現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の後輩の結婚式に参加するか悩んでいます 携帯からの書き込み

にゃんこ☆
2018年3月4日 18:21

トピを見てくださってありがとうございます。
私は30代前半、先月結婚式を挙げたばかりで妊娠中です。
会社の後輩から先日突然の結婚報告を受け、仲が良いグループの皆で結婚式に参加して欲しいと言われました。
その時は仲が良いグループの女子会中で、皆で「もちろん行かせてもらうよ!」と回答しました。
でも帰ってから、よく日付を確認してみると、私の臨月にちょうど入る週末が挙式日で、産前休暇に入っている予定でした。後輩は私の妊娠と出産予定日を知っていて誘ってくれています。
今は体調は安定しており、初産なので予定日よりは早くはならないだろうと医者からは言われているため予定日の1ヶ月前だし大丈夫かな〜っと思っていましたが、ネットやこの小町でも検索してみた結果、臨月に結婚式に出席するのはマナー違反・なるべく断った方がいいとの回答が多くあり、他にも以下の点があって、出席するかどうか悩んでいます。
式場は自宅から20分ほどの距離です。
1私の結婚式の一週間前に伯父が亡くなり、いとこ家族が突然出席出来なくなり急遽キャンセルされることの大変さを知っているし、また相手が大変なときにこちらから出席の話なんて出せなくて数日不安な思いをすることも知っています。

2その後輩はグループの皆で結婚祝いの品はくれたけど、私の挙式には来なかったこと。
私は披露宴を主人の意向で親族のみにしましたが、挙式には友人や会社の人にも声をかけました。挙式の1時間の為だけに美容院やお金をかけて来てもらうのも悪いので、本当に来たいと思ってくれる人だけ来てもらおうと日付だけ伝えていましたが、友人達は皆向こうから時間を聞いてきて出席してくれました。しかしその後輩からは何も聞かれなかったので、いくら仲が良いとはいえ結局は会社関係の延長か…と少し落ち込みました…。

…続きます。

ユーザーID:6768730140  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
行かない理由を探してるのね
しとるりん
2018年3月4日 21:26

行きたくないんだなーというのがヒシヒシと伝わってくる文章でした。
だったら行かなきゃいいんじゃないかな?
背中を押して欲しいだけよね?

ユーザーID:5763632006
トピ主です。続きです。携帯からの書き込み
にゃんこ☆(トピ主)
2018年3月4日 23:06

3)後輩の結婚式は会社関係は呼ばずに親族と友人のみで行うこと。
私達を友人として招待してもらえるのはとても嬉しいのですが、私の挙式に来なかったのに、自分の結婚式だと友人扱いなのか…ともやっとしています。
4)私の結婚式の話をしようと開いた女子会で後輩が結婚報告をしたこと。
結婚式が終わってその後輩から「是非結婚式の写真を見せてください」と言われ、じゃあ集まろうと開いた女子会で後輩が結婚報告をしたため話題がその話になり、私の結婚式の話題は全く話せず、結局写真1枚も後輩は見ていません。
5)後輩の結婚式を羨ましく思ってしまうかも知れないこと。
私は若いときから結婚式に憧れがあり、コツコツと結婚式代を300万貯めていました。しかし主人は結婚式は挙げたくないが、私の意向を汲んでくれて親族のみであれば…と妥協してくれました。また主人の実家は新幹線で3時間かかり、足の悪い祖母が出席することも考慮して新幹線の駅から徒歩で行けるホテルにしたので、全然選択肢はありませんでした。
今は結婚式をさせてもらえただけでもありがたく思い、実際とても最高のひとときを過ごせて主人にも感謝しているのですが…。
後輩は新しく出来た式場を予約し、結婚式でも色々なイベントを考えていると話を聞いて、正直良いなぁと思ったし、実際に出席をすれば我慢ばっかりだった自分の結婚式と比較して羨ましくなるのでは…という不安があります。

上記のようなことがあり、今はあまり後輩の結婚式に参加する意欲が低いのですが、今はウェディングハイ・マタニティーハイになっていて冷静な判断が出来ず自分のことを中心にしか考えれていないのかも…。半年後の後輩の結婚式の日になれば祝福してあげたい、結婚式に行きたいと思うようになるかも知れないという気持ちがあり、出席すべきか悩んでいます。
是非皆様のご意見をお聞かせください。

ユーザーID:6768730140
急遽じゃないでしょ
かん
2018年3月5日 5:37

先日言われたばかりなら「急遽」じゃないでしょ。

それに会社関係の人に仲良しって、新卒のお嬢さんかと思ったわ。

ユーザーID:3892169781
何をグダグダ言っているの?
春子
2018年3月5日 9:31

その子としては、結婚式当日は臨月で無理かもしれないけど招待だけは

しておこうと思ったのではないですか?

私ならそう取ります。

ですから臨月で出席できなくてごめんなさい、でいいのではないですか。

そしてお祝い品を贈ればいいことです。

ユーザーID:1901996861
1はいいけど、2は…
めんま
2018年3月5日 11:14

1はいいけど、2は面倒くさっ!って思っちゃいました。

挙式だけ参加なんて…って申し訳なく思うならそもそも参加を募らないですし、
来てほしいなら素直に「来てくれた嬉しい。平服で全然かまわないので、○○時までに来てね」でいいじゃないですか。
日にちだけ教えておくけど、本当に来たいなら時間を聞いてくるはずだ…って昭和の営業じゃないんだから。
むしろ私が後輩なら、時間を教えてくれないってことは私に来てほしくないのかな?だったら無理に聞くのはやめておこう…って思いますけどね。
なので、2のことで後輩に対して悪い気持ちを抱いているなら、それは間違っている気がします。

続き前ですみませんが、臨月でも体調がよく、
後輩がよいと思っているなら参加してもよいのではないかなと思います。
ただ、何かあってもいいように、準備は万全にしておいてほうがいいですね。

母子手帳、検診用のフルセット、そしてご主人や親御さんに
結婚式参列中に何かあったらすぐに連絡することをつたえるなどでしょうか。

ユーザーID:4403945474
欠席で返事して出席相当のお祝いを贈る
ももぞう
2018年3月5日 12:30

妊娠9ヶ月の妊婦さんは友人の結婚式に出席するべきじゃないです。早めに出られない旨説明し、相当のお祝いをするべきでしょう。

でもね、出たくない理由のひとつに自分の挙式に来なかった事を書いてますが、それはわがままですよ。
披露宴は身内だけ、挙式は誰でも参加できる。その条件で挙式だけに行くのはかなりの親密度だと思います。来てくださった方が特殊。後輩が聞いてこなかった事に落ち込むなんて、それはお門違いです。

ユーザーID:0543545574
ズバリ
チーフパーサー
2018年3月5日 13:32

 面倒くさそうだから、欠席しましょう

 文面から、欠席する理由を探しているだけと感じました


 ご出産予定一か月前なので、

 1)周りの方々に気を遣わせては申し訳ない(これを、第一の理由にしましょう)
 2)医師に相談したら、なるべく控えた方がいいと言われた
 3)貴女は私の式に来なかったから私も行かない(これは、心に秘めましょう)

 立派な理由があるじゃないですか


 それよりも、自分の式に出なかった人の式や披露宴に、無理して出る必要もないと思う気持ちがありありです
 この先、それぞれが家庭を持ち、お子様ができたら、少しずつ疎遠になる関係なのでしょうね、その時は、疎遠にする理由をあれこれ探すのかな…

ユーザーID:3889149001
続き前ですが、行かない
下の上
2018年3月5日 16:43

医者に相談したら反対された
夫に反対された
姑に反対された

とでも言えばいいのではないでしょうか。

そんなぐだぐた思われながら出席されるのもうれしくないかも。

何かあっても誰も責任とってくれませんよ。

ユーザーID:3658757882
迷わず欠席
義理知らず
2018年3月6日 17:16

常識やマナーにうるさい昔の人は、臨月の妊婦が結婚式や葬儀に参加するのをタブーとしていました。

ユーザーID:7958284502
行きたくないなら行かなくても良いんですよ?
華加
2018年3月8日 10:11

そんなに悩まなくても欠席でお祝いを渡せばいいです。
誰もあなたを責めたりしませんよ。

…と言ってあげたいくらい、行きたくないのがよく分かる文面です(笑)

ユーザーID:0331448678
迷惑な人。
Planaria
2018年3月8日 23:53

主さんって、本当、自分勝手な人ですね。

>披露宴を主人の意向で親族のみにしましたが、挙式には友人や会社の人にも声をかけました
主さん披露宴をしなかったのに、挙式に親族以外の人を呼んだの?

>本当に来たいと思ってくれる人だけ来てもらおうと日付だけ伝えていましたが
これ、もう「来い!」と言っているようなものでしょ。

>挙式の1時間の為だけに美容院やお金をかけて来てもらうのも悪いので
本当にそう思うのなら、親族のみの挙式・披露宴なのでと低調にお断りするでしょ。
彼女達にお金を使わせて、主さんからは引き出物など渡したの?

>私の挙式に来なかったのに、自分の結婚式だと友人扱いなのか
どうすりゃ良いの?
正直、主さんは招待したくないんです。
でも、他の皆とは仲が良く、他の皆には来て欲しい、けど、主さんだけ誘わなかったら怒るから、仕方なく誘っているのに。
察しましょうよ。
行きたくないなら断れ。

結婚式の自慢場話を聞いて貰おうと思っていたのに、皆に好かれているその子の結婚の話に皆が興味を持った。
好かれていない自分は、誰も話を聞いてくれなかった。
それ、逆恨みです。

要は行きたくないんでしょ。
断れば良いじゃん。
アナタ一つの席が空こうと、全然構いません。
アナタの結婚式は親族だけなんだから、伯父さんが亡くなっていとこ達が欠席しても、何の問題も無いじゃない。

行かなくて結構ですよ。

ユーザーID:3586380828
出たくないなら断ればいいじゃん。
えみ
2018年3月9日 7:03

昔じゃなく、マナーが、常識が、とか考えずに、招待されてるわけだから、
もし主様が出たいなら出ればいいじゃん。産気づいてドタキャンになっても、
それはそれで臨月の方を招待したんだから覚悟の上でしょう?

それよりもたくさん「出るべきではない」言い訳が出てきてるのが出たくない
気持ちからなら、別に出なきゃいいだけじゃん。

で。もしも同僚の方が主様が書かれているように主様の参加はどちらでもよいと
思っている節があれば、私なら欠席します。そっちの方がお互い気を遣わなくて済むし。

もっと気楽に考えたら?

ユーザーID:7378996717
いやいや感が溢れている
まるちゃん
2018年3月10日 20:14

方に来てもらったら後輩さんにとっても良く無いと思います。お互いにとっても欠席が良いと思います。
行こうと思ったけれど臨月だしと断ってお祝いを欠席者の常識の範囲で渡せばよいかと思います。
出席するグループの方に相談したら、のちに少なかったなどという文句が来ても「〇〇さんと△△さんに相談したから、会社の同僚としては適切だった。」ということも言えますからね。

妬みひがみのネガティブな感情を持たないためにも欠席一択でしょう。

ユーザーID:0282468258
 
現在位置は
です