現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1人でレストランに行ったら祖母にたしなめられた 携帯からの書き込み

みか
2018年3月4日 21:38

16歳の女子高生です。

先日の土曜日、家から数駅のところへ1人で買い物に行き、レストランで食事をしました。
すると偶然、レストランを出たところで母方の祖父母と鉢合わせになり、祖母に「みかちゃん! 1人でそんなところに?!」とびっくりされました。
(祖父は病気がちであまり声も出せないため、黙っていました)

家に帰った後、祖母から母に電話がかかってきて、若い女の子を1人で食事させて平気なのかと言ったそうです。
これに対して母は「親の私たちがOKしているんだから問題ない。口出ししないで」「むしろ高校生で1人でレストランに入れるみかの行動力を褒めてあげるべき」と言い返していました。

次に母から父に受話器が渡され、父も「社会に出たら1人で食事しないといけないことだってあります。僕はみかを1人では何もできない子にしたくありません」と言っていました。

そして、父から私に受話器がまわってきました。
祖母から「レストランに行くなら家族か友だちと一緒に行ってほしい。男の子ならまだしも若い女の子が1人で行ったらなめられる」などと言われたので、「それって女性差別じゃん。年齢制限ならまだ分かるけど」と反論しました。
「でも私は1人でレストランは恥ずかしくてよう行けんわ」と祖母がつぶやくと、「えっ、70代にもなって? 弱虫ね」と言いました。

女の子だからレストランに1人で行くのは良くないという祖母の意見には納得できません。
レストランやカラオケにある「小学生のみの来店お断り」「18歳未満は22時以降の来店お断り」みたいな年齢制限は特に問題ないと思います。
子どもは大人に比べて判断力が未熟だし、年は死なない限り皆平等にとります。
でも、性別は簡単に変えられません。
だから、女だから、男だからダメということは最小限にとどめるべきだと思います。

私の考えは間違ってないでしょうか?

ユーザーID:8127178702  


お気に入り登録数:484
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:243本

タイトル 投稿者 更新時間
でも私は
アンガス
2018年3月4日 22:50

でも私は〜のところに集約されてますね。
自分ができないことをしているのが気に入らないんですよ。
ただそれだけ。

ユーザーID:4274105023
間違ってるのではなくて無知
mimi
2018年3月4日 23:31

昔は女性一人での外食は「はしたない」という価値観だったのですよ。
おばあさんはそれを引きずっているのでしょう。
トピ主さんはそれを知らなかっただけでしょう。
おばあさんは現代の価値観を知らないだけでしょう。

間違ってる、間違っていないの問題ではありません。
なので目くじら立てて「男女差別だ!」などというほどのことでもありません。

ユーザーID:1589985143
そんな世代だから…‥。
Bitter
2018年3月4日 23:34

若いから信じられないでしょうね‥…‥。
おばあさん世代は、どなたか一緒じゃないと恥ずかしい。拒絶の目で、見られる時代だったのでしょうね。
昔は、34~5年前でも、『立ち食いそば』一人は、無理。
勇気を出し、『カレー屋さん』ブームで‥…
カウンター席のみの、こじんまりした店に勇気を出して行った記憶があります。
サラリーマン一杯の、『ラーメン屋』さんも、雰囲気的に無理。

『ファストフード店』『喫茶店』だと、違和感なく…でしょうか。

ほんの10数年前?『お独り様ブーム』で、『焼肉』『寿司』『ディナー』に女性も。
中々勇気が…周りの目も「え、独り?」と見られ、コソコソ話しされ、居辛くなって、ササっと食べて出る…‥ってかんじ。
女性の『独り旅』も、余程の勇気!のある人‥…(治安の、問題も)

今は、個人の時代。
『自由』『平等』が、有ります。
そして『自分の行動に責任を持つべき』です。
『マナー』も、きちんと。。

ユーザーID:5956167770
間違ってはいません
ろんと
2018年3月5日 0:28


別にあなたさんが一人で外食することはおかしくもなんともありません。

しかし、ずっと昔に生まれ、その時代の教育を受け育ってきたお婆さんが、現代とは違う価値観をもっていることに対して

「弱虫」とか「差別だ」というのは感心できません。

あなたのご両親ともども

「幼稚さ」を感じます

ユーザーID:8182001480
あはは、間違ってない間違ってない。携帯からの書き込み
大ママ
2018年3月5日 0:31

以前同僚のトレーラー乗りのおっさんから、『えーっ!?一人で牛丼屋とかラーメン屋に入るの!?オンナはふつー誰かと入るっしょ。うちのカーチャンだって俺と一緒じゃなきゃ入られないって言うぞ!?』と、心底驚かれたことがありました。
『あほか!いい歳こいてカマトトのアンタのカーチャンがおかしいんだ!』と言ってやりました。

さて、レストラン。
60代から上世代は、食べ物屋には『誰かと入るもの』と思う風潮があるのは確か。
で、男性と一緒の時は、女性は財布を出さない、って風潮も確かにある。
私は、短大から一人で平気でレストランに入って食事してました。
食べたいものを注文して一人で颯爽と食べてお金を払う、これ、以外と大事です。増して16歳、誰かと一緒じゃなきゃトイレも行けない子が殆どの中でかっこいいよ?
それにも増して、ご両親の考え方も素敵です。
娘に対する基本的な育て方が毅然としています。
これをうやむやにするオトナが、独りでパチンコには行くのに食べ物屋には行けません、というチグハグなオトナになるんですっ!

ユーザーID:0047394394
祖母がそういうことを言う本当の理由 1
1月からやる気出す
2018年3月5日 0:34

>私の考えは間違ってないでしょうか?

別に間違ってはいないと思います。
意見が正しいか正しくないかより、
トピ主さんは祖母がそういうことを言う本当の理由を何も理解していなくて、
ただ母親の意見に流されて、母親と一緒になって祖母を攻撃しているのではないか?という
ことのほうがひっかかります。

トピ主さんの両親の口のきき方にびっくりしました。
親(トピ主さんの祖母)に真正面から勝負を挑むような好戦的な物言いをしては、
説得するどころか祖母のプライドを傷つけ、祖母の態度を硬直させるだけです。

実の娘が親に反論するならまだしも(ここまでは許容範囲)、
娘婿(トピ主さん父)にまで反論させるなんてやりすぎです。
しかも孫娘(トピ主さん)にまで反論させるのは、さらにやりすぎ。

「でも私は1人でレストランは恥ずかしくてよう行けんわ」と祖母がダメ押しで文句を付けてきた理由は、
プライドを真正面から3人に傷つけられて、ひっこみがつかなくなったからだと思います。

ユーザーID:7185386453
年代が違うので仕方ない
気にしないで
2018年3月5日 0:36

あなたと祖母は50歳以上離れていますよね?
それだけ年代が違うと常識という物も違ってくるのです。

おばあさんが女学生だった頃は
「若い女性が一人でレストランに入る」などということは
おそらくありえない事だったのでしょう。

男性優位も激しく、今のような「平等」は存在しなかったのです。

おばあさんは彼女なりの常識を必死に訴えているだけで悪気はないんです。
だから「私の方が正しいはずですよね?」と真剣に考えず、流してあげましょう。
文句を言ってきたらうわべだけでも
「そうだね。心配してくれてありがとう。」とでも言っておけばいいのです。
そうすればおばあさんも満足してくれます。

相手を分からせること、相手に自分の正当性を理解させることだけが
正しい道ではないんですよ。
世の中とはそういうものです。


あなたの親世代より

ユーザーID:5987914351
理由は違うけど祖父母に賛成
東京育ち
2018年3月5日 0:42

ファストフードなら、高校生一人でも有りかと思います。
でも、普通のレストランに未成年が一人とは。
男子でも女子でも賛成しません。
未成年ですよ、未成年。

特に女子は反対です。
これは男女差別ではなくて、男女区別です。
女子には性犯罪という、恐ろしい罠があります。
別にレストランで襲われるわけじゃありません。
でも、明らかに目立ちます。
目立つことが問題なんです。
「夜暗いところを一人で歩かない」という用心と同じです。

読んでいて、割とのんびりした地方にお住まいなのかと思いました。
私は都会育ちですから、本当に色々な人がいます。人が多すぎて何をしても目立たず、他人には無関心だと思われがちです。でも、違いますよ。たくさん人がいるからこそ、「区別」ができあがっているのです。
おそらく「そんなの自由だよ」と書いて、トピ主を応援する人が現れるでしょう。それが悪いと言うつもりはありません。でも、「高校生一人(特に女子)でレストランに入ることなどしない」という層は、明確に存在します。特に私立高校は校則で禁じていることも。
なぜ自由な都会にそれが存在するか。「未成年」「女性は男性より危険が多い」という2点は、変わらないからです。そして平気で出入りする層に対して「よそはよそ、うちはうち」と口では言いながら、内心「放埓」「教育がなっていない」「下品」「層が違う」と思っています。人が多すぎる分、クラス化しているんです。地方から来た人には「うわー、都会って自由!」という部分しか見えないでしょうけど。

ちなみに私も、高校生まで禁じられていました。大学は自宅通いだったので抑制された自由となり、社会人になってからは完全自由。レストランでも海外出張でも平気で一人で行きます。でも、自由をはきちがえることはせず、常にTPOをわきまえています。

ユーザーID:0268501517
おばあちゃんは心配したのでは?携帯からの書き込み
まるる
2018年3月5日 0:42

うーん。心配だったんじゃないかな、おばあちゃん。大抵のおばあちゃんって孫が可愛いものなんですよ。私も子供の時は生意気言ってしまったから分からなくもないですが…。 私の世代でも16歳で一人でレストラン?って思いましたからね。別に、男の子だから女の子だからって訳じゃないですけどね。だけど、レストランに限らず一人でいるって危ないって思ったのでは?レストランで犯罪に巻き込まれる筈ないって思うかも知れないけど、女の子が一人って目立つとは思うんですよね。 まぁ、最近は珍しくもないのでしょうか?よく分かりませんが、私の感覚でも、何故一人でレストラン?って思いました。時代遅れかも知れませんね。 因みに大人の女性が一人で食事に行くのは恥ずかしいとは思いません。

ユーザーID:4198858015
祖母がそういうことを言う本当の理由 2
1月からやる気出す
2018年3月5日 0:55

祖母がそういうことを言う本当の理由ですが、
昔は若い女性が一人でふらふらしていることがヨシとされなかった時代がありました。
祖母はそういう時代に娘時代を過ごしたのだから、現代の習慣についていけないこともあります。
その意識のズレは世代間で話し合って埋めていきます。
そのときに好戦的な態度で反論したら喧嘩になる可能性が高いから、
基本的にはお互いに穏やかに会話するのがいいです。
3人でかわるがわる反論なんてしたら逆効果。
年よりだって、みんなから反論されて、頭ごなしに意見を拒否されたら傷つくんです。

あとね、祖母から見たらトピ主さんはまだ子供なんでしょう。
子供が一人でレストランで食事をしてたら、普通は胸が痛みます。
もしかしたら、祖母は小さいトピ主さんがひとりぼっちで震えながら外食しなければいけない姿を見て
「孫がこんな辛い目にあっちゃいけない!」と思ったのかもしれません。
もしかしたら祖母は勘違いして、トピ主さんを守りたくてそういうことを言ってきたのかも?
そうだったら3人がかりで否定して、「私は間違ってないですよね」なんて悲しすぎますよ。

ユーザーID:7185386453
おばあさんの世代は、男女差別が当然だった
協調性ゼロ
2018年3月5日 1:09

女性だろうがなんだろうが、
マナーが守れる年代に達した人間が
レストランで普通に食事するのは問題ありません。

おばあさんの理屈が正しいのであれば、
女性会社員が1人で出張に行って外食したいとき、
いちいちナンパでもされなければならないのでしょうかね

「女だから、男だからダメということは最小限にとどめるべきだと思います。」
私(30代)もそうだと思います。
でも、そうなったのは意外と最近、ということなのでしょうか。
私の親は1970年代に会社に就職したのですが、
男性は女性におごって当然で、
女性会社員は1人暮らしも認められていなかったそうです。
ひどい差別・人権侵害ですよね。
男女雇用機会均等法ができたのは1986年だったかな。

今の時代はあなたの感覚が普通なので、
古い差別的な考え方に影響されずに、
自分のままに生きていってください。

あ、ちなみに私も国内外どこでも一人で外食です。

ユーザーID:5420140493
時代の変化だから
マキアート
2018年3月5日 2:53

あなたは間違ってないですよ。
時代が変わったんです。
でもおばあさんが若かりし頃、育ってきた時代は、おばあさんの考え方が主流だったと思う。そしておばあさんは今もその常識を引きずって生きているから、あなたのことが本気で心配になったんだと思います。

ここは時代の違い、しょうがないなと受け入れるのが一番。
おばあさんを間違っているとか弱虫とか思わず、それはそれ、古い考え方で、あなたたちの考え方はそのまま変えずにいるのでいいと思います。

ユーザーID:8371478526
問題ないでしょう
コンシェルジュ
2018年3月5日 4:06

祖母はトピ主さんのことを心配しているのでしょうが、心配したらキリがありません。

夜道の一人歩きは危険が伴いますが、日中の食事なら問題ないでしょう。
それがダメだと言うのなら、女子高生は一人でどこにも行けなくなります。

両親に信頼されているトピ主さんは幸せだと思います。

ユーザーID:6959706780
感動しました
元管理職
2018年3月5日 5:41

あなた本当に16歳の女子高校生ですか?という失礼なことを思うくらい感動しました。
素晴らしい、とても素晴らしいです。

還暦越えた私ですが45年も前の高校生時代だって今でいうスーパーのフードコートのようなところで一人でラーメン食べたことありますよ。
さすがにレストランはお金がないので大学生になってからでしたけど。

在学した高校は進学校だったので男女比率が7:3くらい、女子もなんだか男子っぽかったので私もそういうことに抵抗はなかったです。

社会人になってからは特に連れがいないときはもちろんおひとり様を享受しました。
友人や家族との食事も楽しいけれどお一人様独特の気楽な楽しみもあります。

私が学生時代〜社会人と過ごした時期は今よりもっと女性の一人客は奇異な目で見られていましたが、そういう人たちの眼はま〜ったく気になりませんでした。
だって職場で堂々と渡り合ってる相手の、男性なら普通で女性ならおかしいって、それこそおかしな話です。
また女性自身がそれを恥ずかしい、できないというのも情けない話だと思います。
まぁこの点は好みもあるのでご自由にというだけで批判する気はありませんが。

ただ長年管理職として部下を見てきた中で女性のおひとり様に対してネガティブな部下は男女共に少なかったですが全くいなかったわけではありません。
お察しだと思いますがその感性の差は如実に業務の実績に反映されていました。

あなたは主張も文章もとてもしっかりされていて将来はきっと素晴らしい職業人になられるでしょう。
またお母さんになられるとしても立派な子育てができる方だと思います。

もうリタイヤしましたが私もあなたのような逸材を部下として育てたかったです。

ユーザーID:1577897990
間違ってない
チャーリー
2018年3月5日 6:05

みかさんやご両親の考え方は正論です。
1人でレストランやコーヒーショップに入れない女性がいると聞いたことがありますが、サッパリ訳が解りません

ただ、残念なことに世の中には特に女性を狙って何かをたくらむ人達(主に男性)が存在する事を忘れないで下さいね。

・怪しげな場所には近寄らない。
・少しでもおかしいと思うことに対しては考えて行動する。相談するなど。
・変な/失礼な人にはきぜんとした態度で接する。

だから、お祖母様はみかさんが心配なんだと思います。それはわかってあげてくださいね。

さあ、これからも元気ハツラツと楽しい人生をおくりましょう!

ユーザーID:3006105027
レスします携帯からの書き込み
あさり
2018年3月5日 7:14

概ね賛成です。
私はご両親世代の女性ですが、
女性1人でのレストランの何が恥ずかしいのか?舐められるのか?わかりません。
言われる通り、年齢制限なら理解出来ますけどね。

『1人でレストラン』とは少し外れますが、
『高校生が1人でレストラン』には、ちょっと違和感があります。

1人でレストランで食事するのは、
自分で稼いだお金を自分で管理出来る大人と言うイメージが個人的にあるから。

そう言う意味では、性別関係なく高校生が1人でレストランにいると、
「訳ありなのかな?」
と一瞬思うかもしれません。

ユーザーID:3076422565
間違ってないけど、おばあさんの発言の背景を考えられたら
つんつん
2018年3月5日 7:31

高校生の母です。

みかさんは間違ってません。
ご両親もそういう風に育てて来られたようだし、
最後の段落の言葉から
すごくいろんなことを考えられる人なんだなと思いました。

一つだけおすすめしたいのは、
おばあさんの発言や考え方の背景には何があるんだろう?って
考えてみることです。

おばあさんが70代だとすれば、
生まれたのは第二次世界大戦後まもなくのころ。
青春時代を送ったのは1950年代〜60年代かな。
おばあさんのご両親はいつの時代の方でしょう?
どんな考え方で育てられたのでしょうか?
などなど。

そうすれば、おばあさんがなぜそんな感じ方・考え方をするのか
想像することができて、
否定して反発するだけよりも、
よりいろんなことがわかると思います。

ユーザーID:0803480930
あなたの考えは「現代の考え」としては常識だけれど…
わんわんわんわん
2018年3月5日 7:33

50歳過ぎの共稼ぎ夫婦の妻です。

トピ主様は「男女差は最小限にとどめるべき」というお考えでよいと思いますよ。
私もそう思います。

ただ、トピ主様はまだお若いから仕方ないとは思いますが…お祖母様に

>> えっ、70代にもなって? 弱虫ね

と言ってはいけませんでした。

私の先輩の女性で、トピ主様のお祖母様と同年代の方がいます。
すばらしい業績があって、海外でも活躍していた方ですが、
「『一人で飲食店はダメ』という教育を受けたから一人では入りづらい」とおっしゃっていました。
「女性一人で飲食店はNG」という教育が大きく影響を与えている世代なんです。

トピ主様ご自身のお考えとして
「女だから、男だからダメということは最小限にとどめるべき」
というのは、私は共感しますし、その通りだと思います。
でも、そうではない教育を受けて育てられた方を
「弱虫ね」と貶めてはいけません。

トピ主様がどういう教育を受けたかは、
お父様やお母様が、お祖母様に説明してくださったでしょう?
トピ主様も、お祖母様の教育の背景を理解しましょう。
そして、相手を貶める言葉を使うのは控えましょう。

ユーザーID:6573247068
凄いと思います携帯からの書き込み
ひより
2018年3月5日 7:48

40過ぎのおばちゃんです。
私は本当に最近までひとりでお店で食事が出来ませんでした。

それを考えるとトピ主さんは素晴らしいです。
お祖母さまの言うことなんかは気にせずにこれからもひとりでも出来ることはドンドンチャレンジして下さい。

ユーザーID:0255222558
あなたが良ければ
nikka
2018年3月5日 7:50


おばあ様の時代とは違うけど、一旦受け止めることも大事かな。

生きていれば色んな価値観のひとと出逢うのに、
私は私ではちょっと強すぎるかも。

あなたのことを心配してくれたし、相手は変わる気がないのだから、
少し譲歩する素振りくらいは見せてあげても良いかなと思いますよ。

女性ならではのしなやかさが素敵だと思います。
年配者を立てるとか。
そして女性と言いましたが男性がやってもとても素敵。
人間の強さだなぁと思います。

ユーザーID:8375452029
 
現在位置は
です