現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部下を旅行に誘う上司の真意

ぶた郎
2018年3月5日 21:05

私(20代独身)は会社の上司(50代独身)と休日も食事に行く仲です。
会話の内容は、職場の人間関係やこれからの仕事のこと、くだらない世間話などです。
毎度、同じようなトークテーマですが話していて面白い人なので、飽きることはありません。
酔いが回り始めると、上司は私をひたすら褒めるモードに入ります。
彼は調子のいい性格で、さらに女性と話すのが大好きな人なので、どうせ誰にでも同じことを言っているのだろうと、ほとんど真面目に取り合わず聞き流しています。
しかしながら最近は、冗談めかしながら「好きだ」と言ってきたり、旅行に誘ってきたりするようになりました。
私は上司のことを社会人の先輩としても人間としても男性としても尊敬していて、大好きです。
しかし、彼の性格を鑑みると、本気で私に好意を持ってくれているのか、私の反応を見て遊んでいるのかよく分かりません。
彼は一体、私をどう思っていて、どうしたいのでしょうか。もし彼が今の曖昧な関係を楽しんでいるのだとすると、下手に踏み出さず、今まで通り聞き流していた方が懸命でしょうか。

ちなみに、女性好きといっても誰かれ構わず手を出すような性的にガツガツとしたものではなく、困っていたり、頼ってくる女性社員のために奔走するような、会社に一人はいる面倒見の良いおじさんといった感じです。

お気に入り登録数:208
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
下心ですね。
梅木
2018年3月5日 22:31

親子ほど年の離れた部下と二人で飲んだり、旅行に誘うってもはやパワハラでしょう。
まぁ、主さんもまんざらではないようなので二人の間では良いのでしょうけど・・。

早い話、下心ですよ。
主さんと身体の関係を持ちたいのです。

気持ち悪くないですか?
自分の父親ぐらいの人からの性的なアプローチなんて・・。
しかも上司・・。

主さんも大事な時期では?
この年代でおじさんと変なことになったら時間を無駄にしませんか?
おじさんと付き合って、その後別れ、気まづくなったら仕事もやりづらくなりませんか?
まさか結婚とかは考えられないでしょう?

しっかり距離を置く方が主さんのためだと思いますね。

いや・・
sao
2018年3月5日 22:53

>休日も食事に行く仲です。

これってデートじゃない(笑)
職場が一緒だから帰りがてらついでに〜とか、仕事帰りに飲みに行きます・・とかならわかるけども・・
休日に待ち合わせしてわざわざ出て来てまで二人で会うのはデートでしょ。
会話に色気は無くてもそれはもうデートですよ。
デートだから口説いてくる。当然の事をしてるまでですね(笑)
逆に分からないのは、そこまで付き合っておいて「遊びでしょ」って感じのあなた・・
どういうつもりで会ってるのですか?
男性としても尊敬していて大好きですって、それって恋愛対象として〜って事ですか?
そうだとしたら、適当に流していたらいつまでたっても上司と部下・仲良いお友達から抜け出せないと思いますよ。
彼が口説いて来てるのに「またまた〜、はいはい、冗談でしょ、アハハハ・・」こんな風に流されたら彼ももうそれ以上口説けません。
だって本気で口説いてもまた流されそうだから・・・
その歳の差もあるから、本気で口説いて振られたら目も当てられませんからね(笑)
上司だしね・・
そうやって根回しってひつようなんですよ。
根回しっていうか、軽くジャブ打って相手の反応見て悪くなかったら本腰入れて口説く。
あなた最初のジャブの段階でかわしまくってるから・・
彼からしたら「休日出て来てくれるけど、楽しそうだけど、それは友だちとして〜ですよね・・軽く恋話に持って行ってもそれは笑って流されます。そういう空気にはなりたくないみたいです。結局これ以上踏み込んでくるなよって釘さしてますよね?」って思ってるんじゃないですか。
あなたが好きな人に「好きだよ。好みだよ」と言って、相手が「はいはい・・アハハ〜」って冗談扱いしてスルーされたら?脈なしだと思いません?

好きなら自分から誘うなどもして好意出した方が良いですよ。相手の気持ばっかり見てないで・・

彼? 上司にその呼び方は違和感ある携帯からの書き込み
パンダの子
2018年3月5日 23:04

互いに独身だから、問題ないと思いますが、誰にでも優しく話し好きで人柄が良い人なんでしょうね。

貴女に気があると思いますよ。
職場の部下だから慎重になってるだけで、あわよくばと思っていそう。

貴女も、旅行に行かどうかなんて、よく考えて行動した方がいいですよ。

笑っちゃう携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年3月5日 23:12

おばちゃんは働いて結構長いんだけど、そんなおじさんに出会ったことないんだわ。

どこの会社にでも一人はいる、女性社員なら誰にでも手を出す目的でやたら親密になろうとするおじさんなら、割りと見かけてきたよ。

でも、そんなおじさんにも多分好みがあって、若い子オンリーな人もいるし、まぁ年上にも守備範囲がある人も、たまにいるかなぁ。

まぁその彼がどんな野望を持っていてもいいんだけどさ、端から見たら、貴女のような年齢と立場の女性が、交際している訳でもなく、そんな年のおじさんと仲良くしている姿を会社でさらけ出すのは、貴女自身がもし結婚したいと思ってるなら、それを遠ざける行為になるってことだけは、分かってた方がいいとおばちゃんは思うよ。

あ、そうそう、会社では世間話や友達作りじゃなくて、仕事をしようね。よろしくね!

次の段階に進みたいに決まってる!
ちょっと!
2018年3月5日 23:12

彼はもう既に、あなたと相思相愛でデートしている気になってますよ。(外から見たら、付き合っているみたいですもん)。旅行に誘っているのは、そろそろ次の段階に関係を深めたいからに決まっているじゃありませんか?面倒の良い会社の50代のおじさんでも、『男!』ですよ。

でも、彼が本気なのか?その関係の先に結婚があるのかは微妙ですね。彼は独身とはいえ、50代、バツはついてないのでしょうか?お子さんなど、いませんかね?あなたも彼も、結婚など考えていない付き合いなら、そりゃあ、どうなってもいいですが、でもー

年差はともかく職場の上司ですよ!関係がうまくいっている時は、そりゃあ職場でもハッピーですが、関係が崩れた時、大丈夫ですか?春に若いイケメンの新入社員が入ってきて、あなたと恋仲になったりしたら、その上司は静かに身を引いて、あなた達を見守る体制に入ってくれますかね?その上司とおかしくなっても仕事続けていけますか?

彼があなたのことをどう思っているかより、『あなたが』彼の事をどう思っているかが大事です。彼氏にしたいです?その彼と結婚したいです?ただの『異性の先輩・遊び仲間』と思っているなら、旅行なんかにいっちゃいけませんよ。休日『デート』も、他の人誘って、グループ交際にすべきです。

そのままだと彼は完全に勘違いしますよ!(もうしてるかも)

岩魚の様な・・・
恋次郎
2018年3月6日 0:58

月1ぐらいの頻度で、終業後の飲み会に誘われ、参加するのなら兎も角、休日にも会って、食事と飲み会する関係なんて、上司と部下の関係を越えていませんか?

トピ主は「ただ飯、ただ酒」が好きなんですか?巷間人口に膾炙されている諺に『タダほど高いものは無い』と有るのを、トピ主もご存知のはず。

独身50歳代上司には『生臭い底意』が感じられて成りません。そのうち、先行投資回収の愚挙に、出るやも知れず、お若いトピ主は、その時はタッチの差で見切って躱せると、慢心していませんか。

飲んだ勢いで『酷薄』したり、『旅行に誘う』上司とは、社内コンポライアンスにも反するのではありませんか。トピ主は余りにも、独身50歳代上司を『過小評価』しています。

伊達に歳は重ねていません。袖にされた経験値も豊富なはず。下心も野心も十分過ぎるほど、持ち備えていますよ。ソフトアプローチこそが、駄目でも己が深く傷つかず、『あわよくば駄目元』の野心の顕われそのものです。

まるで、清流の岩陰に潜み、捕食の片鱗も気付かせず、流れてくる餌をパクリと飲み込む『岩魚の狡猾さを彷彿』とします。

『おごりは驕り』単独で不適切に会ってはいけないと、私が貴方の父なら忠告するでしょう。然しながら、トピ主の本意は、歳の差を越えて上司の本気度が、知りたいのだと思料します。ならばお答えします。既述の通り『本気も本気』です。

どうしたいって
わんてん
2018年3月6日 3:15

彼の言っているとおり、あなたのことが好きで、あわよくば、二人で温泉でも行ってやることやりたいだけだと思います。何かそれ以外のことがありそうですか?
人間としても男性としても大好きで、休日も二人で過ごしているなら、外から見れば年の差カップルというだけの話です。
でも、あなたが本気でないなら、相手を余り本気にさせると可哀想だと思いますけどね。
まさか、自分の子供くらい年齢差がある女の子が自分を本気の恋愛対象にしてくれる訳はない、と思っているから、ソフトタッチでアプローチしているだけですから、あなたが「好き」と言ったら、関を切ったように本性を出しますよ。そこで振ったら、大変なことになりそうです。

つきあいたいんじゃないの
みっちゃん
2018年3月6日 4:10

歳の差があり上司と部下の関係ですが、休日に男女で食事をし、飲みにもいく。
あなたとつきあいたいって思ってるんじゃないんでしょうか。

様子を見つつ、そろそろ頃合いかな?という感じで旅行にも誘ってきた。
あなたも「みんなにそう言ってるんでしょー」なんてかわし続けてないで、旅行の件に関してだけは「それって私に本気ってことですか?」って聞いたほうがよかったのでは。

そこで適当に胡麻化されるようならそれは遊び相手にされているだけなので、よーく考えないと。
20代でしょう?まっとうな恋愛をして結婚、出産を望むなら、その関係はやめたほうがいいと言えます。

どこからどう読んでも一線超えましょうと誘われているのだが。
鈍感にも程がある。
2018年3月6日 5:45

トピ主さんからしたら父親位年も離れていて上司ではあるけれどお父さんと出かけるような軽い気持ちで上司と出掛けてませんか?。
これだけ年も離れていれば一線を越えるような事は無いみたいな?。
こういう女性が男をその気にさせるんだよね。20代なら学びましょうか。

トピ主さんが其の気無くても上司は満更そうでもなさそうですね。
仕事帰りでも上司と付き合いたい部下なんて殆ど居ないなか、日曜まで誘えばトピ主さんは出て来てくれる。そりゃ上司もその気になっちゃいますよね。
「俺の事好きなのか?」って。トピ主さんは尊敬の目で見ていても上司はトピ主さんを「女」として見てますが。
上司の頭の中では、トピ主さんと既に付き合っている気持ちになってませんか?。
トピ主さんにとっては何の気無い食事でも上司にとってはもう「デート」の気分ですよ。
もう自分の彼女の気分じゃない?。

ま、上司をこんな気持ちにさせたのはそんなつもりは無くても其の気にさせてしまったトピ主さんのせいなのですが。まあトピ主さんはどこ吹く風の様だけど。

上司ももっと近づきたいが部下である事とかなり年が下と言うので今一戸惑いがあるのか冗談ぽく一線超えましょうと誘っているし。どう見ても上司はトピ主さんを好きになってますがトピ主さん本当に気付かないの?。それとも気付かぬふりでしょうかね?。

まあかなりの年齢差はありますが独身同士なのでトピ主さんがでお付き合いしたければ私も好きですとでも言えばそれまでですね。

しかしながらトピ主さんが少しもそんな気(お付き合い)ないのならこれ以上食事に出かけるのは止めた方がいいかもしれませんよ。

面倒見良いおじさんが冗談めかして旅行を誘っているならスケベ上司で尊敬は消えますね。上司は冗談じゃなく本気だよ。

プライベートで食事に行くのを辞めなさい!携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年3月6日 6:22

気のいいおじさんも、「もしかしたら、いけるかも?」という勘違いをされてますね。
酔っ払って勢いで誘われてます。もし、トピ主さんが応じてくれるなら、ラッキーなのでしょうね。

もし、旅行に行くなら同室は覚悟して男女の関係を求められても、仕方ないですよ!旅行代金を安くあげたいから予約は一部屋にしたいとか言われたら、ぞっとしませんか?
トピ主さんが付き合うなら同年代の男性が良いと思っているなら、休日は食事に行かないでください。平日の夜も、たまに飲みに行っているなら、辞めましょう。
年が離れているからと油断してますね。

彼の意思はともかく
もりもり
2018年3月6日 8:26

トピ主さんは恋愛感情があって真剣に交際したいと思っているんですか?それなら真剣な交際をしたいと言ってみては?
真剣な交際ってつまりいずれは家庭を持つという一般的な流れですが。それについてひくような態度をとる彼なら気軽に付き合いたいだけでしょうし、トピ主さんもそれでいいなら今のままでいいでしょう。旅行も行きたければ行けばよいのでは?

その年齢差の恋愛については個人的にはまずは反対したいけど、年の差夫婦も多いですし、双方が真剣で誠実ならよいのです。そういう意思がトピ主さんの文章からは感じられないのでお互い様に思えます。

下心ありに決まってます
るる
2018年3月6日 9:08

「好きだ」と言っても拒否反応がない=いける、このまま結婚できそうなどと思われてますよ。
あまりに親しくなってから「そんなつもりありません」なんて言ったら、権力を使ってクビにもっていかれるかも・・・
恋人になったりする気がないなら少なくとも、休日に会うのはやめるべきだと思います。

あなたは上司をもてあそんでいます
下の上
2018年3月6日 9:30

はたから見るとそんな感じです。

上司を男性としてお付き合いの対象にならない相手なら、いくらトークテーマが会社の話であろうが休日に食事に行ってはいけません。

きっと上司はもうあなたとお付き合いしている気になっていると思いますよ。

上司でも先輩でも後輩でも、休日にわざわざ出かけるのはデートです。
二人きりでしょう?

上司が本気だとして、あなたがお付き合いする気があるなら旅行でも結婚でもすればいいのですが、上司以外の何者でもないなら、旅行も食事もこれからはお断りしましょう。

男と女ですから。

ワリカンですか?
布石
2018年3月6日 9:38

>私(20代独身)は会社の上司(50代独身)と休日も食事に行く仲です。

まさか、上司がおごってくれているのではないですよね。
おごられっ放しだとするとマズイですよ。

>しかしながら最近は、冗談めかしながら「好きだ」と言ってきたり、旅行に誘ってきたりするようになりました。

そこには、当然ながら、然るべき目的があります。
ワリカンでの食事だったのでしたら、そういうお誘いは無いと思うのですが!!

やめておきましょう
みかん
2018年3月6日 10:48

明らかに女のあなたに好意を持っているだけだよ。その歳まで独身、って何かあるに決まってるでしょ。

あなたはまだ20代なのにどうしてそんな爺さんと付き合うかな。絶対後悔するし気持ち悪いからやめたほうが良い。

目的は一つ
たか
2018年3月6日 10:54

似たような人を見たことがあります。その人も50代独身でした。
とても優しいし話も面白いです。

若い女性をご飯に誘い、親しくなれば小旅行に誘います。

旅行先で一夜を共にしたら、目的達成です。

つまり、数ヶ月かけて女性を落とすことを人生の生きがいとしていました。
普段は紳士なので私には意外でしたが、古くからの知り合いは「いつものことだよ」といっていました。

実際、翌月会ったときには別の女性を口説いていました。

私もトピ主のように、遊び人とは数多くの一夜限りの恋を楽しんでいる人ばかりだと思っていたのですが、数ヶ月単位で女性を落とすことを楽しむ人も居るのだなと勉強になりました。

女性側が本気になったら揉めるんだろうなと思いますが、その対処法までは聞けませんでした。

オッサンは若い女性が好き!
経験豊富
2018年3月6日 11:05

タイトルの通りで、個人差はありますが50代なら性欲も十分あります。
 その上司はおそらくトピ主に異性としての関心があり、あわよくばモノにしたいと考えていると思います。
 もちろん、トピ主のような若い女性と食事をして話すだけでもうれしいのですが、もっと先まで行きたいと思っているはずです。
 トピ主が遊びと割り切って付き合うつもりなら別ですが、そうでないなら適当にはぐらかして奢らせる程度に止めておいた方がいいと思います。

職場の異性と二人きりなんて簡単に行ってはいけないものです
あきこ
2018年3月6日 11:53

まだお若いから、学生の延長で仲良くして何が悪いの?と思っているのかもしれませんが・・・
社会人でしょう?その人と付き合いたいとか言う気持ちがないなら二人きりは避けましょう。
相手は人間ですから、恋愛感情がまるでない人なんて言う人の方が珍しいでしょう独身ですし。
ガードが低すぎです・・・いくらいい人でもその気もないのに二人で会うなんて。
毎日顔をあわせる職場で、そういう意識の食い違いで気まずくなったらやりづらいですよ?
私の知人にもいるんですガードが低い人。
その気もないのに一緒に食事に行くな、イベントに誘うな!って言ってるんですが・・・
ホイホイ誘いに乗って最初はいいんですが、結局トラブルになっています。
みんなで行くならいいんですよ。
二人きりは行くものではありません。
ましてや、旅行とかありえません。
上司にの方が年が近い私から見れば、そうやってホイホイついてきそうな女の子をつまみ食いしてる
だけじゃないのなかって思います。
だいたい

>このまま踏み込まず

ってどういうことですか???
トピ主さんどういうつもりで彼と会ってるの???
どうしたらいいか考えるまでもないでしょう。
付き合うつもりがないなら、もう二人で合わない、誤解を招くようなことは社会人として避ける。
これが当たり前だと思いますが・・・。

何言ってんの?
もね
2018年3月6日 13:04

調子のいい時だけ、上司部下?
休日に食事する上司部下なんているか。
あなたを口説いてるんでしょ?
成人してんだからわかるでしょ。

そんなつもりなかったとかいまさら言うのかな。

その上司は
KM
2018年3月6日 13:23

その上司はトピ主に好意を持っています。
もしかしたら他の女性にも行為をもっているかもしれません。
ただ分別と良識も持ち合わせており歳の離れた部下に自分から手を出すようなことはしない人なんだと思います。
トピ主から距離を詰めれば拒否するようなことはしないと思います。
ただ歳の差があるので会社での立場とかそれなりの覚悟は必要です。

現在位置は
です