現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ペット犬に私の名前が

優紀
2018年3月4日 16:21

現在52歳 いい年のおばちゃんですが
ずっと 気にかかっていることが・・・。

数年前の中学のときの同窓会で 当時2〜3年つきあっていた
彼と久しぶりに会い 懐かしく話をしました。
時々映画をみたり 話したり程度で 学校が変わって会わなくなった感じだっと
記憶しています。

現在 犬を飼っているとのことで(白い室内犬でした)お名前は?と
聞くと なんと 私の名前!ゆき あみ まきという感じの
かな2文字なのですが 普通 犬につける名前ではないと思います。
「なんでその名前にしたの?誰が名前をつけたの?(笑)」と
尋ねましたが 笑ってはぐらかされました。 
彼は 2人の子供がいて4人家族です。
なんとなく 犬に もと彼女の名前をつける感情ってなんだろうと
気になってます。
娘さんがいるので 娘さんがつけた可能性もあるのかな〜とも
思いましたが・・・。(昔私が書いた手紙を見つけて。。とか そんなこと
まさか ないですよね〜)

どうでもいい 話ですが お暇な方 推測していただけないでしょうか。

ユーザーID:9678007763  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
超邪推だけれど
なおなお
2018年3月4日 16:38

彼のワンコの本当の名前は「ゆき」ではありません。トピ主の名前を付けたって言ったらどう反応するか見たかったというイタズラ心か、あわよくば、それをキッカケに流行りの不倫に持ち込めたら儲け物程度の気持ちではないでしょうか?

ワンコの命名権、パパにはないと思います。

ユーザーID:7656436541
よくある名前
ゆゆ
2018年3月4日 16:42

例に書かれた3つの名前のうち2つは私の友人知人のペットと同じ名前です。
我が家でこれまで買った犬やハムスターもずっとひらがな2字の名前ですし
ものすごーくよくある名前だと思いますよ。

ユーザーID:2166423987
自意識過剰かも?
ぷ〜にゃんぱん
2018年3月4日 16:51

普通に家族でつけただけだと思いますよ

ユキ、アミ、マキとか犬でもあり得る名前ですよ。

特にユキは、ペットで多いと思います。白くてメスならありえます。
ハイジでヤギにユキちゃんってなまえじゃないでしょうか?

男性がトピ主さんを意識してじゃないと思いますよ

ユーザーID:5646876900
娘さんでしょうね
はち
2018年3月4日 17:06

ペットショップに勤めていました、
親子4人家族で犬を飼った場合はほとんどの場合
子供さんとお母さんが決めています、
父親が決めたというのはあまり聞いたことがありません。

娘さんがこの名前がいいと言ったときに
これは昔の彼女の名前だからダメとは言い出しにくいでしょうね。

それから最近のペットの名前って
いかにもペットに付けるって感じの名前をつけてる人って
減っていますよ、
ゆき、あみ、まき、
そういった名前を付ける人はたくさんいます。

ユーザーID:8107028409
やっばり
ゆか
2018年3月5日 2:12

顔とか見た目が似ていて、ふっとトピ主を思い出したので、いいかなっと思った。

ユーザーID:0458282051
あなたの名前じゃない?
曇り空
2018年3月5日 3:28

子供の時の(中学生なんて子供ですよね)淡い思い出を大事にしている男性は多いです。
初恋の人とか元カノとか。
ふとあなたを思い出して名前をつけたんじゃないんですか。可愛かったしな、って。

ない事じゃないとおもいますよ。
こう、、若い頃大好きだったアイドルの名前をつける、なんていうのと感覚は似ているかもね。

ユーザーID:1812372713
可愛いですけどね
nikka
2018年3月5日 4:09

子供に付けるのははばかられたから、せめて愛玩動物に、ということだと思います。

男のひとは別れた彼女の思い出も大切にしてくれるので、
お嫌じゃなければ主さんもそっと胸にしまわれたら?

中学生のときの2、3年なんて、女性だって忘れられないじゃないですか。
恋愛感情として、奥さんの次かその次ぐらいに、大事に思ってくれているんだと思います。

ユーザーID:8500945820
私の女友達は
お世話好き
2018年3月5日 4:16

フロリダでフィアンセと飼っていた犬に私の名前をつけていました。 とてもいい犬だからって・・・。 でも、一日中私の名前を怒鳴っているのかと思うと喜ぶ気になれなくて。

ユーザーID:1985677367
喜んでいる場合じゃないと思うけど
りよん
2018年3月5日 6:15

トピ主さん、気持ち悪くないんですか?
私なら、たとえ偶然でも自分の名前が、
これまた◯十年前のとはいえ元彼のペットについていたら
気持ち悪くて仕方ありませんけど。
いやむしろ気味が悪い。
すっかり忘れてました、というのならまだしも…。

浮かれていそうなトピ主さんが信じられません。

ユーザーID:5436236578
お子さんではないでしょうか?
そろそろ桜
2018年3月5日 9:12

実際の名前を出す訳にはいかないのは分かりますが、トピ主さんが例にあげた「ゆき あみ まき」どれも犬に名付けても違和感は覚えません。

トピ主さんが52歳と言う事は、お子さんはもう大人だったりかなり大きかったりしますよね?
犬の年齢が分かりませんが、犬が老齢だったとしても、家にむかえた時は既にお子さんが名前を付けられる、付けたがる年頃だったのではないかと思います。

ペットの名前って子供が付けるってイメージを私が持っているせいかも知れませんが、付けたのはお子さんだと思いました。

彼がはぐらかした理由は分かりません。
トピ主さんがガッツリ食いついた所為かと思いましたが、それなら子供や妻が付けたと答えてもよさそうなものだしと思いますが、逆に食いついて来たから曖昧にして、言い方悪いですが、面白がっている可能性もあるのかなと。

>昔私が書いた手紙を見つけて。。とか
彼以外の家族が付けたのなら、たまたまトピ主さんと同じ名前になっただけで、名づけとトピ主さんは関係ないと思います。

そもそも中学の時の元カノの手紙なんて取っておかない人が殆どだと思いますし。
たまたまお父さんの卒アルとかを見て、トピ主さんの名前が気に入って犬に名づけた可能性などはあるとは思いますが。

>なんとなく 犬に もと彼女の名前をつける感情ってなんだろうと気になってます
その同窓会は数年前の話なのですね。
彼が元カノの名前を犬に付けたと言う前提で色々と想像するのが楽しいならともかく、別にそうでもないのなら、家族が付けた名前が偶然トピ主さんの名前だったで片付ければいいだけの話だと思います。

ユーザーID:2848941350
おほほ。嫌いな人の名前はつけないよね
たまこ
2018年3月5日 9:34

私もそれぐらいのとき好きだった人の名前には多少愛着があるかも。
いい思い出と一緒に愛情があるんでしょうね。

可愛がってるならまぁいいか、と
許してやってくださいな。

ユーザーID:9513788304
よくある名なんでしょう
減らず口
2018年3月5日 9:59

2017年ペットの名前ランキング女の子部門を見てみました。

1位から順に、
・ハナ
・ココ
・モモ
・モコ
・サクラ
・モカ
・チョコ
・マロン
・リン
・ナナ

かな2文字のが7つも入ってますね。
半分くらいは日本人の女の子の名前としても通用しますね。
これが今どきの流行りなんですね。

単純に考えて、ペットの命名はお子さんが決めてるでしょう。
好きなアニメキャラかなんかに由来するんじゃないですか。
偶然にも元カノの名と一致していたけれど、彼も忘れていたか、覚えていても父親として「その名前はダメ」とは言えなかったんでしょうね。

結論:命名の理由は「今どきの犬の名だから」。命名者は「子ども」。トピ主さんは「無関係」。

ちなみにうちのペットの名は「ユキ」です。
由来は「毛が白かったから」。

ユーザーID:4168111364
自意識過剰
都市伝説
2018年3月5日 10:42

52歳でしょ?

中学の時って、約40年前でしょ。
犬がいくつか分かりませんが、寿命からして名付けたタイミングは最長でも10年前でしょ。

幾ら元カノったって、名付け時点で30年も前なのに名前なんて覚えてるわけないでしょう。

せいぜい、その時流行ったドラマのキャラクターとか、好きだった歌手の名前とか、なんだったらお子さんが好きな漫画から名付けたのかも。

同窓会で会って、初めて思い出して「あ、やべ。犬と同じ名前だった」ってなっただけだと思います。「誰が名付けたの」なんて訊いてる時点で、トピ主さんの期待が丸わかりだから尚更、「いや、嫁が」「子供が」って言ったって信じないだろうと思ったんでしょうし。

大体、「普通犬に付ける名前じゃない」女性の名前を付けたら、まず家族に怪しまれると思いますよ。
なんでその名前なの、って。

なので、トピ主さんが「普通犬の名前じゃない」と思っていても、世間一般的には犬の名前でもおかしくないんだと思います。例に出てる「ゆき」だって、白い犬なら「白=雪=ゆき」でありふれた名前ですし。

トピ主さんは「彼は心の奥底でずっと私を想ってくれていた」とか己惚れたいんでしょうけどね。

ユーザーID:8321623966
たまたまだと思うけど
匿名
2018年3月5日 11:04

彼が少なからずあなたへの思い出を大切にしていた故の名付けだと思いたいのでしょうが、人名をペットにつけるなんて結構あると思いますよ。
ゆきでもあみでもまきでもね。
一昔前のタローやジローだって太郎と次郎だし、人名じゃないですか。

あなたがなかなかいない珍しい名前なら元カノの名前由来となるでしょうが、そうではないなら偶然でしょう。
そして彼が躊躇いなく犬の名前を教えたのが彼が名付けた訳ではない証拠では。
あ、そういえば君の名前だったっけ、アハハみたいに誤魔化したのでしょう。

まあ彼にも既にご家族がいることですし、変に心に波風立てないであなたも軽くスルーしておきましょう。
それが大人の余裕というものです。

ユーザーID:9531990431
ごめんなさいね
stella☆
2018年3月5日 17:18

それはトピ主さんの名前と同じだけど
元カノの名前を付けたわけではないと思いますよ。
ご安心ください。

ユーザーID:5778798988
犬を飼っています
ぽっぽ
2018年3月5日 17:47

お友達の犬にゆきちゃんとまきちゃんがいますよ。
ゆきちゃんは白い犬で、まきちゃんはしっぽが巻いているから名付けたそうです。

昔ながらのコロとかポチという名前は少なくて、人の名前のような犬も多いです。

ペットの名前をつけるのはお子さんではないでしょうか。

お父さんは「昔の彼女の名前だから嫌だ。」とは言えなかったのでは?

ユーザーID:7624574709
結構いるよ
もも
2018年3月6日 1:12

犬を飼うまでは全く気にしなかったんですが、
結構聞くように思います。
飼い始めると他人の犬も目に付くようになって
沢山の飼い主さんと知り合いになりました。

ゆき、まき

結構聞きます。
中には兄弟の犬に韻を踏ませて付ける方もいます。
あみは聞かないな。

ユーザーID:2735494690
推測しました!
経験豊富
2018年3月6日 15:35

 ズバリ、寝言でトピ主の名前を口走ってしまった時に奥さんをごまかすためだと思います。
 

ユーザーID:7360916108
考えすぎ
風邪
2018年3月6日 19:17

>娘さんがいるので 娘さんがつけた可能性もあるのかな〜とも
娘さんがつけたと思いますよ。「可能性」でいうなら99%
娘さんがつけたなと私なら思います。
母娘でつけることはあっても、父親が名づけ権を得ることは
まずないでしょう。

その同窓会のノリでトピ主さんの名前を言ったのだと思います。
宴席での冗談です。だから実際の名前は全く違うのです。

>ゆき あみ まきというかな2文字なのですが
>普通 犬につける名前ではないと思います
いやいやいや。朝の民放の情報番組や教育番組に飼っている犬猫を紹介する
コーナーが毎朝ありますが、名前はそういったものが多いですよ。
メスなら女性の名前。しかも呼びやすいからか二文字が多いです。
一度、御覧になってみて下さい。

数年間も気になっているならいっそ聞いてみては?

ユーザーID:0314836714
よくある名前なら携帯からの書き込み
tokio03
2018年3月7日 7:55

真相は彼と彼のご家族にしかわかりませんが、一般的な考えとして、ペットを迎えた時に名前をつけるのは、子供が多いのではないかと思います。

よくある名前なら、偶然重なる事はじゅうぶんあります。

さらに、あなたからの手紙を彼がまだ持っていて、さらに娘さんがそれを見つけ、さらにあなたの名前を確認して『あ、この名前を犬につけよう』という展開はあまりないことかと...。

ユーザーID:6381484771
 
現在位置は
です