現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の仕事復帰が寂しいです 携帯からの書き込み

maru
2018年3月5日 6:03

1歳10ヶ月の息子がいます。
仲良くしていた、唯一のママ友が相次いで二人仕事をフルで始める事になりました。
妊娠中に市の主催する妊婦の集まりで知り合って、初めての育児で色々な悩みがある中、同じ悩みを共有しながら、お昼に公園に行ったりショッピングモールに行ったり、共に過ごしたり悩みを共有することで、辛い時も凄く救われていました。
もちろん、仕事始めても会える時は会おうと言っているのですが。
やはり、なかなか会えなくなると思います。
イヤイヤ期が始まって大変な中、心の拠り所だった気軽に会えるママ友がいないと考えたら、辛くて落ち込んでいます。
児童館や公園などに行って、新しく知り合いを作ろうとしていますが、もう仲のいいグループが出来ていて、余計に落ち込みます。
同じ様な経験された方や、同じぐらいのお子様を持つ方、アドバイスや体験談など聞きたいです。読んだ感想でもいいので、色んなご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9529490813  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
働けばいいのでは?
あい
2018年3月5日 13:51

仕事をしていれば忙しくて「寂しい」なんて呑気に思ってられないので
あなたも職を探せばいいと思います。

すでにグループができていようが「こんにちは」と声をかけて
輪の中に入っていけばいいのでは?

誰だって新しいことを始めるのは勇気が要りますよ。

ユーザーID:2555300562
意味がわからん
もね
2018年3月5日 15:30

唯一のママ友が相次いで二人ってなんのこっちゃ?
一人なんだか、複数なんだか。

ユーザーID:1852609026
あのね
ままん
2018年3月5日 16:20

ママ友に愚痴っても相談しても
嫌々期はなくならないんじゃない?
正直、こどもにはその時期ママがいたらじゅうぶん遊べるんです。
ママ友はママだけの都合なのだし
そもそもなにも解決しないし
いらないと思うんだけれど。

ユーザーID:6759500961
子供の成長と共に仕方ないことかも
kedy
2018年3月6日 6:39

まだ赤ちゃんのうちはいいんですよ。男女関係なく赤ちゃん同士なんとなく遊べるから。でも3、4歳くらいになると遊び方で男女の違いも出てきますし、女の子同士でも子供の相性があります。仲のいいママ友の子と自分の子が気が合うとは限らないし、逆に子供同士が仲良くても相手のママと合わないこともあります。なので自分の友達と子供を遊ばせる相手は別に考えた方がいいですよ。その中で子供同士も気が合い、ママも気が合う友達ができるかもしれませんから。ただね幼稚園ですごく仲良くて家族ぐるみで付き合ってても、小学校入ってクラスが別になると、お互い他の友達ができて距離ができてしまったり、子供を通じたママ友付き合いってすごく流動的です。

ユーザーID:7880930283
復帰した側だけど
冷凍みかん
2018年3月7日 11:50

トピ主さんとママ友さんとは状況が違うかもしれませんが、私の場合、仕事に復帰してからも週末に子どもを交えて遊んでくれるママ友の存在に助けられてきました。やはり専業主婦のママ友となると週末は家族で…という方が多いので、週末も変わらず遊んでくれるママ友とはその後も何だかんだ言って付き合いが続いていますね。

保育園ママと幼稚園ママでは、近くの小学校情報などの情報量に圧倒的差が出てくるので、保育園に子どもを通わせている親としては、幼稚園ママとつながっていることで、小学校準備などの情報が得られるのはありがたいところだと思います。うちは幼稚園だったからその辺は特に困りませんでしたが、保育園ママは「えーっ、そんなの聞いたことないー」と言うことが結構あって大変そうでしたよ。

イヤイヤ期、うちは話に聞いていたよりもだいぶ楽だったので、あの訳の分からないただただかわいい時期を今となっては心のそこから懐かしく思います。もう少ししたら習い事とかも始まるでしょうし、そうしたら新しい人付き合いも始まるはずなので、そんなに悲観なさらず、気楽にいきましょう。

付き合う人によっては「ママ友なんてホイホイ作るんじゃなかった」ってことにもなりかねないので、慎重に。

いいなー、1歳10ヶ月かーーーーーーーーーーーー、懐かしい。かわいいんだろうなー。イヤイヤ期が過ぎたらいっぱいおしゃべりできて楽しくなりますよ、ってかほんとベラベラしゃべる前のいい間違いだらけの言葉がかわいいんですよね…。動画に残しておくことをおすすめします。それが7歳くらいになったときの心の拠り所になります(切実)。

ユーザーID:2778882738
同じくらいの子供がいます
夜桜
2018年3月8日 16:30

私も1歳10ヶ月になる双子の息子がいます。
去年5月から職場に復帰しています。
そういうこともあってママ友作りは特にしていませんでした。
双子ということもあって月齢が小さいときは気軽に出かけられなかったというのが大きいかもしれません。
とても仲良くしていたママ友が2人相次いで仕事に復帰されることになったんですね?
1歳児4月入所で保育園入園を決めたということでしょうか?
横ですが私の居住地では1歳児は激戦なのでママ友たちは無事に決まってよかったですね。

さて、とても寂しい気持ちを抱えているということですが、
きっとママ友たちは忙しくなるのでこれまでのように会うことはできなくなると思います。
私の場合ですが休日は溜まった家事を必死にこなしたり、風邪を引いた息子を小児科に連れて行ったりと1日それで終了します。
もう1日は出かける余裕がありますが毎週外出は正直できていません。
息子たちのためにも外に連れて行ってあげたいんですが・・・余裕がありません。
このような感じですから残念ですけどママ友たちにあまり期待せずに、トピ主さんは新しいママ友を探すなり、心のよりどころを見つけるなりなさった方がいいと思います。
もちろんこれまで通りママ友とLINEやSNSなどで連絡することは続けて、でも返信は即時は期待しない。
それくらいゆるい感じで構えているのがいいと思います。
いやいや期大変ですよね!
私もWパンチでもうやめてくれよって思うときがありますが、夫や自分の母、保育所の先生方に話したりしてだいぶ楽になっています。
地域の子育てセンターなどで気軽に話せる人(ママ友でなくても職員の方など)との交流があるとだいぶ楽になるのではないでしょうか?

ユーザーID:9252437279
大丈夫ですよ。
マリイ
2018年3月11日 7:59

大丈夫ですよ。
子どもの成長、次の子、と子どもが育てば育つほど、友だちって増えるんです。
本当ですよ。

将来の友だちかも、将来の子どもの友だちになってくれる子かも、って思い、
これは一期一会だと思って小さな出会いでも大切に、

これからも過ごしてくださいね。

卒業して毎日会わなくなった学友とだって、縁切りになったわけじゃないでしょう。環境が変わるママ友さんだってそれと同じ。

あなたにもお子さんにも、未来に時間はいっぱいありますよ。
新しい出会いもいっぱいあります。
本当ですよ。
頑張って。

ユーザーID:4406504991
予想できた事では?
2018年3月11日 8:00

寂しいのは分かりますが、ママ友付き合いの中で
相手の復帰は分かっていた事ですよね?
そこで私でしたら
あーこの人たちとは復帰までかなあ、と
どこか割りきって付き合いますが。
それか自分も働くのを目指すか。
勿論今後も付き合えばいいけど
なかなか3人揃うのは難しそうですね。
よく会うママ友がいないと不安なら
そのママ友と平行して児童館、公園等通って
他にもご近所、専業ママ友作るべきだったかと。
3人で通っても良かったんだし。

私も児童館通い、ママ友ゼロ状態で通い始めました。
最初はグループに入れず親子ポツンでしたが、
年度毎にママ達も変わりますし、ひとりで来る方や
同じ年の子のママに声かけたりして、
それなりに顔見知りは出来ました。
めげずに通い続けるのも大事かと思います。
あと幼稚園ならもう少しすればプレも始まるし、
それこそ仕事見つけて働き保育園に入れてもいいかと。
子どもの習い事始めるのもママ友出来ていいかも。 

心強いママ友が今までの不安な時期にいてくれて
良かったじゃないですか。

妊娠期からのママ友はママ友で大事にし、
他所に目を向けて頑張って下さい。
丁度年度変わりですから。そういう時期です。

ユーザーID:7308032141
確かに寂しいね
結婚
2018年3月11日 11:31

ママ友ってそんなものだよ。

育児サークルはどこにでもあるし、あちこち見て回りましょう。

あと、幼稚園でもママ友は出来ます。

でも、小学校に上がるとまた環境が変わって、子どもが同じ小学校に行かなければ、その人とも疎遠になったりするんだけど。

幼稚園は、家から遠くにしないで、入学する小学校の学区と同じところにしましょう。

そうすると、持ち上がりで、入学しても付き合える可能性が上がるからね。

ユーザーID:2589626584
その人を追いかけて就職したら?
hipi
2018年3月11日 11:40

そこに求人はないのでしょうか?

あれば追いかけてはいかがですか?

旦那さんも頼りにならず、頼れる実家等も遠距離、
他に友達もいないけれど、自分一人ってことを経験したことがないから不安なのでしょうね。

お母さんになっても強くなるわけじゃないのね。

就職試験頑張って。

ユーザーID:7053560203
働かないといけないんです、生活などのために。
pepe
2018年3月11日 16:11


お金を稼がないと、この先お金が掛かりますから。

学費、食費、保険等々・・・・

寂しいって感情より生活掛かってますからね.....

ユーザーID:1653485675
横だけど
匿名
2018年3月11日 17:10

>唯一のママ友が相次いで二人

唯一って書いてるのに二人?

ユーザーID:1122443971
びっくり
みみみ
2018年3月11日 21:08

お友達のお二人は、あなたの気持ちを第一優先に考えないといけないのでしょうか。
それぞれ、家庭の事情はあるでしょうし。
さびしくなるから、働かないでなんて。すごい。

さびしい思いをしてかわいそうな私みたいなこといってますけど、
かなりの自己中心的考え方ですよね。

相手に求めるのであれば、あなたは相手の方々の気持ちをいつも第一に考えて行動してるのでしょうか。
みんなそれぞれ自分のことで精一杯だと思いますよ。

ユーザーID:8263984529
すぐに幼稚園に行くよ
ささ
2018年3月12日 10:17

もうすぐ2歳なんでしょ。
バタバタしてるうちに幼稚園に入ることになるよ。
どこの幼稚園に入るか決めたり、面接に入園準備に…
そうこうしているうちに入園してしまえば、幼稚園でママ友が出来ますよ。
入園前のクラスに通うのも今では当たり前なんですよね。
そこでもママ友できますよ。

ユーザーID:9495600588
 


現在位置は
です