。
すみれさんも、付き合ってみたら自分の新しい一面を見つけることができるかも知れません。気になる人が実は合わなかったり、好きになってくれた人が相性ぴったりかもしれません。または、気になる人と付き合うまで、自分を成長させる時間になるかも。

好きな人と付き合いたい。こういう恋愛したいって全然理想高いとは思いませんよ。
ただ、相手もいることなので想定外な事もあると思いますが、相手に寄り添って擦り合わせる事ができればきっと大丈夫です。

長文になってしまいましたが、ご参考までに。

自分の感覚を大切にしたほうが良い
しかく
2018年3月6日 16:14

お友達のように「とりあえず付き合う」という人がいるのも事実です。付き合ううちに、好きになっていく人もいます。

でもたぶん、トピ主さんの場合は「とりあえず」付き合いたくなんかないはずなんです。私も「とりあえず」が嫌なタイプで、初めてお付き合いしたのは22歳の頃と人より少し遅かったのでわかります。

しかも、トピ主さんにはほかに気になっている方がいるのに、他の人と「とりあえず」付き合うべきではないです。その人と上手くいくかどうか分からないけど、好きでもない人と付き合うくらいなら、片思いのほうがよっぽど良いと思います。

どんなに恋愛経験豊富な人の話より、自分の感覚を大切にすべきだと思います。恋愛がらみの問題って、他人の意見に流されて痛い目をみてしまいがちです。

「とりあえず」な彼氏がいることって、幸せだと思いますか?ぜんぜん楽しくなさそうじゃないですか?

現在位置は
です