現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

良くならないふくらはぎと太ももの痛み。 携帯からの書き込み

はなちん
2018年3月4日 19:58

こんにちは、41歳女性です。
先月、会社の引越しをした際に腰を痛めてしまいました。重いものを持つと腰が痛くなるのは以前にもあり、もともと膝で通っていた整骨院で腰の治療に切り替えてもらって、いつも通りすぐに治るだろうと考えていました。
ですが腰痛は良くも悪くもならず、数日後にはふくらはぎと太ももも痛くなってきました。最初は表面がビリビリ、バリバリとした痛み、それがだんだんもっと鋭い痛みになってきて、さすがに心配になって整形外科を受診。レントゲンを撮るもの異常なし。湿布を貰って何日か過ごしました。でも腰も脚も全く痛みがなくならず、1週間後に再び整形外科へ。今度はロキソニンやメチコバールを出してくれ、そしてノイロトロピン の注射を打ってもらいました。注射はしばらく続けた方が良いからとにかく通いなさいと。通って数回で腕の内出血が酷いので次に行ったら注射はもうやめたいというつもりです。
自分でもふくらはぎや太もものマッサージをし、腰にカイロを貼り、温かいお風呂にゆっくりつかる、お尻のストレッチなど、ネットに書かれている良いとされるものは色々試しました。
何となく腰は良くなってきたものの、ふくらはぎと太ももの痛みは増していくばかり。整形の先生に脚の痛みについて言っても「それは仕方ないの」で終わらされてしまいました。整骨院でマッサージしてもらってもその後はふくらはぎが余計に痛くなります。
今思えばふくらはぎの違和感は腰痛が出る前から少しあったような気がします。
腰痛と関係ない痛みだとしたら何なんだろう、このまま痛みが取れないのではないかと心配で、睡眠不足、食欲不振、気持ちの落ち込みがひどいです。
どなたか「ふくらはぎが痛いと思ったらこんな病気だった」などありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
心配ですね。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月4日 22:31

腰痛があるので関連を疑ってしまいますよね。レントゲンしか撮ってないようなんですがMRIは撮ってませんか? 例えば、レントゲンではヘルニアは診断つきません。医師が必要ないと思ったり、そもそもMRIがない病院もあります。 私の父が最初はレントゲンのみで、ぎっくり腰と言われましたが痛みが引かずMRIでヘルニアと分かったので…。 整形でないなら、総合病院で診てもらうのも良いかも知れませんね。

坐骨神経痛
海賊の妻
2018年3月4日 22:57

たぶんそんな気がします。
私の医師はそんな時にはブロック注射をします。一発で効きます。私はこの医師の患者の中では突出してブロック注射の効き目の良い患者だと看護師さんに言われています。帰り道ではスキップするほどです。そして効き目は長く続きいつの間にかよくなっています。
整形外科の医師なら坐骨神経痛の診断はそんなに難しくは無いと思いますよ。ここ。ここ。と言うようにポイントを押したり膝を伸ばして足を上げたりしただけで分かるというようなものです。
出来たら整形外科の専門の医師で評判の良い所に行ってみましょう。お大事に。

腰椎椎間板ヘルニアだと思います
シロハイ
2018年3月5日 0:02

トピ主さんの症状が以前の私とよく似ているので、おそらく腰椎椎間板ヘルニアではないでしょうか。
腰の痛みから左足の太もも、ふくらはぎと移動して最後には足先まで痺れのような痛みがありました。
ネットで調べておそらく腰椎椎間板ヘルニアだろうと推測できたので、MRIのある大きめの病院で腰椎の専門医がいるところを受診しました。
思った通りヘルニアがありましたが、主治医の「薬を飲めばヘルニアが体内に吸収されるだろう」という診断の通り一か月もしないうちに痛みが治まりました。

もしトピ主さんが腰椎椎間板ヘルニアだとすれば湿布をしてもマッサージをしても痛みは消えないと思います。
私が見てもらった先生は「腰痛から左足太ももの裏、ふくらはぎの裏、足先と痛みが移動していった」という問診だけで
腰椎の何番目にヘルニアができてるか予測してましたし、実際にMRIを撮ったらその場所にヘルニアがありました。

ぜひ専門医を受診していただきたいなと思います。

神経痛?
人それぞれ
2018年3月5日 7:46

痛いのは脚の後ろ側、お尻からアキレス腱の手前までつながる一本の線ですか?
そうだとしたら、それは腰が原因の神経痛かもしれません。

腰のヘルニアで右脚後ろ側がピリピリ痛む神経痛になったことがあります。
ヘルニアが神経を圧迫してるのが原因でした。

もしも私と同じなら、太ももやふくらはぎをマッサージしても無駄です。
痛みの元は腰ですから。

私はブロック注射で痛みが止まりました。
その他、神経痛への対応としてビタミン剤を処方されたこともあります。
こちらは注射と違って即効性はなく、2か月くらい飲み続けました。
ビタミンB群が傷んだ神経の修復に効くんだそうです。

温めて休んでマッサージ、その次に・・・
個人的な意見ですが
2018年3月5日 8:55

>自分でもふくらはぎや太もものマッサージをし、腰にカイロを貼り、温かいお風呂にゆっくりつかる、

良い方法を試したんですね。

そのうえで、
腰以外には悪いところは無いという想定での話ですが〜

もとは腰からきているんですが
太ももとふくらはぎの筋肉の束が、収縮して固まった状態になっていると思う。

これは思う以上の痛みを引き起こし、時には、痛みが続き、なかなか治りません。

収縮して固まった状態の筋肉の束を、どのようにして伸ばすかというと

あくまでも、個人的な体験から掴んだ方法ですが

(1)上向いて寝て、痛む足を上に上げて、手で足首をゆっくり胸の方に引っ張りつつ、膝を伸ばす。膝が伸びにくく、足が胸の方に寄りにくいと思う。ゆっくりその運動をして、更に足首を曲げます(これがキモ)。膝当たりやふくらはぎやや太もも裏が痛いですが、そこが収縮しているので、じっくり伸ばす。

(2)花壇とか縁石とか、家の中なら、階段の1段目の前側とか、壁でもいいので、そういう「垂直な壁状のところ」に、できるだけ、痛むほうの足の「足の腹(はら)」を押しつけるように当て(ピッタリとはいかなくても)、そのまま、上体を、ゆっくり前に倒します。膝を伸ばすのがカギです。すると、アキレス腱あたりからふくらはぎ・太ももにかけて、突っ張った筋を伸ばす感じになる。この行動を、無理せず、少しづつ続ければ、ふくらはぎや太ももの痛みが改善されるかもしれない。

これらの膝伸ばし・ふくらはぎ・太腿の裏側の筋を伸ばす〜は、腰とも深く関係しているので、腰が悪いのに無理して運動すると、腰に良くない場合もあります。
ゆっくり少しずつ、腰の回復に合わせて、やってみるのもいいかも。

(2)は個人的には最強の方法です。温めたりなどで腰が少し良くなってきたら、次に行う。普段は腰予防にもなるが、悪くなってから急に行うと足首痛めるので注意。

私の場合
ニャンコママ
2018年3月5日 10:51

私の場合は、知り合いの紹介で血管外科で診ていただいたところ
静脈瘤でした。レーザー手術をして、杖なしで歩けるようになりました。

私の場合
みほ
2018年3月5日 22:34

足のふくらはぎのへんな痛みが度々あり、外科に行ったところ、肉離れと診断されました。
しかし、運動もしておらず原因がなかったので、違う医者にかかったところ、血栓ができていました。

肉離れになる前に海外旅行に行ったもで、エコノミー症候群だろうとの事でした。

その後は治療をして血栓はなくなりました。
肉離れを信じてほったらかしにしておいたら大変な事になっていたかもしれません。
ちゃんと検査した方がいいですよ。

私の場合肉ばなれでした。
40代
2018年3月6日 10:43

毎日ジョギングをしていて、なんとなく太ももが痛い日が続いて整形外科でレントゲンを撮るも特に原因がわからず・・私も湿布を貼るくらいしか出来ず、階段の上り下りが大変でした。
そしてスポーツ外来に行ったら肉ばなれですね、と診断されました。
2週間ほどテーピングで固定して休養して1か月程で治りました。
とぴ主さんの場合、引っ越しなので運動とは違うのでまた違うかもしれませんが・・・
肉ばなれって激しいスポーツの印象があったので私みたいなゆっくりジョギングでもなるんだな、とびっくりしました。
スポーツ外来に行ってみては?

トピ主です。携帯からの書き込み
はなちん(トピ主)
2018年3月8日 17:34

トピ主です。
みなさまありがとうございます。
結局の所まだよくわからないのですが、背中や首にまで痛みが出てきてしまい整形外科の先生に相談したところ、神経内科に行くように言われました。
眠れず、食べられず、あちこち痛い…。
自分の中では線維筋痛症ではないかと疑っては絶望的な気持ちになっています。
明日、神経内科に行ってきます。

現在位置は
です