現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学再受験について 携帯からの書き込み

あいうえお
2018年3月4日 21:11

指定校で某私立大学に入学した者です。
非難を受けるのはじゅうじゅう承知で質問します。私は医学部に行きたいと考えています。
その際に、運良く編入することができるという状況になったとしたら、編入だとしても、それは高校に迷惑をかけてしまうのでしょうか。
医学部に行きたいという気持ちを持ち続け大学卒業後医学部受験したほうがよいのだしょうか?

ユーザーID:8882412530  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
それはダメだ。
指定校組だ
2018年3月5日 0:43

指定校推薦を取る際に高校から注意というか説明されませんでしたか?

留年・退学した場合は指定校枠がなくなるので
後輩に迷惑をかける事、
その可能性がある人は辞退してくださいって。

主さんは医学部に行きたかったけど、
高校時代はその今在籍している大学の学部で良かったって事で、
高校にも後輩に迷惑をかける行為はしませんって言った訳だよね?

でも指定校推薦っていうのはそういう事だから、
もし主さんが医学部に行きたいなら
今いる大学を卒業してから再受験すること。
これしか選択肢はないと思います。

因みに私の高校の指定校推薦では
ある女子大に行った先輩が留年したことで
次の年の指定校推薦の子達は全員不合格になりました(これは私の年でもあった)。

これは衝撃でした。
だって私は指定校推薦取ってる訳だから。
もし自分が留年とか退学したら
枠はなくならないかもしれないけど
受けた子が全員不合格になるんですから。
責任重大だと思いました。

大体何故今、医学部に行きたいと思っているのに
推薦を取ったんでしょうか?
先生に相談とかしなかったの?

なんか指定校推薦組としては
責任がなさすぎて悲しいです。

ユーザーID:6911198267
誰がその金を支払うのか?
コボちゃん
2018年3月5日 0:54

入学した私立大学にかかったお金の
全額を、あなたの貯金から親に返金しましょう。

医学部にかかるお金も全額あなたが負担。
落ちて浪人になった時にかかる経費も
あなたが全額負担。

2回目に受からなかった場合は
自立して家から出て就職すること。

それなら誰も文句言いませんよ。
お金は全てご自分で。
親から1円も支援を受けないこと。

ユーザーID:8108898043
だったら
他の人に枠あげて
2018年3月5日 1:10

指定校なんてやめればよかったのに。
自力で一般入試で医学部を受ければよかったのに。

ユーザーID:8211096681
そうですね
アンガス
2018年3月5日 5:50

指定校が取り消される可能性があります。迷惑は掛かるでしょう。
はっきり言って、留年よりも質が悪いと思います。

ユーザーID:9091711547
それはダメでしょう
あ〜
2018年3月5日 9:39

タイトル通りです。
私の子供も指定校推薦で大学に進学しましたが、高校の面談で「絶対に中退しないでください。」と再三言われました。
普通の推薦よりも効力がありますから当然でしょう。
入学後、やりたいことが変わるという気持ちはわからなくはないですが、出身高校の後輩たちに迷惑をかけても自分を優先したいという人が医者ですか…
なんか怖いです。

ユーザーID:8541870743
問題ない が
教員
2018年3月5日 12:10

別にどの機関・個人に迷惑がかかるということはないでしょう。

いわゆる大規模大学で教員をしていますが どの大学でも 他学部から医学部への道は相当狭いとお考えください。拙経験では 10年に1〜2名奏功するかしないか という程度でした。GPA 学部推薦 医学部の募集枠有無 など多くの変数と運が可否を左右します。

それを克服できれば可能でしょう。お励みください。

ユーザーID:9507551486
医学部に編入すべきです。
持病持ちの古希
2018年3月5日 14:36

卒業後医学部への再受験、時間の無駄です。可能であれば、医学部に編入しましょう。こんなチャンス滅多にありませんよ。高校に迷惑なんて掛けません。むしろ、高校は進学実績を上げたことを、HPに載せますよ。

貴方の人生を輝かせるためにも、医学部への編入に賛成します。頑張れ!

ユーザーID:2694895731
自分の人生なんだから好きにしたらよろしい
みんなのなかへ
2018年3月5日 22:45

いまの大学を卒業してからでなく、仮面浪人のような形で受験して合格したらいまの大学を中退して入学することだってできる。

とはいえ、私の周囲でも何人かいたがだいたい志通りには…というと、あんまり縁起のよいことではないから、でも、がんばってみたらよい。

ユーザーID:4640462241
運良く編入?
梅雨
2018年3月7日 13:14

医学部の編入試験は難しいですよ。理系の学位を持っている受験者でも不合格になったりします。
それが、運良く編入できるってどういうことですか。運で合格できるものではないし、試験なしで編入できるという話なら詐欺にひっかかっていませんか?

頭を冷やして考え直した方がよいのではないですか。

ユーザーID:2939677729
学校名も何も書かれていませんので
お馬さん
2018年3月7日 19:11

ここでは『後輩に迷惑が掛かるでしょ、卒業してから』としか。
指定校推薦という恩恵をあずかったのですから、それなりの縛りがある事は
トピさんも重々解っていらっしゃると思います。

でも、編入という事は双方の大学に何らかの関係があるという事ですかね。

とりあえず、卒業した高校の進路課に確認するのが一番では?
想像、憶測だけでトピさんの人生の選択肢を狭めるわけにはいかないでしょう。
しっかりと聞いてきてください。

ユーザーID:6888327053
がんばれ
とまと2
2018年3月7日 20:03

同じ大学の中で学部を変わるのか、他の大学の医学部を受けるのかで、かなり変わってくるんじゃないでしょうか。

どちらにせよ、かなり狭き門です。
受けなおしたほうが入りやすいのではないかと思うくらい。
でもそうすると、年取りますね。

それでもどうしても医学部に行きたい気持ちが強いのなら、死に物狂いで頑張って受かってください。

そして、高校・大学の関係する部署の人間や先生に、土下座をしてまわりましょう。迷惑かけて申し訳ない、でもどうしても医学部に行きたかったのだ、と。

関係者に個室(会議室とか応接室)で会って土下座するだけではなく、職員室や関係部署の部屋の出入り口でも、全員の前で土下座をして「申し訳ありません!」と叫ぶくらいのパフォーマンスはほしいところです。

医学部というのは、割と説得しやすいと思います。人の命を助ける勉強ですから。それに、たいていは偏差値はより高くなりますので。

それができないくらいなら、やめておきましょう。

個人的には、最近の指定校推薦制度は、行き過ぎだと思っています。特にいまは、小学生で中学受験して、そのあとは推薦で大学に入る。ぜーんぶ親が用意したエスカレーターで、子供が進路を真剣に考える機会をうばっていると思います。
トピ主さんみたいな人が出てくるのは、当然です。

あとはあなたの覚悟と努力だけですね。
キツイよ。あきらめたほうが楽だよ。それでもやる?
やるなら、がんばれ!

ユーザーID:3048382056
トピを投稿した者携帯からの書き込み
アイウエオ(トピ主)
2018年3月8日 8:58

わたしの通う大学はリベラルアーツで様々なことを勉強できるのですが、そういう環境や留学、ボランティアを通して、医者としてあるいは研究者として、人を助ける仕事に就きたいと考えるようになりました。
お金はもちろん親に返して行くつもりでした。
沢山のレスありがとうございます。
もう少しよく考えてみようと思います。

ユーザーID:8882412530
そんなに問題かな?
大学教員
2018年3月8日 10:43

大学の現場から回答します。

指定校推薦で入学した学生が留年・中退した場合、なぜ高校の後輩に迷惑がかかることになるか。
推薦枠がなくなってしまうから、ということですけれども、そういうリスクのある学生を推薦してきた高校を大学側が信用できなくなるからです。
成績優秀ということにするために、内申書操作をしているのではないか。
高校生の頃から素行に問題あったのに、それを隠した調査書を作成し、大学に押しこんだのではないか。

そういう視点で見ると、他大学への編入のための退学は、まあ寂しいことではありますが、推薦したときの書類にウソがあったわけではありません。
また、大学に入って学問をやってみてはじめて、その学問分野に対する向き不向きがわかることがあります。
そもそも編入学という制度があること自体、入学後進路を再考することをどこの大学も認めているということです。

というわけで、私の知る限り、他大学編入のための退学は、成績不振や不祥事で退学ということとは比べ物にならないくらい、問題になりません。

それよりも中退しての編入学であろうが、学士編入学であろうが、医学部への編入に成功できる人はきわめて少数です。
死に物狂いで頑張ってください。(ひょっとしたら、医学部再受験のほうがやさしいかも。)

ユーザーID:6986247800
医学部編入の方が一般入試より難しいんだけど。
知らないの?
2018年3月10日 8:11

だから、ほとんど一般入試するんだよ。

実質、医学部受験するなら 薬学部休学か中退、卒業後に就職せずに再受験しかないですね。
学校に行きながら、仕事しながら医学部の受験は無理。友達を遮断して、勉強を一日10時間程度はする必要があります。
私立薬なら 国立はまず無理。下位ランキングの私立医学部になるけど、それでも もう3月半ばだからね。来年の受験なら1年を切り時間が足らないし再来年の受験になるけど、その間 薬学部通いながら…は不可能ですよ。

まぁ、編入は無理よ。医学部受験には一番遠い方法だよ。

ユーザーID:5951586840
あくまで自分の人生
大学教員
2018年3月12日 10:46

とまと2さんが

>>そして、高校・大学の関係する部署の人間や先生に、土下座をしてまわりましょう。

と書いておられますが、そんななことはしないように。
とまと2さん、どれくらいの年齢の方かわかりませんが、こんな行為を若者に勧めること自体、見えざるハラスメントとなりかねませんよ。

それに、本当に推薦枠がなくなるのなら、土下座をしようが、「申し訳ありません」と叫ぼうが、関係ありません。
また、すでに2018年3月8日 10:43のレスに書いたように、指定校推薦入試では高校側から大学側への背信行為があったかどうかが問題なのであり、成績不振・素行不良生徒を推薦してきたというわけではないのだから、もともと問題になりません。

トピ主さん、いろいろ迷っている最中でしょうが、「土下座をして謝ることに耐えられるか否か」なんて悩み方をしないでください。
あくまで自分がどうしたいかを考え、そのうえで勝算ありやなしやと考えて下さい。
編入学制度がある以上、途中で進路変更すること自体は、別に責められることではありません。

ユーザーID:6986247800
別の考え方
ボニー
2018年3月14日 7:51

主さんの質問は、在学中に『運良く』編入できることが決まったら今の大学(学部?)をやめていいかどうかってことですよね?
『運良く』そんなことが決まったら、もちろん在学大はやめていいと思います。でも、そんな『運』はほぼないので、心配しなくていいと思います。
もうひとつは、今すぐ在学大をやめて医学部受験の勉強を始めるか、在学大を卒業後に目指すかですが、今すぐやめると出身高校や後輩に迷惑をかけるというより、ご自分の最終学歴が高卒になってしまう可能性が大です。今の大学にいれば少なくとも大卒の肩書は得られます。
そして、きっと医学部に行きたいという気持ちは持ち続けていないと思います。
が、もしその時に志がまだあり、それが許される環境にあるのならばそこからチャレンジすればいいのではないかと思います。

ユーザーID:2593741289
医学部編入は難しいですよ
通りすがり
2018年3月15日 23:30

我が子が医学部生で、同級生に学士編入の人がいるそうですが、その方は京大卒だそうです。
そのくらいの学力がないと、医学部編入はかなり厳しいと思いますよ。

ユーザーID:1269997425
医学部に入れたら、高校には迷惑しないでしょう
50代男性
2018年3月27日 9:18

 指定校推薦ってのは、優秀な高校生の青田刈り的な目的だから、もしも主が医学部に入れたら、大学としては、

「ちっくしょ〜、優秀なのを医学部に取られちゃったなあ。」

と言うことになるだけなので、別に次年度からの指定校推薦に変化はないでしょう。

成績不振で留年・退学になったら、上の青田刈りの意味が無くなるので、大学側の対応が厳しいのですよ。だって留年するような学生を、推薦で取る大学なんて有るわけないでしょ?

今の大学よりレベルが高そうな医学部と誰もが考えてくれる大学なら、誰にも迷惑かけないと思いますよ。
一番良いのは、今在籍している大学の医学部に転部することでしょうけど、それは物理的に不可能なのでしょ? じゃ仕方がないですね。

 ただ、言うまでもなく主さんは検討していると思いますが、今から医学部に入れるだけの頭は持ってるんですよね?

そこが大丈夫なら、再受験しない手はないと思います。

ユーザーID:4298548970
 
現在位置は
です