現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辛い出来事ばかりで心が折れそうです

さくら
2018年3月4日 14:26

53才パート主婦です。
3年前に愛犬が亡くなり、ひと月も経たないうちに主人が病気で倒れました。リハビリを経て、少し後遺症は残りましたが日常生活はできるようになりました。
その翌年、同居している父が癌だとわかり手術。1年半の闘病の末昨年亡くなりました。
満中陰の法事も終わり、ほっとしたのもつかの間、今度は主人の父が入院。先月亡くなりました。
そのうえ県外で一人暮らしをしていた息子が仕事を辞めました。お正月に帰省した時、仕事がかなりしんどいと言ってあまり元気がなかったので気にはなっていたのですが… 体を壊すくらいなら転職を考えてもいいよと言ったのですが、実際辞めると結構ショックです。
結婚を前提に付き合っていた娘も別れるし、よくまぁこんなに辛いことばかり起こったものだと思います。
命を落としてもおかしくなかった主人が元気になったのは嬉しいことでが、再発の不安もあります。
日中働いているときは気が紛れますが、夜中ふと目覚めると息子のことが頭に浮かび、不安に押しつぶされそうになります。
この年齢になれば親が亡くなるということは避けられないことだと思いますが、子供のことは心配でたまりません。
毎日明るく頑張っていればいい方に向かうと信じ、日々過ごしていますが結構辛いです。
楽しい話を聞くのも辛く、友達ともあまり会いたくありません。
いいかげん負の連鎖を断ち切りたいです。
こんな時、みなさんならどう過ごされますか?

ユーザーID:6754108048  


お気に入り登録数:133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
すべてのことに陰陽がある
あっごりら
2018年3月4日 16:19

不幸が続いている、とお考えの様ですが、今まで幸福が続いていた、と考えることもできるのでは?

結婚ができて、子供にも恵まれ、たくさんの家族と共に人生を送れることは幸せです。

その幸せを手にした反面、家族の分だけ、お金の心配や、健康の心配が付いて回るのは自然なことです。

たった一人で暮らしている人は、そういった心配を一切することがないけれど、常に孤独が付いて回ります。

主様はそんな人を羨ましいと思われますか?

すべてのことに陰陽があります。

今は無職の息子さんも、再就職が決まれば一挙に事態は好転することですし、

娘さんが将来性のない男性と付き合い続けるよりは、今フリーになって新しいチャンスを探している方が得かもしれません。

今はそれぞれの陰の部分だけが目に付いて辛いのだと思いますが、今までの幸福に感謝しつつ、

またひと花咲く春が来る日まで、お心をしっかりもって生きていくのが最良かと思われます。

ユーザーID:3264403657
大変さ
山あり谷あり
2018年3月4日 16:51

52歳です
私たちの年代になると親は亡くなったり
介護が必要だったりが大半です
私はここ数年で親と姉を亡くしました
辛い出来事が重なるとなんで自分にばかり…と
思いがちですがそんなことはありません
新聞やニュースを見ればまだ自分は恵まれていると思い知るばかり
住む家があり仕事ができる
それだけで感謝です

ユーザーID:4757819273
悪い事が続いた後は良い事が起こります携帯からの書き込み
manbou
2018年3月4日 17:14

私はトピ主さんと同年代の女性です。

子供の事が心配でたまらない気持ち分かります。私の娘はメンタルの病気で休職しています。

息子さん体を壊す前に辞めて良かったと考え、娘さんの事もこれから、もっと良い相手が現れると考えたら良いと思います。

他人の為に良い行いをしていると、自分に返ってくると信じて毎日過ごしています。

ユーザーID:2742107775
大変でしたね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月4日 18:40

短期間に、様々なことが起こり、大変だったと思います。

しかし、一つ一つを解いて考えたら、どれも珍しい話ではありません。

実父、義父、其々に結構なお年だったと思います。平均寿命は全うしたかと。

ペットとのお別れも、飼う以上避けては通らない道だし、失恋や転職も殆どの人が経験してるんじゃないですか。

不幸が重なると滅入る気持ちはわかります。私にも、貴女のお子さんと同じぐらいの年齢の子供がいますが、子供が心配な気持ちは痛いほど分かりますよ。

でも、若い時の苦労は買ってでもしろといいますよね。
きっと、苦労して、なにかを掴み取ってくれるだろうと、見守るしかありません。

貴女が滅入っていても、良い方向には向かいません。

みんな、同じことを抱えて生きてるんじゃないですか。

頑張ってください。

ユーザーID:1739363666
深く考えない携帯からの書き込み
なな
2018年3月4日 21:09

間違っても、重なるなあ、とか思わない。
アベノミクスとか言ってますが
実態は大企業が儲けて役員が潤ってるだけで
若者は正社員の職も減ってるし、大変。
お嬢様の結婚だって、ひょっとすると
右肩上がりの景気で、男性の稼ぎが一生安泰と期待できたら、別れる事も無かったのでは?
一挙に若者が不安定になるのは
社会情勢もある、と私は思います。
だから、子どもの事は、子ども達のせいじゃない、という事で、私の目は社会に向きます。
高齢者の病気は、致し方無しですね‥。
病院通いに付き合ったり、世話する事しか思いつきません。

ユーザーID:1916415427
時が過ぎるのを待つ携帯からの書き込み
海神
2018年3月5日 6:28

お気持ちお察し致します。
不幸続きの連鎖は、体験した方じゃないと、わからないですよ。
実際に私も結婚してからいろいろあり、苦しい日々がありました。
そういう時には、墓参りや神社に行き気分転換をはかったり、部屋の掃除をこまめにしたりできるだけ人のためになることをしたりしました。
あとは時間が過ぎるのをいつまでも待っていましたね。
毎年トラブルはありますが、都度対応できるくらいになりました。
今は苦しいですが、いつか平和な日が訪れる事を願います。

ユーザーID:7493286837
続いてしまったからそう思える
リリヤン
2018年3月5日 7:13

確かに、嫌な事ばかり続いてしまいましたね。


だけど、気を取り直しましょう!!

トピ主さんの年齢的に、親はもう高齢者。言い方が悪いですが、亡くなってもおかしくない当然の年齢。
また、旦那さんも50代ですかね?だとしたら、病気の一つや二つにはなる年齢。当たり前。

愛犬は何歳でしたか?
子犬じゃないのなら、ペットの命は短いので、仕方がない。

息子が仕事辞めるのも、よくあること。自分で何とかするでしょう。
娘が別れるのも普通。合わない人と結婚するより、次!!


というわけで、タイミングが重なって心労なのはお辛いとは思いますが、そんなに悩んだり悲観するほどではありません。

病は気から。

トピ主さんが今度は倒れないよう、気を取り直しましょう!

ユーザーID:7702674550
重なりましたね
nikka
2018年3月5日 8:01

自身のことでなくてもあまりにも身近で色々と大変でしたね。

若いひとたちは、あなたが背負う問題でもない気がします。
求められたら助言や、癒しを提供するくらいで。

病気の方は介助など必要ですが、頼めるときは安心して頼んでしまいましょう。
あとはお医者様や神様にお願いして。

仕事の他に楽しみなどあると良いですね。

とても頑張られていると思います。
大事なのはあなた自身もですよ。

最近職場でプライベートで胃を悪くされた方が居たので、主さんのことも心配です。
これ以上は大変なことは重ならないですよ。

ユーザーID:1398651952
長い人生
春子
2018年3月5日 9:02

そういう時期が一度はありますよ。

親はともかく夫や子供さんのことが気がかりですね。

元気であれば良しとしませんか。

長い人生いろいろありますよ。

ユーザーID:8237521269
前を向いて、がんばりましょう
通りすがり
2018年3月5日 11:22

よく、「年月の経過が心を癒してくれる」と言いますよね。
きっと今のおつらい状況も、十数年たったころには「そんなこともあったな」って思える日が来ると。

私も立て続けに3年のうちに、実祖父母、実父、主人を亡くしました。その後義父母との確執で、婚族解消まですることになり、かなり心身ともにつらい時期を過ごしておりました。子供は当時まだ小学生でしたが、つらい思いをさせてしまいました。

もう、20年前の話です。

つい最近、実母を見送りましたが、現在は子供も無事に成人して社会人になり、新たな配偶者とも5年前に出会い、充実した日々を過ごしています。

トピ主様にも、きっとこれからたくさんのいいことが訪れますよ。
月並みですが、前を向いてがんばってくださいね。

ユーザーID:9918961961
大変でしたね
うさぎ
2018年3月5日 13:54

身内に色々大変なことが重なり、トピ主さんのご心労はいかばかりかと思います。
何も気の利いた事はいえませんが、人生は良いときもあれば悪いときもあり、
今は悪いことが多いのかもしれませんが、病気のことも長男さんのことも
娘さんのこともトピ主さんにはどうすることも出来ません。
ただ嵐が去るのを待つしかない。

トピ主さんもおっしゃっているとおりご主人が元気になられたのは
本当によかったですね。
息子さんももっと良い仕事に就けるかもしれませんし、
娘さんにもすぐに良縁が訪れるかもしれません。
それまでは我慢の時なのかもしれませんね。
あまり暗い顔ばかりせずに笑ってください。
笑う門には福来たるですよ。

ユーザーID:9702446237
お見舞い申しあげます
まっしろ
2018年3月5日 15:18

お父様と旦那様のお父様についてご愁傷さまでした。そして大切なわんちゃんまで天国へ。想像しただけでも相当のダメージを受けておられると思います。

お子さんたちのことは分けて考えては。他人だからそうおもうのかもしれませんが、県外でひとり暮らしの息子さんが仕事を辞めたというのは自分取り返しつかないことにならなくてよかった、と思いました。
過労で大変なことになってしまった、との報道をたまに目にします。そうならなくてよかったのではないかと思います。

娘がいる同世代は、同じく娘が彼氏と別れたなどとよく言っています。
今は結婚がリスクでもあり、男性も女性も慎重ですね。厳しいようですがいつ結婚するかは本人次第です。

旦那様のことご心配でしょうが、日常生活できるようになりよかったですね。無理せずゆっくり療養されて元気になられるように祈ります。

大変でしたが仕事なさっていてよかったです。同世代からエール送ります。トピ主さんもご自愛くださいね。

ユーザーID:5974152144
『いのちの電話』に
花火
2018年3月6日 8:00



辛く苦しい状況が続いてますね。

そんな時は『いのちの電話』相談員とお話されるのがよいです。
どんな悩みもしっかり受け止めて聴いてくれます。
話すことによって気持ちが整理され落ち着きます。
もちろんお金はかかりません。
『いのちの電話』ときくと自殺相談かと思われるかも知れませんが、実際はトピ主さんのような境遇の方との会話も多いです。
『いのちの電話』は研修を受けたボランティア相談員が24時間対応しているので安心ですが、話中でつながらないこともあります。そんな時は他府県を調べてかけてください。

長い人生には今のトピ主さんのよう辛いことが続く時期もあります。
でもまた必ず平穏な時が訪れます。

色々な人の力をかりて乗りきって欲しいです。

ユーザーID:0669850231
逆に恵まれすぎなんじゃ?
甜茶
2018年3月6日 16:47

トピを読んでいると、逆に
「今までどれだけ恵まれてたんだこの人」
と思ってしまいました。

例えば義父が亡くなったことを
「辛い出来事」として
カウントしてるということは、
家族だけでなく義両親とも
良好な関係だったということですよね?
そんな人、どれくらいいるかなぁ‥

息子が仕事を辞めたのが
そんなにショックだったということは、
非正規とかじゃなくよっぽど安定した
職種だったということだし。

娘が彼氏と破局したくらいで
「辛いこと」としてカウント
してることにもビックリだし。

逆にトピ主さんのこれまでの人生が
恵まれすぎてたんじゃない?
という感想です。

ユーザーID:2978354899
確かにそうですね
さくら(トピ主)
2018年3月6日 17:29

山あり谷ありさん。

ここ数年、辛いことばかりが続いて少々ナーバスになっているのかもしれません。
日常生活の中で少しでも幸せだなと思えることを見つけたいですね。
ありがとうございます。

ユーザーID:6754108048
明けない夜はない
Oba
2018年3月7日 0:33

他人事とは思えず出てきました。
ここ数年に渡る様子、ご主人の事以外、我が家とほとんど同じです。
高齢親が亡くなるのは、時の流れで致し方ない事ですが、
社会に出たばかりの若者が、つまずき悩む姿は胸が押し潰されるような思いです。
うちの息子も、仕事を辞め戻って来ました。
何も話さない、笑顔は消え、部屋にほとんど引きこもりの状態が続きました。
私もトピ主同様、夜になると闇とともに広がる不安と焦り、
同時に情けなく、不甲斐なく、本人が一番感じているであろう感情に、私も苛まれました。
それから一年間色々ありましたが、息子はアルバイトを始めました。
そしてまた一年たち、とうとう就職することができました。
トピ主の息子さんが、今どんな状態かは分かりませんが、
きっとまた、飛び立つ日がやって来ます。
息子さんの底力を信じて、待つことが大切だと思います。
ストレス発散には、日帰り温泉にでも行って、ゆっくり昼間からお風呂につかり、その後美味しいものを食べる。
ひとつきに一度の、内緒のプチ贅沢です。
または、二時間位ひとりカラオケ、ぶっ通しで歌いまくります。
どうぞ、お試しあれ。
悪い事ばかりではないです。
現にご主人は元気になられたんですもの。

ユーザーID:5531738335
辛い中にも希望を
pandora
2018年3月7日 19:01

お辛いことが続きましたね。
それも人生、これも人生です。
長生きすると辛いことも増えます。

どうにか辛い中にも希望を見出せますように。
先に行ったワンコが義父様の道案内をしてくれると思います。

息子さんも、身体を壊したら何も出来ません。
正しい選択だったと褒めてあげませんか。

娘さんの別れは当然、もっと素晴らしい出会いのため。
へんな縁が繋がらなくてよかったじゃない。

禍福は糾える縄の如し。
いいことと悪いことはコインの裏表のようなもの。
辛い時こそ、笑い飛ばせる力をためましょう!
旦那様と過ごす時間を心穏やかなものになさってください。

ユーザーID:1178203526
トピ主です
さくら(トピ主)
2018年3月9日 9:15

あっごりらさん
一言一言が心に沁みました。
数年前は…当時はその時なりの悩みがあり、考えることはありませんでしたが今思えば幸せでした。家族がいるということは、その分心配事もあって当たり前ですね。少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。

mannbouさん
お嬢様のこと、心配ですよね。私も離れて暮らしているので気がかりです。
少しでも誰かのためにと心がけ、日々過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

パンダの子さん
確かに、客観的に見ればどれも珍しいことではないですね。
少し落ち込みすぎていたのかのしれません。
少しずつでも明るい方にと心がけたいと思います。
ありがとうございます

ななさん
深く考えてしまう癖があるのがいけないのかもしれません。
流れに身を任すのがいいのかな。
ありがとうございます。

ユーザーID:6754108048
トピ主です
さくら(トピ主)
2018年3月9日 9:26

海神様
気分転換、大事ですよね。
今は神社にお参りはいけないのですが、お墓参り、マメに行こうかと思います。
ありがとうございます。

りりヤン様
そうですね。続いてしまったからそう思うのでしょうね。
一つ一つを思えばどれもそんなに珍しいことではないですね。
短期間でこれだけあったのだから、次はいいことが起こると信じて頑張ります:
ありがとうございます。

nikka様
自分の体が第一ですよね。
健康に気を付けて、楽しいこと見つけていきたいです。
ありがとうございます。

春子様
元気があればよし!その通りですね。
ありがとうございます。

ユーザーID:6754108048
トピ主です
さくら(トピ主)
2018年3月9日 19:38

春子様  ありがとうございます。
そうですね。50年も生きていれば色々あって当たり前ですね。

通りすがり様  ありがとうございます。
辛い経験をされたんですね。お一人で大変だったと思います。
でもお子様もご結婚され、今は幸せな日々を過ごされているようで良かったです。
私も前向きに頑張ります。

うさぎ様  ありがとうございます。
笑う門には福来る!明るく笑顔でいられるよう心掛けたいと思います。

ユーザーID:6754108048
 
現在位置は
です