現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

苦手から嫌いへ

なこ
2018年3月5日 22:48

トピを読んで頂きありがとうございます。
職場の同僚のことです。Aさんとします。Aさんは、アラフォーでバツイチで一人お子さんがいます。 ちなみに、私はアラフォー既婚子なしです。
お互いパート社員で、同時期に入社しました。他にも女性パート社員はいるのですが、私とAさんがフルタイムパートなので、長い時間一緒に働く環境です。
まず、勤務中なのに、聞いてもいないプライベートなことをベラベラと話してきて、大抵は、愚痴や悪口や自慢なので、ストレスのはけ口にされているようで非常に不愉快です。こちらが生返事をしていても気づきません。非常に苦手なタイプです。上司は外出することが多く、状況を把握しきれていません。ここ最近は、「私、今忙しいです。」オーラ全開で仕事をしているので、「なんか忙しそうだね〜」と言って話しかけてくる頻度は減りましたが、スキあらば、どうでもいい話を振ってきます。少しもためにならないようなくだらない話です。子供と話しているような感覚です。また、常識がないというか、相手の立場に立てないので、「○○さんは子供がいなくていいな〜、子供がいると色々大変なんだよね。」とか、「子供が小さい時は色々大変だった。」とか、子供のいない私に平気で話してきます。神経を疑います。社会人になって、こんな非常識な人に会ったことがなかったので、正直ビックリですし、最近は苦手という感情が強くなり、表情に表れているかも知れません。少ない人数の職場なので、雰囲気が悪くなるのは嫌なのですが、悪くならない程度にAさんと距離を置きたいと思っています。ちなみに、受付のような業務も兼ねているため、席は隣同士で決まっています。私からは仕事以外の話は振りません。彼女からどうでもいい話を振られた時のうまい対処法をご教示願います。ちなみに、「疲れた〜」が彼女の口癖ですが、最近は聞こえないふりをしています。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
お気の毒ですが
ゆず
2018年3月6日 1:57

そのような人をうまくかわしつつ
空気が悪くならない状態を保つのは難しい気がします

母子家庭ということもあって
家での愚痴を言える相手がいないから
全てあなたに回ってくるんでしょうね

そしてトピ主さんがそのような会話はしたくないと思っていることも
全く気付いてないぐらいの空気を読めない人のようですし困りましたね
隣同士で座らなくてはいけないというのが致命的かも
受付業務ということは何もしてない時間帯がどうしてもあるでしょうし
お客様が来られた時以外はお喋りしやすい環境ですよね
そのような自分のことしか見えてない人には
やんわりとかわしても延々と続くと思いますよ

愚痴は愚痴でも聞いていて退屈せず
面白いオチもあったりしてサラっとしていれば
まだ相手も出来るんでしょうけどね

子供がいないのに
苦労話聞かされてもね・・・
子供がいなくていいな〜とか無神経にもほどがあります

子供がいないから子供の話をされてもわかってあげられないので
そういうのは子供のいる人に聞いてもらってね

よくそれだけ愚痴があるねぇ
でも勤務時間中は私語はやめときましょ

というようにハッキリと拒絶するしかないと思います

相手の感情に鈍い人ほど
やんわりと言っても通じないくせに
ハッキリ拒絶するとムスっとしたり
逆恨みして態度変えてきたりすることもあるのがやっかいです

上司に相談しても上司が注意するときにあなたの名前を出さないとも限らないし
険悪になりそうなら辞めて別を探すのも一つかも。

何でパートしてるの?
ラン
2018年3月7日 21:40

子供も居ないなら、フルタイムで働けばいいのに。
同じパートで心まで同じ土俵に上がってるからダメなのよ。

トピ主さんお疲れさま
さゆりすと
2018年3月8日 11:33

同じ経験があります。
隣の席で、ため息や、疲れたの連発。
こちらの神経がやられます。気が下がる。

ただ、今のままの対応で正しいと思いますよ。
聞こえないふり、忙しいオーラ、最善のことをしていると思います。

他の職場の同僚に、小町に書いたようなことを話すと、裏切られる恐れがありますか?あなたがAさんのはけ口になっていて、大助かり、なのでしょうか。
だとしたら、今以上のことは難しいと思います。

Aさん以外に会話を楽しめる同僚が一人でもいると、随分と気が楽になるのではないでしょうか。
仕事忙しい以外の「Aさん遮断オーラ」が、身につくと最強ですが。

「疲れた」がうつるからやめてー笑い、くらいは言ったら、かえって、更に疲れた疲れた言ってくるでしょうか。

自分の仕事はしっかりして、職場での根回しと心秘かに思う事で発散させて、持久戦でしょう。
Aさんは常に毒を吐き出してないと、神経もたない人なのでしょう。
近くにいる人には迷惑ですね。

職場帰りのストレス発散を考えるのも、Aさんのことを考えるより楽しいかもしれません。
お疲れ様です。

トピ主です
なこ(トピ主)
2018年3月8日 20:43

ゆずさん、レスありがとうございます。
私の置かれた状況を的確に把握して頂き、感謝致します。
ゆずさんのおっしゃるように、ハッキリ拒絶は、逆恨みとか雰囲気が悪くなりそうなので、やんわりとハッキリの中間くらいの感じで拒絶するか、最近よく使う、「私忙しいですオーラ」全開で、乗り越えようと思います。
職場や仕事内容は気に入っているので、そんな同僚のせいで辞めることはしたくないので、自分なりにしばらくやってみます。ありがとうございました。

トピ主です
なこ(トピ主)
2018年3月11日 22:03

ランさん、レスありがとうございます。ちなみに、私はフルパートです。会社の方針で、まずはパートからスタートです。
さゆりすとさん、私の今のAさんに対する対応が正しいとおっしゃって頂けて、心が楽になりました。現在も、その方法で話しかけられないようにしています。他に、会話の楽しめる同僚もいます。他の同僚はお子様がまだ小さいため、勤務日数が少なく、短時間勤務なので、Aさんと接する時間も少ないため、Aさんのことは”短い時間だけ”と割り切っているようです。今日もAさんはため息ついて、なんか言いたい感じでしたが、聞こえないふりでスルーしてきました。 しばらくは、この対応策で頑張ってみます。ありがとうございました。

現在位置は
です