現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の痛みが続いており辛い

小桜
2018年3月5日 16:32

右下の奥歯の1本が、ここ3ヵ月ずっと痛いです。
虫歯はなく歯ぎしり食いしばりが原因らしく歯周ポケット4mmの
深さが3ヶ所あるのですが治療の必要はないそうです。
硬い物ばかり食べていて激痛が出て噛まない時も痛く1ヵ月は鎮痛剤と
お粥や柔らかい食事、知覚過敏が酷かったのでシミ止めを塗ってもらい
反対側の歯で普通の食事がとれるようになったのですが2週間程前に
朝起きたら歯が激痛で歯が浮き喋るのも上下の歯が当たり痛く噛まなくても
痛く食事も柔らかいものも摂れない状況になり自分なりに色々と調べ
頬杖をやめ先週の金曜に噛み合わせの悪い部分を調整してもらい
昨日からラーメンやうどん粥などは食べれる様になりました。
ですが右側では食事は摂れないですし鎮痛剤は今朝から止めていますが
舌べらで歯の上を軽く押すだけで痛いですし治まるのか不安です。
昼間の食いしばりは最初に言われた次点で意識して気をつけておりますが
急に悪くなったのは夜間の食いしばりでヒビが入ったのでは?と
とても心配です。同じ様な痛みを経験したかた居ますでしょうか?
噛み合わせの調整してから何日くらいで食事をとれるのでしょうか?
今朝から鎮痛剤は飲んでいないですが鈍痛は続いています。
朝目覚めると大体食いしばっておりますし一昨日は眠りの浅い時に
カチカチ歯を合わせているのに気づきました。
ナイトガードは左の虫歯治療が終わりましたら作るのですが
歯ぎしり食いしばりで お粥すら痛くて食べれない状況になるものでしょうか?
毎週毎週、苦手な歯科への通院も苦痛ですし根管治療も長すぎるので
転院し保険外治療中です。右の歯にヒビが疑われたらクラウンを外して
マイクロスコープで見るのでしょうか?肉眼で見えるのでしょうか?
根管治療は金属アレルギーがあるので保険外治療です。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
歯磨き粉を
stella☆
2018年3月5日 17:26

シュミテクトに変えてみては?
使い続けるうちに私は治りましたよ。

放散痛?
ポン子
2018年3月5日 17:45

素人考えですが

放散痛ということはありませんか?

実は歯じゃなくて他のところが病気ということはないでしょうか

ひびが入った痛みは激痛が休みなく続くよ
大痛県民
2018年3月5日 19:16

>右の歯にヒビが疑われたらクラウンを外してマイクロスコープで見るのでしょうか?
>肉眼で見えるのでしょうか?

クラウンの歯にひびが入るのは、余程のことだろうね。
詰め物の歯にひびが入ることはよくあるらしい。

ひびは上から入るので、クラウンを外せば(削り取る)見えるはずだ。ひびが根っこまで入っている場合は抜くしかないことが多い。うまく2個に割れた場合は、片方を残すことができることもある(ブリッジの台として使える)。
私は詰め物のせいでひびが入ったことがあり、顕微鏡で診てもらうために歯科大病院に行ったけど、根の先までひびが入っていたので結局抜いたよ。

かみ合わせの問題なら、マウスピースを作ってもらって、寝るときだけ入れておけばいいと思うが!

抜歯しました。
華麗な加齢
2018年3月5日 23:42

歯周ポケットがあるとの事なので同世代でしょうか。
そこまで痛いなら抜歯になると思いますが、医者はなにも言いませんか?
もしかしたら、保険外治療をしてくれる主さんはお得意様で
医者も手放したくないのかもしれませんね。

ナイトガード
太郎
2018年3月6日 1:37

を虫歯治療に関わらず、作ってもらうわけにはいかないのでしょうか?

三ヶ月、しかもお粥も食べられない状況なのに、傷みをケアできないのは疑問ですね。

歯科医を変えたほうがいいのではないでしょうか?

辛いですね
みか
2018年3月6日 12:08

私は深い虫歯治療後2ヵ月位して、歯の激痛が出ました。
薬を飲んでも寝られないほど痛いので再び歯医者に行くと、やはり特に問題はないので歯周病の薬を塗っておくので様子を見て下さいと言われました。
なのでしばらく我慢していたところどうやら収まったので、やはり大丈夫だったんだと思ったんです。
でもまたしばらくしたら、痛くはないけど歯ぐきが腫れ出したのでもう一度歯医者に行ったところもう一度レントゲンを撮られ、根っこの病気で神経が死んで膿んでると言われ、結局神経を抜くことに。
なんだか結局誤診なんじゃないかと腑に落ちなかったですが、神経が死んでしまってからではどうしようもないので言いませんでした。

ちなみに歯ぐきが腫れてから行った時は最初に虫歯治療した歯科医が休みの日で別の先生に診てもらったので分かりましたが、その時休みじゃなかったらまた異常なしって言われてたんじゃないかと思ってしまいます。

長くなりましたが、トピ主さんの場合単に歯が割れてるとかではなくて、そのせいで根っこにばい菌が入ったとかなんかあるんじゃないでしょうか?単に割れただけではそこまでの痛みは出ないんじゃないかと。だから根っこの治療をしてるんじゃないでしょうか?転院した歯医者さんはどうおっしゃてるんですか?
きちんと納得できるまで聞いた方がいいですよ。

トピ主です。
小桜(トピ主)
2018年3月8日 11:28

文字制限の為まとまりのない文章でスミマセン。
知覚過敏は歯が時がたち再灰生化?したのか歯磨き粉が
効果あったのか治まりました。
放散痛ではなく去年時から歯磨きで咬合部に歯ブラシが当たる時に少し痛みが
あり歯間ブラシで痛い歯の部分だけ血が出て出なくなったら歯磨き時の
痛みもなくなっていたのに朝起きた時の激痛開始どきから舌で咬合部に
触れても痛くやわらかな食べ物も食べれません、ですがここ2日前くらいから
鎮痛剤を飲むほどではないですし痛い歯の横部分も鈍痛になりました。
私の友人は前歯ですがヒビがあり様子見ですが温かいものが沁みて痛い程度です
又わたしの痛い歯の被せはクラウンと書きましたが歯科医からもらった状況書
みたいなのに部分的な被せとの記入があります。去年の1ヵ月も鎮痛剤が
手放せませんでしたが冷めたお粥なら食べれました今回は激痛時から3週間
たっており飲み物は沁みませんが柔らかいものも全く食べられません右側では…
食いしばりでこんなに食べれない程にいたいのでしょうか?
歯科の予約まで日があるので可能性含め経験談よろしくお願い致します。

トピ主です。
小桜(トピ主)
2018年3月13日 15:49

本日、診察日でした。
3日程前から歯茎にポコっとしたものができ少しだけ楽になったと
思うと同時に膿んでるのを確信し診て貰いましたら根の先が膿み
神経がしんでおりました。
来週から根管治療に入ります。
初診時と今日ではレントゲンに違いがあるのは説明されて解りましたが
もっと早く…と腑におちませんが仕方ないですね。
まさか虫歯になったら順番に保険外治療で治しますと言ったので
わざと狙ったとも思えませんし。
マウスピースは上の治療が終わったら作ります。
ヒビは深すぎないので周りを囲んでセラミックで被すそうです。
膿んでいる箇所の処置で痛く皆さんへまとめてのお礼とさせて下さい
ありがとうございました。

現在位置は
です