現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気遣いした結果の扱い 携帯からの書き込み

むむ子
2018年3月6日 0:47

はじめまして。27歳女です。
最近上司に雑に扱われているというか、蔑ろにされているような気がしてしまいます。
隣に座っている上司はとても忙しく、いくつも仕事を抱えており、部下も沢山付いています。
隣ということもあり上司の雑用や愚痴を聞いたり、できる限りのフォローはしてきました。
また、忙しいことをわかっているので質問をするタイミングや、簡潔に話すようには心掛けています。自分で言うのも何ですが、結構空気をよんだり、気遣いもしてきました。
でも質問をしても、他の人が話しかけてきたら中断し、そのまま忘れられます。さすがに自分ばかりに構っていられないしな、と思って頃合いをみて再び質問しますが結局また誰かに割られて終わってしまいます。仕様書の回覧をお願いしても何度も忘れられ、話聞いてないんじゃないかなと思ってしまいます。仕事の指示もざっくりでやったことがない作業でも、とりあえず自分で考えて進めてと言われることも多々。
それでも他の後輩とかが質問にいくと話が中断しても、さっきの話なんだっけと聞き返すし、作業に関しても丁寧に教えている気がします。
最近飲み会でその上司に、むむ子さんは気を遣って集中してるときには話しかけてこないし、何だかんだ仕事も進めてくれるし、信頼しているから甘えちゃうんだよねって言われましたが、ぜんぜん嬉しくありませんでした。
気遣いの結果がこの扱いなのかと。見返りを求めるものではないとはわかっているのですが、なんだか泣きたい気持ちになりました。自分が望みすぎなのでしょうか…。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、気持ちを吐き出させて頂きました。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張ってください
ワンダふる
2018年3月6日 11:43

とても分かりやすい文章ですよ。上司の方はトピ主さんを認めてくれているので良しとしましょう。多分トピ主さんに詳細な説明をしないのは、トピ主さんが仕事が出来る方だからなのだと思います。1言えば10を理解出来る方なのかと。

私もその上司と全く同じことをしてしまったことがあります。とにかく先回りして仕事をし、質問する時はこちらが簡潔に答えられるよう工夫。本当に仕事が出来る人でした。その分もちろん報酬に反映し役職を上げました。
後で聞いたのですが、やはり私に不満を持っていたらしいのですが昇格したことでチャラになったとのことでした。

問題点を間違えない
わかめ
2018年3月6日 12:13

まず、何だかんだ言っても「主さんができちゃう」から、主さんの希望通りにならないの。
上司が言っている通り、上司は主さんに甘えているのね。

で、主さんは上司に「どうしてほしい」の?
トピだと「蔑ろにされたくない」と書いてあるけど、
それって具体的にどういうこと?

主さんのやっていることは、自分の行動によって生じた事柄について、相手に対して勝手にラベリングして勝手に怒っているようにしか見えない。
もっと簡単に言うと、「私を1番に扱え!」と。
主さんは「そうじゃない」と反論するでしょうが、このトピを拝見する限りでは、そう見える。

このトピの問題は、「主さんに対する上司の態度」ではなく、
「主さんの質問に答えて(教えて)もらうこと」
だと思うんだけど、どうかな?
今ある問題を履き違えると、全然違う方向に行ってしまうよ。

もし「質問に答えてもらう」ことが必要ならば、方法はある。
私だったら、上司と交渉します。
質問タイムを設けてもらう。
例えば一日5分とか10分とか。
その間は、他の事柄よりも優先してもらうように、交渉。
その質問タイムを有効に使う為に、質問項目を箇条書にしてまとめておく。
質問項目はより細かく。
わかりやすく言えば、例えば、イエスかノーで答えてもらえれば、一瞬でその項目は解決する。
そうすれば限られた時間内で、たくさんの質問が可能。
短い質問で済ませる為には、今まで通り「自分でできることは自分で調べる」こと。

ここまででわかると思うけれど、箇条書にしなくても、一言で解決できる質問にすれば、途中で中断されることもないし、
質問タイムを設けなくても、箇条書にしておけば、上司にも伝えやすい(中断されても、一から質問の繰り返しにならない)。

愚痴ってるだけじゃ、何も変わらないんだよ。

そうかあ
さきいか
2018年3月6日 12:41

>気を遣って集中してるときには話しかけてこないし、何だかんだ仕事も進めてくれるし、信頼しているから甘えちゃうんだよね

最高の誉め言葉じゃないですか。
「見返りを求めるものではないとはわかっているのですが」とありますが、わかってませんよね、本当は。
もっと私の苦労を理解して、他の人よりも良い扱い方してよね!って心が叫んでるんですね。だって「雑に扱われてる、蔑ろにされてる」としか捉えられないんだから。

残念ですが、じゃあもうやめてみたら。そこまで気遣うの。
私だって限界です、もう無理です、って。
実際そういうことでしょ、多分。

私だったら普段「なんだかなー」って思っても、上司からそう言われたら帳消しになりますけどね。性格の違いかもしれないね、私とあなたの。

上司の役割とは部下を評価する事
neko
2018年3月6日 14:17

それで悩む人は多いのは分かっていますが
上司の役割をちゃんとはたしていればそれでいいと思います。

上司の役割とは部下を評価する事です。

もしかすると主様の会社が上司が多少評価しても
お給料に反映しないかもしれませんが
ボーナス査定とか色々ありますよね?

「何だかんだ仕事も進めてくれるし、信頼している」なら
それなりに高評価の筈ですよね?

それで他の部下と貰うお金が違うならば
頑張って気遣いしたというものだと思いますよ。

想定が
ささ
2018年3月6日 16:41

想定がわからないのですが?

気遣いをする、当然理解者と認識される、信頼され色々任される。
普通こうじゃ?
どうなると思って気遣いを?

構って欲しいなら出来ない人を演じればいいのに。
まあ、誰のためにもなりませんが。

結構、というかだいぶ乙女ですね。

自分の仕事優先で
うらら
2018年3月7日 9:22

社会は上司のような人ばかりだと思ったほうがいいですよ。

自分の仕事優先で、仕事していった方が評価は上がるし、無用なストレスがたまりませんよ。

とはいえ、とぴ主さんも私もですが、気遣いの性質なので、気遣いしないのがストレスたまるんですよね。

徐々に、少しだけ変わるようにしてみては?

信頼されているのよ〜!!
そら
2018年3月7日 17:51

上司のおことばのとおり、
「信頼しているから、甘えちゃう」のだと思いますよ?

それだけ身近で、安心していられるのでは?
へこまないでくださいネ。

ごめん!
mira
2018年3月8日 1:26

上司の代わりに謝っておきます。

でも、上司も別に部下が思う程優秀なわけじゃないんですよ。。
皆からひっきりなしに質問されると、それだけで一日潰れるし、そもそも自分がやってないことなんて、聞かれても分からないんです。

だから聞かれたら、自分も調べる所から始める場合もあるんです。

そうなると自分の作業はいつまでも出来ないし、かといって自分の部下なんだから答えないとならないし。

涼しい顔して結構必死なんです。

で、部下の中でも、聞いたことを教えるまで作業が完全に止まったり、分からないことは勝手に判断して物凄いミスを平気でする困ったちゃんをまず見てやらないと大変なことになるので、そちらが優先になってしまうんです。

貴女みたいに気遣いも出来て、分からなくてもある程度自分で調べられて、尚且つ聞くべきところを省略はしない人は、安心しているせいで後回しになりがちなんです。。。

あれです、聞き分けの良い長女より我が儘放題の次女の対応が多くなっちゃうのと同じ。長女が寂しがっているのを知っていて、何とかしたいけど、現実にはどうしても次女の方に多くの時間が割かれるようなものなんです。

感謝もしてるし、悪いと思ってはいるんです。貴女が悪いのではなく、上司側の力不足なんです。

貴女の気遣いの見返りは、仕事の評価というところにバリバリ反映されているはずですので、どうか許してください。

自分は優秀だと信頼されている証なんです。決して蔑ろにしている訳ではないというのだけは信じてください!寧ろ一番のお気に入りなんですよぉー!!

頑張ってくださいね携帯からの書き込み
あのこ
2018年3月8日 5:43

責任感が強いのだと思いますよ。便利に扱われてもよいではないですか。人間としてとてもよい方なのだと思いますよ。仕事にあなたなりの優先順位をつけて、大事なことは早めに。半分諦めたつもりの事前の心構えは必要ですね。あなたが責任感が増して仕事が楽しくなりますよう。

結果を出せばよい
ふーん
2018年3月8日 20:51

出来る人って上司の評価はあまりされなく、出来ない人に限って何故か評価が良いですよね。
仕事以外の事で気持ちを動揺しないで下さい。上司の愚痴や雑用をしても、評価が上がらないことはご存知ですよね。

あまりにも気遣いしても当たり前のように思い、雑に扱っても良いだろうと気持ちが出るです。
仕事に相手の気持ちなんて考えていたらダメです。上司にどうやったら評価されるか。評価されない仕事をしているので、どうでもよい扱いになっているじゃないですか?

それが普通
タコ子
2018年3月10日 14:15

空気を読み先回り行動をして気を使いまくり、愚痴も聞くし、
何かとファローもするような人は雑に扱われます。
だって気を使ってあげる必要なんかないですから。
あなたのほうから一方的にシッポ振って率先して何でもしてくれるのに、
気を使う必要はないでしょう。
仕事関係以外、恋人同士、友人同士、家族内ですらそうです。
あなたがしたことに結果です。
自ら望んでナメられる方向に持って行ったんですよ。
ほっといても仕事はしてくれるし、愚痴ろうが雑に扱おうがついてくるし
こういうのが脇にいると便利でいいよねという意味ですもんね。

質問の仕方を変えてみては?
goo
2018年3月11日 0:41

私がトピ主さんならその上司の評価とても
嬉しいですがね。

まあ、それはさておき、上司への質問って大きく
分けたら

1 業務の知識について
2 作業内容に対する判断

に分かれると思うのですが、トピ主さんは質問を
まとめてる時点で知識をある程度身につけているし
その知識があれば判断出来るからとそのまま投げかえ
されているだけでは?
なので、

3 作業内容を判断する根拠

ってのを質問してみたらどうでしょうか?

普通では?
りー
2018年3月15日 0:11

うちの上司は、全部合わせて、部屋に3時間くらいしかいない。
決済や絶対に要る判断事項は、こちらでまとめておく。
席に戻って来ても、電話や自分の急ぎのデスクワークをやってる間は話しかけられない。
後で、お時間10分くださいませんか?とだけ言っておく。
で、やっと自分に話し掛けてきたら、まとめて聞く。
機嫌が悪ければ相手の愚痴を聞く。機嫌が良ければこちらの弱音を吐く。
気遣い、というより、時間割ですかね、会社の仕事を能率よくするための。
蔑ろにされてるとかされてないとかの、心理面は能率と切り離す。
サクサク行きましょう。

もっと雑になっていい
mugi
2018年3月16日 22:52

トピ主様、とても丁寧な方ですね。
私の身近にも、トピ主様のような優しい方がいらしたら
毎日癒されるだろうな〜と思いました。

案外というか結構、世間の人って無頓着ですよね。
私も若いころは、伝言メモを書いてくれた人にお礼を言いに行き、
相手が振ってきた会話が電話で中断したら、謝ったりしたものでした。
でも、今は全然そんなことしていません。
自分も周りもそれぞれ忙しいし、そんなことを気にしていられないから。
かえって気遣いなどされると、恐縮しそうです。
もう少し雑になって、ストレスなど抱えない方がいいと思います。
頼んだ回覧を忘れられたりしたときは、
も〜、忘れないでくださいよーと若い人から可愛く言われたら、
上司は、かえってうれしいんじゃないでしょうか。

あとね、その上司が他の後輩に丁寧に教えているのは、
その人には細かく指示しないと不安だと思っている可能性もあります。
トピ主様は、それだけ上司に信頼されているんですよ。

トピ主様も、もっと好きにやっていいと思いますよ。

ドンマイ!

現在位置は
です