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発言小町

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この場合、入りますか? 携帯からの書き込み

おーたに
2018年3月5日 18:03

とあるお店でのこと。
時間帯は14:30くらいでした。
入ったとき、お店の中を見渡すと席は埋まってました。
店員さんは入口から少し離れたところにいて、私たちを認識してるようですが、すぐには来ませんでした。オーダーの飲み物を作ったり。
しばらくしてから、お待たせしましたもなく以下。
今席がいっぱいです、しばらく待つことになります、席に着いた後もご覧のように満席なので料理が出てくるまで時間がかかります、という説明。
断られるわけでもなく、待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら、といった言い方に困惑。
遠回しに、いまはお断りということなのかな?と思ったことと、散々待たせといてこれか、と呆れてしまい、丁重に店を出ました。
予備情報ですが、高級でもなければ激安店でもない和食店、チェーン話ではなさそう、私たちの身なりはいかにも断りたいと言った感じでなく、どこにでも違和感なく溶け込める感じです。
みなさま、このシチュエーションに違和感を感じますか?
あなたならどうします?

ユーザーID:3875590762  


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タイトル 投稿者 更新時間
それは
ひび
2018年3月5日 19:27

ただただ、お店の対応が悪いだけ。

店員の教育ができていないだけです。
不快な思いをしてしまいましたね。
気にすることないですよ。

ユーザーID:2758279134
何を期待しているのか
たか
2018年3月5日 19:36

高級店じゃないんですからそんなものじゃないですか?

私も先日「いつになるかわかりません」と言われましたが、座る場所はあったので待たせてもらいました。
その後も来客には同じ説明を繰り返していて、帰っていく人がほとんどでした。
結局我々は10分ほどで案内されました。

「10分くらいです」と説明しておいて、20分待たせるとクレームになる可能性もありますので、いつになるかわからない。という説明も妥当なんだろうなと思いました。

で、トピ主は何を期待しているのでしょうか?
もっと良い接客を希望なら、もっと高級な店を予約したら良いのではないでしょうか?
相応のお金を払わずにサービスだけ求めるってクレーマーでは?

あと、自ら「どこにでも違和感なく溶け込める」って普通の人は言いませんよ。

ユーザーID:3490216315
違和感っていうか・・
最近外食してない
2018年3月5日 19:46

ただ単に人手不足でお店が回りきってないのでは?

主さんたちの服装とか雰囲気で遠回しに追い払ってたわけじゃ
無いと思いますよ。

それにしてもよほど人気店なんですね、そのお店。

ユーザーID:2484110413
じゃあ、どういえば?
ひとみ
2018年3月5日 20:03

>>今席がいっぱいです、しばらく待つことになります、席に着いた後もご覧のように満席なので料理が出てくるまで時間がかかります、という説明。
>>断られるわけでもなく、待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら、といった言い方に困惑。

だって事実その通りだったんでしょう?
他に言いようがありますか?
トピ主は「帰ってください」と言われたかったのですか?
それとも嘘でもいいから「あと数分ですよ」と言われたかったのですか?
お店の人だってあなたがずっと待っているのを知ってて申し訳なくて声を掛けてくれたんだと思いますよ。
それともいつまでも無言で放置されたかったですか?
忙しいのは仕方がないでしょう。
席が空いてないのも、なかなか席が空かないのも仕方がない事実ですよね。
たとえ店主でもどうすることもできないじゃないですか。

もう一度聞きますが、あなたはどういう対応を望んでいたんですか?

ユーザーID:3872743129
違和感感じません携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月5日 20:13

店員さんの言葉通りだと思います。

今は満席で、待たなければならないし、どれぐらいで席が空くかも分からない。

中が大変混んでるので、料理を提供するまでにも時間がかかる。

こんな状況ですが、それでもよければお待ちください。
でしょう。

これ以上忙しくなりたくないから帰って〜と心の中では思ったかもしれないけど。

そういうことって、あると思います。
チェーン店とか、身なりとかって関係ないと思う。

ユーザーID:2851939755
見れば分かる
海坂
2018年3月5日 20:21

見て満員と分かれば、席が空くまで待つしかない、料理が出てくるまで時間がかかる。

店員は、その程度は分かると思ったから様子を見ていたのでしょう。

直ぐ来なかったのは、満員で忙しかったからです。

違和感を感じたのは、店員の方だと思いますよ。

ユーザーID:6962743874
言葉、そのままでは?
ハロン
2018年3月5日 22:58

そんな時間帯なのにえらく混んでいたのですね?
よほどの人気店なのか何か近くでイベントでもあったのか。
そもそも普通はラストオーダーが終わってるような時間なのにね。

「時間が非常に掛かるがそれでもよければ」というのは現状をそのまま正直に伝えているだけだと思います。
別に呆れなくてもいいのでは?

「混んでるから出て行ってくれ」と言うより親切だと思う。店員達だって忙しくて大変だろうに。

身なりがどうこうおっしゃってますが、もしすごく金持ちそうな身なりなら対応が違っていたと思うの?別にすごく金持ちそうでも、待たねばならぬのは同じでは?
高額なチップを払えば特別扱いみたいなことをする国もあるかもしれないけど、日本ではそういうことは普通しないだろう。

私なら「そんなに待つなら別の店にする」と思えば出て行く、「待ってもいいか」と思えばそのまま待つと思います。

ユーザーID:1168125683
え?わからないの?
東京生まれ育ち在住
2018年3月6日 0:40

忙しいけれど、選択権は店には無いというスタンスなんでしょう。普通です。
店員さんは今座っている、実質お金を払ってくれるお客様優先で、入るかどうか判らない・混雑してるから諦めるかもしれないお客様未満の人には気を配れない程忙しかったんですね。

昼食時の繁盛している飲食店なんてそんなものでしょう?違和感は無いし、周囲に全く食べる所が無い訳じゃなかったら、速攻見切りをつける。よくある事ですけれど。

ユーザーID:7439152938
個人飲食店でのバイトで携帯からの書き込み
あるある
2018年3月6日 1:21

そのような対応させていただいた事は何度かあります。
お待たせしてすみません。は言いましたが…
断っているわけではないです。どうしようもないんです。
身なりがどうとか関係ないですよ…
満席で今いるお客様に料理がすぐ出せない状態の時は、席のお客様からも文句が出てくる、イライラが伝わってくるので、ドリンクだけでも、先に出せる料理だけでも…といっぱいいっぱいなんです。
そのような場合の良い対応方法があれば教えてほしいです。
料理が出てこないと出せないし、料理をできる資格や腕があるわけじゃないのでツライ思い出です。

ユーザーID:8903988763
違和感ないです
ビジー
2018年3月6日 3:50

>断られるわけでもなく、待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら、といった言い方に困惑。

何故そこで困惑?
店員としてはお客様を「今日は満席ですので」と追い返すことなんてできるわけないでしょうに。
精一杯の対応だと思いますよ。

相当忙しかったんでしょう、そんな時に行ってしまった自分の運が悪かった、また別の機会に来よう、って私なら思うだけですね。
遠回しにお断り? 散々待たせといてこれ?いやあ、、細かいね、トピ主さん。

ユーザーID:5622865124
何に困惑? どこが呆れる?
丁寧な店
2018年3月6日 8:26

満席の客の応対で手が離せなかったのですよね。
しばらくして、きちんと状況を説明しに来てくれたのですよね。
それ以上何をどうすれば良かったのですか?

私なら二択。
お腹が空いてたまらないなら、すぐに他の店を探すでしょう。
その店のある料理をどうしても食べたかったなら待つでしょう。

要するに、
自分たちを見たなら何はさておき、すぐにすっ飛んで来いと、
仰々しく迎えろと、
こっちは客なんだぞと、言いたいのですね。

ユーザーID:5684015678
違和感無し
ぴよ
2018年3月6日 9:12

店員がすぐにこっちへ来なかった時点で帰ります。

憤慨して、とかではなく、客が来ているのわかっていても、来られないくらい、満席状態で、忙しかったのでしょう。
すぐ来なかったのは、見たらわかるでしょ?という気持ちも入っていたんじゃ
ないですか?
断るというのはなかなか出来ないので、今回はあきらめてもらえませんか、と。
あ、混んでいますものね、また今度・・という言葉を待っていたのではないですか?

ユーザーID:8755730509
忙しかっただけでしょう
山が好き
2018年3月6日 9:25

もともと人手不足の店なのか、たまたまお客が立て込んでいたのかわかりませんが、その店員さんとしては手いっぱいでいわゆるてんぱっている状態だったんでしょうね。
そんな中途半端な時間帯にそれだけ混んでいたということは、ずっと休憩も取れずにいて嫌気がさしていたのかも。

店員の言い方や態度にに多少の問題はあったかもしれませんが、必要な情報(現在満席であり、着席後も料理の提供に時間がかかること)は提供してくれているのですから、あとはそれを判断して行動すればいいだけです。
その店を一度利用して見たかったといった事情がないのであれば、店を出るというのは妥当な判断だったかと思います。

困惑とか違和感とかおっしゃる意味がよくわかりません。
まして身なりなどは関係ないと思うのですが。

ユーザーID:6047447197
ん?
通りすがり
2018年3月6日 9:42

逆にどこに違和感があるのか私には分かりません。
店員さんは今の店の状況をそのまま伝えただけだと思うのですが…。
それを自分の身なりがどうかとか考え過ぎなのでは?

店としてはお客さんを逃したくはない。
けど、かなり待たせてしまう事は事実。
待たせてクレームを受けるぐらいなら、現状を説明した方がいいってトコかなあ。

自分なら、どうしてもそこの店の料理が食べたくて、時間があれば待ちます。
けど、時間が無ければ断って店を出ます。

ランチタイムを過ぎて2時半の時点でそこまで満席の飲食店。
客はどうしても食べたい人だけでいいって考え方なのかも。
その店に取ってお客さんは神様って訳ではないのではないでしょうか。

ユーザーID:5714577912
え・・・?
sao
2018年3月6日 10:13

>断られるわけでもなく、待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら、といった言い方に困惑。

そうですよ。そう言い方してます。実際そうなんです(笑)
それ以外にどう説明しろと?

待つならどうぞ・・です。
でも時間かかります、いつになるやら・・それでもよろしかったら・・

え?普通でしょ。
これにイラつく要素ある?普通ですよ。

無理です〜ってキャンセルするところもあるだろうけど、あなた達自身の判断に任せた・・そういうことです。そういう店も普通にありますよ。
あとはそれを知った上でどうするか自分達で決める事です。

店員がすぐ出てこなかったことだけは失礼ですが、その言い方は別におかしくないです。

あなた達も入ってすぐ店が満員な事も気付いてる。
それでも待つって事は、時間に余裕があり、そうまでしても入りたい客ですから。
そういう事ですよね・・
だからあちらもそういう言い方になったのでしょう。
待つのは大丈夫ですが、時間はかかりますよ。それでもいいですか?です。
急いでる人は満席な状態・店員もこれないような状態なら「こりゃかなり時間かかるな」と思って出て行きますから。
それでも待つあなた達、よほど入りたいのかな?って事でお断わりもせず受け入れようとした、普通の事ですがなにか?

何が怒りポイントだかわかりませんね。

私なら待つなら入らないし・・待っても食べたかったら待ちます。
どのくらい時間がかかるか店員にも分からないのは当然です。
だから自分の判断で出る客の様子など見て考えます。普通でしょ。
あなた達もそうすればいいだけじゃない。

ユーザーID:7411490156
誠実に事実を言ってるのでは?
花冷え
2018年3月6日 10:54

「今入って頂いても、ご覧の通りの状態なので料理が出るまではかなりお待たせする事になりますが、どうなさいますか?」

と言ってるのですから、時間がかかってもかまわないからそこで食べたい、と思えば入って待てば良いし、そんな時間はかけられないのでよそを探そう、と思えば出たら良いだけです。

ユーザーID:9339099589
結構そういう店ありますよ携帯からの書き込み
たまゆん
2018年3月6日 11:01

別に気になりませんね。

お待たせしましたくらいは
言ってほしいところですが…

何分かって満席だものわからなくないですか?

座席に時間決まっているわけでもないし
そういう店もありますが

適当な時間言われるくらいなら言われない
方が私は良いな。
要は食べ終わったら席があくからそれまで
待てるかどうかの事でしょう。

あと、食べ物が遅いですよは伝えとかないと
あとでクレームになるし、
実際頼んでもなかなか来ないくらいなら
やめとけばよかったってなるから最初から
遅いのを理解してくれるならどうぞって事でしょ?

何も伝えてくれないよりは、私は言いけど
だってそれを聞いたおかげで、帰るという選択
が出来たんだから無駄な時間を使わなくて
すんで良かったのではないですか?

多分、現状座ってる方の食事も提供が遅れて
クレームが飛び交うほどにオペレーションが
圧迫されていたのでしょうね。

まあ結果的には、何分待てば座れるかも
わからないし、座れても何分後に
料理届くかもわからないけれど
それでも文句を言わずに待てるならどうぞという事です。

入るなとも、待てとも言ってませんよ。
文句は言うなと言うことです。

最近こういうトピが多いですが、
こういう店にはもう行かないと思えたのなら
良かったのではないですか?
前向きに捉えれは良いのでは?

ただ、ひとつ言えるのは
定員だってどのくらいにほかの方が
食べ終わるかまではわかりませんよ。

ユーザーID:4564660868
すぐに出る。
サンタ
2018年3月6日 13:20

この店で待ってでも食べたい物がないなら、すぐに出ます。

入った時点で満席なんでしょ〜?
それに平日の14:30ならランチタイム終了だし、お店の人の休憩に影響しそうだから。
土・日曜ならいいのかもしれないけど...落着いて食べられないなら又の機会にします。

ユーザーID:9567728261
感じません
スマイル
2018年3月6日 14:27

飲食業界だけでなく、サービス業は今どこも人手不足です。
そこまで説明してもらったのなら、別に不満はないですね。
っていうか入った段階で、満席、店員さん忙しそうって時点で、待ちたくないのなら出ると思います。
最近は店員さんに求めるものが過剰過ぎます。
店員さんもいっぱいいっぱいなのです。
そういった記事をよく読みませんか?

ユーザーID:8258354028
どうして欲しかったのか
テナガエビ
2018年3月6日 15:12

特に違和感のない常識的な対応だと思います。

その時の店員の態度や言葉遣いまでは分かりませんが、「待つならどうぞ、ただどのくらい待つかわからないけどそれでもいいなら」というのは十分あり得ることであり、それを受けて、「じゃ、よそに行こうか」とか「他探すのも疲れるし待とうか」と判断すればいいことで、「困惑」するというのがよく理解できません。

断って欲しかったのでしょうか。
先方が取引条件を明快に提示しているのだから、あとはそれを受けるかどうかの判断です。
どうして欲しかったのかがよく分かりません。

ユーザーID:8857076974
 
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