現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学非常勤講師 子どもを保育園にいれた方 最低就労時間

らら
2018年3月5日 2:50

大学非常勤講師です。
子どもを幼稚園か保育園に入れるか迷っています。

保育園にいれるには最低就労時間の条件まで働かなければいけません。私の自治体だと、週10コマ入れないと、保育園入園できない計算になっています。正直育児をしながら、週10コマはやっていく自信がありません。大学の就労証明はまさに授業コマのみしか証明してもらえず、成績評価、テスト作成、学生の質問対応(依頼されています)などの時間は含めてもらえないので、とてもきついです。

同じ非常勤の方で、子どもを保育園に入れられたかたはおられませんでしょうか?その場合週何コマくらいで入園許可がもらえたのか、授業時間外の時間も就労証明してもらえたのか、コツなどお教え頂ければ幸いです。

また幼稚園を利用された方も延長保育や親の呼び出し、父母会などどうやってのりきられたのかお教え頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一時保育は?
りんご
2018年3月5日 15:42

大学非常勤講師です。子どもが1歳半の時に復帰しました。

まずは週1、2コマだけ働いていましたので、その際は自治体の一時保育(認可保育園の一室に設置されている)を利用していました。私が住んでいる自治体は一時保育の料金は8時半〜17時までで一日2000円程度でした。

その半年後週3日、6コマへ、その後2歳児から、地域の認可外にフルタイムで預けています。
認可外と言っても、保育士の人数やスペースなど、自治体が定める基準は満たしており、補助金が出るタイプの園なので、最低でも週4日、8コマは働かなければなりません。因みに私は現在10〜16コマ程度教えています。

大学非常勤講師で認可保育園に入れるかどうかは正直自治体次第・運次第だと思います。
私の自治体は保活激戦区なので認可は最初から諦めており、かつ現在の認可外の保育内容も気に入っているのでこのまま小学生になるまでお世話になると思います。

大学の就労証明書も確かにコマの時間しか書いてくれませんが、備考欄に授業時間外にも準備や学生対応が必要である旨書いてもらうよう依頼しました。

ただ、非常勤講師であるという時点で、フルタイム扱いされず、待機児童が多い地域だと認可保育園に入るのは厳しいと思います。

仮に10コマ教えれば保育園に入れる状況であっても、育児しながらいきなりそれだけのコマを持つのは大変かもしれません。

ですので、まずは一時保育に預けてみるというのはいかがでしょうか。
ららさんのお住まいの自治体に一時保育のサービスはありませんか?

保育園の余っている地域なのでしょうか?
Meg
2018年3月5日 18:25

都内在住の大学教員です。

私は子どもが保育園の時には、年更新の契約のフルタイムポジションでした。出講が週4日だったのですが、見事に週4日勤務という就労証明をくれました。人事に掛け合いましたけど無理でした。

そして、うちの自治体はそんな就労証明では到底認可園に入ることのできない地域です。

なので、非常勤のみで認可園は絶対に無理なので、認証しかないですね。そうなると、逆に就労時間は問われなくなる&保育時間が短いのが受け入れ側には喜ばれる、ということで希望が持てますね。

あと、自分ではないですが知人(非常勤のみ)で幼稚園でなんとか頑張っている人はいます。ただ、最近の大学は夏休みに入るのが遅いので、その辺りはご両親のサポートを受けているみたいです。なんらかの二重保育が必要になってしまいますが、それさえ乗り切れば、お子さんとの時間もしっかり持ちつつ、キャリアも切れず、良いと思いますよ。

派遣社員で週3
HN
2018年3月5日 21:42

私の場合、非常勤だけでは生活できなかったこともあり、
派遣社員で週3、6時間の事務仕事をしました。
非常勤は週2回、4コマです。
派遣を週3回入れれば問題解決ですよ。

幼稚園に入れる歳まで義祖母に預けてます。
ぴよまる
2018年3月6日 9:24

(私の場合)非常勤には勤労時間を増やせる権利はなく、保育園に入れる勤労時間に達しなかったです。

勤労時間を書類上働いていることにしてもらって入園するのは可能かもしれませんが
実際に働いて給金がでるのは書類上の勤労時間ではなく、本当の勤労時間分。
保育園代以上に稼げないのでは?

保育園の入園は難しいかも
hg
2018年3月6日 14:55

激戦区でなければ、なんとかなるかもしれませんが。。。
うちは激戦区で、大学で常勤扱いにしてもらうぎりぎりの線で働いていました。そうしても、認可には入れませんでした。
無認可に入園し、その後ようやく認可にいくことができました。
おそらく、10コマくらいではやはり難しいと思いますよ。
どうしても保育園に入れたいですか?一時保育、ファミサポなどを組み合わせたほうがいいのではないでしょうか。
保育園のお金と非常勤講師のお給料が釣り合うとは思えないのですが。。。
パートでも入れるくらいの地域ならよいかと。。。

あるいは、非常勤講師以外で研究などはしておられませんか?
研究室の教授にひとこと書いてもらうことはできませんか?

非常勤講師以外に、何時間か研究を行っているなど。。。
第三者からの証明書をいただけるよう、事務ではなく、かけあってみてはいかがでしょうか。

認可は難しい
華子
2018年3月8日 0:41

大学非常勤講師です。
私は0歳4月から保育園に預けて働いています。

お住まいの自治体にもよると思いますが、待機児童の多い自治体では、フルタイムでないと認可保育園は難しいと思います。私は認可は無理だと思って、地域の認可外保育園に預けました。その場合は、入園の審査がその園ごとの対応となるので、フルタイムでなくても、規定時間数をクリアしていれば、入園可となることがあります(確か週3日4時間以上)。しかし、こちらも園によって入園基準が異なり(先着順、紹介者優先等々)、激戦であることには変わりありません。

お子さんは何歳ですか。都市部ですと、0歳4月入園でないと、保育園はなかなか難しいのではないかと思います(特にフルタイムでない場合は)。

最低の規定の週3日4時間以上をクリアするとなると、週3日6コマは必要となってきますね。私は授業時間以外に、授業準備、採点、会議、学生対応等に時間が必要だ、ということを大学側に就業時間の欄外に書いてもらうようにお願いしています。複数大学に勤務していますが、いずれの大学でも記載してくれます。でも、地域の認可外保育園でも、週4日8コマくらいは入らないと難しいのではないかと思います。

最近は土曜日開講の大学も増えてきているので、土曜日のクラスにだけ入っているという知り合いもいます(恐らく、パパが面倒をみているのでしょう)。

お子さんが幼稚園に行く年齢なら、幼稚園の延長保育に入れることも可能なのではないでしょうか。

非常勤講師だと、保育園に入るのはなかなか難しいですね。でも、認可外ならそれも可能です。ただ、週1,2日働くだけではそれも難しいと思います。

同じ立場として、応援したいです。是非頑張ってください。

質問時間(オフィスアワー)は明記してもらおう
のんこ
2018年3月8日 10:33

大学からオフィスアワーとして学生の質問を受けることも
仕事として要求されているのであれば,
オフィスアワーの時間を書類として明記してもらえば?

(逆に大学が明確にオフィスアワーを設けていないのであれば
授業中に質問時間を設けるか,授業前後の休み時間以外は
非常勤講師で学内にいないため対応できない,と明示しておけば良いと思います)

大学としてはオフィスアワーが事実であれば
大学所定の様式などは存在しなくても
こちらで作成すれば押印してくれると思いますよ

個人的には週数コマの非常勤であれば
保育園の一次利用でよいのでは?
(ご主人の収入にもよるでしょうが、フルで保育園に預けると
非常勤講師の給与がほぼ吹き飛びませんか?)

あとは大学教職員用の保育園なども問い合わせてみると良いと思います

トピ主です 有難うございます!
らら(トピ主)
2018年3月9日 0:07

>りんごさん
一時保育、今預けております。新年度からコマが増えて一時保育に預けられる日数を超える月がでてきていて、悩んでおりました。実は試しに応募してみたら認可にこの度決まったのですが、求職中扱いなので、証明できない場合2か月で退所になります。コマが増えた分、授業準備が育児をしながらだとアップアップ状態です。無認可は補助金がでないので厳しいですが、幼稚園選択しないなら考えないといけないですね。

>Megさん
フルタイムポジションで証明は4日でひどいですね。私の自治体は認証がないので残念です。幼稚園に入れると、おっしゃるとおり、夏休みがひっかかりますね。考えていなかったです。一時保育の預かり可能年齢やファミサポも検討しなければいけないと思いました。

>HNさん
保育園に入れて退所の危機なく安定させようと思ったらやはり派遣で働かないといけないですね。今授業準備がアップアップしていて、余裕がないのですが、確実性をもたなければいけないなと実感しました。

>hgさん
私の自治体は、激戦区ではないですが、最低就労条件を厳しいので保育園に入りやすいようです。実は保育料について無頓着でした。幼稚園より保育時間が長いと保育園のほうがかなり高いですかね?幼稚園は制服やら、延長保育やらなんやらで結局お金がかかるイメージがあったので、保育料が多少高くてもいいだろうという感覚でおりました(T_T)研究室の教授に書いてもらうというのは確かに有効だと思いました。残念ながら研究室に今は所属していませんが、将来的に参考にさせて頂きます。

まとめてもお礼で失礼いたします。情報、本当にためになります。お聞きしている感じでは、共働きにやさしい幼稚園を探そうかと考え始めました。夏休みは一時保育かファミサポ狙いで探そうと思います。他にお考えありましたらお教えください。

ずっと非常勤講師?
バナナナ
2018年3月9日 0:46

主さんは常勤講師とか、正規の教員は、今後目指して行かれないのですか?
コマ数は、人によって、できる範囲が異なるとは思いますので、
現時点では10コマ持たずにお子さんが就園できる方法を探さなくちゃなりませんね。

私の周りでは、どちらかというと10コマは普通です。
ちなみに同期や私も産後半年で復帰しました。

例えば、二人のお子さんを育てた先輩アラ還ママは、14、5コマ、ピーク時はお持ちだったはず。

同期はちなみに来年度から、正規の教員になりますよ。
私も機会があれば正職に就きたいと思って、子どもを寝かせた後の僅かな時間を使って論文書いてます。
学会も今は託児所があるしね。随分変わりましたよね。

もし、正職に就けたら、担当コマ数は減りますが、事務的な仕事や会議があるから、
拘束時間はそう変わらないか、増えるかもしれないので、
今年度は12コマありましたが、そんなに負担には感じていないです。

ただ、これを主さんもやればとは言えないので、
幼保一環の幼稚園(延長保育あり)や、無認可園を探されるのが良いかもしれませんね。

1コマ120分換算
2018年3月10日 9:19

私の非常勤先は、ひとコマ90分のところ、120分換算で就労証明を出してくれました。給与計算も、ひとコマ2時間と書かれているところです。30分というのは、授業準備などを考えたら全く不十分ですが、大学としてもそれ以上はどうしようもないようですね。

私は週4日にわたって、10コマ教えていました。保育園は都の認証です。認可園はとても無理だったので。

有難うございます
らら(トピ主)
2018年3月13日 2:00

蹊さんまで拝読しました。

>華子さん
認可外でも厳しい地域なのですね。週3日4時間以上なら私でもいけそうです。就業時間の欄外に書いてもらうというのも気持ちが伝わるために見えないところでポイントになるかもしれません。土曜日クラス狙いの先生もある意味すごいですね。子どもは来年年少での入園を検討しています。おっしゃるとおり、幼稚園の延長保育のほうが安定していていいのかもしれないです。幼稚園も希望園に入るのは保育園並みの争いですが、こちらは仕事は関係ないのでどちらも頑張ってみようかと思います。

>のんこさん
オフィスアワーを明記してもらうようにします。幼稚園と保育園ってやはり保育園のほうが高額なんでしょうか?あまりわかっておらずすみません。大学教職員用の保育園、あればよかったです(>_<)

>バナナナさん
一応荒らしじゃないと信じて書きますが、ご自身は結局子どもをどこに預けているのですか?仮に教員を目指されている方なら、私の質問をきちんと読み、内容を理解した上で、私の知りたい情報を的確に答えて頂けるはずです。

>蹊さん
30分追加で出して頂いているのですね。そういう方がいらっしゃらないかと思っていました。貴重な情報です。正直なところ1時間は欲しいですが、交渉は厳しそうですね…。都は本当に厳しいのですね。

皆さま有難うございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。私の自治体は4月の勤務実態で判断することが判明したので、春休みに入っている大学だとさらに証明が難しいので週10コマでは難しいことが判明しました。そうなると4月上旬に短期バイトを始める必要があるなど、本末転倒になってくるので、やはり延長保育のできる幼稚園がいいのかなと思いました。

ららさまへ
バナナナ
2018年3月14日 18:36

主さんの必要な情報を申し上げず申し訳ありません。
子育てしながら10コマと言う条件に躊躇されているようだったので、
他の方の案(幼稚園や、ファミサポ利用など)以外は私も思いつかず、そこを書かずに、違う事を書いてしまいました。

もし、主さんが体力的に10コマを越えることが可能そうなら、将来的に専任講師を目指されながら、
10コマ持たれると良いのではと思いました。
すると、選択肢も増えるのではと思ったからです。

応援する気持ちで書いたのですが、辛辣な感じに読めたでしょうか。
申し訳ありません。以後気をつけます。
主さんは、10コマ以下で、子育てをしながら、働く方法をお探しなのですね。

私はといいますと、今年度は非常勤12コマで、地方在住、子どもは2歳、保育園に預けています。
産後半年で復帰しましたが、子どもは1歳から保育園へ。半年間は実母に見てもらいました。
就労証明書については、いくつかの大学を掛け持ちしておりますが、きっちり時間だけのところと、
準備にも必要な時間も含めて書いていただけるところもあります。
12コマで入園の条件は満たせました。

ですので、ご参考にはならないかも………。

夫が非常勤講師でした
非常勤講師の妻
2018年3月14日 22:19

私本人ではなく、夫が大学非常勤講師でした(私は在宅自営業)。
激戦区ではないけど、都内のそこそこ待機児童も出る地域で2人子供を保育園に通わせていました。
コマ数は、下の子を入れた年は16コマでした。
私たちの場合、夫の在宅での勤務時間も別途就労証明(自営業・内職用)に記入して提出して、週40時間以上勤務している証明としました。
住んでいる自治体によるかもしれませんが、私たちが住んでいたところは「非常勤講師で教えている時間以外にも教材の作成、授業の準備、試験問題の作成、採点、成績評価など自宅でやることが多い」と相談したら、自営業・内職用の就労証明(要は勤務先ではなく自分で記入するだけ)を提出してください、と言われたのでそうしました。
勤務先に就労証明してもらうのは難しいと思いますが、そのような方法で対応できないか、自治体の担当課に聞いてみてはいかがでしょうか。
保育園、継続できるといいですね。

補足
2018年3月15日 16:57

120分換算なのは、交渉などはしていないんです。3カ所から証明をもらっていますが、どことも120分が基本単位なんです。非常勤の委嘱状にも2時間と書かれています。また、月の支給額を書いてあるところもありますが、時給で書いてあるところもあって、その場合は時給×2時間が1コマです。なので、事務処理が全て1コマ=120分で動いているんですよね。そうではないところで交渉してどうにかなるのかは、不明です。

幼稚園に傾いているとのこと、長期休みのずれや感染症による学級閉鎖を乗り切れるだけのバックアップ体制が取れるなら、絶対にその方が良いと思います。もちろん、二重保育が発生してコストはかかりますが、数年の投資です!お身体気をつけて、頑張ってくださいね。

自治体と相談を
のみー
2018年3月15日 18:22

私も非常勤講師の身分で、二年ほど前に認可保育園を申し込みました。配偶者はフルタイムの正社員であったので基準は超えていたのですが、私自身はららさんと同じく、非常勤講師の就労時間だけでは優先順位が低くなってしまうので、地元自治体(東京23区の端っこの方)の担当課に何度か相談に行きました。そこでは、授業時間と研究時間について自身で一週間の時間表を作り、それについて妥当性を一筆大学関係者に書いてもらい、併せて提出してくださいとの回答を得ました。

そこで、月曜日から金曜日までの時間表を作り、非常勤先の専任の先生に妥当であるとの文書およびサインをもらい、申し込み書類と併せて提出をしたところ、補欠の繰り上がりで子供(0歳)を認可保育園に入園させることができました。とはいえ、私の場合は10コマ以上あったので、それが最低条件ということであれば、ららさんの場合と異なってしまうのかもしれませんが…

いずれにせよ、やはり役所に行って、担当課の人にこちらの状況を告げ、対応方法を教えてもらえたことが大きかったと思いますので、担当課の人たちも、あまり非常勤講師の労働形態についてピンときていないところもあるかもしれないので、授業そのもの以外でも学生対応や、研究時間の確保など自身の状況を詳細に伝えて、確実な助言を仰ぐことが重要であろうかと思います。

客員研究員
みき
2018年3月16日 22:58

こんにちは。私自身はフルタイムのポスドクなのですが、夫が非常勤講師だった時期に保育園に子どもを入園させたのでそのときの作戦を書きますね。

夫は非常勤講師のほかに、無給の客員研究員の身分を持っていました。
客員研究員としての研究時間を設定して、1週間のスケジュールを自作して提出し、受入教授に書いてもらった書類も添えました。共同研究をしていて、どうしてもこれだけの研究が必要、という感じで。
自発的に参加しているゼミなども記入。
試せることはすべて試したので結局この作戦に効果があったのかはわかりませんが、どうにかこれで入れました。
現在は学振ですが、途中審査ではこちらも同じように週のスケジュールを提出しています。
ちなみに夫のコマ数は年2コマです。
夫は文系ですが、私の周りではこれが平均的なコマ数です。余談ですが、非常勤の口も近年私の周辺では奪い合いになっており、10コマ以上も持っている人は見たことがないのでこのトピをみて大変驚きました。
研究と育児の両立は大変ですがお互いがんばりましょうね。

有難うございます!
らら
2018年3月17日 1:39

>バナナナさん
再びレスして頂き有難うございました。12コマで保育園を継続できたのですね。何コマくらいででOkなのか知りたかったので参考になりました。また将来的に専任教員を目指しては、という励ましの意味合いだったのですね。了解しました。半年は親にみてもらったとのこと、この点はいいですね。私は双方の親に子どもの面倒を頼めない状況で、このことも苦しいです。今回のトピとは関係ありませんが…

>非常勤講師の妻さん
都内は週40時間以上が条件なのですね。すごい厳しさですね。自営用の証明も提出というのは思いつきませんでした。仮にですが、私も授業準備等の時間を書いて、大学に一筆書いてもらえばいけるかもしれません(私の自治体では自営は取引先の証明が必要なので)うまくいくかわかりませんが、休みが明けたら市役所に聞いてみようと思います。有難うございます。

確かに
ゆぴたん
2018年3月17日 20:38

今後、専任を目指してバリバリキャリアを築くつもりなのか、それとも非常勤勤務で一定の収入があれば満足なのか、それによってもアドバイスは異なりますよね。バナナナさまのアドバイス、参考にさせていただきました。現状、専任ですが、任期ありの状況の者です。貴重なアドバイスをありがとうございます。

〆させていただきます。有難うございました。
らら(トピ主)
2018年3月21日 0:28

>蹊さん
交渉ではなく、書類を書いてもらったら120分だったということですね。了解しました。事務処理を特に言わずとも考慮してもらえる大学もあるのですね。
>長期休みのずれや感染症による学級閉鎖を乗り切れるだけのバックアップ体制
おっしゃるとおり、重要ですね。私の相談した先生は、シッターを子供が中学になる前までいざというとき頼んでいたそうで、自分も悩みどころです。これは保育園でも子どもが病気のときの受け入れ先を考えねばと模索しております。前回は病児保育利用できると思ったら感染症の場合は受け入れわずかで入れてもらえませんでした。

>のみーさん
自治体と相談というアドバイス有難うございます。確かに私が相談した何人かの人々はあまり非常勤講師についてわかってなかったです…。ピアノの先生と同等な感じで言われました。ピアノの先生も日々準備が必要だって言われるので…とにかく紙で証明してくださいと言われました。確かにそうだなと自分で納得してしまった感じでもあるんですが。自治体に別で専任の先生等に時間を証明してもらえれば可能か聞いてみます。

>みきさん
学振は既にそれが仕事なので所属先にも当然認められ、年2コマでも保育園は問題ないですね。無給だとしても客員研究員という肩書は強いですね。事実研究をしているのですから、所属先に認めてもらえないなら、それのほうが大問題ですね。

まとめてのお礼で申し訳ありませんが参考になりました、有難うございます。私の知りたかったことをある程度理解できましたのでこれで〆させていただきます。理解できたことは、

・就労時間について、成績評価等の時間は記入してもらえる可能性がある
・基本は12コマくらい入れないと最低就労時間に達しない
・10コマ以下で認めてもらう方法としては、「研究時間」を所属先に認めてもらう
・自治体とよく相談する

現在位置は
です