現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親が過干渉すぎる 携帯からの書き込み

2018年3月6日 0:38

私は大学1年生の19歳女です。
親が過干渉過ぎて長年悩んでおり愚痴を言いたいのと何かアドバイスが貰えればいいなと思い投稿しました。

家は昔から愛に溢れていて虐待されたりとかはないし、私自身もちゃんと家族のことが好きです。
だけど私の親は昔から何かを禁止したり遊びに行くと帰りの時間をすごく厳しくします。
バイトをしていますが皆特に家の時間等が厳しい人はいなく、バイトの後から一緒に食べに行ったり遊ぶのが楽しいのですが親のせいでいつも早めに帰ったりびくびくしながら真夜中にこっそり帰ったりしています。
そして昨日、夜中に家に帰っていないことがバレてバイトの後車で寝てしまっていたと言い訳しましたが当然信じておらず、怒られ車の鍵を没収されました。
昔から携帯や漫画やゲームをよく没収されましたがまさか大学生になってまでされるとは思わず驚きました。
もう大学生なんだから自由にして欲しいです。せめて成人すれば自由になれるだろうと思っていましたが昨日親が話してるのを聞いて、それはなさそうです。
親には何度ももう少し自由にして欲しいと話していますが聞き入れてもらえません。家にいるなら家のルールを守れ。嫌なら出ていけと言われます。
家は生活に困ることもなく裕福だと思います。学校も私は中学受験をしずっと私立の一貫校に通わせてくれてます。
親も高い時計やブランド物のバッグを買うぐらいです。
なのにいつも学費の事を愚痴られながら家に給料から僅かですがお金を入れています。
自由にしたいなら自立して一人暮らししろと言われますが、生活費とかなら自分で賄えるとしても学費までは払えません。
その事をわかっていて言ってくるし、学費や車代を払っているのは親なので何も言えません。
実際に一人暮らしをしたいと言ったら私達との縁を切るってことだからなと言われました。
本当に苦痛です。どうやったら自由になれるのでしょうか?

ユーザーID:8246476798  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
縁切りは仕方がない携帯からの書き込み
かな
2018年3月6日 12:22

今は勉学に励み、就職を勝ち取り経済的に自立して独り暮らしを目指すしかない。

今は、しっかりと計画を練る。行き当たりばったり人生に未来はない

ユーザーID:5599765886
親からの信頼はゼロ
neko
2018年3月6日 15:04

ごめんなさいね。あなたの気持ちは私も以前は大学生で
同じように厳しい両親を持っていたからよく分かります。

でもね、甘い親や放任な親が素晴らしい親という訳ではないのも
あなたの親御さんと似た歳になれば分かりますよ。

私の若い頃よりも世の中はもっともっと危険になりました。
親は子供を守らなくてはいけませんし
絶対に後悔したくないし、子供にもさせたくはありません。

『親には何度ももう少し自由にして欲しいと話していますが
聞き入れてもらえません』それでは聞き入れてもらえないでしょう。

あなたは親に嘘を付いてるのだから親からの信頼はゼロです。

私が親でもあなたに自由は許しませんよ。
きっと許したら見境が無くなるのだろうなと思ってしまう。

親があなたを信頼していないのだから自由は無くて当然です。
親があなたを信頼できないのはあなたが平気で嘘を付くからですよ。

当方はかなり厳しい家に育ちましたが、
親に嘘を付かなかったので少しずつ緩和されました。

何事も信頼関係ですよ。それが出来ていないのに
自由ばかり欲しがっても手に入る訳ないでしょう?

ユーザーID:2495948306
早まらない
まりも
2018年3月6日 15:10

子供を支配したい 管理したい親なのでしょう
有名私立に入れるなどは 親にとっての見栄でもありますし
子供が間違いを犯し親に恥をかかせるには許せないなど
貴方を支配するには 経済力で脅せば子供は逆らえないことを知ってるからです。

残念だけど 子供は親を選べない
実家にいる間は、親の言いつけを守ること
正直、バイトさせて貰えるだけ自由だと思う
うちは大学生でバイト禁止だったから
人付き合いも出来なかった


今は大学一年生
あと3年間の猶予がある
子に間に、家から出るための準備を確実にしていきなさい

学部にあった国家資格を必ず取り
転職にも強い職につくこと
入社したのはいいが ブラック企業 ブラックな部署だった
リストラされた などで職を失いお金がなければ 実家に戻る羽目になります

家を出るためにはお金も必要です
いざという時の貯金も必要です。
今から確実に 親にはばれないよう貯めていってください
(定期預金だと銀行からのハガキ利息通知でばれる)

親が部屋あさりをするのを見越して、貯蓄用の通帳は隠し
給与入金入金された通帳は見られてもいいようにしておく
食事やカラオケで使って消えて無くなったと言っておく

家を出る時も一悶着あると思います
管理したい親の場合は 就職時も理由をつけて家から通う範囲で仕向けられますが
就職の時に家を出るのが最大のチャンスなので
ある程度親が満足するような大手企業などで
家から出ても文句をつけにくい仕事につく
(就職で家を出るときは父を味方につける)

就職時家にそのまま残ると、社会人になっても同じ過干渉の繰り返しですし
結婚で家を出るときに子離れができてないと
破談にさせて家から出さないよう仕向けられます。

いい?
今は焦って事を荒立てないことです。
家を出る計画は決してばれないように
準備をしていってください

ユーザーID:1920029371
続き
まりも
2018年3月6日 15:27

家を出る計画がバレれば
バイトをやめさせるなど
飛び立てないよう羽を切られます
籠の鳥のようにね

今は周りの子と比べて
人並みの同世代の子と同じ権利を求めたい気持ちはわかりますが
どんなにストレスでも親へ交渉はやめておきなさい

貴方が逆らうようなら
学費などの支払いを止めて
バイト代が学費に消えるよう仕向けられます

それでも逆らえば、
中高の学費を返せ
と貴方が困る事を言って従わせようとするだけです。

自立できる手段や経済力が無ければ
ずっとそれが続きます。

今周りに人と同じ生活をすることに力を注ぐのではなく
確実に 家から出る事を考えるべきです。

過干渉な親はたとえ就職しても 過干渉をやめません
実家暮らしだと 実家で生活させてやってる
と今と変わらない脅しをかけてきますし
社会人になってから 家を出ようとしても
保証人にはならない(保証人の要らない物件もある)
どうせ一人暮らしはできない
女の一人暮らしは危険だ
許さない 認めない 親の縁を切る
などいって阻止されるでしょう
ひどい場合は会社へ在籍の電話確認など
チェックをして会社に迷惑をかけ 居づらくするなどやられます

卒業と同時に家を出るのが一番のチャンスであり
正当な理由としてもっともらしいので
そのタイミングを逃さないこと。

就活中も、県外に就職するなどは漏らさないこと

就職で家を出るとき 許さない 認めないと言って
引っ越し費用 保証人など拒否する可能性もあるから
お金は今のうちから確実に貯めておくこと。

貯金がばれた場合でも
卒業旅行に行くため(許してくれる親なら)
社会人になったとき通勤用の車を買うため
などもっともらしい理由は用意しておくこと

いいですか?
あと3年は何があっても我慢し 耐えてください

そのまま実家に残ったら
過干渉は一生付きまといます

確実に家を出る計画を

ユーザーID:1920029371
あなたの言う自由は今のあなたには手に入らないんじゃないかな。携帯からの書き込み
2018年3月6日 16:03

家にいるなら家のルールを守れ、至極まっとうだと思います。
家で世話になっている間は親に心配をかけないこともルールだと思います。

それに自由自由と言いますが、何かはき違えてませんか?
あなたの言う自由はただ単に時間や規則に縛られず好きにやりたいっていうことのように思えますが、違うなら反論して下さい。

自由というのは好き勝手にすることではありません。大人としての責任と引き換えに手に入れるものです。
自分という人間の全てにおいて自分で責任を取れる、つまり経済面や生活面や心身の全てにおいて完全に自立した時に初めて自ずと手に入るものだと思います。

よって自由になりたいなら完全に自立するしかありません。

それに何も門限6時とか言われてるわけではないんですよね。バイトもしているし、遅くならなければたまに寄り道だってできるんですよね。今の段階ではそれで十分自由ではないでしょうか。

人がそうだから自分もそうしたいって小学生のわわがままみたいです。
その思考からもう少し大人にならないと、自由はまだ遠いと思います。

あと数年のことですし、飲みに行ったり遊びに行くなんて、社会人になったらいくらでもできます。

でも勉強はあとからやりたいと思ってもなかなかできないんだから、今しか学べないことに時間を費やした方がよほで後々の人生に役立ちます。

私がもしその年齢に帰れるなら、もう1回ちゃんと勉強がしたいです。

失礼しました。

ユーザーID:1619841954
自由の権利を主張するなら
小紫
2018年3月6日 19:07

「自由」には「責任や覚悟」、「権利」には「義務」。
必ずワンセットです。

あなたが親の干渉から自由になりたいのなら、
自分一人で生きていく責任や覚悟を負わねばなりません。
自宅から大学に通い、アルバイトを楽しみながら学生生活をエンジョイする。
そんな恵まれた今の状況を捨てて、大学もやめて住み込みの働き口を探して出て行くくらいの
厳しい選択をして独りの自由を得るべきです。

そこまでしなくてもとりあえず夜遊びの権利を得たいというなら、
それなりの義務を果たしましょう。
親のお金で今の大学に行けているのですから、
全ての教科で優秀な成績を取るとか、就職に有利な資格を幾つか習得するとか。
「これだけ努力して頑張って将来も信用できるから、夜遊びも許してあげてもいいか」
と親が思えるくらいのことをしてからです。

ユーザーID:6672646017
何もかも自分の思い通りにはいきませんよ
しお
2018年3月7日 12:54

自由になりたいなら、そのまま学校辞めて一人暮らしして就職すればよろしいです。
もしくは、奨学金でももらうか。
でも、そういう事じゃないんでしょ?

親御さんの意見が正しいよ。確かに窮屈だろうとは思いますけれどね。
学費も何もかも出してもらって家にいるなら、ルールは守るべきです。
バイトの後に遊んだり、ご飯食べたりしたい←これって親がいるからこそですよ。わかっていますか?
一人暮らしで何もかも稼がなくてはいけないなら、そんな無駄金使う暇ないですもの。

確かに厳しめな親御さんなんでしょう。
でも、大学なんですから四年だけですよね。我慢できませんか?
ちょっと考え方が甘いと思います。
自分が恵まれた方の立場だと自覚された方がいいです。

ユーザーID:6029447541
恵まれてるなぁ。
通りすがり
2018年3月9日 21:50

>どうやったら自由になれるのでしょうか?

卒業して自立したら自由になれますよ。あとあった3年でしょ。


親のお世話になっている以上、その家のルールがあります。
「友達と一緒に食べに行ったり遊ぶ」これって、親が色々援助しているから出来ることですよ。


>親のせいでいつも早めに帰ったりびくびくしながら真夜中にこっそり帰ったりしています。そして昨日、夜中に家に帰っていないことがバレて・・・

厳しいわりは微妙なんですよね。そんなに厳しいのに真夜中にこっそり帰るのがバレない日もあるってことですよね。それっておかしくない?本当に厳しいなら帰ってくるのを待っているはずだし、気が付かない日があるっておかしくない?目をつぶっているときもあるのでは?
その日はバレたんじゃなく、今までもバレていたと思いますよ。ただその日は夜中になっても帰っていないから怒られたんじゃないの?

肝心の門限って何時なんですか?さすがに一家のお父さんでも午前様なら愚痴愚痴言われますよ。

ユーザーID:9056888226
わたしもそうでした。
みみっく
2018年3月10日 15:04

就職しても、門限が九時で、
幸い都心にちかいため、少しは友人と付き合えましたが、
みんなのように、遅くまで遊べませんでした。

なので、早々と結婚して、遠く離れた他県に嫁ぎました。

親の過干渉は、さすがにここまではこなく、
日々幸せです。

ちなみに、実家に帰省すると、近所の友達に会うと言っても
帰りを待ち、遅くなると電話攻撃をしてきます。

なので、帰省初日は、夜に帰ると連絡して、
朝早くから地元の予定をすましてから実家にいき、
帰りは朝に実家をでて、
それから友達にあったりしてから、最終の新幹線に乗っています。

親の束縛は、つらいですよね。

社会人になったら、一人暮らしできるといいですね。

私は一人暮らしをすれば、縁を切る。
そしてうちの敷居は、二度とまたぐなといわれたので、
できませんでしたが。

ユーザーID:7540901108
レスします
りか
2018年3月11日 19:27

何をしに、大学に?
そんなにバイト後の遊びが楽しいなら、もう大学やめて就職しちゃえば?
車で寝れないなら、軒下でテントでも張れば?
あなたのいう自由は、発想が陳腐過ぎて、つまらないんですよ。
つまらない発想しかまだ出来ない人は、親の庇護の下、とりあえず勉学しないと、社会に出ても迷惑です。

ユーザーID:3590690062
何でも手に入れたいんだねえ。
なつ
2018年3月11日 23:52

生活に困ったこともなく、経済的な心配をすることもなく、学費払ってもらって、車買ってもらって、おそらく免許の教習所代も払ってもらったんでしょ?

その上、早めに帰ると言ったってバイト後遊べる時間はあるんでしょ。
一体、何時まで遊べば気が済むの?

ユーザーID:4083788453
世間知らず
主婦
2018年3月12日 11:25

寮に入れば寮の規則があります。
私が生活した寮では門限が22時と決められていました。
それより遅くまで遊んだりバイトしたい人は出て行ってくれという方針です。

規則違反が重なれば退寮処分です。
学校の寮ではなく民間で私は客の立場なのですが、それでも学生女子寮だったので他の学生の保護と親の信頼を得るために規則を守らない人は退寮になります。
「もう大学生なんだから」は通用しません。
中には大学を卒業して入学しなおしたお姉さんもいましたが、寮で生活する以上は年齢は関係なく門限厳守です。

トピ主が我が儘です。
自由にしたいなら自分で稼いで自分の住まいを手に入れて1人暮らしすることです。

ユーザーID:0806276520
卒業後に自立
コボちゃん
2018年3月18日 18:27

大学をきちんと卒業し、
就職をして、その間に自分で貯金。
2年後に自立。
全額自分のお金で新居に引っ越し。

今の段階では経済的に自立していないので
卒業し、就職するまでは無理ですね。

ユーザーID:5134045503
 


現在位置は
です