現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お古の五月人形と兜を断りたいです

テン
2018年3月4日 22:13

結婚して以降、近くに住む義母がうちのマンションにリサイクル品を持ってきて困っています。
古くてもきれいなら使わせてもらいますが、埃だらけの扇風機や蜘蛛の巣の張った座卓、錆びてパンクした自転車…始末して使えという事なんでしょうか?いらない物の押しつけとしか思えません。断れずに一応もらって、時期をみて粗大ゴミに出していました(粗大ゴミ引取料が…)
そして今度は、来月末に生まれる息子にと、兜と人形を持ってくると言います。もとは夫のなんですが。多分また埃やシミだらけなのではと想像してしまい、家に入れるのも嫌で、しかも人形だから粗大ゴミは躊躇するから、どうしても断りたいです。
どう言うのが角が立ちませんか?
リサイクル人形を断った後、うちで買うのはなんだか気が引けてしまいます。でも、どうせ買うなら新品を買ってあげたいのです。

ユーザーID:3697742048  


お気に入り登録数:289
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
もらう前に一度見せてもらう
ゲーマー
2018年3月4日 22:42

マンション住まいなら、一度見せてもらい
大きいから置けないし、もしかしたら引っ越しとかあった時に困るので遠慮します・・とハッキリと言う

一軒家なら、置場所には一応不自由は無いと思われるでしょうから
ご主人からハッキリと断ってもらう

が宜しいのではないですかね?

ユーザーID:3702910966
むしろ堂々と買うべきかと
エリッサ
2018年3月4日 22:45

これはお守りで1人一飾りがふつう。
魔よけなんだから。
リサイクルしていいものではない。

トピ主様がはっきり言えばいいのでは?
五月人形や兜はその子が誕生したことを祝って、お守りとするものだから、新しく買います。
夫のはお母様が取っておいたらいかがですか?
夫のお守りは、成人したのでもう終っていると思うので、気になられるのなら神社にでも出したほうがいいですよ。
って私なら言うよ。

しみやほこりがどうのではない。
他人のものを飾っても意味が無いって教えたほうがいいと思う。
そういうものなので。

ユーザーID:3257276306
実家で買ってくれますので結構です
海賊の妻」
2018年3月4日 22:46

そもそも何をもらっても黙っているご主人が悪いです。
家の息子ははっきり言います。「こんな物いらないから持ってこないで」と言います。それを言えなければ今後も粗大ごみを持ち込まれて苦労します。
いつか力関係が逆転した時に、貴女は爆発しますよ。
私も若いころ我慢しましたが、義母が年寄りになった時に我慢のできない事が起き爆発しました。義母は悪口が趣味でしたが、気が付いた時には義兄の嫁に出ていかれて私しか介護する人がいませんでした。「お義母さん。よくも悪口ばかり言いましたね。誰がお世話するんですか。こんな時ばかりよく世話になれますね」と一度だけ私はブチ切れて言いました。
若いころから我慢して言えなかったのがもう限界でした。
今の内に夫に言ってもらい、ストレスをためないようにしましょうね。

ユーザーID:7440733910
実家で用意してくれています携帯からの書き込み
ポコン
2018年3月4日 22:52

簡単です
実家で用意してくれています と 一言
どうでしょう?

しかし めんどくさい姑ですね
ご主人は何も言ってくれないの?

ユーザーID:5952313541
実家から貰うと言えばよい。
ま〜
2018年3月4日 23:07

自分で買うにしても、実家から貰うと生まれた時に約束したといえばいいのでは。
そもそも、五月人形やお雛様は、妻側の親からもらうことが多いと思いますから不自然ではありません。

主さんの夫は今までの事、今回の事をどう思っているのでしょうか?
まったくこのトピに出てこないので不思議なのですが。

夫さんの本心は、自分の親からもらう物を大事に使ってほしい、なのですか?
主さんが捨てている事を我慢しているのですか?

始末するくらいなら、もらわなければいいのに、
実の親に言えないのが不思議です。

ユーザーID:6335249869
それは嫌だわ
のお
2018年3月4日 23:11

ちょっとお祝い事にお古は非常識ですね。
だいたいあなたが応対しないで、ご主人に断ってもらえばいいのではないですか?
孫なんだから、普通は新しいものをお祝いしてあげたいと思いますけどね。
人形だし、いくらご主人のものとはいえ嫌ですね。

ユーザーID:6146850458
夫にきつく断らせる
こぼちゃん
2018年3月4日 23:55

夫にきつく断らせる。
いらないものはいらない。
絶対に持ってくるな。

夫が言えないのなら、
夫のこずかいから粗大ゴミ料金の10倍を徴収。

角が立たない言い方はない。
角を立ててちゃんと断りましょう。
角を立てないと相手は理解しない。
角を立てたら相手は引き下がる。
いい人ぶりたいなら我慢しなさい。

ユーザーID:5966660204
正直に断りましょう、「お古の五月人形を!』
姑世代嫁
2018年3月5日 0:24

「お気持ちは嬉しいですが、今回ばかりはどうしても新品を用意してあげたいので、おかあさんからの五月人形は遠慮いたします。勿体ないですから、どうか、◯◯さん(義妹や従姉妹など)や他の方に差し上げてください。本当に申しわけありません。」

と先手を打って、断りましょう。ご主人にも、その旨伝え、そして先に買ってしまいましょう!

少しぐらい角が立つかもしれませんが、大丈夫ですよ。今後のためでもありますから、きちんと断り、少しずつ『断られる』ということに慣れてもらいしょうかー

それに『五月人形』を断るわけで、『義母自体』を断るわけではないのですから、罪悪感感じなくていいのですよ。

ユーザーID:7319425926
主様の実家の方で
おばさん
2018年3月5日 1:05

用意してくれることになったので 申し訳ありません。と言うのは、どうでしょう?

今はともかく、昔なら 節句人形は 嫁側の親が準備すると決まってた地方も多いようですから、「慣習に従って 実家が用意してくれてます。」と言って、義母さんが怒るとは思えませんが。

まあ、義母さんから「え〜うちのはどうしよう。」なんて、愚痴愚痴は言われるでしょうけど。

ユーザーID:9793326719
夫に断ってもらう
ゆず
2018年3月5日 1:36

ご主人はそのようなひどい状態のお古を貰うことに対して
今までどのようにおっしゃっていたのでしょうか?

義母と嫁とのやり取りだからノータッチだったのでしょうか
もしそうであれば物を見せて
ちょっとこれは使えないね
粗大ゴミで処分していいかな?
引き取り料こんなにかかっちゃった
などと現実を知っておいてもらう必要があると思います

今後お子さんが生まれるのであれば
尚更埃まみれの物を持ち込まれることは神経質になるでしょうし
そういう面からも夫婦できちんとどう対応していくか
相談された方が良いと思いますよ

捨てるのはもったいないけど修理や掃除してまでは使う気になれない物を
押し付けられてるだけだと思う
始末して使えということなら義母さんがご自分で使われたらいいのです
普通はお古を回すにしても
扇風機の埃も座卓の蜘蛛の巣も
人にあげるならキレイに拭き掃除をしてからあげると思うし
ハッキリ言って義母さんの行為は失礼だと思います

「お義母さんさすがにそんな汚い物は使いたくないので持ってこないでください」とは
なかなか直接言いにくいと思うので
ご主人から
「修理するにも処分するにもお金がかかるから汚れている物や壊れている物は受け取れない基本必要な物は新しく買うつもりだから不要な物はそっちでリサイクル業者に引き取ってもらうなどしてほしい」とハッキリ言ってもらったらいかがですか?

ユーザーID:7669706696
それは…携帯からの書き込み
ぶれない私
2018年3月5日 1:57

きれいとか汚いとかって言う以前に、季節のお人形は「その子供」をお守りするために買ってあげるんだと思います。
だから、義母さんが持ってくるというお人形は、ご主人の守り神だということ。

ご主人にリサイクル品はいらない、お人形は建前でも、「私の両親が買ってくれるそうです」といってみたらどうでしょうか。

悪気はなくとも、迷惑な義母さんですね。

ユーザーID:2897827718
自分たちで携帯からの書き込み
まま
2018年3月5日 3:15

用意するからいいよ
とでもいえばいいのよ。

ユーザーID:4742356041
新品購入を宣言
おばさん
2018年3月5日 3:26

人形は持ち主の厄を引き受けるものですから
子供には新品を買いますと宣言すればよいのでは?

よく使われる断り文句らしいですよ

>リサイクル人形を断った後、うちで買うのはなんだか気が引けてしまいます。


なんていう人だから、義母さんのごみ処理場にさせられるのです

角を立てることを恐れないほうがいいですよ

ご主人にはリサイクル、粗大ごみ処理料を家計から出す分
その分子供にしてあげられることも、家族でできることや
貯金が減るんだということを、ご主人に何度も説明しましょう

ユーザーID:9842082135
リサイクル店に
ジャンク屋
2018年3月5日 3:46

ハードオ〇やセカンドストリー〇などのリサイクル店にもっていったらどうですか?
買取価格はびっくりするぐらい安いですが、お金を払って粗大ゴミを引き取ってもらうことを考えたら、たとえ何百円でもお金になるだけいいのではないでしょうか。
もちろん清掃してきれいにしたほうが少しでも金額はあがりますし、物によっては引き取ってもらえない品物もありますけどね。
金額重視なら、オークションやフリマアプリなどのほうがいいと思いますが、出品や発送が手間ですね。
トピ主さんが苦にならないのなら、そちらのほうがいいかもしれませんね。

ユーザーID:5843176699
最初が肝心でした
nikka
2018年3月5日 3:51

今まで我慢したのだから、もう良いんですよ。

私なら最初からズババババーンと言います。

「えー?お古なんてしませんよ〜!その子のために買うものですし!
そんなのリサイクルするひとが居るんですねぇ!
捨てるのでお金下さい、二つで1000円くらい取られますけどっ!」


私なら練習無しで言えるけど、主さんは練習しましょう。

リサイクルショップ好きは良いけど、ひとに押し付けるものじゃないし、
もうね、買うのが好きなだけだから、本当は。心の深いところでは。

代替で他の部分を褒めたりしましょう♪そして義母を育てましょう。
母子感覚で接しましょう。遠慮は要らないのです。

ユーザーID:2581773549
本来の持ち主の厄を背負ってますから
ジャミラ
2018年3月5日 4:30

五月人形は、生まれた男の子の成長の過程での厄を身代わりに受けてくれるものです。だから、夫の五月人形は夫の厄を背負った状態です。

新しく生まれてくる男の子に父親の厄を背負った人形を与えるのは良くありません。
まっさらな状態でこれからの役を身代わりに引き受けてくれる、
新しい五月人形をこちらで用意します。
夫の厄を引き受けてくれた前代の人形は、今までの感謝を込めて供養なさってください。

ってとこですかね。

ユーザーID:8211782931
だんなさんから言ってもらう
posuyumi
2018年3月5日 6:48

まず、何につけても、旦那実家には旦那さんから話すほうがいいです。

私の出身地域だけでしょうか?関西ですが、節句人形は嫁側実家が用意するのもという意識があります。実際は親の代でも遠方同士の結婚もあるから、地域と言うよりもう、各家ごとに意識が違うのが現代だと思いますが。

旦那さんから
「嫁側の出身地方では嫁側実家が用意するものとされてるらしく、実はもう準備しててくれたみたいなんだ。俺のは実家で飾ってくれれば遊びに行ったときに息子に見せられるから、それでどうかな?」
と言ってもらったらどうでしょうか。
実際に購入するのはご自身夫婦でもいいでしょう。

旦那実家が買ってあげたいというなら角も立つかもしれませんが、お古を譲りたいだけだから見栄の張り合いにはならないと思うんですよね。

ユーザーID:1421690447
ご主人に言ってもらう
チリンチリン
2018年3月5日 6:55

今までに貰った物も、サイズが合わなかったり、自転車は修理費がかかり新品を購入するよりお金がかかるとわかり、どちらも処分費を負担して処分した。
兜も同じことになりそうだし、ハウスダスト、ダニのアレルギーで鼻炎だからとでも言って、断って貰ってはいかが。

ウチは実母がそうだったので、遠慮なく不要だからと言えましたが、言っても分からないので、そのまま実家に持って行って置いて来ました。
母が誰かから断り切れずに貰い、孫のいる我が家に持って来ていたものでした。
不要だからと処分するにも、お金と手間がかかるのだという事をわからせる為には、その物を返して自分て処分させるのが一番効果的だと思ったので。

収納スペースが無いと言うのも、いいかも知れませんね。

ユーザーID:9028284342
嫁実家で準備するもの携帯からの書き込み
おほほ
2018年3月5日 8:01

基本的に、妻実家で準備するものです。
その代わりお祝いの宴席は夫実家が全負担(人形と同額程度にもてなす…凄い)という慣習でした。
大昔は長男長女だけがお祝いしてもらえて、第二子以降しなかったと70代後半の母が言ってました。彼女は第三子だったので、自分の雛人形はなかったとか。

という訳で「うちの慣習とかで、節句飾りは実家で準備してくれてるので〜」とお断りしては?

私も義母から夫の節句飾りをもらいましたが…ケースもないし飾ったのは1度だけ。私は田舎育ちなので、小さくてもベランダで飾れる鯉のぼりが欲しかった…。

ユーザーID:4942588417
大変ですね
匿名
2018年3月5日 8:04

私ならもらうけどな
お雛様ならちょっとね〜って思うけど
兜や五月人形なんて
男の子は執着しないだろうし
親の気持ちの問題だけだと思うんでね
そんなものに何万も使うより
ボロボロのお古でももらって
浮いた分は貯金なりしてあげたいね、私は

ボロボロでも父親の代からってなら
古くても言い訳はつくし
どうせ新品そろえても、張り切って飾るのなんて
子供が小さい数年だけだと思うよ

気持ちは分からんでもないけど
正直こだわるのってバカみたいって思います

それよりその他のリサイクル品の処理がお気の毒に大変ねって感想です

ユーザーID:9750986076
 
現在位置は
です