現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住です「おすすめを教えて!」と聞かれる事(愚痴)

クレベール
2018年3月5日 1:24

タイトルの通りです。欧州の人気観光地xxに住んでおります。
「xxに行くから(或いは知り合いの誰某が行くから)おすすめを教えて」とよく言われるのですが、短文の一行だけのメッセージに、こちらから丁寧に「どんなところに行きたいか、行ったか、予算は、希望は、人数は」と聞き出して長い返事を時間を割いて送り、それっきりお礼の返事がない事が殆どです。

「友達がそっちに行くからおすすめレストランを教えて」って、私はその人がどんな人か知りません。ああ、じゃあ私がアテンドするよ、という一言を待っているのでしょうか?あるいは、そういうメッセージを送る人は、どこまでの情報を求めているのでしょうか?私が細々とお伺いを立てて、リストアップするとでも?

最近、こういうケースが続いたので、漠然とした質問には漠然とした答えを、1〜2行だけの質問には1〜2行だけで返事を、と最近思う様になりました。他のお方はどうやって対処をされているかお伺いしたくトピを立てました。宜しくお願いします。

ユーザーID:2817916203  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
検索すると見つかる
都民
2018年3月5日 12:28

トピに書いてあるような「お勧めを教えて」的なことはここでも多く見掛けます。

人それぞれなのにオススメを教えてと気軽に書いたり口にする人が居ます。

私は「インターネット検索」したら?。沢山のホームページやブログが見つかりますよ。と返事する。

以前、知り合いが〇〇に行くなら、〇〇に絶対に行って、すごく良かったから・・

途中下車して〇〇を探して歩いたら「何で、どうしてここがオススメなの。イヤだ・・」

>短文の一行だけのメッセージに
LINEなどの影響ですね。
新入社員の社内メールが心配なのです。
文章になってない。使えない大人が増殖してる。

ユーザーID:5361163966
一線を引く
まいこ
2018年3月5日 12:39

>1〜2行だけの質問には1〜2行だけで返事を、と最近思う様になりました
それで良いと思います。
相手は、配慮ができない人なのです。
知り合いが欧州にいるから聞いてみるね、ポチポチ・・。としてる。

親身になって対応すると「そのレストランに行くから泊めて」となります。
教えて教えての着信があったら「日本語をできる人がいる旅行会社を紹介するわ」と返信。

ユーザーID:8215417414
トピ主めんどくさすぎ
通りすがり
2018年3月5日 12:41

帰国子女です
私は逆なので、東京だったら大戸屋すすめてます
理由は店内が比較的広め、メニューも豊富
かつ日本の家庭料理をだいたい網羅していて
料金も安いからです
都内ならチェーンなので探しやすいです

ただおすすめ教えてっていわれたらそこ教えます
ただ友人によっても相手の趣味がわかってる場合は
それに合わせた値段の場所でおすすめを
教えてます

なんていうか、トピ主みたいな人は
海外でやっていきづらいだろうなと思います
勝手に自分で苦労して、こんなにやってあげてるのにお礼もない!フンガー!
みたいな人面倒くさすぎます

ユーザーID:0887457194
簡単に
はな
2018年3月5日 12:45

トピ主さんは親切ですね。

旅行に来る人が面識のない相手でしたら、好みも分からないし、
一般的に旅行客に人気のあるレストランを教えてあげれば十分だと思いますよ。
2〜3軒リストアップして、興味がある店があったらおススメですよ〜って感じで。

「今度○○が旅行に行くのでよろしくお願いします」って、メッセージをもらった時に、どうしたら良いか困ります。
相手がどこまで、こちらに期待してるのかが分からないのです。

ホテルの予約から、旅行の全日程を計画してほしいのか? 
それとも、レストランに1〜2回だけ案内すればOKなのか?
自宅に泊まらせてほしいと思っているのか? 
特にアテンドは必要なく、情報だけが必要なのか?

多分、こちらから、プランたてましょうか?我が家に泊まってください等、積極的に働きかけてくれるのを待ってるのかもしれないですが。

でも、やはりアテンドはそれなりに大変なので(旅行会社のプロではなく素人なので)、
すべて手配しますよ!とは、こちらからは言い出せない。

期待してることを具体的に言ってもらった方が楽な気がしますね。
出来ることは引き受けられるし、出来ないことは難しいと返事が出来るので。

皆さんのレスも参考にしたいです。

ユーザーID:4812578159
深読みせずに淡々と
米米
2018年3月5日 13:41

米からです。
そうですね、そういうことはよくあります。
そして対応の仕方は、お勧め教えてと言われて、それに応えるのに必要な情報が明らかに足りなければ「もっと情報詳しく」と相手に伝えて、その返事を待って、自分の思うお勧めを伝えます。

特にモヤモヤしたことはないですね。
足りない部分はこちらから催促すれば答えてくるし、割と気の利いた友人が多いからかも。
わからない事はどんどん聞く。
何なのかしら、、どういうつもりなのかしら、、とか深読みしてると疲れちゃいますよね。

ユーザーID:6579302567
トピ主さんの対応でいいと思う
あい
2018年3月5日 13:42

私は特に海外在住でも観光地在住でもないので、そんな経験はないですが
トピ主さんの対応でいいと思いますよ。欧州の人気観光地となれば
普通の店での食事もランチで2000円とか見ておかないといけない
だろうし、好みもわからないのにそう気軽に勧められないですよね。
ツアコンじゃないので、そう事細かにヒヤリングして教えてあげる
必要はないと思います。

この地では〇〇が名産だから、機会があったら食べて見てね!とか
有名観光地の〇〇がわりと有名でみんなついでに立ち寄るみたいだよ!とか
そんな程度の返答でいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3562017232
リスト作っておけば?
もも
2018年3月5日 14:07

おすすめ観光地、ショップ、レストラン、カフェのリストを作っておけば?そして、問い合わせが来たら、それをそのまま添付して送信するだけ。リストを作っておくと、来客時にも活用できますよ。

そもそも、色々相談して来てその後なんの連絡もお礼もない相手って、普段から連絡とっている相手ではなく、ちょっとした知り合いとかそのレベルですよね。そういう相手には、わざわざカスタマイズした情報を提供する必要はないとおもいます。

相手にあった情報を提供するのは、大事な友達や家族だけで充分では?

ユーザーID:1844613970
軽く考えましょう
チーフパーサー
2018年3月5日 14:10


 人気観光地なら、ガイドブックに情報が溢れていると思います

 そのような質問には、
 「暮らしていると、観光地の有名レストランやショップに脚を運ぶことは殆ど無い。数少ない経験だけど、〇〇や△△ならいいと思うけど」
 くらいの答えでいいと思います

 実際は行っていなくても、貴女もガイドブックで〇〇や△△の前知識は得られるでしょうから
 何人で、どんな人が、予算は、時間帯は、…
 そんな面倒なこと、考える必要は無いと思います

 何よりも、質問してきた人も「私の知り合いが、そこに居るから聞いてあげる」くらいの軽い気持ちで質問してきていると思います
 ましてや、案内にしろ、予約依頼にしろ、手助けの方向に話が向かないように、最初の返事で楔を打ち込んでおいたら如何ですか


 私も、たまに「どの国のどの街の名物や観光地ってどう?」と聞かれますが、滞在時間が短いからガイドブック以下の情報しか持っていないと答えます
 しつこく聞かれたら、交通手段、店内、地域では日本語が通じない可能性があることを前提に教えます、というか、いくつかリストアップしています

ユーザーID:3468456637
日本と違い外食はとても高いので行かないから知らない
花の都の真ん中です
2018年3月5日 15:13

ネットを見たほうが私に聞くより良いですよ、口コミでレストランなら値段も評価もついているのでそちらを参考にと伝えたらどうでしょうか。
あるいは外食しないので分らないとか。 

大体、美味しいレストラン、美味しいケーキの店、美味しいチーズの店等はネットで探させるし、はっきり言って現地に住んでいる私より皆詳しいです。

トピ主さんのお友達はどうか分りませんが私の友達は日本でも有名な、レストラン、ケーキの店、チーズの店等がいいんです。 日本に帰ってからフェイスブック等に、何処何処に行って来ましたって写真を載せたいだけなんじゃないかなと思います。 日本でもこちらと同じ様な味の美味しいお店があるって言っていましたからね。 

友達でないのなら、ネットの口コミの星マークを見て自分で探して自分で行ってもらいましょう。

ユーザーID:2913821263
激しく同意します!
HI
2018年3月5日 15:42

あります、あります!
海外リゾート地に住んでいるのですが、よく聞かれるのが「どこそこエリアの宿泊先のおすすめ教えて。」
親しい友達ならともかく、その人の好みや価値観をしらないとなんとも答えにこまります。
宿泊の場合、寝に帰るだけでいいのか、ホテル内でリゾートライフを満喫したいのか。
今時はエアB&Bもあり、選択肢は星の数ほどあります。

私の場合、ある程度親しい方や「何かアドバイスくれたらとても助かります!」的に謙虚に尋ねてくれる方には、低予算だったらここ、それなりのところがよかったらここ、といくつかピックアップしてお伝えしてます。

不躾に聞いてくる方へは「住んでいるとホテルを利用する機会がないので、あまり詳しくないのです。ごめんなさい。」と返答してしまったりします。。。
だって、めんどくさいんですもの 苦笑。

ユーザーID:4276745440
適当に。
ボーダー
2018年3月5日 15:59

細かく好みや人数などの情報があると、逆にそれに合わせたところを探さなきゃいけなくなるよ?
私はむしろ大切な友達からの依頼じゃなければ、「オススメある?」くらいの質問の方が気楽です。
軽い質問には軽く答えられるから。
相手の好みなんか何も考えないで「〇〇って店この間行ったら美味しかったよ〜」って返信して終わり。
しっかり店選びするのは、大切な友達や家族のときだけ。
そんな大切な友達や家族は、近くまで来て会わずに帰られることもないけどね。

ユーザーID:6554187180
日本人あるある、ですね。
海外
2018年3月5日 16:58


有名な観光場所を列挙する、あるいはサイトを教える。相手の都合は聞かない。

じゃないでしょうか?

私もやられたことあります、これ。トランジットで1泊しようかと思ってる。観光のおすすめはどこ?って。

延々と長いメッセージ書いて返信しました(私はその観光名所から3時間の所に住んでいるのでちょっと会いに行くのは無理です)。挙げ句、一人じゃ心配~。直行便にしたって言われました。

多分、現地の知り合い(友達)のおすすめの所に行く、という行為自体がステイタス(何のステイタスかは知りませんが)になってるんでしょう。

この行為は今後も続くと思って間違いありません。残念ながら。うまく交わしていけるといいですね!

ユーザーID:1299861142
好きなお店を
プラネット
2018年3月5日 17:37

適当に答えたらいいですよ。
行くかどうかは相手が決めればいい事です。
レストランは観光客では知り得ないところが知りたいのでしょう。

アメリカの友人が日本に来ると決まった時
好きな場所や日本で綺麗と言われているところを教えてと
メールが来たことがあります。
主観で言うしかないですから、自分の好きなところを教えました。
日本の中でバラバラな地域です(笑)
後々、お礼のメールと写真が届きました。

ユーザーID:5917377185
よくありますよね。
欧州在住組
2018年3月5日 20:26

私は、相談してくる相手によって使い分けます。
私も某有名スポット都市在住です。。。

好きな人(友人)なら、相手の興味も分かっているので事細かに説明して「来るならぜひ会おうね。うちにも泊まれるよ!」です。その友人経由で聞いてくるなら友人にとっても大事な人なのだろうから、と説明は手を尽くしますよ。
知人程度なら「いろいろありますよ。でも今はいろんなガイドブックやネット情報のほうが、私より詳しいと思います。私はあまり出歩かないので流行などは分からないですし〜。」です。

私が友人認定しているのは、早々に夫にも会わせてお互い既に知り合っている状態ですので、うちに泊めることになっても全然不安はありませんし、そういう友人達は来る際には最大限私たちの事を考えてくれてこちらが何も言わなくてもお土産一杯のスーツケースだったり、明確に計画を教えてくれたり…とお互い気遣いがしあえる関係です。

知人(向こうは友人だと思っている?)の場合は、「うちは、お互いの家族が知らない人は泊めないと決めている」で対処。家族に紹介してない段階で、私の友人ではない状態です。

海外に嫁ぐのが決まった時点で、実はかなり知人が増えました。(苦笑)
私の友人関係は「深く狭く」と決めているので、大事にする人はとことんまで、そうではない人はあいさつ程度、と明確なので迷うことがありません。なので、今のところ面倒くさい実害はありません。

ユーザーID:5772725698
すみません。気軽に聞いていました。
ギブすん
2018年3月5日 23:52

あくまで私の場合ですが、コミュニケーションの延長みたいな感じで ”もしお勧めあれば嬉しい” いうような軽い気持ちで聞いていました。
よって向こうが、何人でどんな料理どんな雰囲気など指定してこない限りは軽い感じで答えてよいと思います。
私はアテンドなんて向こうの生活もあるし、してもらうなんて考えたこともなかったです。

トピ主さんみたいに優しくて親切な方だと、聞き方によっては負担になってしまうのですね。イヤミではなくこれから気を付けようと率直に思いました。

ユーザーID:1998061710
短い文章しか書かなくなってる?
休憩中
2018年3月6日 1:26

アメリカの首都に住んでいます。ニューヨークに行くついでに日帰りでという人が多いです。

トピ主さんみたいに、良かれと思って丁寧に返事をしても反応が異常に薄いのは(特に近年)なんなの?と考えたところ。多分なのですが、SNSが日常すぎてみんな短い文章しか書かなくなってるからではないかと思います。

今では長々とメールするのは3名の親友のみ。親友たちも、昔と違って今どき長文メールするのは海外に住んでる私へくらいだと言ってました。

なので、私も短く返すようにしています。そっけないかもしれませんが。
ガイドブックに載ってないけれど立地的にも入りやすい良い店を紹介したって、行く人はそうそういないこともわかったし。英語圏でこれなのですから、欧州の英語以外の言葉の国だったら地元民の愛する店なんて絶対に行かないでしょう。

こちらからアテンドしたいと思う人にはアテンドしますが、それ以外は知人程度でも昼食をその場の雰囲気でおごらされることに嫌気がさしたのでほっぽっておきます。私の帰国時にそういう人たちと会ったって割り勘だし!こっちはお土産差し上げても!

ユーザーID:1264213965
社交辞令にすぎない
その道のエキスパート
2018年3月6日 2:19

おそらくトピ主さんと同じ国に住んでいる者です。

そんな失礼なメッセージを送ってくる人にまで、いい顔をして、いい人だと思われる必要がありますか?

日本人の知り合いから「おすすめ」を尋ねられたり「よろしく」と言われたりした時も、こちらの人から「自分の知人の子供が日本に留学したいらしいから相談に乗ってあげてくれ」「知人が日本語を学びたいらしいから教えてあげてくれ」などと頼まれた時も、3回同じことを頼まれるまでは社交辞令なのだと思うことにしています。

先回りして「アテンドしましょうか?」などと絶対に言ってはいけません。アッシー兼メッシーにされてしまいますよ(ちょっと古いか・・・)

昔の知り合いからそれらしい連絡があっても、私はあえて「教えて」の部分はスルーして返事をします。本当に教えてもらいたいことがあるのなら、何度か聞いてきますよ。トピ主さんのようにこちらから根掘り葉掘り確認したりすると、相手も困るんじゃありませんか? 「ただの社交辞令の言葉なのに!?」って。

ユーザーID:8422265710
ウエブサイトを教えています
紅茶
2018年3月6日 9:12

英語圏の美しい観光地に住んでいます。

レストランやカフェやバーなんかで質問されたら
よく利用するのが、現地の人も使っている口コミサイトなんだけど
よかったらここみてみてー、とURLを送って終了。
英語なので、現地語といえど、日本人でもわかります。

観光どこに行けばいいのかなどを聞かれたら
Tripadvisorなんかを教えてあげればいいのでは?

人によってやりたいことも違うし。

ユーザーID:0076251962
トピ主さま、やさしい〜!
おやさしいのですね
2018年3月6日 10:58

国内ではまあまあの観光地に住んでいます。
わたしなら、誰でも知ってるような観光地と、誰でも知ってるような名物を言って終わりにしますね。
(例)
やっぱり兼六園はマスト!
こっちは回転寿司でも魚貝がすごい美味しいから、ぜひ食べてください!
駅の中にもいっぱいお店ありますよー

‥とか。
もちろん本当に親しい人は道案内もするし、特別なお店も紹介します。
でもそれ以外はこんなもんで十分ですよ。

ユーザーID:0418340471
URLを貼り付けて返す
そだねー
2018年3月6日 17:21

さすがにフランス語やイタリア語だと不憫なので英語の旅行サイトの該当ページを
貼り付けて「好みもあるしね、よかったらここにたくさん載ってるから見てみてね!」
仲のいい友達ならともかく、知らない人はどうでもいいのでそのメールを使いまわしましょう。

ユーザーID:7952393975
 
現在位置は
です