現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

葬儀について

カフェモカ
2018年3月5日 8:19

親の葬儀について、ご相談です。

兄弟や姉妹(両親の)、親族に親(父か母)が亡くなったことを告げず、子供だけで密葬をしたなど実際に行った方、いますか?

もし、そのような方がいたとしてその後、どうしましたか?

まだ母は健在ですが、もしものときどうしても来てもらいたくない親族がいるのです。父は20年前に他界、母は80代の高齢です。 

ユーザーID:7372567158  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
日本らしい
ジジコマチ
2018年3月5日 13:27

 悩みですね。日本人の神様は「世間様」だという見解があるように。
 基本は、遺族と共に、故人の死を惜しみ、あの世での安穏を祈って下さると思われる人達をお呼びする事です。
 義理で、仕方なく参列するような人達は、本来呼ぶ必要がありません。
 小生の周辺でも、若干驚く事例がありました。古い縁があり、最近まで親戚として付き合って来たつもりの家の超高齢者が亡くなり、2日後位に家族だけで葬儀を行ったとの知らせがありました。ちょっとガックリした面もありましたが、故人が超高齢で認知症も発症しており、周囲に迷惑を掛けないという配慮か、広く知らせると面倒が多いからという思いか、本当の所は不明ながら、いずれにしても、その程度の繋がりだったということで親戚付き合いは終了しました。その喪主は60代で、この世代から冠婚葬祭の考え方は急速に変わって来ているように感じます。
 
 

ユーザーID:2349475376
何も告げていません。嫌いだから。携帯からの書き込み
カラッパ
2018年3月5日 14:32

他人以上に他人である人達にきてもらっても困りますから。

精神衛生上よくありませんし。
そのままシレーッと私はしています。

親戚なんかいたっていないのと同じです。

いや 存在してるだけで煩わしいです特に父方の親族が大嫌いです。

うちは一切の付き合いを遠慮しています。

ユーザーID:8749073377
家族葬
neko
2018年3月5日 14:36

お母様が80代のご高齢なら十分に子供たちだけでご葬儀は出来ると思いますよ。

当方の母親は70代で亡くなりました。父は10年前に他界。
もともと人付き合いの無い人だったので家族葬という形を取りました。

母のきょうだいはもう亡くなっており、その伴侶が残っておりますが
数年間は連絡を取っておりませんでした。
母の葬儀で連絡を取った時にはもう施設に入っていました。
母の甥姪もギリギリまで連絡が付かず…。

間に合った母の甥姪である従兄弟は2人来てくれましたが、
そんなことなら連絡しない方が良かったかなとも思いました。

80代のお母様のごきょうだいなら同じぐらいの年齢の筈。
矍鑠としている方でもいつ動けなくなるか分かりません。

お母様のごきょうだいのお子さん、主様の従兄弟さん達と
これからもお付き合いする気ならば
嫌でも知らせておく方が宜しいかと思いますが
もうお付き合いする気が無いなら
強引に家族葬と銘打って葬儀をあげてしまわれてはいかが?

お母様のごきょうだいもお母様が亡くなられる頃には
彼らもお迎えがそんなに遠くない筈ですよね?

それなら文句を言われても割り切ってしまった方が楽です。
「母の希望で子供たちだけで家族葬という事でしたので」で
文句を言われても「ああ、やっぱりお知らせすれば良かったですね」を繰り返す。

お母様が亡くなればもうお付き合いをする事も少なくなりますからね。

当方は田舎ですがかなり家族葬が増えていますし
親戚の法事も年々小さくなるばかりですよ。
みんなもう親戚うんぬんという時代ではありませんよね。

ユーザーID:9152139991
多様化してますよ
たこ
2018年3月5日 14:47

格安の市民葬儀(似たような名前の業者がたくさん)ありますね
これだと 家に呼ばない
簡単に言うと、「直接 火葬場に持っていく」のです

プランも色々ありますよ
そこに「お坊さんを呼ぶ」とか「お花だけ添える」とか
棺、車、ドライアイス等はオプション内でとか(一日預かってくれたり)・・色々です。価格も12万あたりでしょうか

その後?なんでしょう?モメたとか?
それは覚悟の上でしょ。

あるいは「個人の生前の願いです 同居の家族のみの葬儀にします」
完全に「シャットアウト」で「葬儀」とだけ看板を出して
家族葬の葬儀屋に依頼をするか、ですね
たまに見ます 

ユーザーID:3254829930
夫の母親の時連絡しませんでした
春子
2018年3月5日 16:50

私達夫婦と子供2人と夫の弟、妹の6人で送りました。

特に親戚と仲が悪かったということでもないのですが、皆に迷惑かからない

ようにという夫の思いでそうしました。

親戚にもそう説明しましたが特別な反応はありませんでした。

ユーザーID:3916313693
お母さまも同じ意見?
トラップ上等
2018年3月5日 18:15

どうしても来てもらいたくない親族・・主さんのお母さんも同じ意見でしょうか?
そこかなポイントは。

来てもらいたくない、とかじゃなくても
故人(親)の意志で死去を知らせなかったり葬儀を家族だけで行うのは
別に普通の事だと思います。

ただ「来てもらいたくない」という理由だと
知らせないで後に知るところとなった時に、トラブルになりませんか・・?
それが心配ですね。
生きている人同士の争いの種となりそうで。
特に自分の兄弟(故人にとっては実子)に知らせない、となると・・
相続問題として訴訟を起こされかねない危険があるのでは。

我が家の場合は
来てもらいたくない、という理由では無かったので
事後報告だったり
知らせるすべがないから今も知らないであろう義親の知人もいたかもしれません。
でも別れ・・って・・そういうものかな・・って気もしてるので
「どうして知らせてくれなかった!!」なんて怒る人の方が
距離をおきたい人たちです。

ユーザーID:4774794892
いいと思いますよ
こまちまこ
2018年3月5日 23:45

私も子供にあんたたち二人と家族で見送ってくれたらいいと遺言しています。49日終わってから ハガキ出されたらどうですか? 

ユーザーID:9616046049
来てもらいたくない人にだけ連絡しなければ良い!
経験豊富
2018年3月6日 13:52

 タイトルの通り葬儀に参列してほしくない人にだけ連絡しなければ良いのではないですか?
 それとも、母親の兄弟姉妹全員に来てほしくないんですかね。
 もっとも80代の母親が亡くなった時には、そもそも兄弟姉妹はこの世にいない可能性も高いと思いますが。

ユーザーID:7116702482
お母さんの意志
ぱふぱふ
2018年3月6日 16:39

お母さんが来て欲しくないと言われているのなら家族密葬で良いのでは?

何か言われたらお母さんの意志なので密葬で済ませました、でいい
相手は終わってしまった後なので、何か言われても何もしようはないので。

ユーザーID:7515176487
親が高齢になれば
こればっかりは
2018年3月7日 13:24

当然その兄弟姉妹も高齢になるので、「わざわざ来て頂くのも悪いし足元も危ない」等の理由をつければ、密葬と言うか家族葬にする理由にはなると思います。
(実際うちの母(後期高齢者)なども「お通夜は足元が暗くて怖い」と言っています)
密葬にしたいなら上記のような理由をにおわせつつ、事後報告にしたらいいと思います。
ただ、口うるさい親戚がいたりするといろいろ面倒かも知れませんし、「家にお線香を上げに行く」と言われたら承知しない訳にいきませんよね。

ユーザーID:3029969570
後の対応が
けむり
2018年3月7日 23:01

密葬ではありませんが、家族葬に近い形式で母の葬儀を行いました。
この手の葬儀は遺族の負担は軽くなりますが、参列されなかった方々への対応が、後々面倒になるかもしれません。
強引な人であれば、「お参りさせて!」と、何度も訪ねてくる可能性も考えられます。

実のところ私も、母の知人の弟さん(ほとんどお付き合いの無い人です)から、「線香を上げたいので、家の場所を教えてほしい」と言われ、かなり迷惑でした。
幸い、途中で気が変わったようで、訪ねて来られることなく終わりましたが。

トピ主様のご親戚の方はいかがでしょうか。

連絡しなくてもトラブルに発展しない人なのか。
葬儀にさえ出席させておけば、以後は没交渉でも大丈夫なのか。
自宅に押しかけて来られた場合、トピ主様だけで対応できるのか。

そのあたりを見極め、対応策を練るのが肝心かと思います。

ユーザーID:1495223541
ご意見ありがとうございます。
カフェモカ(トピ主)
2018年3月8日 12:00

ご意見下さった方、ありがとうございます。

親族という書き方はどうかとは思ったのですが、来てほしくないのは姉と一緒に住んでる男です。内縁っていうのですか?籍は入れてなくて、一緒に同居し住んでいるというだけです。ですから身内でも親族でもないのです。 

でも、私の母の兄弟、親戚の行事に(葬儀も含め)必ず連れてくるのでそのたびに連れて来ないでくれと言っても、どうしても連れてきます。 

ただ、普通に接してくれてればいいのですが、早く言ってしまうと常識に欠けるんです。 めんどくさそうな態度、周りを小馬鹿にしたような表情、本当に来てもらいたくありません。 

たぶん、姉にその旨を伝えても、かえって挑発し来てしまうと思います。

ユーザーID:7372567158
しました。
ミルクティー
2018年3月8日 13:09

父親の時に直葬だったので、見送ったのは私(次女)と知り合い2人でした。
長女に話したが...仕事がって来なかったです

父の弟さんの所に、亡くなったとのハガキを出しましたが...宛先不明で戻ってきました

私の母も80歳になりますが、姉妹・親戚には後で知らせれば良いって言ってます。
(もうこの年になれば移動も大変だし、そんなに遠くなく自分もって感じじゃない?)

送る方・送られる側に後悔がないのなら、それで良いのでは?
私は...静かに送れて良かったと思います
来たくない人にムリに来られても...

ユーザーID:0910132802
同じく…‥。
Bitter
2018年3月10日 0:47

こればっかりは…‥悩みますよね。
聞き付け来られたら、一悶着って困るし…。
『義母』の、場合~
義妹、一家は、孫子連れ、こぞって来そう…10人。
義母の姪。甥。やたら声デカくはしゃぐ、騒ぐ…
『義父』の、『通夜』『告別式』に、義母からして、テンションマックス!。
姪とハシャギまくりホント、迷惑で、ご近所さんに、恥ずかしかった(汗)。
義父は、生前『姪』が、苦手で…(‥コノはしゃぎに、悔し涙が出、吐きけで苦しかった。)
義母88歳。付き合い趣味仲間やら100人以上の、賀状も出している…‥減らして。。

私の父の通夜でも、ご機嫌に!叔父叔母に話しかけ失礼極まりない振る舞い!
もし、実母が、先になりませんように!!!義母は、実家に入れたくない!。

どうしても、『親族』は参列。
本人の兄弟.姉妹。子。甥。姪。は、確実ですよね…‥。
余程、健康状態が悪くて遠方に、住んでいる‥…じゃないと。
義父、遠方の妹は、付き合い有り、体調悪く‥その息子は、賀状だけの付き合いで、結局誰も来ず。
ひっそりと、人数制限したいものですね。
義母は、お気に入りの写真を一緒に『氷〇きよ〇』の、曲を流して~と、変な期待をしている(汗)。

ユーザーID:2519808635
 
現在位置は
です