現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英語力がないのに採用されて不安

カフェオレ
2018年3月4日 20:50

50代半ばのパート主婦です。

今のパートは清掃です。職場が一時間ほどと遠いのと、ただ働き部分が
多いので仕事を変えようと思い、ハローワークの紹介で、ある行政機構の事務に
応募しました。
書類選考も通り、先日面接をして受かりました。
本来なら喜ぶべきところですが、辞退しようかと真剣になやんでおります。

履歴書を送る時ハロワで添削してもらったのですが、私が、「3か月前に受けたTOEIC
の点数なんて書かなくていいですよね。」とハロワのカウンセラーに聞いた
ところ、あなたの年齢で事務職は激戦です。持ってる資格なら運転免許でも
かきなさい!と言われ、資格欄にTOEICの点数を書きました。830点です。

今回の事務職に英語の出来る人なんて書いてはありません。書いてあったのは
エクセル・ワードができる人、これだけです。
しかし、50代の清掃のおばちゃんがなぜ受かったか、よく考えなくても
TOIECの点数であろうと推測されます。
実際、面接の時も、「830点はすごいですね。うちの機構にも海外から視察のかたが
多くいらっしゃるのですよ。」と言っておられました。
私は全く受かる気がしなかったので「は〜そうなんですか〜」と割りと
気のない返事を連発していたような気がします。

問題は、私が全く英語をしゃべれないことです。もしTOEICの点数で採用したのに
英語が全くしゃべれなかったら、なんだ使えないと思われますよね。

辞退したほうが無難でしょうか。

ユーザーID:4551822673  


お気に入り登録数:175
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
もったいないよ
いちごみるく
2018年3月4日 21:15

とりあえず、はじめてみたらいいじゃん。
事務の仕事でそんなに会話力など要求されないよ。

はじめてみて「だめだこりゃ」と思ってから辞めても遅くない。
とにかくもったいない。

ユーザーID:1602209655
チャレンジしてみては
cafe
2018年3月4日 21:31

3か月前に830あったなら、何も勉強したことが無い人よりは話すこともできるのではないでしょうか。
話すのは自信がありませんが、読むなら(?)できます、と言って事務を頑張られたらよいと思います。
使えるかどうかを判断するのは勤務先です。

私も50代後半、英語はTOEIC 900を超えています。
前の仕事は事務でしたが、苛めにあった末に契約を更新してもらえませんでした。

1年前の今頃はハローワークで仕事を探していましたが、
たまたま自分にあったパートを見つけました。

数か月に登用され今はフルタイムとなり昇格、重要な仕事を任され来週は海外出張です。
実力がありながら、なんでも(掃除でも)できるタフな人はどこでも重用されます。

頑張ってみては?

ユーザーID:3018249467
良く分からないのですが…
美ママ
2018年3月4日 21:33

海外に住んでいて、この間、何も勉強しないで自分の英語力はどれくらいだろうと思って試しに受けてみたら840でした。英語は普通に話せますし、普段の生活で何の問題もありません。

英語を話す機会がなくても、830あればリスニングである程度は聞き取れているはずですし、文法とかもお分かりなんですよね?話せないってどういう事なんでしょうか?

特に「英語が出来る方」と言う件がなかったのであれば、一応行ってみてはいかがですか?何とかなるものだと思いますよ。

ユーザーID:0458197806
追記
カフェオレ(トピ主)
2018年3月4日 21:44

追記です。

受かった事務職もパートです。お給料は月12万ほど、賞与が2カ月でるようです。
社会保障も入れるようです。
今の清掃のパートは月7万ほどの収入です。

英語を勉強したのは、中学高校と英語が好きで、子供の手が離れたらもう一度
英語を勉強したいと思っていたからです。子供が中学にあがったおととしから
独学で勉強しています。

ユーザーID:4551822673
TOEICは話す試験がありませんから
チュン夫
2018年3月4日 21:58

採用されたのなら、採用担当の人に「英語の仕事をするのか?。するのならどんな仕事なのか?」をきちんと問い合わせた方が良いと思います。

800点もあるのなら、「まったく話せない」も嘘ですよね。私は300点ちょっとですが、海外でお店に入って、Hallo!って挨拶してI want this.と指差して買い物や食事程度はできます。

タクシーで行き先も言って、目的地まで運んでもらえますよ。タクシーで「レシートがいるか?」って聞かれて「receipt」がなかなか聞き取れずに運転手をイライラさせましたが。

メールで海外の人にいろいろ説明したこともあるし、メールの返事や質問が来たら翻訳ソフトと辞書をフル動員して意味を確かめ、なんとかメールで会話しました。実際にその人が日本に来たときは「挨拶&握手」だけで済ませましたけど。


海外からの視察の人にあれこれ説明などをする仕事なら無理でしょう。ネット国際会議に参加してあれこれ議論するとかも。でも、そんな仕事かどうかまったく分からないですよね。

海外の文書の意味をつかんだり、メールのやりとりだけかも知れない。実際、会社ではそんな業務が大半です。

本当に英語を話す業務なら、面接で「どの程度話せるか」を聞かれると思います。TOEICの点数に話す技能は含まれませんから。

せっかくの採用をむげに断らず、仕事内容を確認してから判断しましょうよ。

ユーザーID:4105280108
他の人からしたら別世界レベルで英語ができるのでは
たまこ
2018年3月4日 22:04

830点だとリスニングもある程度点数をとっているでしょうから、話したことなくても聞き取れますよね。
それに加えてカタコトでもお返事できれば十分だと思います。

私海外にしばらくいてある程度話せますがトピ主さんより点数低いです。。笑
最初はおっかなびっくりでも話してればすぐ話せるようになりますよ!

せっかくなので事態しないで受けてみられたらいいと思います。

ユーザーID:6876684908
TOEIC830点の世界をご存知ですか?
ラテ
2018年3月4日 23:30

TOEIC830は並大抵の努力じゃ取るのは難しいスコアですよ。
いくら留学経験がないとか、外国人と全く接したことがない人でも、
このレベルは難しい言い回しや単語も知ってるレベルです。
ろれつが回らなくても、相手の言わんとしていることくらいは読み取れます。
喋られないの?じゃあ筆談でいけますねってなりますね。

後で赤っ恥かくより辞退された方がいいのでは。

ユーザーID:9044067841
確認すればいい
ハロン
2018年3月4日 23:47

仕事の条件に書いてなかったのなら英語は基本的に必要無いのでは?
「海外からの視察が多い」というのも単なる世間話の可能性があります。

もし本当に仕事で英語を使って欲しいと思っているなら、普通は「会話はどの程度?」「英語の書類を扱ってもらうことがあるがだいじょうぶ?」など確認すると思います。もし確認の必要があるのに「830点ならだいじょうぶだろう」と勝手に思い込んで確認しなかったのなら、面接担当者はほんとダメですね。

いずれにせよ、不安なら「面接の時、こう言ってられたのが少し気になってるのですが」と電話で確認してみればいいと思います。
「ああ、心配ないですよ。まず貴女の仕事に英語は出て来ません。」とか「この程度なら出て来るけどだいじょうぶでしょ?」など具体的な話をすれば安心だと思います。

もし相手が「えっ、話せないんですか?それだと困る。」風ならその時初めて辞退すればいいのだし。

ユーザーID:5613914161
これも縁、やってみよう。
たまちゃん
2018年3月4日 23:48

こんにちは。

いやー、トライしましょうよ。

英語力を買われたんじゃなくて、貴女の努力を買われたのかもしれませんよ。
ほら、よくスポーツ系の部活で数年間頑張りましたっていうのが、就活に影響あるっていう感じ。
この人、努力するなって思われるというかね。

話せなくても、ちょっとした翻訳があるのかもしれないし、貴女にとっても面白い職場かもしれない。

やってみてから、出来るか出来ないかは決めましょう。
やりがいのある仕事かもしれませんよー!

頑張ってください!

ユーザーID:1927098664
はやまらないで!
じゃこせん
2018年3月4日 23:55

英会話ができるできないは、入社して必要に迫られてから悩めばいいことですよ。
TOEICは定期的に受けられているのですか?
結果はもちろんいいに越したことはないけれど、
入社の決め手になったのは、むしろトピ主の意欲的なところが買われたんじゃないですかね。
おそらく、今の不安は取り越し苦労に終わるのではないかと。
新しい職場を恐れずに、お仕事楽しんでください。

ユーザーID:8789258381
TOEIC800点超えると、ペラペラと思われる
純一
2018年3月5日 0:08

TOEICの800点台ですか。聞いたり読んだりする方は、まあまあいける、という事ですね。一般的には「ハイスコア」になりますから、スコアだけ聞くと英語できる、と思われます。

話せない、とは言え基礎はある訳ですからキャッチアップは早いと思いますから、今からレッスンすればなんとかなるのではないかと思います(4月から就業ですか?)。

オンライン英会話をお勧めします。オンラインなので手軽に(すぐ!)始められ、価格が安いので、練習「量」を稼げます。まだ4週間ありますから、毎日やれば就業までになんとか形になるんじゃないかと。

チャンスなんですから、活かさないとモッタイナイ!。

ユーザーID:5285763341
もうちょっと英語力あげましょうよ!
TOEIC950
2018年3月5日 0:39

TOEIC830点なら、基礎は出来ているはずです。

今からでも、NHK講座をきくなり、英会話テープをきくなりして、『会話力』あげましょうよ。海外からの視察だって、明日来るわけではありませんよね。

そしてまあ、事あるごとに「私は事務職として雇われたんですよね!」と強調して、万が一、海外視察向けの仕事を押し付けられそうになったら、「これは私の職務以外の仕事ですがー」と念をおして、とりあえずやってみるべきですよ。

どうしても歯が立たなかったら、「事務職として雇われたはず(=英語力で雇われたのなら、もっと高給職に就いたはず)」と上司に相談し、事務職のみに戻してもらうか、英語は文書でのみ取り扱うとか、辞めてしまうか、首になるか、考えて貰えばいいじゃないですかー

今から辞退するのは、ナンセンスです。

ユーザーID:1756799601
言う
マキアート
2018年3月5日 2:59

辞退するとまで考えるなら、その前にはっきり言ったら。
「スコアは確かにこれですが、正直申し上げて英会話は全くできません。しゃべるのは無理です」と。
で、むこうが「それじゃ困る」という事で採用取り消しにしてきたら仕方ないですし「それでもいい、会話は求めないから」というのであれば、安心して働けますよね。

でも、、後者であっても外国人がくればあなたに期待はされるんでしょうけど。
まあその際は「トークは駄目なんで」と言ってあるわけで、逃げ道はありそうですし。
「でも読み書きは頑張ります」とでも言って凌ぐしか。

ユーザーID:2585282874
はぁ〜そうですかって
おかき
2018年3月5日 3:15

あなたは受かる気もないのに面接を受けたのですね。
そして相手の反応に「はぁ〜そうですか」の返答。
あなたのために面接時間を設けた相手をバカにしているのですか?責任感が全くないのですね。
相手に失礼だと思うなら今からでもリスニングの勉強を始めたらどうですか。

ユーザーID:7573249279
勤めてみて無理だったら辞めれば?
とまと
2018年3月5日 4:14

まず勤めてみて、どうしても自分では無理だったら、その時辞めればいいんじゃないですかね。

おそらく「絶対に必要な条件」は、英語じゃなかったと思いますよ。

例えば、思いつきであげると・・・

・女性が良い
・数年で定年で辞める人が良い(そうでもなければ、50台半ばの人を雇わないと思います)
・腰が低い人が良い(清掃の仕事をまじめにしていたのだから、傲慢な人ではなさそう)
・まじめな人が良い(今までの職歴)

上記の条件を満たしていた人は複数おり、その中で英語の点数(知的向上心あり)や、面接の時の印象が決め手になったのだと思います。

私ならむしろ「なぜ50台半ばの、事務職が前職じゃない人を採用したのだろう」と思います。おそらく、職場に難しい暴君(?)かお局がいるのではないかと・・・。

どうか胸をはって仕事をしてください。
応援しています。

ユーザーID:6510377658
老婆心のまなざし
無常の風
2018年3月5日 7:01

TOEICの点数に見合う、日本語を文章表現することができれば大丈夫です。英語が全く喋れないという人は、話したいことを、日本語で文章表現することができないことがほとんどです。

あなたが日本語をきちんと文章表現することができれば、TOEICの点数に見合う英語を話すことができます。英語が問題ではなく、日本語が問題であることに気づきましょう。

ユーザーID:0182295323
うわぁ
yuki
2018年3月5日 7:29

辞退するなら早く言う。

4月からでしょう?あなたに決めて他の人には不採用の連絡が済んでいます。すごくすごく迷惑です。社会人として ない です。

>「3か月前に受けたTOEICの点数なんて
>書かなくていいですよね。」

それなら黙ってればよかったのに。書きたかったんでしょ?

心配なら働くところに「TOEICの点数を書きましたが英会話は一切できませんが」と問い合わせしてみればいいと思います。たまに海外の方が来るとしても、そういう時は通訳を頼むと思いますので心配しなくていいと思います。どこでも、英語の通訳はだぶついているので大丈夫です。

ユーザーID:7859128005
英語のヒアリングは出来るのですよね。
渋柿
2018年3月5日 8:16

TOIECのテストはヒアリングも有りますよね?
普通ヒアリングが出来ないから話せない人が多いのですけれど、
ヒアリングは大丈夫なのでしょうか?

ヒアリングが出来れば、話せると思います。
どうやってヒアリングを含めた試験に合格され、
800点以上の好成績を取られたたのかがすごく不思議な感じがします。

ヒアリングが出来れば、話す事も出来るような気がしますね。
頑張って会話の勉強もされたら如何でしょう。

ユーザーID:6139477090
辞退したら?
出来る物なら辞めて
2018年3月5日 9:08

仕事に就いて無理だと思ったら業務内容が違うと言って辞めたらいいと思うけど、まだ何もしていないのにそんな弱腰なら辞退した方がいいですね。
事務だって会社によってやりようは様々。
最初は何もできないでしょ?主様。
思考が面倒だから止めた方が良いと思いいます。

ユーザーID:5964397523
うーん携帯からの書き込み
はなこ
2018年3月5日 9:39

不安ですよねー。
どうして、面接で海外からの視察がくるとか、すごいですねーと言われた時に

でもー、まったく話す事はできないんですよ笑

とでも言わなかったんですか?

まぁ、今度入る人、英語得意なんだってよ!とは今頃言われているでしょうね。
私なら、電話で求人では英語の能力の事は書いてなかったんですが
少し気になってと確認するかも。

ユーザーID:3911443103
 
現在位置は
です