現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が覚えられないパート看護職員 携帯からの書き込み

ゆら
2018年3月4日 15:59

こんにちは。私は、去年の4月から施設で看護師として働いてます。私と同じく4月から同施設で事務をしていた女性が看護師資格をもっているということで看護師として一緒に働くことになりました。その方は同期ではありますが2人しか看護正職員がいないため施設で先に働いておられたので、看護師課長です。
その医務室にすでに1年前から働いているパート看護師が1人いるのですが、私が今年の4月で1年目になるのですが、私(課長も)が1年間に覚えてきた仕事でさえも覚えておらず、今だに「これってどうするの?」「何かやることありますか?」と聞いている状態です。
1年間先に働いていても、先任の正職員の方が仕事をあまりやらせていなかったようで、仕事の流れが全く分からないようですが、私(課長も)が新しく職場に入ってきた1年間に、このパート看護師は何を覚えてきたのだろうといった感じです…。
1年間で仕事を覚えてきた私(課長も)に「何かやることありますか?」と聞きますが、1年間に週3回で4時間働いているのに、今だに仕事を自分で考えて探すこともできず、めんどくさいと思う仕事は「やって」といって押しつけます。私が年齢が下なこともあり、なんでも押しつけられるのだとは思いますが、こうやって押しつけて自分でやろうとしないから仕事が覚えられないし、仕事を探すことができないのは明確です。
看護課長(年上の方)にも、パート看護師のやる気の無さと仕事を覚えていないこと、仕事を探してやることができないことを相談しましたが…「面倒をみてあげなさい。仕事を教えてあげなさい。いつも何かありますかって聞かれるのはわかっていることなのだから。」と言われました。2年間、楽なことばかりを選んできて仕事を覚える努力をしてきていないパート看護師に対して、どう対応すればいいんでしょうか。最近はパート看護師のことを悪く言う私が、課長から悪者に思われています。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
正社員とパートは別
1月からやる気出す
2018年3月4日 17:53

うーん、トピ主さんは、もしかして正職員とパートが同格で、
同じ仕事をするものだと思っていませんか?
正社員とパートは格や仕事内容が別。
看護師の仕事はわかりませんが、一般的な仕事であればパートは正社員の指示で仕事をするのが基本。
パートに仕事と全責任を押し付けているブラックな職場もありますが、基本的にはパートは勝手に動いてはダメ。
正社員がフルタイムで、パートが週3回4時間ずつならなおさら。

毎回聞いてこられるのが嫌なら、そのパートさんが毎回やるべきルーチンワークを作ってあげて、
トピ主さんが上司(?)の間は、いちいち聞かなくても基本的にその仕事をするよう指示するのがいいと思います。

いちいち聞いてくるのは、パートレベルがやってもかまわないようなルーチンワーク的な仕事を
フルタイムのトピ主さんが先回りして終わらせてしまっているからでは?
パートに決まった仕事が与えられておらず、正職員がやり残した仕事をやることになっているため、
正職員にいちいち確認しなければ仕事が出来ない状況になっていませんか?

まったく同じ悩みを抱えています
ぴょこ
2018年3月4日 18:37

仕事に対しての責任感の違いなんでしょうね、パートだから責任ある仕事はする必要がない
パートだからミスに対して責任を持つ必要がないと思っている。
もしくは、責任を持ちたくないからパートで働いているって事だと思います。
もうストレス溜めるだけ、損ですよ。
ただ、私の悩みはその人は正社員ですよ…試用期間に上記のような態度で仕事をし
正社員になっても、対して変わらず…
したくない仕事は放置、誰かがするのを待つ。覚えられない苦手な仕事も同様です
更にミスを隠す為、知識技術がないのを隠す為に嘘をつくまで加わってます。
PCが苦手な様で半年以上経つのに、未だにメールのアイコンがどれだかわからないし
入職時に採血が多い職場ですので、肝炎のワクチン打ってますか?って尋ねたら
笑顔で、はいC型肝炎ワクチンしてます!って答えましたよ(涙)
おかげさまで今月末に退職してくれます。最初は試用期間で辞めると皆で思っていたのですが
半年働いてくれましたよ。本当に最悪な半年でした。
辞めてくれるのを願うしかないですよ。

仕事はたくさんあるでしょうに。
みやん
2018年3月5日 0:22

自分の手駒として、手足のように使える人にしたらいいのに。と思います。
自分がぐっと楽になりますよ。

何かありますか?
だったら、Aをやってください。
(面倒だから)やって。
分かりました。私がAをやるので、あなたはBをやってください。

暇そうにしてたら、仕事を見繕って、すみません。cをやってください。

基本のスタンスはこんな感じでいいかと。

仕事の出来ない人、やる気のない人には、その人なりに出来る仕事を
自分が積極的にやってもらうようにしてください。

どんな仕事でも、やってもらったら、ありがとう。助かりました。
それと、小さなことでも気にかけて、声掛けして褒めること。

あれ、もう終わったんですか?さすが。
すみません。これ分かりますか?(たまには相手を頼ることも)
これやってもらっていいですか?助かります。
Aを任せても、いいですか?

何でもいいんで、前向きな言葉を。

これってどうするの?も、

何でこんなことも分かんないの?といちいち腹を立てずに、
毎回、きちんと丁寧に教えましょう。

分からなかったら、何でも聞いてください。
私が分かることなら教えますから。と。

ミスした時のフォローは直ぐに対処する。
フォローした後で、論理だてて説明して、でも私の教え方がまずかったですね。
すみません。とか。

その人は、最初に指導した方が駄目だったんだと思います。

ちゃんと「これって何?」「やることある?」と聞いてくるなら、
やる気がないと決めつけるのは、時期尚早かと思います。

働く仲間であり、同士なのだから、出来ること覚えてもらったら、
自分で動くようになると思いますよ。

頑張ってくださいな。

これは
nikka
2018年3月5日 7:56

チャンスですよ〜。

仕事を覚える、仕切ることが出来る。
見てくれてるひとは居ます。

あなたの考えを変える。相手の悪いところは諦める。
自分の心根を綺麗にする。

自分の方が立場が下でも仕事が出来るなら惜しみなく教える。

陰口や愚痴は減らす。自分も成長できます。

疎外されてるわけでも、仕事をさせてもらえないわけでもない、
恵まれてる環境だと思いますよ。

知らなかったんですか?
yuki
2018年3月5日 20:51

訪問とか施設は、まあ、諸々・・・、看護師さんの終着駅、ですからね。そんなものじゃないでしょうか。ご存じなかったんでしょうか。お若い方ですか?転職先を探してはいかがでしょうか。

みなさま、コメントを頂き、ありがとうございます。
ゆら
2018年3月7日 18:21

私も1年間は聞かれても、その都度、答えていました。
毎週、とくに業務に変わりは生じず、同じことしかしていないのに同じことを質問をされたりします。また、手袋などの物品の注文や棚に無くなっていても補充をするようなこともできません。注文は「手袋ないから頼んどいて」と私に言ってきます。誰が物品を注文するかは決まっておらず、気づいた人が注文したり、棚に補充をしています。
薬を配薬の箱に仕分けをするのも、毎日やっていることなのに「この人の薬はどうでしたっけ?」と聞いてきます。そして、また同じ質問を次の週に聞かれたりします。覚えるのにメモをとりません。
仕事を分担してパート看護職員に施設利用者の受診を任せたところ、利用者の側に付き添わずに、利用者と医者が話しているのを遠くからコーヒーを飲みながら眺めていました。私は受診の様子が気になったのでそちらの方を見てみたら、私に見えない位置に隠れてコーヒーを飲んでいました…。利用者の側に付き添わずにコーヒーを飲んでいたのにはビックリしました…。
社員とパートの仕事が同じとは思っていませんが、あまりにも気が回らず、物覚えをする努力をせず、他人にやってもらえばいいやといった感じでめんどくさいと感じる仕事は「やって」と言われます。お願いしてもやりたくない仕事はやろうとしません。
私はパートで働いていたことがありますが、私も物覚えが悪いので何回も 聞いたりしないようにメモをとります。何回も聞くと、嫌な顔をされるのを理解できるので。雑用とか簡単な業務は他人の動きを見ていて覚えたりしてました。

常勤がやってしまうから仕事がないというよりも、そのまま放置にされたままだと困るので、仕方なくやってしまいます。パート看護職員がやらなくても誰も注意はしません。私は年齢が下だし、年上の先輩に注意するのはなかなか難しく、関わることに疲れました。

みなさま、コメントを頂きまして、ありがとうございます。
ゆら
2018年3月7日 21:38

正職員とパートが同じことをやるとは思ってはいません。
だけど、パートでも仕事に来てるのだから、忘れやすいならメモをとるなりの努力は必要だと思います。
メモをとることから教えるべきでしょうか。

みなさま、コメントを頂きまして、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆら(トピ主)
2018年3月8日 7:21

正職員とパートが同じことをやるとは思ってはいませんが、何から何までやってもらえばいいやといった感じで動きません。ルーチンワークの仕事でさえも「どうするんだっけ?」と聞いてくるので、アルツハイマーなんだろうかと思ってしまいます。
看護師の仕事は、パートであっても看護師であるため、薬なども取り扱うので、責任をもたなければいけない職種です。
薬の分配もほとんど薬の内容の変更がないため、ルーチンワークですが、「この人、この薬を朝薬に飲んでるんだっけ?」とほぼ毎週、聞いてきます。その度に教えています。薬を覚えてもいないのですが、他にやってもらえるような仕事がないため、薬の分配をやってもらい、正職員が後でチェックをしています。
私は他の施設でも働いたことがありますが、こんなに動かないパート看護師は初めてあったので、とてもビックリしていて、対応に困ってしまいました。
みなさまに教えて頂いたことを参考にして、なんとか動いてもらえるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆら(トピ主)
2018年3月8日 19:27

他人のことを気にばかりしないで、自分が頑張っていればいいのだというに気づくことができました。
ありがとうございました。

パートのやり残した仕事は絶対にやらなきゃいけない?携帯からの書き込み
ゆら(トピ主)
2018年3月10日 22:07

パートさんが帰る時間になったので、やり残した仕事を私に頼まれたのですが、他に優先してやらなきゃいけないことがあり、その日にやることができませんでした。次の日にパートさんから「これ、頼んであったのに何でやってないの?」と言われました…。私は「他にやることがあったので出来ませんでした」と答えたのですが、他の常勤に私が何をやっていたのかパートが聞いて確認をしてたことを同僚が教えてくれました。
たしかに頼まれた仕事ではありますが、パートさんが残していった仕事なのだから『忙しくてできなかったのかな〜』くらいの気持ちで、その仕事をやってくれたらいいのですが、「頼んどいたよね!」と強気な態度で言われるのが納得ができていません…。
パートさんって、強いですね…。

なめられているのでは?
さな
2018年3月13日 11:20

パートさんのやり残りって、当日までやらなくても支障なかったということですか?
それなら、「今日中にあなたがやってください」と強く言えないんですか?
なめられているだけのような印象です。

頑張るのに疲れました…。携帯からの書き込み
ゆら(トピ主)
2018年3月14日 21:20

看護課長はパートさんはできなくてもいいという考えをお持ちなので、私が「今日中にやってください」なんて言ったらイジメているようにしか受け取ってもらえません。もちろん、パートさんは仕事をサボろうが、覚えなかろうが怒られないので、私と看護課長の仲が悪くなっていても『どうしたの?何かあったら言ってね』と自分が原因だとは思わない発言を私に言ってきました。
1年間経過してもルーチンワークでさえも他人に聞けばいいやといった感じで仕事をしているパートさんにやる気があるようには思えず、看護課長に相談したのにパートさんが仕事を覚えられないのを容認しているので、看護課長に対して呆れてしまいました。仕事をするやる気が奪われ、努力して仕事をすることが馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。
看護課長とも口をきかなくなり、ギスギスしてしまい、大変な仕事でも請け負って頑張ってきた私は頑張りを認めてはもらえないんだな…と落胆してます。
給料が良いのだけが救いなので、辞めないでいようと思ってますが、毎日が針のむしろです。

あらら。結構大変な人なんですね。
みやん
2018年3月14日 23:54

2回目です。
私だったら、もうそういう人なんだと諦めますね。

でも、毎回聞かれる度に、はいはい。と、教えたり、
お手透きですか?これやってください。とかは、言うけど、
もうそれ以上の期待はしないですね。

私は何か仕事をしていないと落ち着かないタイプなんで、
仕事を探さない、もしくは仕事を選んでする人の気持ちは良く分かりません。

ダラダラ過ごしてて、楽しいのかな?
働く時間、どえらくつまんないんだろうし、時計見て仕事してて、辛くないのかな。
と思ったりします。

まあ、あまり患者さんに迷惑にならない範囲で、
かつ、その人が機嫌よくする仕事を与えておきます。
どうせ、そういう人なんで。

説明するのが面倒なルーチンは、手順をマニュアル化して、ファイルしておき、
分からなかったら、一度、これ見てくださいね。
○○さん用なので、そこにメモ書きしてもいいですよ。
で、もう聞いてこないでください。とアピールだけはします。
聞かれたら、ファイル見てください。で済むし。

後、パートが残した仕事は、
「それは急ぎですか?明日でも大丈夫な仕事なら、やれたらやっておきますね。
お疲れ様でした。」
と、予防線張っときます。

それでもグチグチ言うなら、右から左で、はいはい。すみませんでした。

もう戦力じゃないから、気持ちも動きませんね。
ただの、その辺の石ころと同じです。
その場にいる、置物でしょうか。

忙しいときは、自分で動けよ!と腹は立ちますが、
あ、仕事出来ない人なんだっけ。と心の中で留飲を下げます。

最終、目指すところは、私の仕事の邪魔さえしてくれなければ、
そこに存在するのは、良しとする境地でしょうか。

要領がいい
くりん
2018年3月16日 1:38

最初、題を読んだとき
仕事のできない、とろいパートさんなんだと思いましたが
違いましたね

要領がいいのですよ
自分が楽したり、手を抜く意味の要領ですが

そして、あなたは逆に要領がわるいのですね

ご自分の価値をわかっていない
コーヒーショップ
2018年3月16日 16:10

トピ主さん、ご自分の価値をわかっていないです。
看護師さんは今も昔も引く手あまた。
施設長に「働きづらいので辞めたい」と相談すべきです。

それでも改善されないのでしたら、さっさと辞めても大丈夫。
次の職場で頑張ればいいのです。

仕事量はどうですか?
さな
2018年3月16日 17:08

施設の看護師の仕事量の想像がつかないのですが。
正職員二人(主さんと課長)で十分回せる仕事量なのでしょうか?
パートさんはいてもいなくても支障ないですか?
それなら、時々喋って動き置くものくらいに思って、自分から「やることないですか?」と言ってこない限りは放置でいいんじゃないでしょうか?
課長さんは彼女にどう対処しておられるんでしょうか?
それに準じてもいいのではないかと思いますが。

口は出すけど、実際に動きはしません…。携帯からの書き込み
ゆら(トピ主)
2018年3月16日 21:41

パートさんは動きはしないのに、私が先に動いて仕事をしていると先輩風を吹かせて『それはそういうやり方を前はしていなかったよ』と口出ししてきます。どんなやり方だろうと、きちんと同じ結果にたどり着つけば問題がないと思うのですが、他の業務についてもそうですが臨機応変ができず、すぐパニックになる始末です。
速く業務ができるやり方でやると『なんでこれはこうなんだろ?』と分からない様子で、説明しても『なんだ〜。そっか〜。』と分かった返事をしながらも他の人に聞き直したりする始末です。
忙しくて業務の説明をパパッと簡単に伝えたら、『これ空き箱もあるんだけど…。』とやってほしかった簡単な業務さえも簡単な説明では伝わらず、理解力を諦めて私でやることにしました。
朝の申し送りに出るのも『常勤さんがいないと不安なんです!』と看護課長に言って、申し送りすることも嫌がってます。言ってることが看護師じゃなくて他の事務員パートでもよいような存在です。
【口だけは出してきて動かない、ルーチンワークさえも覚えていない、薬の配薬ミスをする、薬の処方を確かめない、書類の記載は根拠なき自信で書いてしまい間違っている、気に入らないことがあるとあからさまに態度に出す、簡単な仕事しかやろうとしない、仕事を説明しても理解力が足りない、過度の自信がある】などで、私が仕事をする上で迷惑をかけられるような状態ですが、パートだからと許されます…。ちなみに1800円の時給をもらっていて、この働きです…。
お医者さんと結婚されているパートの40代の正看護師さんですが…こんなんでよく大学病院で働いていたな…って感じです。今の職場は楽ができるし、怒られないし天国だから辞めることもないだろうなといったところです…。
他病院や施設で看護師パートさんと働いてきましたが、断トツで動かずにお給金だけもらってるパート看護師です…

パートがいる必要性について携帯からの書き込み
ゆら(トピ主)
2018年3月18日 18:50

正直、仕事内容を把握していないパートさんに度々と説明している時間を考えると、常勤2人でやってしまうほうが早いし、仕事量は病院勤務に比べ少ないので、パートさんなしでも常勤2人で充分な仕事量です。
申し送りや留守番でさえも『常勤さんがいないと不安だから』と言って一人でやることができません。看護師なのだから、一人でも判断はできるはずだし、あとで内容を上司にきちんと報告すればいいだけのことだと思うのですが、看護師じゃなくても事務員さんにでも医務室の留守番を頼んでもよいぐらいの正看護師免許を持っている看護師パートの仕事ぶりです。
申し送りに出てもらった時には『何を申し送ったらいいの化?』と聞いてきて、【申し送りの紙を見て自分の看護観で介護職員に説明すればいいのでは…。】と看護師にするような説明とは思えない説明を1からしなければいけない有り様です。
パート教育するにも2年も努力を怠ってきて、要領だけはよくて自分のペースで働いてきた人を変えていこうとするのは至難の技です…。
お金の対価に見合わない働きなので、いないほうが仕事がスムーズに進みます。

同じような働き方をしてクビになって痛い目をみる人もいれば、クビにもならずに楽して働き続けてる人もいたりして、世の中って不公平ですよね。

伝家の宝刀を使ってみる手も
さな
2018年3月20日 12:55

コーヒーショップさんのアドバイスに賛成です。
ただ、課長さんはパートさんの肩を持ってるようにも読めるので、改善はどうなんだろうと思いますが。
あまりストレスなら、退職前提で話してみてもいいのではありませんか?
求人はたくさんありますし、苛々しながら働かなくてもいいかもしれません。

あと、そのパートさんがクビにならないのは、夫である医師が何らかの形で施設とつながりがある可能性もありますね。表立ってはいないかもしれませんが。

臨機応変ができないので、迷惑をかけられている携帯からの書き込み
ゆら(トピ主)
2018年3月20日 20:27

基本がしっかり理解できてれば、臨機応変にできるはずなのに、仕事のやり方が変わるだけでパニックになる。臨機応変に仕事を片付けたほうが仕事が早めに片付くが、パート看護師は臨機応変できないので、教わったやり方でしかできない為、パート看護師のレベルに合わせて仕事をすると仕事が終らず、しわ寄せがくる頃にはパート看護師は休みをとっているので、しわ寄せは正職員が必死に片付けている。

仕事ができない人のレベルに合わせて仕事をしなければいけない環境に疲れた。やる気がそがれるけれど、私も生活があるから今以上に給料がよいところも探せていないので辞めたいのに辞められない。

現在位置は
です