現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全てキッチリ折半!初めての同居生活 携帯からの書き込み

ayataka
2018年3月6日 0:01

初めて彼氏と同居生活を送っていて、
最近ふと疑問に思った事が有ります…

良ければ皆様のご意見、アドバイスお聞かせ下さい。


家賃、食費、生活する際に必要な物(トイレットペーパー等)
自分だけが使うもの以外は(化粧品等)全てキッチリ折半で行きたいと彼氏に言われました。



明らかに彼の方が多く食べているのでそこもキッチリ折半って違うと感じる私はケチなのでしょうか…

私は、仕事の関係もあるので
普段は夜に一食、米は一週間で1.5合しか消費しないので彼の食べる量と比較すると明らかに食費が今までより掛かってしまいます。



私は一人暮らしをしていた所を出て、彼の職場に近い所を一緒に新しく借りました。

なので、私は引っ越し費用が20万ほど掛かってしまったのと、今までの電化製品や家具の購入もあるので中々金銭的に厳しいのが事実です。


彼は実家に戻っていたので何も家電を持たず、服ぐらいしか持って来ていません…


色々考えるとなんでこんなに金銭的楽してるのにキッチリ折半なのか腹が立ってしまいました…
一緒に住み始めたばかりですが、すでにモヤモヤな気持ちで一杯です


せめて気持ちだけ多く払ってくれても良いような気もしたりします…笑



長くなってしまいましたが、
皆様は彼氏と同居する際のお財布事情など教えて下さい。

ユーザーID:0476993732  


お気に入り登録数:185
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
そう思うなら
minon
2018年3月6日 12:23

はっきり言ったほうがいいですよ。言いたいことやもやもやを貯めこむと、違う小さなことでキレやすくなります。

「折半折半っていうけど、私より多く食べるあなたは私にごちそうしてもらっていることになるからね」という釘を刺すようないいかたでもいい。
ただね、あなたのほうが髪が長くて髪を洗ったり流したりするのに時間がかかった場合、「水道代はおまえが多く払え」って話にもなっちゃう。トイレットペーパーは私は便秘気味で週に3回しか大きいのしないから少なく出す、とか家ではしないから払いたくない、とかそういう喧嘩にもなりかねない(笑)

私の場合、誰と付き合っていたときでも、結婚した今でもそうですが、「二人財布」があります。同額ずつ出し合うのね。その中で、一緒に生活するのに必要なもの、にお金を払います。なくなったらまた同額出すの。レジで半分こやったり、あとでいちいち清算がめんどくさかったから。

引っ越し初期費用のことを言い出すとややこしいかな。一人暮らししてたのもあなたの勝手だし、彼の職場に近いところを探したのも、彼に合わせたあなたの決めたことです。
私の買った家電だし!と言いたいなら、家電も家具も全部捨てて、二人の生活用に新しく折半して買えばいい。それにお金がかかる!というのなら、前のを使って「新しくお金かからなくてよかったな」と思いましょう。

ユーザーID:8650341591
そもそも同居の意味は何?
そうかい
2018年3月6日 12:31

何を目的とした同棲なのですか?

ただ、二人で居たいだけが目的なら金銭的に不平不満をガタガタ言わず我慢なさいませ。

ユーザーID:5278786287
その条件で同棲してるんでしょ
みこ
2018年3月6日 12:41

最初に話し合って、
それで納得して同棲を始めたんだったら
それでいいと思います。

そのカップルごとに折半の仕方は違うでしょう。

女性が全部払う場合だってあるだろうし。

トピ主さんのところは
それで納得して同棲を始めたんだから
彼氏と不満があるなら話し合って改善する。
もしくは解消する。

他人のカップルの意見を聞いてもしょうがないですよ

ユーザーID:5652285474
お金の価値観が違う人とは暮らせません
涙しかない
2018年3月6日 13:36

彼氏は端的に言ってケチですね。
お互い助け合ってお金を出し合えばいいのですが
そういう気遣いができない人と暮らすと
やっぱり不満感ばかりがたまります。

お互いおごりおごられ、均すと半分てのが
ベストですね。

ユーザーID:1153198909
ご飯も折半
たか
2018年3月6日 13:39

あなたが食べる分のきっちり2倍だけ作れば彼も理解するのではないでしょうか?
味噌汁等は多少鍋に残ると思うので、そこはおかわり自由で。

そもそも、きっちり折半に同意したトピ主にも責任の一端はあると思うので、話し合いが必要だと思います。

ユーザーID:0100955053
きっちり
ささ
2018年3月6日 13:57

きっちり折半なのだから、お米も使った分だけ自分が払うシステムにすればいいのでは?
だってその大量のお米は彼だけが食べたんでしょ?彼だけが使ったお米は彼が払う、貴女がお腹に入れたお米はあなたが払う。
これがきっちり折半でしょう。

電化製品も使うなら使用料などで折半でしょうね。
なんてったってきっちりですから。

いやなら、ルールから外れるように、自分だけが使う専用家電を買えば良いだけの事です。

ユーザーID:0477833902
お金について話をしなかったのかな携帯からの書き込み
虎子
2018年3月6日 15:12

彼は実家暮らしだったという事ですから、子供のままだったという事かなと思います。
貴女ももう少し強く発言したらどうかと思いますよ。どう考えても、ケチなのは彼でしょう?
普段から彼はどうなのでしょう!ただ気付いていないだけですか?
同棲する前にお金の話、引っ越し費用、家電についてちゃんと話をしなかったのかな?そこは察してねと貴女は考えてたのですか?
彼が図々しいのは間違いないのですが、貴女もちょっとなあと思いますよ。

ユーザーID:5210064764
好きと結婚の気持ちがあれば、、。
世帯主
2018年3月6日 15:56

同居の先に結婚を考えているのでしたら、そのようなケチな男性は考えなおした
方がいいでしょうね。・・・納得いくまで話合い、、でしょう。
レス主は彼女と結婚したいと思っていましたから、
化粧品と衣服は自分で買ってもらって、、一年近く家賃は半額だけお願いして
家具家電、食費、雑費など、(すべて男の自分が負担して)、一年後に結婚しました。

結婚してからは家賃は全額世帯主の自分が・・でもね、、
妻となって彼女が賢く、気の効く振る舞い・・、
自分は男としての主だから、「家計〇万円で足りる?2カ月だけおおまかな家計簿つけよう」、
「足らないなら言って」、、いくらかの余裕があるときもあれば、”別出費は主が出す”のが基本

話あいで、家事はできる方が、すすんですること。
・・たまに、食後とか、、ベッドの中で「結婚してよかった、助かるヨ」・・感謝のことば。。

ユーザーID:7530051403
モヤモヤするくらいなら同棲をやめる
日向
2018年3月6日 16:44

そして入籍しましょう。

娘の親としては、結婚を前提としたものであっても、同棲は切なく苦しいです。

息子の親としても、相手のお嬢さんを考えるなら、尚のこと認めません。

古いかもしれませんが、結婚に至る手順は踏んだ方がいいと思います。

ユーザーID:2690295457
あの……
つみんだ
2018年3月6日 17:55

家賃負担や住宅ローン、住宅のメンテナンス費用、火災保険や家財、地震保険の掛け金負担も折半になっていますか?

女性の言う折半は、大体ここまで想定しておらず、宿泊料相当額を全く負担せずに、「家事が多い」と不満をぶちまけることが多いようですから。

ハッキリしてください。

ユーザーID:8837868269
自分もはっきり言えばいい
みほ
2018年3月6日 17:59

きっちり折半で…と言うなら、一緒に買った食材はきっちり半分に分けましょう。
食べる量が違うんだから、半分以上食べるならその分お金出してね。

とでも言いましょう。

お米も5キロ買ったら最初に半々に分けてそれぞれの分をお互い食べればよいのです。
当然家事も半々で。

家電は最初に私が購入したものを使うのだから、買い替えの時はあなたが購入してね。
引っ越し代を出さざるを得なかったのは我慢するから、生活雑貨はあなたが購入してね。
も付け足しましょうか。

ユーザーID:9196591133
ケチなのは彼氏
ギブすん
2018年3月6日 18:26

彼氏だったてもうまくいきません。ら言えませんか?トピ主さんの言えないタイプを利用した確信犯(故意犯)ですね。このまま生活し早めに言った方が良いです。

ユーザーID:8529584833
ケチなのは彼の方
りん
2018年3月6日 18:28

お金にケチな人はやめておいたほうがいいです。何でも多少多めに支払ってくれる人なら、こっちもその分お返ししようとか、次は自分が多く払おうって気持ちになれますけど、ケチな人と付き合っても減るのはお金のみで不満しかたまらないです。ケチな人はこちらが多少多く負担しても感謝しませんし。

とはいえ、いきなり別れるという選択肢は浮かばないでしょうから参考までに。

私の身内の話ですが、同棲でかかる費用は基本折半、しかしトピ主とは少し違います。
家賃・光熱費は折半し、毎月生活費をお互い同額出し合い、消耗品の買い物は全てその生活費から出す。しかし食べる量にかなり違いがあるということで、食材のみは生活費からではなく、それぞれ自分の分のみ買って自分のお金で支払っているということです。ご飯はそれぞれ自分が買った食材のみで作り、外食の際も割り勘ではなく自分が食べたメニューの金額を支払うそうです。全て自己管理なのでお互い気を遣わず生活できるといってました。余った生活費は将来のために貯金しているそうです。

一番は彼氏に現在思っていることを素直にそのまま伝えたほうがいいと思いますが、それで文句をいうような男なら器が小さいと思うので、別れたほうがいいような気がします。

ユーザーID:6189921350
早く同棲解消しましょう
reu
2018年3月6日 18:28

同居生活…と言っていますが、要は同棲ですね。
さっさと解消しましょう。

なんで結婚もしていないのに、気軽に同棲するのか?
自分を安売りするのはやめましょう。

しかも、完全折半で、彼の職場近くと不利な条件ばかり。
食費もそうですが、他の点においても、
その彼氏はあなたを思いやっていません。
自分がラクしたいだけです。
彼は結婚とかもする気ないのでは?
したとしても、妊娠・産後も折半ですか?

将来、本気で結婚を考えた時に、
女性で同棲経験があるというのマイナスですよ。
安くみられます。わざわざ自分から価値を下げるなんて。
どうしたってプラスにはなりません。

食べる量がまったく違うのに食費折半もおかしいですが、
それ以上に、今の同棲生活にモヤモヤがあるなら、
さっさと一日も早い同棲解消をおすすめします。

ユーザーID:7527935323
安易な気持ちで携帯からの書き込み
リリス
2018年3月6日 20:59

同棲するとそういう事が1つずつ澱の様に溜まっていきます。そしてそれが破綻の第一歩です。特にお金が絡んだ不満は簡単には解決しません。主さんは彼氏に不満を抱いたまま同棲を存続し、ある日溜まりに溜まった不満が爆発します。だって今現在もう火種は燃えはじめてますよね。
解決法は同棲の解消。
これ以外ありません。
不満を引きずったまま暮らして行くのは精神衛生上大変キツイですよ。

ユーザーID:4514011202
信じられない携帯からの書き込み
きく
2018年3月6日 22:21

人生で2度同棲経験がありますが、
折半なんて信じられません。
ほとんどを負担してくれました。

料理や洗濯も折半してますか?
あっという間に
都合良い女になっちゃいますね。
お金を出す価値のない彼女という事だと思います

ユーザーID:6541473715
全て彼が負担携帯からの書き込み
ゴーレム
2018年3月6日 23:44

モヤモヤするなら言えばいいのに(笑)

私は彼の強い希望で同棲なので、1円も支払ってません。

その代わりに、料理や洗濯や掃除はしてます。

ちなみに化粧品も洋服も彼持ちです。

同棲なんか、女性のがふしだらな目で見られるし、完全折半なら、結婚しちゃえば?

完全折半なら、私なら同棲なんか絶対しませんね。

ユーザーID:3386650028
疑問は直ぐに言ったら?
kitten
2018年3月7日 1:14

きっちり折半と言われて、合意したんだったら
食事の量も、家事も、同居の費用も
主さんの方も「きっちり折半を請求」しなきゃ

請求しなきゃ、相手には主さんが不満だってわかんないよ
エスパーじゃないんだからね

ユーザーID:8660502807
同居?
なぎ
2018年3月7日 1:24

「同棲」と書かないのは意図的なものでしょうか?
数ヶ月後に挙式・入籍が決まっているとか?
まあ、親公認ならそうなのかな。

持ち込んだ電化製品はともかく、新しく購入した家具は折半でいいんじゃない?
二人で使うんですよね?

ていうか、「完全折半」なんてギスギスするだけだから、止めた方がいいよ。
お米は彼氏の方が食べてるかもしれないけど、それを言うならトイレットペーパーは女性の方が多く使うだろとか言われたら収集つかないでしょ。

別財布にこだわりたいなら、二人の給料の割合で出し合った方がいいんじゃないですか。
でないと、低い給料の方が枯渇してストレス溜まります。
これ、本当に「笑」じゃ済まなくなりますよ。

ユーザーID:0673542191
遠慮せず言う
PEANUTS
2018年3月7日 4:21

同棲してる人ってすごいなって心底思います。(嫌味ではなく)
私は結婚して新居探しから引っ越しなどを経験しましたが
ま〜大変だしお金もかかるので
同棲してる人は結婚もしてない段階でこれをやってるわけだよね…すごいな!と感心します。

食費などあきらかに消費量が違うものはきちんと言った方がいいのでは?
一人暮らししてる時より出費が多くなったら同棲の価値ないよね…
ただでさえムダな引っ越し代やら敷礼やら払ってるのに。
ちなみに家事もきっちり折半した方がいいですよ〜

ユーザーID:5248368676
 
現在位置は
です