現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA本部役員 携帯からの書き込み

匿名
2018年3月6日 9:12

はじめまして
私はシングルママで4月に6年生になる1人娘と2人で暮らしています。

先日PTAの本部役員に選ばれ
本部役員の役割を決める為の会議が
小学校で19時からありました。

はじめての会議で
なおかつ役員決めをするとのことなので
何が何でも行かなければと思っていましたが
仕事のトラブルで職場を出るのが遅くなり会議に15分ほど遅れてしまいました。

15分遅れてしまったので会議室に着いた時点で私は会長にされていました。

子供の参観日にすらまともに行ってやれない状況で
会長なんて迷惑かけるばかりで務まらないと思い
まともに参加することが難しいから自分には出来ないと素直に伝えたら
出来ない理由は?と聞かれ
仕事をしてるのでと言うと
それはみんな同じだと言われました。

皆さんそれぞれ家庭に事情があるのはわかりますが
遅れたから会長は当たり前のような言い方をされ私は何も言い返すことができませんでした。

そのときに1人のママさんが
じゃあアミダクジで決めようと提案してくれて
アミダクジをした結果
私に1番噛みついていたママさんが会長になってしまいました。

会長に決まった瞬間
最悪やー!と叫ばれ
旦那にやってもらう
と言われているのを見て
サポートしてくれる人がいるやんと思ってしまいました。
そのあと会長になられたママさんに
参加が出来ないって言ってたけど
どのぐらい出来ないんですか?
と言われたので
サポートしてくれる人がいなくて
でも出来る限りのことはしたいと思っていますと伝えその日は解散になりました。

後日
その会長になられたママさんに
「殺意が湧いた」と陰で言われていることを知りました。

今の現状
生活に余裕があるわけでもなく
仕事を休めば収入も削られます。
役員会議の日もお腹を空かせたまま1人で子供を待たせて。
PTAって一体なんのためにあるんでしょうか。

お気に入り登録数:225
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:134本

タイトル 投稿者 更新時間
同じく思います。携帯からの書き込み
まかろん
2018年3月6日 10:59

外注できたら外注したいと思います。

意味としては、地域の親睦とか子供を保護者で…っていうのがあると思います。

幼稚園の役(本部役)の末端を担った身として言えることは、「会長職が一番らく」なのではないかと思います。

名前は重いけど、被らされる責任なんてそうそうないし、三役(会長・副会長・会計・書記)は何か偉そうで、いち体育委員長とかに一々指図したり文句つけたり、で、実際動いているのは各委員だったり委員長だったりってこと。

人前での挨拶は緊張するけれど、何やってるかわからない役職よりは、子供にも頑張ってることがわかるし、挨拶考えるのは、先生や一人で(前年のマニュアル見たりして)考えられますよね。

後は周りをサポートしたり。

その強い怒りがわいたママも会長で楽が出来るのでは?

トピ主は、意外と仕事がハードだったりするかも。

こればかりは、色んな役について初めてわかりますよ。

変な決め方だね
とくめい
2018年3月6日 11:40

副会長 経験者です。

昔だけど、私の場合は、会長候補、副会長候補、書記候補、会計候補・・と役職ごとに推薦され、「会長をお願いします」「書記をお願いします」と役職の仕事を説明して、選挙管理委員がお願いすることになっていました。今もそうみたいですが。

だって、本部役員と一言で言っても、会長と書記では仕事内容が全然違うし、向き不向きもある。
会長や副会長は人前でしゃべれなければ仕事にならないけど、文章は別に上手くなくてもいい。
でも書記は、しゃべれなくてもいいけど、書くことが仕事だから、文章が上手くないと仕事にならないわけ。

主さんはたぶんあまりしゃべるのが得意でないと思うから、書記とか会計の仕事むきだよね。
なのに、会長にしてしまったり、挙句にあみだくじって・・(笑)
どうしょうもなくダメな本部、ダメなPTAだね。

私は人前で話すのが大好きだったから、副会長の仕事、とても面白かった。
会長も穏やかでやさしい人だったから、サポートするのも楽しかったし。
他校の役員さんとも仲良くなれたしね。

脱退を言う人も多いでしょうね
タムラ
2018年3月6日 11:41

我が子が学校に通う以上は、学校に無関心でいられないと思うのですが。。

企業にPTAをバックアップするシステムがあればいいのかしら。
PTAがボランティアではなく報酬が出ればいいのかしら。

誰もやりたくないですよね
上にぎり
2018年3月6日 11:50

会長だけは、誰もやりたくないですよね。
シングルマザーの大変さをわかってもらえないというお気持ちもあろうかと思いますが、3交代の夫を持つ兼業主婦の大変さもわかってはもらえていません。
でもそれは仕方がないと思います。
私も今年度は副会長をしましたが、この3月は何かと集まることがあり、もちろん仕事のお客様にはご迷惑をお掛けしたし、売り上げにも響きました。
夫は夫で、多忙なのに加えて家の用事をしなくちゃならなくなったので大変だったと思います。
でもそれは、PTA側からすると家庭の我儘でしかなく、知ったこっちゃないことだと思います。
PTA役員のせいで倒産した、解雇になった、離婚したのなら、会社または本人側に問題ありだと思います。
欠席裁判はうちの学校ではなしになっています。
それを知らない新1年生の中から毎年役員が決められ、PTAが上手く機能せず、先生方が大変そうです。
なので来年度からは「欠席裁判あり」を提案させていただきました。委任状も出してもらっているわけですし。
今回の決め方は良くないとは思います。
その場にいなかったトピ主さんを含めてあみだくじなら話はわかりますが、いないから会長にっていうのはなしですね。
PTAがないと、市からの補助金も受けられません。
この補助金、かなりの金額です。
ここから大会遠征の旅費等も出ています。
なんだかんだなくてはならない組織だと思います。

ごっちゃにしてますけど
mimi
2018年3月6日 12:29

まずトピ主さんの家庭の事情はPTAには関係ありません。
トピ主さんが働いていても
その利益がPTAに還元されるわけではないのです。
同じ理由で「サポートしてくれる人がいる人なら
会長ができる」というものでもありません。
新会長さんをサポートしてくれる人はPTA活動のサポートを無償でする人材ではありません。
子供をお腹が空いたまま待たせているのはトピ主家の事情なので
関係ありません。
公立小学校は大人が徒歩で1時間かかる場所にあることは稀です。
会議が19時からなら18時にご飯を食べさせましょう、というだけの話です。

PTA活動に疑問を投げかけるならば
全員(もしくは大多数)が同じ条件での「益、不利益」を語らなければいけません。
そこにトピ主さんの利己的な要望を入れてはいけません。

トピ主さんの考えは「やれる人がやればいい」と読めます。
これを主張する場合は「自分は個人的な都合で無理をしたくないから
やれません」ではなく
「やりたい人、やる気のある人のみで構成し
やりたい人が少なければ少ないなりの活動をするべきである」
という改革が必要です。
そして「そのほうが学校、親、児童、地域にとって有益である」と
プレゼンするのです。

PTAが毎年揉める一番の問題は
大体6年間通じて役員を1回しかやらない人が多いので
後進のために改革をしようという人がいないからです。

まさに同感です。
アラカン主婦
2018年3月6日 15:17

働く主婦の方には、まったく荷の重いだけの迷惑なボランティアだと思います。もっと、内容を改善すべき、あるいは、PTAを失くしてしまっても問題ないのでは?と思います。その分、多少の寄付が必要になるかもしれませんが、寄付をできる余裕のある方がすれば良いと思います。

私は、3人の子供すべてで幼稚園からPTA役員をやってきましたが、今、思い返すと、わが子のためになるからと 頑張ったけれども、わが子に迷惑をかけただけです。何か良かったとすれば、担任の先生の受けは良かったです。でも、それは、母親である私の顔を覚えてくれた程度で わが子に何か利得があったことはありません。PTAになれば ママさんの知り合いは増えます。その分、多少の情報は増えます。でも、それ以上に、PTA役員で走り回っていた間、わが子のことについてまったく記憶がありません。ほったらかしだったからです。つまり、子供に対しての悪い影響の方が多かったと言って 過言ではありません。専業主婦だった私でさえ、そんな感じですから、兼業主婦の方は どれだけ大変か、思いやるだけでもぞっとします。お子さんたちが可哀そうです。

PTA役員をなくして良いか?というアンケートがあったなら、率先して OKと答えます。

この際・・
やだね
2018年3月6日 15:41

会長になって、色々変えてしまえばよかった。
集まりも最低限、自分の都合に合わせる。
会長なんだから、そのくらいの権限ありですよ。
必要のない仕事はなくすとかもいいと思います。

やれる範囲でやればいい。
子供を犠牲にする必要はありません。

分かります!
WM
2018年3月6日 16:09

そうなんですよね。
子どもの為のはずなのに、何で自分の子供との時間を削って、他の子供の為に働かないといけないんでしょうね??
まぁ、でもまだ良心的ですよ。
我が家のあたりは、役員会議は昼間のしかも11時からですから。
午前休でも微妙ないや〜な時間でした。
過去に知人が、夕方ないし土曜の会議を提案したら会長にその場で却下されたそうです。
みんな仕事してるから!ってのが理由だそうですが…彼女の家は旦那さんは土日休み近所で定時上がりの仕事で育児にも超協力的、彼女は土日勤務ありで平日休みでその日に役員会を設定してたんですよね。
19時からやってくれるだけまだ良いかな?
もし文句を言っているようなら「交代しましょうか?ただ私の都合で会議設定しますよ」と言ってみてはどうでしょうか?

それ以前の問題として
たま
2018年3月6日 19:22

シングルマザーで普段の行事にも、あまり参加できていなかったトピ主さんが一体全体どういった経緯があれば
PTA本部役員になったのでしょう?
本部役員ならば、委員会活動と違い子供1人につき一回などの制約もないと思いますし、推薦されるか立候補するかだと思います。
推薦されたとしても、必ず引き受けなくてはならない物でもなく、断る事もできるはずですよね。
(主さんの学校では強制されるなんて事があるのですか?)

一般の委員会活動の更にその上に位置し、会議や行事への参加も求められる本部役員という立場になった経緯を知らないと、
なんとも言えないというか…,

主さんから本部役員に立候補したのに、いざとなったら、私出来ません、なのか、
半ば強制的に押し付けられた本部役員なのかで話が違うような気がします。

子どものためのある組織ですが
タイムカード
2018年3月6日 19:50

私もPTA会長経験者ですが
クジ引きで決まったPTA会長なんて初めて聞きました。
勿論、不在の人を会長に決めてしまう本部役員っていうのも
びっくりです。

子どもたちの為の組織なのに、それで大丈夫ですか?

任意ですから携帯からの書き込み
うーちゃん
2018年3月6日 21:07

任意ですよって言ってやってください。
PTAは強制するものではないし、まず入会届にサインしたか?
入学と同時に入会ですと言い張るのはあり得ません。
もし、どうしても出来ない時に理由を無理して言う必要は無いしプライバシーの侵害です。
大変なら是非退会届けを出してください。

ここで、退会したら卒業式の記念品や証書の容器は会費で買ってるのであなたの子にはありませんと言われたとすると、それはやってはいけない行為として文科省かな?PTAの活動項目に記載されています。
その場合の、いわゆる子供みたいなズルイという言葉が出るので、そしたら金額だけ支払えばいいです。

PTAは強制ではないし、活動していることを否定もしないけど、出来ないものを無理してやってトピ主さんの生活…ご飯を食べる食べさせることに直結しているのでお断りしていいですよ。
仕事を休んで有給休暇ならいいけど、欠勤となった場合、その生活費は誰も責任を持ってくれないから。
絶対、絶対、ズルイ〜とか言う奴らがいるけど、強制にするからこんなくだらないことになるしいい大人があみだくじとかアホらしいと思う。
うちの学校は完全ボランティアです。働くママたちもすごく協力的です。強制的に無駄な仕事をやらせるからみんなやりたくないだけではないかな。

殺意が湧いたとか、それこそ幼稚じゃないですか。そんなの無視、無視。
何か言われたら、任意ですけど?って言ってやって。任意って意味すら知らないかもよ?
しつこければ、じゃあ退会しますねって。

トピ主さん、PTAについてこれからちゃんと調べて下さい。PTAってなんでしょうじゃなくて知識を身につけようよ。

PTA要らないわ。携帯からの書き込み
U子
2018年3月6日 21:22

本当に常識ある大人同士なら殺意が湧いた。なんて口にしない。

というか、誰もやりたがらないPTA。
子どものためとか言いつつ、お互いの立場も尊重出来ない集まりが子どものためか?

都内23区で引っ越しをしてPTAの活動がほぼないに等しい小学校とがっつりPTAやってる小学校を経験して、PTAなんて必要無いわ。なくても回せるんだって実感で思った。

PTAが牛耳るより、その1年だけ濃厚より、毎年PTA活動を薄くしてでも1人一役。拘束は平等に1年に2日のみの小学校もあります。毎年違う係になるので付き合いも広がります。

やりようなのに、狭い世界で村社会で同じ子どもを持つ親が相手の立場を考えられないなんて子どもに何を教えるのか。

本当に意地悪な親っていますよね。

1人親でフルタイムの大変さ、知ってます。
成人になった子どもが陰湿なPTA要らないよね。って言ってます。親が何でもないフリしてても陰口は子どもに伝わってしまうものです。 旗振りとか見守りとか自転車指導とか高齢者雇用推進でやって頂いてるし。祭礼パトロールは町会でやって頂いてるし。
その時間で子どもに勉強教えるか働いて納税した方がいいわ。欠席裁判みたいなやり方、ほんと今だにやってんのが信じられない。

そのほか諸々、組織のあり方を理解してない人が組織としてやっても発展はない。子どもの教育環境進んでるのに親環境が発展がなければ現状維持どころか衰退でしょ。
本当にこんな時代錯誤でズレた組織は要らない。

本当にね…
みさこ
2018年3月6日 22:13

つらい思いされましたね。
私もシングルマザーです。
去年も役員をやりましたが、来年度もまた役員です。
働いてるのはみんな同じ、公平に、ということでもちろんシングルマザーも例外ではありません。
平等、公平、たしかにその通りです。
でも、平等にみんなが役員をやって、得られる結果は不平等だなって感じます。
シングルマザーは自分だけが働き手です。
役員の仕事や集まりのたびに仕事を早退、欠勤するので、パート勤務の身分では明らかに給料が減って家計が苦しいです。
本当に、去年1年はお金に困りました…。
有給休暇は学校行事で使っているので役員のことにまで使えませんから…。
みんな同じ、と言われればそれまでですが、みなさんのところは旦那さんの収入もありますから、同じではないんだよなぁ…というのが正直な気持ちでした。
かといって正社員になんかなってしまったら、それこそ役員がつとまらず肩身の狭い思いをしてしまうと思うと、中学卒業まではパートかなと思います。
本当にPTAってなんなんでしょうね…。
シングルマザーだから何もできないってわけじゃないんですよね。
例えば朝の挨拶当番や交通当番なら毎日でもやれます。
花の水やりも毎日行けます。花壇の手入れだって都合いい時間に行っていいなら全部やります。
家でやればいいなら新聞だって書類だって作るし、給食の白衣も修繕します。
でも、月に2、3日も昼間無意味に集まって世間話しながらの会議、夜遅い委員会の集まり、夏休み真昼間のプール当番、社会見学という名の娯楽、
そんなもののために仕事休めないですよ…。働いて収入得たいですよ…。
だけど、そんなときは気持ちをコントロールしています。
子供がいるからこその役員ですもんね。子供のために頑張ろうって思えば少しは気も晴れます。
お互い大変だけど、頑張りましょうね。いつかいい思い出になりますように…!

さすがに会長は…携帯からの書き込み
ぽりん
2018年3月7日 5:59

何だろう、そちらの学校の人には想像力が無いのだろうか?一人親家庭ならばなかなか仕事休めないって考えないのか?

役員逃れられる理由にはならないとは思います。実際私の周りの一人親のママも役員やってます。でも、フルタイムのママは平日あまり休めないので準備はあまり参加できないけどリスト貰って買い物とか原稿貰って家で書類をパソコン入力で後は土日に出るとか。配慮しますよ。

さすがに本部役員はないわー。専門委員の委員長は何人かやってたけど。しかも会長?なぜやらせようと思うのだろう。

あ、でも私が副会長してた時に1度会長が普通のサラリーマンのパパになり平日そんなに休めないので、副会長が代理で済むものは副会長でまわしてましたよ。土日の行事や入学卒業式、単Pや市の総会は必ず出てもらいましたが。

酷いです
すずらん
2018年3月7日 11:42

高校で3年間本部役員を務めた同じくシングルマザーです。

なんだかずいぶん、殺伐とした雰囲気ですね、、
遅れたとは言え、不在の間に会長にされているとは。

私は残業なし、土日祝完全休みで、役員会は週末、
平日あるときはときには欠席にしてもらったり、
そして子どもも大きいので可能だと判断しお受けしました。
学校によってはひとり親は免除されているところもあるようですが、
トピ主さんのところは違うのでしょうか。

もうすぐ卒業で5月の総会をもってお役御免となりますが、
これからもずっと会おうね〜〜とみんなで話しています。

トピ主さんのところはそんな雰囲気もなく、
どういった経緯で役員になられたかは分かりませんが
今からお断りすることは出来ないのでしょうか。

とても一緒に務められる方たちとは思えません。
大変なこともありましたが、人の良さ、メンバーの温かい雰囲気に
助けられたことが本当に大きかったので。

6年生ならあと1年ですよね。
進学する中学との関係もありますが、
私なら学校での居場所を失う覚悟で辞退させてもらうかもしれません。

私がトピ主さんのご近所なら、お子さんを見てあげたいぐらい。
どなたか相談できる方はいらっしゃいませんか?
どうか解決しますように。

応援します
popo
2018年3月7日 14:05

遅れたから会長って随分とみなさん程度が低いお考えですよね。
会長になられた人もかなり性格に問題がありそうですし。その方よく仕事が務まってますよね。

PTAの本部役員自体が大変だと思います。
できる範囲ですればいいんです。会議に行けないなら行けないでいいんです。
PTAを仕事より優先しなければならない理屈なんてないですもん。
そんなこと言ってたらPTAが成り立たない!なんて言われるなら、いっそPTAを解散するか仕事を持ちながらでもできるようなシステムに変えていかなくてはならないんだと思います。
今後、PTAの在り方自体を考えなくてはいけない時代ですよね

実はなってしまうほうが良かったかもね、会長
posuyumi
2018年3月7日 19:14

惜しかったですね。
本当は、会長になってしまってから仕事を現状に合わせて他の人に振れば良かったのにと思います。

本部には副会長職があったでしょう?
会長の補佐をする役目です。
つまり、会長の仕事は他の人にも振りようがある。
長という仕事の良い所は、スケジュール管理ができるところです。
人の都合に合わせる方がうんと大変。

「わかりました。精一杯会長を務めます。ただ、私はシングルで近くに親もいません。今も娘は一人で留守番をしています。仕事も今日のように時間までに帰ってこれなかったりします。生活があるので解雇されたり転職するわけにはいきません。PTAの会議の日数を減らしたり、かける時間を減らす方向でご理解ください。また、副会長にもいくつかの仕事は代行をお願いします。あえて時間にも間に合わないような私をご指名いただいたわけで、その辺はご理解いただけると思います。どうぞよろしくお願いします。」
と挨拶をしてしまえば良かった。

忙しい人ほど、スケジュール管理の権限があるほうが楽なんですよ。

でも、断ってしまったんですもんね。
あとは、頑張ってください。

ただ、どれほど忙しいかは他人には分かりません。
無理すればできるんだけど・・・というなら無理しない、くらいの間引きで行きましょう。生活あっての学校です。

あと、会長職を押し付けようとしたり、殺意云々という人は超合金でできたお心の持ち主なので、その心のうちを推し量ったり、柔和になってもらおうなんてお考えを持たないようにね。
1年間、その人にどんなに不評をまき散らされ、不快な表情、言葉、態度をされようとも取って食われるわけでもありません。
というか、悪口って言ってる当人が一番まわりの評価を落とすから。
大変でしょうけど後日、苦労話として語れるので、念仏唱えてくぐり抜けてくださいね。

へー
ドラ
2018年3月8日 17:52

どうみても会長なんか出来そうもない人でも、くじでなることがあるのですか?
かなりいい加減ですね。
子供の通っていた学校では、会長は、地元の子供会の役員とか、児童館関係の人、あるいは、ボーイスカウトのお父さんとか、元々会長向きの人が選出され、ごく普通の保護者が会長になることは、まずなかったですよ。

副会長や会計はそんなことはなかったけどね。

会長がしっかりして仕事の出来る人だったから、本部の運営もスムーズだった。

私は会計しかやったことないけど、面白かったな。
和気あいあいとして雑談もタメになったしね。

関係無い話で失礼。

PTA はなんの為にあるのか携帯からの書き込み
えーと
2018年3月8日 18:41

うちは、代々、打診されてるみたいです。自営業の男性がされています。

式典挨拶、他の学校や自治体など、外部とやらなければならない仕事が多いからです。

今年度の会長で、PTA の仕事を一気に減らすみたいです。

私も今年度、初めて参加するので、どういう状態で、やってたのか、どういう風に変わるかはわかりませんが、大きく変わるようです。

PTA も自治体もなぜあるのかといえば、まずは、防災の為です。

学校では、生徒は顔見知りですが、親は誰が誰だかわかりません。

少しでも、知った顔と、人となりもわかっておけば、どこどこに、誰々が住んでいるというのがわかります。それをやり続けている意味があります。

誰が統率できるのか、自治体班長も被ってくれば、もっと地域に根付いて行動してきます。
それを学校、地域はやっているのだと思いますよ。

私は、昨年度は幼稚園役員でした。幼稚園は学校より細かい感じで動くので、より大変でした。

それを経験してしまったので、学校は大規模なので、人数もいるし、小さな役を先に引き受けました。

うちの学校は本部は、2年縛りで、あとは免除されます。

でも役員って1年目は補佐、2年目は監査ぐらいでやらないと、うまくいかない気もします。

うちは本部役員なら、これならできるという打診があって役が決まれば初めてやる感じです。

なので、主さんのところは逆に、そういう人が会長で大丈夫かな?という印象です。(まあ、だいたいご主人がしっかりしているでしょう)

主さんも、やれることだけやれば、なんとかなるのでは?

平等という名のクジは、怖いですよね。

末期症状ですね
なな
2018年3月8日 20:29

レスで、とぴ主さんの事情など関係ないという意見が出るあたり、
日本のPTAって、もう末期状態なのだと思います。

親と先生の会のために
11歳の女の子が、夜に一人で家にいなくてはならない。
国によっては警察に捕まるくらい大変なことをさせてまで、
PTAの役員をこなさなくてはならない。

本末転倒です。

ひとり親世帯で、収入に直結してしまう人が、
本部役員に推薦され、本人の意向など無視されて本部役員になってしまう。

PTA会長という要の役が、欠席裁判で、
最も時間の取れない人に押し付けられてしまう。

その程度の集まりでできることって、それほどないのではないでしょうか。

小学校がかなり小規模で、人が限られるのですか?
そうなら、むしろPTA会長を引き受けて、PTAの活動を1年休止させてもよかったかな。入学式も卒業式も全部欠席。

あまりに不向きな人が選出され続けると、学校側からも、それなりの意向が出てくると思いますよ。

現在位置は
です