現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

13歳、12時間、14時間睡眠は異常ですか

てみや
2018年3月5日 6:19

こんにちは。

13歳の娘についてご相談がある海外居住者です。去年、疲れやすくなり、休日のみならず夏休みも毎日14時間寝る状態でした。夜9時過ぎに寝かし、12時間で起こしますと、日中疲れてまた昼寝するのです。

また小学校の時は優等生だったのですが、成績が少し落ちて中の下になりました。友人達よりずっと早く寝かしているのに、学校(地元公立)の先生に「居眠りしているのは夜中起きているからではないのか」と指摘され、、涙

定期検診では、生理開始のせいか貧血傾向とのことで、それは錠剤を飲んで現在改善、精密検査などはまだしていません。

伸び悩んでいることもあり、ホームスクールに切り替え、ようやく必要な勉強量が達成でき始めましたが、普通の通学スケジュールだったらアップアップするくらいしかキャパがありません。小学校は別の国で、30分以上かけてバス通学していましたが、今の状態でそんなことを強いたら体力尽きて、もろ落ちこぼれるでしょう。

最近睡眠は14時間ではなく、12時間になったので少し落ち着いたのでしょうか。

姿勢も悪くなっていて、整体に伺ったら、「S字湾曲や首の疲れが酷い」など色々言われ、丁寧な問診で、子供が「数年前にボールが当たって左鼻の形が崩れた」などとも言い出し、先生にも「そういうことが関係することもあるかも」などと言われ、びっくりしました。(当時X線で骨折なし、成長期で顔も変わり、不覚ながら指摘されるまで気が付きませんでした)

しばらく整体に行かせることは決めました。

周囲では、ティーンはよく眠るケースもあると指摘されることもあり、ホルモンの関係かとも思っていましたが、何が出来るでしょうか。「こういうケースもある」とか「こういうことをした」など、他に何かヒントを教えていただけるとありがたいと思い、投稿をしています。長文お読み下さりありがとうございました。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気になったのは
るるる
2018年3月5日 13:14

その別の国から今の国に来てどれくらいなのでしょうか
時差ボケで一時的に睡眠がおかしくなってる事はないのでしょうか
あと、飲んでる薬によっては眠気が増すものもあります

12−14時間って少し長い気もします
ナルコレプシーの患者さんのドキュメントを観たことがあるのですが
その方は立ち仕事の30代男性でしたが 仕事中にも関わらず、突然眠気がきたら
その場の床で深い睡眠に落ちてしまってました

健常者の昼食後、眠くなるのとはちょっと違うし、いくら眠くても
床でそのまま眠ってしまう事のが難しいと思うのです

あと海外で眠り病?のような少女のドキュメントを観ましたが その子は1日に20時間近く寝てました
起きてる時間に学校に運よく行けても また突然眠ってしまう事の繰り返しでした

睡眠障害にも色々なタイプがあるので 一度病院で相談にのって貰ってみてはいかがでしょうか

娘が小学校高学年の時に携帯からの書き込み
ピッタンコ
2018年3月5日 14:51

小学校五年から六年になる春休みに異変が起きました。
いつもなら外出する春先に娘は身体がキツいと言って寝てばかりいました。数日間一歩も外へ出ません。
心配し病気に連れて行って検査しました。元気の元である副腎皮質ホルモン値が極端に低かったです。大学病院で負荷検査を勧められましたがそれはステロイドを注入しての検査ですから断りました。
いつも眠くてダルくて大変でしたが身体が望むように眠らせました。鍼灸治療を取り入れ数年経った今は徐々に元気を取り戻しつつあります。
健康食品やサプリに身体に合わない成分が含まれていたり薬が効き過ぎたあとに副腎が疲労してこういった症状が出ることがあるそうです。
病院検査をオススメします。甲状腺や副腎皮質ホルモンも是非検査対象にしてもらって下さい。
身体が睡眠、休憩を欲しているのです。お子さんもダルくて辛いと思います。
検査結果が出たあと回復に向かいますように。

寝具
ささ
2018年3月5日 17:02

寝具があっていないから睡眠の質が落ちている可能性はある。
大人でも同じですが、布団の沈み具合やそれに伴う枕の厚みや固さは体のサイズが変われば変わります。

後は、食事がどうであるか、貧血気味というと錠剤などで鉄分をとりがちですが、そもそも鉄分が体内に不足している事を追っていくと、ストレスや食生活の乱れなどによって吸収がうまくいっていない可能性もある。
粘膜関係はたんぱく質が元ですので、積極的に食事改善する事で栄養吸収が是正されることもあります。

後は、寝すぎも駄目です。
実は体力がある若い方が長時間寝れたりもします。高齢の方が長時間寝れないで朝早起きなのはそういう事でもあったりします。
だからといって寝すぎるとどんな弊害があるかといえば、心臓以外の筋肉等による血流の促進が行われず、普段の姿勢とは異なる横になった状態も影響しての血流やリンパの流れの停滞がすすみます。

お母さんぐらいだと薄々感じてると思いますが、若い時に比べて肩こりが起きやすくなったりするのは、そういう部分の影響です。
体力仕事よりもデスクワーカーが肩こりになりやすい、エコノミー症候群になるのもそういう理由です。
同じ姿勢でじっとしているから。
寝返りが打ちにくい柔らか過ぎる布団で寝ている人もこういう傾向になります。

様は、運動部の子供の様に毎日筋力などを酷使している人、手術したばかりの人の寝る時間=体の組織の回復という考えでは限定的な長時間の睡眠も必要だったりもするのですが、日々疲れているだけであれば別の理由を模索した方がいいです。

もしも心疾患などが理由なら、気合や小手先の生活改善でどうこうできる話ではないので。

一例として参考にしていただければ。
紀子
2018年3月5日 22:19

脅かすわけではないので、あくまでも参考例としてお願いします。

知り合いのお子さんで同じような症状があり、
精密検査を受けた結果、脳の病気で手術をした方がいました。
(今は成人され社会人として生活していらっしゃいます。)

トピ主さんがおっしゃられていたように、
単なる思春期特有のホルモン影響もあるのかもしれませんが、
悩まれているのなら、念の為、精密検査も検討する価値はあるかも。

睡眠障害の専門医にかかるべきでは
御腹庄助
2018年3月6日 9:58

>夜9時過ぎに寝かし、12時間で起こしますと、日中疲れてまた昼寝するのです。

人は昼行性動物です。太陽の光で、体内時計をリセットしながら生きており、一日の周期は25時間くらいらしいです。なので、夜更かしは楽、早起きは辛い。

太陽のリズムに完全に合わせて生活するのはムリですが、ある程度は合わせた方が良いようです。
朝は早目に時刻を決めて起こし、太陽の光(極地で太陽が見られないなら明るい人工光でもよい)を浴びさせ体内時計をリセットさせましょう。
眠るとき、部屋を明るくしておくのはよくありません。
眠る前に、強い光、特に太陽光に近い白色系の光を目にしていると、眠気を妨げ、寝つきが悪く、睡眠が浅くなるという説があります。

いろいろ試してダメなら、専門医を訪ねましょう!

知り合いの息子さんの場合は鬱でした。
Keyココ
2018年3月7日 6:49

アメリカ在住の60代の兼業主婦です。

知人の息子さんが鬱を発症した状況と物凄く似ているので、レスさせて頂きました。彼は確か14歳か15歳でした。

彼は中学までは私立校に通っていました。高校は受験して有名公立高校(進学校)に合格し、通い始めました。

ご両親(共働きで日中不在)はとても喜んでいました。そして彼が無事に学生生活を送っていると思っていました。

ところが入学後数ヶ月経ったある日、学校から通知が来て、欠席が続いていることを知らされました。学校側と話したところ、欠席の前にも「授業中に急に寝てしまう」等の状態があったそうです。週末はやはり午後まで寝ていたそうです。というより、いつも寝ていた状態だったそうです。

息子さんと話した結果、環境の変化が大きく、適応できなかったらしい事が分かったそうです。ここの有名公立校は皆マンモス校です。子供同士の競争心も強いし、学校側も生徒個への心遣いの行き届いた環境とは言いにくいです。

ナルコレプシーや睡眠障害の疑いもあった為、色々と検査した結果、彼の場合は鬱と診断されました。彼の場合、過眠の症状は鬱と関係があったそうです。強迫性障害や他の症状も併せ持っていたそうです。

学校へは戻りたく無いとの事で(というか外出できない状態だったそうです)、市がチューターを手配してくれたそうです。その後紆余曲折があり、転校もしました。

症状が良くなったのは、彼にあった医師との出会いだったそうです。薬との相性もあるそうで、この医師の処方してくれた薬が効いたそうです。

高校はその後ボーディングスクールに行き無事卒業しました。大学も紆余曲折はあったものの5年で卒業。大学時代にアルバイトをした職場で、パートですが仕事もしています。知人曰く、彼は完全に治った訳では無いが、なんとか普通の生活が送られているそうです。

念の為、脳の精密検査を・・・
FAVORI
2018年3月7日 21:54

同級生が小学校5年から、授業中よく眠るようになり先生に怒られていました。
怠け者とか態度がふてぶてしいなどと先生から言われて、
周りの生徒からも訝しがられ嫌われる対象になり、保護者の間でも噂になりました。
すぐにしなかった精密検査で脳腫瘍が見つかり、手術・入退院を繰り返し、
元気になった時もありましたが、二十歳過ぎで夭逝されました。
何事も念には念を入れて、早期発見が大事だと思います。

トピ主から
てみや(トピ主)
2018年3月8日 11:10

るるる様、ピッタンコ様、ささ様、コメント、ありがとうございます!

るるる様、友人にも睡眠外来を勧められました。ピッタンコ様に検査POINTとして甲状腺、副腎皮質ホルモンといった具体的な点を指摘して頂け、うれしいです。

やはり狭い意味の西洋医学だけではなく色々やってみるものですね。ピッタンコ様のお嬢様も時間をかけてこうした症状を改善されていっているのですね。本当に良かったです。

明日滞在国に帰るので、整体と検査など負担になりにくい形でやっていきたいと思います。皆様もお気をつけください。

引き続きサジェストありがとうございます
てみや(トピ主)
2018年3月11日 10:48

紀子様 

脳の検査ですね。一応見てもらったほうが良さそうだと私も感じ始めています。

御腹庄助様

睡眠障害の専門医にもう一票ですね。こちらもどちらに行ったら良いかを調べることにします。

KEYココ様

アメリカの進学校のプレッシャーは日本以上でキツイですよね。私達も米国の競争からの落ちこぼれのようなものです。おぼっちゃんその後の努力で自分なりの安定や幸せをつかめ始めているようでよかった。。それも正直考えましたが、他にうつ的な症状は感じられず、普段、機嫌よく楽しそうに過ごしている事が多いので、他を考えています。

FAVORI様

睡眠外来のほか、脳の検査というのは、検討していなかったですが、CTスキャンとかなにかするだけで、とりあえず、問題ある無しがわかりそうですよね。やるように手配しようと思います。例外的なケースで、可愛そうですね。そのお坊ちゃんの冥福をお祈りさせてください。

++

こちらは、いろいろなお医者さんがいるので、どこに行けば良いのかは自分でまず調べる感じになるようで、優秀な一般医にいろいろ教えてもらうことが難しいと聞いていますので、皆様に示唆を頂き、行くべき専門医のチェックリストが出来ました。

感謝します。

甲状腺機能低下症では?
通行人
2018年3月11日 15:35

私は小学校の頃、友人と背中合わせにして足から降りる遊びをしていて友人が手を放してしまい、頭からコンクリートのテニスコートに落ちました。

暫く動けませんでしたが子供ばかりで何もしてくれないので5分くらい伸びた後、自分で歩いて帰りました。
その後、徐々に眠くなるようになり、学活中眠るようになり、中学、高校では授業中の大半を眠って過ごしました。

何かの病気だと思い、時々医者には行きましたが判明はしませんでした。

高校3年の時に優秀な友人が教師を通して受験勉強に差し支えるので病院に行くように言ってくれてもう一人の友人に相談したら、大きな病院だとろくに話を聞いてくれないなら、国鉄の小さい方の病院に行ったらいいと言われてそこに行ったら、話もよく聞いてくれて薬を飲んで効いたら甲状腺機能低下症だと言われました。
高3で受験勉強もあまりやっていなく物足りなかったので浪人し、女子大に進学しました。
大学でも薬は飲んでいましたがやはりかなりよく眠って怒られました。

思春期やホルモンの替わる時期、頭をぶつけた後に甲状腺の疾患になりやすいそうです。
現在は血液検査で分かるので甲状腺の数値も調べて欲しいと病院でお願いしてみてはどうでしょうか?

会社では事務職は好きな時間にコーヒー、紅茶を飲めるので病気があっても支障はなかったです。

13歳、12時間、14時間睡眠は異常ですか
てみや(トピ主)
2018年5月22日 22:24

通行人様に3月に投稿していただいていたのに、ずっとアクセスせず、申し訳ありませんでした。

甲状腺の機能はFREE T4とTSHの血液検査だけはしましたが、異常値ではありませんでした。。

こちらで小児頭痛外来の先生に見てもらったところ、問診の結果、「普通の偏頭痛」、体の動きは正常なので、MRIは不要、といわれ、米国では一般的なTOPAMAXを長期治療用に処方されました。

発生している偏頭痛に対してはイブプロフェンです。

ただ、その先生は、他の血液検査とかは何もせず、万が一、なにか内科系のことだと言う可能性があるので、次に、小児内科で血液検査やらを相談してみようと思います。

現在位置は
です